• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーマのぱさつきを抑える方法

こんにちは。今日初めてパーマをかけました。 仕上がりは想像していたのよりかなりゆるく、みつあみして寝た後の貧乏パーマ(?)の様な状態になってしまいました。また、できましたと鏡を見せられた時に、トリートメントもしたのに髪がかなりパサパサになっていて驚きました。 ゆるいパーマでももっと髪が落ち着けば想像とは違ったけれどこの髪型も良いなと思えるのですが、今の状態だとかなり傷んだ寝癖がついたままのだらしない髪型にしかみえません。 ぱさつきを抑え、ウェーブを少しでも持続させる方法として自宅でどの様なケアをすれば良いでしょうか? 髪質は細くて柔らかく、量が多いです。またパーマをかける前から枝毛があり毛先が痛んでました。長さは胸まであります。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ayu4

こんにちは☆ えーと、優先すべきは痛みですよね! 洗い流さないトリートメントを寝る前につけるといいと思います。 オイルタイプのものより、ジェルっぽいものの方がしっとりさせる効果があるように感じるので、そのほうがいいと思いますよ。 ロレアルパリのエルセーブ ダメージケア エッセンスや、水分ヘアパックの夜用の毛先のケアのものなどがおすすめです。 洗い流さないトリートメントなどもいいですよ。 朝は、カールをだすためのスタイリング剤をつけるといいと思います。 ワックスもムースタイプのものも、つけるときはパーマのかかっている部分につけるといいです。パーマのカールを掴む感覚で、下からくしゃっと持ち上げるのがいいです。 あと、パーマ用のスタイリング剤を選ぶようにしてください。普通のものよりやっぱりカールが戻しやすいです。 使うスタイリング剤にもよりますが、朝起きてすぐに霧吹きでぬらしたりしてからがいいですよ。 形状記憶パーマ(キュールパーマ)は、乾いてるときにカールがでるため、ドライヤーでセット。 パーマは、乾いているときよりぬれているときにカールがでるので、少し濡らしてカールをもどしてからスタイリングするのが理想です。 長くなってしまってすみません。 参考になれば嬉しいです(^^♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 ロレアルパリのエルセーブダメージケア購入しました。 これから毎日使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

はじめまして♪ イメチェンして想像と違うゆえにパサパサはがっかりでしたね・・ でも自分なりのアレンジでかっこよく見せることはとても楽しいし、自分発見でもありますよねっ♪ やはり痛んでいるとパーマのカールも出ませんし余計に膨らみます。自宅では市販でもいいですのでトリートメントをしっかりされる事をオススメします。 髪に浸透しますのでシャンプーの後トリートメントしたら少し時間を置いたほうがいいです。特に傷んでる部分に多めに・根元は付けないように・・ その間にお顔のパックとかリンパマッサージなどお風呂タイムを楽しんでください笑 流すときはあまり流しすぎもよくありません。 流さないタイプもあります。お好きな方を! あと出かける時はパーマ用ワックスやスプレーでセットした方がいいですよ~!ワックスだともみ込む感じでカールを出してかわいくかっこよくキメちゃってくださいねっ♪♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。もともと長風呂なので、 その間にトリートメントをするようにします。