• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーマのぱさつきを抑える方法

こんにちは。今日初めてパーマをかけました。 仕上がりは想像していたのよりかなりゆるく、みつあみして寝た後の貧乏パーマ(?)の様な状態になってしまいました。また、できましたと鏡を見せられた時に、トリートメントもしたのに髪がかなりパサパサになっていて驚きました。 ゆるいパーマでももっと髪が落ち着けば想像とは違ったけれどこの髪型も良いなと思えるのですが、今の状態だとかなり傷んだ寝癖がついたままのだらしない髪型にしかみえません。 ぱさつきを抑え、ウェーブを少しでも持続させる方法として自宅でどの様なケアをすれば良いでしょうか? 髪質は細くて柔らかく、量が多いです。またパーマをかける前から枝毛があり毛先が痛んでました。長さは胸まであります。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3932
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)

こんにちは☆ えーと、優先すべきは痛みですよね! 洗い流さないトリートメントを寝る前につけるといいと思います。 オイルタイプのものより、ジェルっぽいものの方がしっとりさせる効果があるように感じるので、そのほうがいいと思いますよ。 ロレアルパリのエルセーブ ダメージケア エッセンスや、水分ヘアパックの夜用の毛先のケアのものなどがおすすめです。 洗い流さないトリートメントなどもいいですよ。 朝は、カールをだすためのスタイリング剤をつけるといいと思います。 ワックスもムースタイプのものも、つけるときはパーマのかかっている部分につけるといいです。パーマのカールを掴む感覚で、下からくしゃっと持ち上げるのがいいです。 あと、パーマ用のスタイリング剤を選ぶようにしてください。普通のものよりやっぱりカールが戻しやすいです。 使うスタイリング剤にもよりますが、朝起きてすぐに霧吹きでぬらしたりしてからがいいですよ。 形状記憶パーマ(キュールパーマ)は、乾いてるときにカールがでるため、ドライヤーでセット。 パーマは、乾いているときよりぬれているときにカールがでるので、少し濡らしてカールをもどしてからスタイリングするのが理想です。 長くなってしまってすみません。 参考になれば嬉しいです(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 ロレアルパリのエルセーブダメージケア購入しました。 これから毎日使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして♪ イメチェンして想像と違うゆえにパサパサはがっかりでしたね・・ でも自分なりのアレンジでかっこよく見せることはとても楽しいし、自分発見でもありますよねっ♪ やはり痛んでいるとパーマのカールも出ませんし余計に膨らみます。自宅では市販でもいいですのでトリートメントをしっかりされる事をオススメします。 髪に浸透しますのでシャンプーの後トリートメントしたら少し時間を置いたほうがいいです。特に傷んでる部分に多めに・根元は付けないように・・ その間にお顔のパックとかリンパマッサージなどお風呂タイムを楽しんでください笑 流すときはあまり流しすぎもよくありません。 流さないタイプもあります。お好きな方を! あと出かける時はパーマ用ワックスやスプレーでセットした方がいいですよ~!ワックスだともみ込む感じでカールを出してかわいくかっこよくキメちゃってくださいねっ♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。もともと長風呂なので、 その間にトリートメントをするようにします。

関連するQ&A

  • 髪の毛が痛んでいるけどパーマをかけたい!!

    こんにちは。 私は3年間ほどパーマをかけ続け(年に1回くらい)、去年の夏頃に縮毛矯正をかけました。 今度、またパーマをかけたいと思っているのですが、髪の毛の傷み方が尋常じゃないんです。 今までパーマをかけてきたときも傷んではいたのですが、ここまで痛むのは初めてで、正直全部切れちゃうんじゃないか心配になるぐらい傷んでます。 具体的に言うと、枝毛と切れ毛がひどいです。中身がないような感じです。 毛先の方を少し引っ張っただけで切れてしまう髪の毛もあります。 枝毛も、数センチにわたって裂けていたりするものもあります。 それと、頭頂部から10センチほど下がったあたりから生えている髪の毛の、毛根から数センチのところだけがなぜか縮れていたり不自然に曲がったりしているのです。 これは痛んでいるということなんでしょうか? 今まで自分でトリートメントもやってきたのですが、私のケアの仕方がよくなかったのかもしれません。 改めて、トリートメントの仕方はこのサイトで調べたものを試そうと思います。 長くなりましたが、このままパーマをかけても大丈夫でしょうか? 美容院のトリートメントなどをして様子をみてからの方がいいでしょうか?

  • パーマをかけたら…

    昨日、はじめて行く美容院でパーマをかけました。(デジタルパーマやエアウェーブではなく普通のパーマです) くせ毛風のゆるいパーマをお願いしたのですが、仕上がってみるとウェーブは出ているもののまとまりがなく、毛先がゴワゴワでバサバサになっていました。 ワックスをつけてもらったのですが、とても美容院でスタイリングしてもらったとは思えないようなバサバサヘアーのまま帰されました…。 トリートメントをしたら少し落ち着くかと思い、先程念入りにヘアパックをやってみたのですが毛先のバサバサ感は変わりませんでした。 毛先がいろんな方向に向いていてまとまらず、手触りもゴワッとしています。 以前デジタルパーマをかけたときはこんな風にはならなかったので、すごくショックです。 私の髪はカラーリングを繰り返していて傷んでいるのですが、それが原因なのでしょうか? それとも普通のパーマだとある程度のバサバサ感は出てしまうのでしょうか? しっとりまとまった感じにしたいのですが、いいスタイリング方法やケアの仕方があれば教えてください(>_<)

  • これって何パーマ?

    2ヶ月程前にばっさり髪の毛を切り、今は少し肩に掛かるぐらいの長さなのですが、縮毛矯正をかけているのでペッタンコでボリュームがありません。 ペッタンコ過ぎて自分的に嫌なので寝る前に、みつあみと毛をネジってピンで止めて寝るという貧乏パーマをしてボリュームを出していますが、毎日の事なので、パーマを掛けたほうが楽だと思い始めまして。 そこで皆様に質問なのですが、今の髪型(貧乏パーマ)が結構気に入っているので、今のようなパーマをかけたいのですが、美容院ではどういった名前のパーマになるのでしょうか?ちなみにどれくらいパーマは持続しますか? (店により、名前や料金、持続期間は違うと思いますが) 良ければ皆様の御意見宜しくお願いします。

  • これから傷む予定のパーマヘアのケアについて

    デジタルパーマを失敗してしまい一週間おいて二度、立て続けにかけた者です。 パーマ時にトリートメントもしてくれるコースを選びはしたのですが、傷むのは確実だと思っています。 今の状態は 髪がゴワついている。ツヤが減っている。パーマ前から毛先に多少の退色 切れ毛・枝毛は見当たらない です。 なんとか傷みの進行を最小限に食い止めたいのですが、どういったトリートメントやケアが良いでしょうか? 口コミでケラスターゼが良いと知ったのですが、肌にトラブルが起こる方もいらっしゃるとの事。 私は敏感肌なので頭皮にトラブルを起こしたら逆効果かな? 昔ながらの椿油などが良いのだろうか?でもパーマヘアのケアとしては弱すぎるだろうか? などと悩んでいます。 ちなみに、シャンプー・リンスは石鹸シャンプーです。 これ以外では頭皮がかゆくなってしまうので (なので、余計に合成モノのトリートメントは不安なのです)。 また、洗髪後塩素を落とした浄水で髪をすすぐのを実行しています。 「これはバッサリ切るしかないですね」 という事態は避けたいのです。 ご助言、お願いいたします。

  • ピンパーマと髪の毛の事について

    パーマや髪の事で質問があります。 1.ピンパーマとは、自分のやりたい髪型通りにパーマをかけ、朝もそれに近い髪型になっているから少しいじればセットできるんですか? 2.縮毛すると毛がピンとなるので長くなったような感じがしますが、ピンパーマをかけると長さが短くなったような感じがしますか? 3.縮毛矯正して2ヶ月弱立ってからピンパーマをかけても平気ですか? 4.襟足、耳付近のクセが酷いんですが、そこだけストパーをかけて後はピンパーマにする というのは可能ですか? 5.縮毛矯正して2ヶ月たつんですが、かけた当事に前髪がカッパのようになるのがどうしても嫌で、かけた5日後ぐらいに前髪にストパーをかけてしました・・・。 その次の日から毛先がうねってチリチリのような感じ(ダメージで)になりました。うねってチリチリではどうしようも無いので今まで毎日ヘアーアイロンを使っていました。前髪は相当なダメージをうけていると思います。 毎日トリートメントも使っていますがたいして変わりません。(洗い流さないタイプのトリートメントも使った時期があったのですが急に枝毛などが増えたので使用をやめました。) なにか直す方法はありますか? 6.髪の毛が早く伸びる具体的な方法はありますか? 多いですがよろしくお願いしますm(_)m

  • パーマについて

    私の今の髪型はカラー、パーマなしの黒髪ロングです(肩下18cmくらい)。髪質は柔・細・やや多い。すごく直毛で、寝癖などはついたことがありません。 海外在住なので、毎年日本に帰る時くらいしか美容院に行くことが出来ません。なんせこちらの美容院は技術があまりないですから。 今年も年末年始帰国するのでその際髪型をがらっと変えようかなと思っています。ここ数年ず~っとロングだったんですけど、美容院になかなか通えないと長すぎて毛先がどうも傷んでしまって・・・。そこでミディアムでふんわりしたニュアンス程度のゆるいパーマがかかっているスタイルがいいなあと思っているのですが、問題は 黒髪でも似合うかということと、パーマで髪がすごく傷んでしまわないかということです。 ちなみに傷みやすい髪です。 では回答お待ちしています!

  • こんな髪にパーマってかかりますか??

    私の髪は元から細くて柔らかい髪で、最近になって縮毛矯正を三回ほどしたりアイロンをしたりカラーリングをしたりしているので痛みが結構激しくなってきました。こんな髪にパーマかかると思いますか??傷んでるとカールがつかないとか、矯正をしてるとかかりにくくなるとかっていう話を聞いたもんで・・・。実際にクラスにも矯正を中学生のころからしてて、枝毛も結構ある髪の人がパーマをかけたけど寝癖?ってかんじのパーマだったんですよ。どうなんでしょうね??矯正をかけた髪に、ってとこが一番不安です。

  • パーマでの異常な痛み

    私の髪は自分で言うのも何ですがもともと健康で矯正をかけたようなストレートでよく周りから「綺麗な髪だね」と言われることが多く、カラーをやってもパーマをしてもほとんど痛まないような髪でした。 痛むどころかパーマの時などは地毛が直毛すぎてなかなかかからない剛毛といっていいほど強いようでしたが、先日ある美容院でパーマをかけました。 大体のとこなら必ずと言っていいほど一回ではかからずに長く時間を置いてやっと少しかかる程度だったのですが、そこでかけたときはなぜかさほど時間をおかなくてもかかりました。 比較的高い店だったのでいい薬を使っているのかなと思ったのですが、それからというものの毎日お風呂でトリートメントをして朝晩洗い流さないトリートメントもつけていたにも関わらず、なぜか髪が異常なくらいに痛み出したのです。 朝、トリートメントなどでしっとりさせていてもすぐに乾いてパサパサになってしまうし枝毛もカラーの退色もひどく元は茶色なのに所々が金髪のメッシュのような感じになっています。 これってやはりそこの美容院で使った薬が強すぎたってことなのでしょうか? 結構信頼していた美容院だっただけに少し戸惑っているのですが同じような経験をされたことのある方はいますでしょうか?

  • ゆるめのパーマをかけたのですが。。

    3月29日に初めてパーマをかけました。 ゆるめのパーマをかけたのですが、もう今では癖毛っぽくなっています泣 髪質は細く多くて癖毛はありません。 パーマをかけた日にYOUっぽい髪型に変えたのですが。 ちゃんと最初の2日間は髪も洗いませんでした。 どうにか元に戻す方法ないでしょうか? シャンプーはLUXを使っています。洗い流さないトリートメントをたまにつけます。 どっか悪い点があったら教えてください。

  • みなさんどうされていますか?パーマ+カラーリング=痛む…

    髪の長さが鎖骨あたりです。 パーマが好きで、時々かけるのですが…カラーリングもしているので、パーマをかけるとかなり髪が痛みます(重症です) それから美容院に行くまでの間、トリートメントなどでケアをしていても、痛みはどんどん進行していくように感じます。 パーマが取れてきたころ、かけなおしたい気持ちはあっても髪の状態を見ると怖くてパーマが掛けられません(><) なので仕方なく、痛んだところだけ切ってもらってしばらくストレートで過ごします。(その期間中も痛みは進行してしまう…) 美容師さんには「パーマ似合うのに、今日はかけないの?」って言われますが…かけたいけどかけられない! しかも髪が伸びるのがものすごく遅いので、痛んだ毛先が切れていってどんどん短くなっている気がします(伸ばしたいのに) 周りの人でも、パーマをいつもかけている人がいますが、髪は痛まないのでしょうか?どうやってキープしているのでしょう? 特別髪が弱いわけではないと思うのですが…何か良い方法などありましたら是非教えてください。