• ベストアンサー

住宅取得控除について

教えてください。 5年前に住宅を購入しました。名義は私と妻で持分は2分の1ずつです。年末調整の際には,住宅金融公庫から借り入れた2,000万円分については,夫婦で2分の1ずつを返済することとして,それぞれが住宅控除控除を受けてきました。このような場合で,今回から夫婦の負担割合を変更(例えば夫4分の3,妻4分の1に変更)して,住宅取得控除を受けることは可能でしょうか?ちなみに年収は住宅を取得したときに比べて,私は増えていますが,妻は正社員から嘱託に転職したため減っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.1

金融公庫は連帯債務ですか? もしそうであれば、住宅取得控除の対象となる借入額は登記上の共有の持分にしたがい分割する決まりです。 ですから、負担割合の変更のためには登記持分の変更をしなければなりません。

masakazu24051
質問者

お礼

ありがとうございます。 連帯債務です。そうですか… 登記まで変更しようとは考えていませんので,これまでどおりでいきます。