• 締切済み

単身赴任中の夫の住民票は移動するべきでしょうか?

はじめまして。 よろしくお願いします。 夫は転勤族で2~3年おきに転勤のため引越しをします。 数年前に長男が中学入学を機に、夫には単身赴任をしてもらっています。 単身赴任のたびに、夫は住民票を移動していましたが昨年の引越しの時には住民票を移動しませんでした。 今春、長男が大学入学のため、必要な書類(印鑑証明など)を夫が地元の市役所に行って取るのが困難なためです。 実はここ5年ばかり、夫婦として破綻しており、夫に各種証明書を送ってもらうことが出来ません。 印鑑証明の場合、登録に出向き、登録後、証明書を発行してもらうわけですが、夫が、それをしてくれるとは思えません。 来年は次男が大学受験で、入学が決まれば同じように各種証明書が必要になるため、このまま住民票を移動させない方が都合がよいのですが、 夫の運転免許証の更新、選挙の投票にも不都合なことからどうしたらよいか、困っています。 また、今から住民票を移動させる場合、手続きの際に、実際に移動した年月日を記載すれば、 「2週間以内の届出義務違反」により5万円以下の過料を科せられると聞きました。 良い解決方法がないか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mrsara
回答No.1

単身赴任の場合は住民票は移動させなくても良いようになっています。