• ベストアンサー

パサつきスポンジをしっとりさせる方法は・・・?

今しがた、「炊飯器でスポンジ」レシピを試作しました。 出来あがりはパサ付きが気になる感じでした。 これを、何かで加工?して、びちゃびちゃにならず、 少しはしっとりフォローする裏ワザって ないでしょうか? ケーキ屋さんの映像とかで、たまに スポンジに霧吹きで何か吹いてるシーンを見ます。 アレは使えないんでしょうか? もし使えたとして、 何を吹いてるのか?または 好みのフレーバーを吹いて風味を追加できるか? 例えば、プレーンスポンジに紅茶風味追加とか(^^ゞ 都合のいい質問かもですが ケーキ名人のみなさん、お知恵貸してくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43286
noname#43286
回答No.1

簡単なのは刷毛でシロップを塗る方法ですね。 大量に塗らなければ大丈夫です。全体的に湿る程度にして少し置いておけばよいと思います。 シロップは水カップ1/2に砂糖50gを入れて一度煮立てて溶かしたもので十分ですが、風味付けにお酒を少々入れてもいいし、水の変わりに紅茶を煮出したのやコーヒーを使えば紅茶シロップやコーヒーシロップになります。

blueyellow
質問者

お礼

さっそくシロップしてみました! 確かにマシになりました (元のキメの粗さは仕方ないですが^^;) アレンジシロップも活用していきます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

ケーキ職人ではないですが、 作ったスポンジを1日ラップで包んでおいておくとしっとりなるとおもいます。 ちなみに、いい気になって、シロップをつけすぎると大変な味になってしまうのでお気をつけて(^_^)v

blueyellow
質問者

お礼

短気なのもので 今回はシロップ作戦決行してしまいました(^^ゞ 気長に作る日は余分甘さなくいいかもですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

普通にオーブンで焼いたスポンジでも,焼き上がりの冷めないうちにシロップ(砂糖を水で溶かしたもの)とかブランデーを刷毛で塗ってしみ込ませたりしますよね。 多少はぱさつきが気にならなくなり,口当たりが良くなるのではないでしょうか?

blueyellow
質問者

お礼

正統派ケーキでもする処理なのですか(へ~^^) さっそく、シロップでしました。 確かに口あたりというか、のどごしが良くなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキとクッキーの中間のお菓子

    頂き物のケーキなんですが 大きさは18センチのホールですが、スポンジとクッキーの中間ぐらいの硬さです。 味は紅茶風味で、そのままきり分けて何も付けずに頂ました。しっとりしていました。このケーキの名称を知りたいんです。 作ってくれた本人に聞ければ簡単なのですが 聞ける相手ではありません。 是非教えてください。

  • 紅茶のシフォンケーキがうまくできない

    昨日、プレーンシフォンケーキを作ったときには、綺麗にできたのですが、今日紅茶のシフォンケーキを作ったら、オーブンの中で膨らみすぎて、冷ましたら中がスカスカのクタッとしたシフォンケーキができてしまいました。 紅茶のシフォンケーキをつくるといつもこうです。 どこがいけないんでしょうか? うまくできた方(プレーン)と作り方を変えた点は以下のとおりです。 ・卵黄と混ぜる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした ・紅茶の茶葉を追加した ・水を紅茶の液に変えた ・卵白を泡立てる前に冷蔵庫で冷やした ・卵白に入れる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした 作ってみたときに感じた見た目の違いは、 ・卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜたとき、うまくできた方はパンのようにもっちりとした生地になったが、失敗した方はトロトロの生地だった ・メレンゲがうまくできた方より失敗した方がボリュームが大きかった でした。 グラニュー糖にしたのがいけなかったのでしょうか。 でも上白糖で作ったら、甘さが控えめだったのに対し、グラニュー糖で作ったら甘さはちょうどよかったです。 (小麦粉80g+砂糖30g、卵白3個+砂糖30gで作りました) ご教授いただけたらと思います。

  • 無糖ヨーグルト添付の粉砂糖の利用法。

    こんにちは。 私も夫も 無糖ヨーグルトに低糖度のフルーツジャム or 紅茶風味の蜂蜜を 少量混ぜて食べるのが好きなのですが、結果、 添付されている粉砂糖(フロストシュガー?)が余りまくりです。 パウンドケーキやクレープ、フレンチトーストなどを焼いて、 仕上げに振りかけるというのは、すぐ思いつきましたが、 他に何か有効な活用法はないでしょうか? 過去の質問を検索してみたら、 スポンジケーキの生地作りに使用(卵黄によく混ぜ込む) http://okwave.jp/qa2191378.html とあって、なるほどと思いましたが、 最近はあまりケーキを作っていません(δ´ω`;) 逆に、余分に欲しいくらいだという相談もあって、 できればその方に送って差し上げたいです(笑)。 http://okwave.jp/qa2437655.html 使わなければ処分するだけですが、 その前にアドバイスをいただければと思い、書き込みました。 お暇なときにでも、ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • ぱさつき

    年齢とともに髪がぱさついて、つやがなくなってきました。白髪染めを年に三回~四回するのも良くないとは思いますが、白髪混じりは気になりますので・・・。自宅ではなくいつも美容院で染めてはいます。ストパーなんですが、以前よりつやがなくなってます。DHCのバージンオイルを髪に少しつけるのが気に入っていますが、もともとヘアケア商品ではないのが気になります。お勧めの商品ないですか?できれば安いものがいいです。

  • パサツキ

    かなり髪がパサパサしています。明らかに水分が足りてない感じです。髪に水分を補給するのは、水を飲むことでいいのですか? また私は自律神経失調症で精神安定剤をたまに飲むのですが、飲んだときに髪のパサツキがかなりマシになります。ストレスもかかわっているのでしょうか?

  • ワッフルのパサつきを抑える方法を教えてください

    ベルギーワッフルの店を経営しており、店舗で焼きたてのワッフルを販売しております。 最近、個包装にしたものをまとめて売って欲しいとの依頼がいくつかあり、それについて準備を進めているのですが、問題にぶつかって解決策を探しております。 というのも、個包装しているにもかかわらず、3日程度たっただけで、ワッフルがパサついてしまうのです。トースターで温めればそれなりに美味しくなりますが、そのままだとパサつきが気になって、美味しいという感じではありません。 個包装の際は、焼いたあと、冷めたらなるべくはやく包装し、脱酸素剤(エージレス)をいれ、熱圧着でしっかりとシールしています。 製品化のために、なんとかこのパサつきの問題を解決したいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • パーマのぱさつきを抑える方法

    こんにちは。今日初めてパーマをかけました。 仕上がりは想像していたのよりかなりゆるく、みつあみして寝た後の貧乏パーマ(?)の様な状態になってしまいました。また、できましたと鏡を見せられた時に、トリートメントもしたのに髪がかなりパサパサになっていて驚きました。 ゆるいパーマでももっと髪が落ち着けば想像とは違ったけれどこの髪型も良いなと思えるのですが、今の状態だとかなり傷んだ寝癖がついたままのだらしない髪型にしかみえません。 ぱさつきを抑え、ウェーブを少しでも持続させる方法として自宅でどの様なケアをすれば良いでしょうか? 髪質は細くて柔らかく、量が多いです。またパーマをかける前から枝毛があり毛先が痛んでました。長さは胸まであります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪のパサつき

    始めまして、男ですが質問させて頂きます。 タイトル通り髪の毛がパサついてしまいます。風呂から出て乾くと、もう一本一本が跳ね上がっている状態で、リンスを使ったりしても変わりはありません。 自分はくせ毛でもあるのですが、以前何かで乾燥によってもくせ毛なったりすると読んだことがあります。 またこのカテゴリとは関係ありませんが、髪だけでなく皮膚のほうも乾燥しやすく、体全体の保湿力のようなものが衰えているのだと思います。 これらを体の内面から変えていく方法は無いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 髪のパサつき

    最近、髪の毛が凄くパサついてます。多分、ヘアアイロンのあてすぎだとおもうのですが… この髪のパサつきをなんとか直したいのですが、何をしたらいいですか?

  • 毛先のパサツキ

    最近パーマをかけました。しかし!!毛先がぱさついてウェーブがしっかり出ません。 スタイリング剤でべたつきが少なく、パサツキが防止できるのを教えてください。