• ベストアンサー

脱酸素剤

お尋ねします。お菓子をラッピングする際に入れる脱酸素剤の種類っていろいろあるのでしょうか?具体的にリエージュタイプのベルギーワッフルをラッピングする時に一番適しているものが分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.1

パティシエです。 一般家庭での、使用でしょうか? 脱酸素剤を一般家庭で使用するには、かなり大変かもしれません。 高価なシーラーを購入し、脱酸素剤を購入し、脱酸素対応の袋を購入して...となります。 脱酸素剤ですが、1袋に入っている数が最低100個単位になります。 袋も100個単位ですね。 また、脱酸素容量の計算、脱酸素剤の使用法などを学習しなければなりません。 脱酸素剤は、その袋の容量によって種類が様々にあります。 また、中に入れる物の水分量によって適応する脱酸素剤があります。 袋も脱酸素剤対応の物を使用し、シーラー(袋を止める熱着する機械)が必要になります。 (シーラー機の価格は、30万円程度) 熱着する幅も10mm以上が必要になり、ビニールを簡易的に熱着する1~2mm程度の熱着では対応できません。 脱酸素剤の容量ですが、その袋の中の酸素量を計算し適応した脱酸素剤を決定して、その脱酸素剤の効力が ある時間内にシール(熱着)します。 商売ベースを前提での使用であるならば、導入することは良いかと思います。 単なる保存ならば、冷凍保存または真空パック保存の方が安価で済みますよ。 私は、業務用に販売されている脱酸素剤しか知りませんが一般向けに売られている脱酸素剤があるのでしょうか...。

maaki203
質問者

補足

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。パティシエさんとのことで非常に心強いです。 脱酸素剤は飲食店での使用です。自分のお店ではないのですが、ワッフルを売りにした喫茶店の担当をしており、メニューやお菓子を自分で考えています。恥ずかしながら素人です。すでにオープンして2年近くになり、シーラー等の機材は揃っているのですが、全く知識もなければ周りに相談できるような人もいなくて投稿させていただきました。脱酸素容量の計算、脱酸素剤の使用法はどこで学べるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mumurik
回答No.2

シーラー等の機材がそろっているのなら 脱酸素剤を購入する業者の方に聞くのが1番手っ取り早いと思いますよ うちの会社もなにか不都合があると業者に聞きます

maaki203
質問者

お礼

盲点でした。早速業者に問い合わせてみます。ありがとうございました。