• 締切済み

ワッフルのパサつきを抑える方法を教えてください

ベルギーワッフルの店を経営しており、店舗で焼きたてのワッフルを販売しております。 最近、個包装にしたものをまとめて売って欲しいとの依頼がいくつかあり、それについて準備を進めているのですが、問題にぶつかって解決策を探しております。 というのも、個包装しているにもかかわらず、3日程度たっただけで、ワッフルがパサついてしまうのです。トースターで温めればそれなりに美味しくなりますが、そのままだとパサつきが気になって、美味しいという感じではありません。 個包装の際は、焼いたあと、冷めたらなるべくはやく包装し、脱酸素剤(エージレス)をいれ、熱圧着でしっかりとシールしています。 製品化のために、なんとかこのパサつきの問題を解決したいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

砂糖に保湿の効果が有る事は、 お菓子を作っているなら、ご存知かと思われます とは言え 砂糖を入れすぎると甘すぎてしまいます 甘みを抑え、且つ、保水を目的とした甘味料に トレハロースというのが有ります http://www.hayashibara-eshop.jp/shop/ まぁ、甘味は砂糖より低くても、 カロリーは砂糖と同量なのがちょっとアレかもしれませんね トレハロースは、自然の甘味料という謳い文句なので、 安全面では心配無いと思われます コンビニのお弁当とか原材料を見てみると、 「トレハ」って書かれて居るものがあります 「トレハ」こそがトレハロースの事です 後思いつくのは 焼き上がりの熱い内に、ココアバターパウダーを振りかけて 油脂のコーティングをしてみるです タルトのサクサク感を長時間持続させるために こういった手法と取り入れる事があります これは、コスト面でかなりお高くなりそうなので ワッフルには向かないかもしれません

hoshigakimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。トレハロースを使う方法もあるのですね。勉強になります!

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

保水性を保つ為に「水飴」を加えて見たらどうですか。 昔、母親がお正月の餅をつく時に、「水飴」を入れていました。時が経っても堅くならないし、少し甘味があり、とても良かったと思っております。最近の「杵つき餅」は堅くなって割れますが、不思議でなりません。

hoshigakimaru
質問者

お礼

砂糖の一部を水飴に変える方法で、一度トライしてみます。 ありがとうございます!

回答No.2

パサつくということは保水性を高めたいんでしょうね ・生地にゼラチン、または砂糖を多めに入れることで保水性を高める ・一面もしくは全面にシロップを塗る(ナパージュ、グラサージュ、カラメリゼ、アイシングなど)を施してコーティングする の2点ぐらいですかね あとは保存料つかうぐらい

hoshigakimaru
質問者

お礼

ゼラチンを使うとは思い付きませんでした。試してみたいとおもいます。 ありがとうございます!

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして ん~ 難しいですよ お店を経営なされていらっしゃるですし ドルチェ、クーヘン、ケーク、ケーキ、などなど 一般的なお菓子のレシピはいっぱいございますでしょうに 私が何言ってもプロのご質問者様には勝てませんが 生地を仕立て上げた最後に牛乳を少しばかり入れて サックと合わせると少々違ってくると思います 18センチのスポンジ生地で牛乳50cc位です 私も昔、スポンジがしっとりしなくて悩みました 牛乳や豆乳、生クリーム、など少々の水分を加えると違ってきますので (あっ!お水はダメですよ!) 騙されたと思って試してください ごめんなさい 上手く回答出来なくてすみません<(_ _)>

hoshigakimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 水分を加える、試してみます!

関連するQ&A

  • 脱酸素剤と一緒に炊いてしまったご飯…

    ご飯を炊く時に雑穀米を1回分ずつ個包装してある物を入れているのですが、これの大きい袋の方に入っていたと思われる、脱酸素剤を一緒に炊いてしまいました。 (個包装のほうには脱酸素剤は入っていません) 脱酸素剤のパッケージには「食べないで下さい」の文字がありました。 石灰系やシリカゲル系では無さそうでした。 これは食べない方が良いでしょうか?

  • 脱酸素剤は完全密封しないと意味がないの?

    脱酸素剤は完全密封しないと意味がないの? 脱酸素剤はガスバリア性の酸素を通さない包装素材を使ってヒートシール機などで完全密封しないと効果はないのでしょうかね?エージレスの説明ではそのようですが。 完全密封でない場合(開封後に脱酸素剤を入れ、ジッパーが付いているので何度も開け閉めして何日もかかって食べ切る食べ物の場合)脱酸素剤を入れておいても効果はないのでしょうか?

  • ぱさつき

    年齢とともに髪がぱさついて、つやがなくなってきました。白髪染めを年に三回~四回するのも良くないとは思いますが、白髪混じりは気になりますので・・・。自宅ではなくいつも美容院で染めてはいます。ストパーなんですが、以前よりつやがなくなってます。DHCのバージンオイルを髪に少しつけるのが気に入っていますが、もともとヘアケア商品ではないのが気になります。お勧めの商品ないですか?できれば安いものがいいです。

  • パサツキ

    かなり髪がパサパサしています。明らかに水分が足りてない感じです。髪に水分を補給するのは、水を飲むことでいいのですか? また私は自律神経失調症で精神安定剤をたまに飲むのですが、飲んだときに髪のパサツキがかなりマシになります。ストレスもかかわっているのでしょうか?

  • パーマのぱさつきを抑える方法

    こんにちは。今日初めてパーマをかけました。 仕上がりは想像していたのよりかなりゆるく、みつあみして寝た後の貧乏パーマ(?)の様な状態になってしまいました。また、できましたと鏡を見せられた時に、トリートメントもしたのに髪がかなりパサパサになっていて驚きました。 ゆるいパーマでももっと髪が落ち着けば想像とは違ったけれどこの髪型も良いなと思えるのですが、今の状態だとかなり傷んだ寝癖がついたままのだらしない髪型にしかみえません。 ぱさつきを抑え、ウェーブを少しでも持続させる方法として自宅でどの様なケアをすれば良いでしょうか? 髪質は細くて柔らかく、量が多いです。またパーマをかける前から枝毛があり毛先が痛んでました。長さは胸まであります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パサつきスポンジをしっとりさせる方法は・・・?

    今しがた、「炊飯器でスポンジ」レシピを試作しました。 出来あがりはパサ付きが気になる感じでした。 これを、何かで加工?して、びちゃびちゃにならず、 少しはしっとりフォローする裏ワザって ないでしょうか? ケーキ屋さんの映像とかで、たまに スポンジに霧吹きで何か吹いてるシーンを見ます。 アレは使えないんでしょうか? もし使えたとして、 何を吹いてるのか?または 好みのフレーバーを吹いて風味を追加できるか? 例えば、プレーンスポンジに紅茶風味追加とか(^^ゞ 都合のいい質問かもですが ケーキ名人のみなさん、お知恵貸してくださいm(__)m

  • マネケンのワッフルの様なワッフルを作りたいです!

    クックパドで色々見て三度程作ったのですが、今一美味しくありません。 強力粉+薄力粉で作ったものは(砂糖などは、ほぼ一緒)とても固く、クッキーの様でした。 ホットキーキミックスで作ったものの方がまだ食べれましたが、冷めたら食べれませんでした。 カリっとしていて、砂糖かな?中から甘いものがカリっと出てくる様なものを作りたいです。(ざらめを使用しました) 良いレシピを探しているのですが、見当たりません。 完璧な物は求めていませんので、近い感じのものができれば・・。と思っています。 宜しくお願い致します。

  • 2日目にもパサつかないワッフルが作りたい!

    ビタントニオのワッフルメーカーを購入しました。 ワッフル、ポワソン、ピッツェルのプレートがあります。 すべてに共通しているのですが、 出来たてはとても美味しいのですが、冷めてきたらパサパサなんです。 焼き過ぎるとカチカチ、あまり焼かないとスカスカって感じでもあります。 自分で計量する場合は、砂糖とバターをかなり減らしてしまうので、それが原因でしょうか?それともまぜすぎ?焼き過ぎ? (ホットケーキミックスでも、パサつきに大差はありませんでしたが) お菓子作りは初心者なので、根本的なミスがあるのではないかと思うのですが、どうすれば2日目でも美味しいお菓子が出来るのでしょうか? 手土産に持って行きたくて買ったのに、これでは持っていけそうにないので悲しくなってます。 ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ワッフルの作り方を、教えてください

    ホットサンドプレートを買いました。 家でワッフルの作り方を、教えてください。

  • ワッフルがうまく焼けません

    先日、念願のワッフルメーカー(Vitantonio製)を購入。ドライイーストを使ったワッフルを何度か焼いてみたのですが、何度焼いても硬いのです。 レシピはいろいろあるようですが、基本的に「リエージュワッフル」という強力粉、ドライイースト、パールシュガー(ざらめで代用)を使ったレシピで何度か焼きました。 まず取扱説明書にあったレシピとおりに作ってみました。が、硬い…。まるで発酵に失敗したパンみたい。次に、「ワッフル 作り方 材料」でググってひっかかったページを参照して何種類か作ったのですが、これも硬い…。(その代わり食べ応えと腹持ちは抜群です!) 私は実際に「リエージュワッフル」というものを食べたことがありません。これって、もともとこういう食感なのですか?私としてはマネケンのワッフルのような、ホットケーキをちょっと重くしたような食感を期待していたのですが…。 どなたか美味しいベルギーワッフルまたはリエージュワッフルの作り方があったら教えてください。 あと、ワッフルの生地ってかなり柔らかいのに、最後にバターを固形のまま入れて、それをまんべんなくこねるのって、至難の業じゃないですか?あまりに混ざらないので、そこだけはホームベーカリーを回して作っています…。皆さんはどうしておられますか?

専門家に質問してみよう