• ベストアンサー

即回答お願いします~国民健康保険~

lanleadの回答

• ベストアンサー
  • lanlead
回答No.1

前年度の所得によって決まるものですから、ここで正確に答えることはできないのですが、1月迄払っていた社会保険料を基盤に考えておけば大丈夫でしょう。 社会保険料額(月あたり)÷30(日)×未手続期間日数 私も以前10ヶ月間、ブランクをおいて手続しましたが、上記の計算でおつりがきました。

roko72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 体験談と計算方法の情報とても助かりました。 早速、午後から手続きにいくそうです。