• ベストアンサー

スポンジケーキの切れっぱしで何が作れるか

チーズケーキ味とチョコレート味のスポンジケーキの端っこばかりを 結構、大量にいただきました。まとめるとデコレーションケーキになるくらいの量ですが約1.5センチ角に切れています。 このまま食べても美味しいのですが、さすがに飽きます。 これに、どんなアレンジを加えて他の味を楽しめますか? 他に使うものとして特殊な材料や器具は無しで、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

NO.1の方と同じ様な内容ですが・・ 深底(底は平ら、高さ数センチの器)の器の底にスポンジを敷き、 上に生クリームやカスタードクリームやチョコレートクリームをのせ、 場合によっては、2段重ねにして、スプーンですくって食べる。 (お好みでフルーツを乗せたりはさんだりしても良い) 要はティラミスのイメージです。 子供のオヤツにするなら、ロックグラスやマグカップに 同じことをしても良いと思います。 スポンジの使い切れない分は冷凍して、都度解凍して使うことも出来ます。

fingers
質問者

お礼

具体的なアイディアどうもありがとうございます。 いいですね。 カップに小分けされていたら食べやすいし クリームを変えたりフルーツを変えたり出来ますね。 楽しく作れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kshrT
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんは わたしはケーキを作った時などの切れ端は カップに適当な大きさにちぎり入れて 生クリームを絞りイチゴ《お好みのフルーツ》を入れて また生クリームをその上から絞ってミント・フルーツなどをそえて 2個目のおやつとして、作ります うーん…自分的にはショートケーキのつもりです 同じ切れ端でも形が違うとまた違って飽きずに食べれるかもしれませんね いかがですか?

fingers
質問者

お礼

確かに。 形を変えると、また違いますね。 スポンジばかり結構たくさんあるので飽きないように、いろんな種類を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

 親戚が菓子屋でよく貰ってました。風通しのいいところで乾燥させてしまうと、カリカリしてまた違った感じで楽しめました。

fingers
質問者

お礼

そうですか。 残ったら、ちょっと乾燥させてみますね。 手を加えないで食感が変わったら また違う楽しみ方が出来ますね。 ありがとうございました。

noname#109745
noname#109745
回答No.3

こんにちは! 私の母が昔よく作ってくれたのはプリンケーキです。 母はババロア型で作ってましたが、ボールでも出来ます。 まず底にケーキを敷き詰めて、牛乳を混ぜるだけで出来るプリンのもと流し込んで冷やし固めるだけ…といぅ非常に単純なものでした。 でも子供の自分たちにはそれがご馳走のよぅに美味しくて、29になった今でも母に作ってと言います。 自分で作れと言われますが。。。 今は自分の子供に作ってあげてます。

fingers
質問者

お礼

へぇ、スポンジにプリンをかけてしまうんですね。 想像しただけで美味しそう。 簡単だし是非やってみたいです。 どうもありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ティラミスとか、ズッパイングレーゼとか作ってみるかな。 特殊な材料に該当していたらすみません。

fingers
質問者

お礼

いえいえ特殊ではありません。 ティラミスやトライフル、パフェ・・いいですよね。 ただズッパイングレーゼというのは知りませんでした。 検索してみたら、とっても美味しそう。 凝っているようですがチャレンジしてみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?

    ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?ガトーショコラはチョコレートのケーキでそれ自体で完成されたもの、チョコレートのスポンジはデコレーションされる前のスポンジという定義みたいなものはなんとなくわかります。ただ、具体的な味や材料などの明確な違いというのがわかりません。もやっとした質問内容で申し訳ないですが、わかる方ぜひご教授ねがいます。

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!

  • こんなケーキが作りたいのですが・・・

    バレンタインデーが近づいたので今年も何か作ろうと思っていますが、今回はケーキを作りたいと考えました。イメージとしてはチョコレート味のスポンジをつくり、真ん中から切って二段にして白い生クリームを挟み、白い生クリームを塗ってデコレーションケーキのようにしたいなあって思っています。普通のスポンジは何度も作っているのですが、チョコレートのスポンジはまだ一度も作った事がありません。どのようにして作ったらよいでしょうか? 普通にチョコレートケーキで調べてみると、作り方は書かれていても写真を見る限りあまり膨らんでいないように見えるので、普通のスポンジくらいにふくらむスポンジが理想です。 分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 市販のスポンジケーキ

    あさっての友達の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのですが明日、家に帰ってくるのが夜中なため情けないのですが市販のスポンジケーキ(スーパーなどで売っているものです)を使ってしまおうかな…という怠け心が生まれてきてしまいました。デコレーションだけ自分でしようかな、と思っています。 私は市販のスポンジケーキを食べたことがないのですが、味はどうなんでしょうか??メーカーによって違うとは思いますが、感想を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 紙製のケーキ型で作れるお菓子(スポンジケーキ以外で)

    紙製の丸いケーキ型(直径15センチ)をいくつかいただきました。 贈り物用にしたいと思いましたが、スポンジケーキ以外だと何を作ったらいいでしょうか? チーズケーキには深すぎるような、スフレは湯煎するので向いていないような・・・ 検索したらガトーショコラを見つけました。 他にも何か良いお菓子があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スポンジケーキのつくりかた

    はじめてケーキを作りましたがスポンジケーキがうまく膨らみませんでした。テキストには3センチくらいになるのを1センチの厚さに切るとかいてあったのですが、2センチくらいにしかなりませんでした。膨らまなかった原因がわからないのですが、どうやったら膨らむのでしょうか? 作ったのは、ガトウフレーズという18センチのイチゴのケーキです。 材料は、卵120gグラニュー糖60g薄力粉60g牛乳10gバター10gバニラオイル少量

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキにドライイーストペーキングパウダー混ぜたら膨らみが良くなるのでしょうか?ペーキングパウダーだけの方がいいですか?ドライイーストベーキングパウダー無しありの場合だとどんな違いがありますか?同じ材料作り方の場合でお願いします!

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • 冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには

    冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには 趣味でスポンジケーキをよく焼くのですが、生クリームでデコレーションした後、冷蔵庫で保存します。 冷蔵庫に保存すると、必ずといってよいほどスポンジが硬くなってしまいます(乾燥と油脂のせいだと思いますが) デコ前の常温状態ですと、ケーキ店のようなとってもしっとりふわふわのスポンジです。 少しでも冷蔵保存時間を短縮すれば良いのは重々承知なのですが ケーキ屋さんのケーキはショーケースに入っているのにしっとりふわふわですよね、 ケーキ屋さんのショーケースはみんな恒温恒湿機能があるからなのですか? また、改良材や添加物が入ってるんでしょうか?? 少しでもケーキ屋さんのようなしっとりふわふわのスポンジに近づけたいのですが・・ 改良材やデコレーション後の冷蔵保存の仕方など、アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう