• ベストアンサー

ケーキとクッキーの中間のお菓子

頂き物のケーキなんですが 大きさは18センチのホールですが、スポンジとクッキーの中間ぐらいの硬さです。 味は紅茶風味で、そのままきり分けて何も付けずに頂ました。しっとりしていました。このケーキの名称を知りたいんです。 作ってくれた本人に聞ければ簡単なのですが 聞ける相手ではありません。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

こんにちは。 ブラウニーというお菓子の硬さがそのくらいです。 チョコ味が多いのですが、比較的簡単ではじめてお菓子作りをする方にもおすすめです。 http://search.cookpad.com/search/?sort=date&PhotoYN=0&DisplayNPT=n&all_in=%83u%83%89%83E%83j%81%5B+&slog=no&pg=2

その他の回答 (2)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

ガトーバスク?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

パウンドケーキではありませんか?

参考URL:
http://nick.uccies.com/cake3.html

関連するQ&A

  • シフォンケーキ&スポンジケーキ

    シフォンケーキと、スポンジケーキのメレンゲは 同じ状態のもので良いのでしょうか? (ボールを逆さまにしてもおちないぐらい) あと、シフォンケーキで分量どうりに作ったのですが 味が薄いのです・・・。 たよりがいがないというか、風味がないというか。 何を増やせば良いのかアドバイスがあればお願いします。

  • スポンジケーキの切れっぱしで何が作れるか

    チーズケーキ味とチョコレート味のスポンジケーキの端っこばかりを 結構、大量にいただきました。まとめるとデコレーションケーキになるくらいの量ですが約1.5センチ角に切れています。 このまま食べても美味しいのですが、さすがに飽きます。 これに、どんなアレンジを加えて他の味を楽しめますか? 他に使うものとして特殊な材料や器具は無しで、お願いします。

  • スポンジケーキの卵のにおいが強い

    スポンジケーキを焼いたのですが、 市販のものに比べ、卵の匂い。。。だと思うのですが、 なんだかこゆい味がします。 レシピは小麦粉90gに卵3個、砂糖100g、バター25g、牛乳35g といった感じで、標準的なものだと思うのですが。。。 以前、パウンドケーキを焼いたときにも同じような味?風味?が しました。 私が焼くとこんな風にいつもなるんだろうか・・・^^;と 困っています。 焼き加減が悪いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • これは何ケーキ?

    本当は、ショートケーキの土台のつもりで焼いたスポンジです。 でも・・・初心者の私はまだ修練がぜんぜん足りないらしく(^^;)ぜんぜん膨らんでくれませんでした。15センチの丸型で、高さ2.5センチ位の焼き上がり。 がっかりして、自分で処分するか~。。。と、とりあえず綺麗に8等分して一切れ食べてみたところ、、、、「美味しい!!」 本来膨らむはずだったのが身が締まった状態ですが、固さはなく食べやすく、しっとりして、程よい甘みと風味。。。 たまたま翌日はバレンタインだったので、5切れくらいを簡単に個別ラッピングして、一緒に住んでる彼の職場の人に差し入れしました! さて、今回は実はただの失敗ですが、結果どこかで食べたようなケーキになりました。カステラを少し固くしたような感じです。 そこで、これはこれで(材料や作り方が実は多少違っても)れっきとしたレシピのあるケーキなのでは?と思ったのです。これを完成形としたケーキが存在するのでは? でも何だかわかりません。やっぱりそんなものは無いのでしょうか。バター分量を減らしてアレンジしたバターケーキ? 思い当たる方、お願いします!

  • メレンゲの焼き菓子のレシピ教えてください

    お菓子の名前がわからないんです。 ケーキ屋さんに売っているお菓子です。 メレンゲで作ってあって 色はクッキーより薄いです。 ココナッツのような味がするのもあります。 キスチョコみたいな形です。 大きさは2.3センチ位のものです。 それを作りたいのです。 おしえてください。

  • 見た目がかわいい、簡単なバースデーケーキ☆☆

    好きな人の誕生日が何日前にありました☆ 会えるのは明日なので、明日プレゼントと一緒に甘い物好きなので小さなかわいいバースデーケーキを作って渡そうと思ってます(^^) サイズはカップケーキと18cmの1ホールケーキの間ぐらいの大きさで、できれば2段にしたいと思います☆ ただ、今までチーズケーキやクッキー、チョコブラウニーしか作ったことがないのでスポンジなどうまくできるか心配です。 でも、市販のスポンジやホイップクリームは使いたくないです。 見た目がかわいく、簡単にでき、失敗しないバースデーケーキのレシピなど教えてください☆ 1度チーズケーキを作ってあげたことがあるので今回はチーズケーキ以外のものを作りたいです。

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • パサつきスポンジをしっとりさせる方法は・・・?

    今しがた、「炊飯器でスポンジ」レシピを試作しました。 出来あがりはパサ付きが気になる感じでした。 これを、何かで加工?して、びちゃびちゃにならず、 少しはしっとりフォローする裏ワザって ないでしょうか? ケーキ屋さんの映像とかで、たまに スポンジに霧吹きで何か吹いてるシーンを見ます。 アレは使えないんでしょうか? もし使えたとして、 何を吹いてるのか?または 好みのフレーバーを吹いて風味を追加できるか? 例えば、プレーンスポンジに紅茶風味追加とか(^^ゞ 都合のいい質問かもですが ケーキ名人のみなさん、お知恵貸してくださいm(__)m

  • ケーキで発酵?

    モントンのスポンジケーキミックスをオーブンで焼いたのですが、時間になって取り出したら生地がそのまんまでした。 どうやらオーブン機能の設定を間違えて、オーブン40分のつもりが、発酵を40分やっていたようです。 その後ちゃんとオーブン設定で焼いたら、一応それなりに焼きあがったのですが、ホールのまま人にプレゼントしたいため、味見が出来ません。 発酵を40分やった生地でその後焼いた物は、味その他何か問題があったりするでしょうか?? ダメなら急いでもう一度新しく作らなければなりません。 どなたかご教授宜しくお願い致します!

  • 白い箱に入った丸いチーズケーキ

    正月の帰省中に友人宅でごちそうになったチーズケーキ。 大きさは10~12センチほどのホールで、ふわふわのスポンジの間にたっぷりと柔らかいチーズが挟んでありました。 今までにない食感で... たぶん関西のケーキ屋のケーキのはずです。 金か銀色の文字が入った白い箱に入っており、青いラベルのセロファンに包まれていたように思えます。 友人にたずねると頂きものだったので分からないようです。 この情報で分かった方、教えてください。