• ベストアンサー

パーマのぱさつきを抑える方法

こんにちは。今日初めてパーマをかけました。 仕上がりは想像していたのよりかなりゆるく、みつあみして寝た後の貧乏パーマ(?)の様な状態になってしまいました。また、できましたと鏡を見せられた時に、トリートメントもしたのに髪がかなりパサパサになっていて驚きました。 ゆるいパーマでももっと髪が落ち着けば想像とは違ったけれどこの髪型も良いなと思えるのですが、今の状態だとかなり傷んだ寝癖がついたままのだらしない髪型にしかみえません。 ぱさつきを抑え、ウェーブを少しでも持続させる方法として自宅でどの様なケアをすれば良いでしょうか? 髪質は細くて柔らかく、量が多いです。またパーマをかける前から枝毛があり毛先が痛んでました。長さは胸まであります。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは☆ えーと、優先すべきは痛みですよね! 洗い流さないトリートメントを寝る前につけるといいと思います。 オイルタイプのものより、ジェルっぽいものの方がしっとりさせる効果があるように感じるので、そのほうがいいと思いますよ。 ロレアルパリのエルセーブ ダメージケア エッセンスや、水分ヘアパックの夜用の毛先のケアのものなどがおすすめです。 洗い流さないトリートメントなどもいいですよ。 朝は、カールをだすためのスタイリング剤をつけるといいと思います。 ワックスもムースタイプのものも、つけるときはパーマのかかっている部分につけるといいです。パーマのカールを掴む感覚で、下からくしゃっと持ち上げるのがいいです。 あと、パーマ用のスタイリング剤を選ぶようにしてください。普通のものよりやっぱりカールが戻しやすいです。 使うスタイリング剤にもよりますが、朝起きてすぐに霧吹きでぬらしたりしてからがいいですよ。 形状記憶パーマ(キュールパーマ)は、乾いてるときにカールがでるため、ドライヤーでセット。 パーマは、乾いているときよりぬれているときにカールがでるので、少し濡らしてカールをもどしてからスタイリングするのが理想です。 長くなってしまってすみません。 参考になれば嬉しいです(^^♪

mayura3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 ロレアルパリのエルセーブダメージケア購入しました。 これから毎日使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ イメチェンして想像と違うゆえにパサパサはがっかりでしたね・・ でも自分なりのアレンジでかっこよく見せることはとても楽しいし、自分発見でもありますよねっ♪ やはり痛んでいるとパーマのカールも出ませんし余計に膨らみます。自宅では市販でもいいですのでトリートメントをしっかりされる事をオススメします。 髪に浸透しますのでシャンプーの後トリートメントしたら少し時間を置いたほうがいいです。特に傷んでる部分に多めに・根元は付けないように・・ その間にお顔のパックとかリンパマッサージなどお風呂タイムを楽しんでください笑 流すときはあまり流しすぎもよくありません。 流さないタイプもあります。お好きな方を! あと出かける時はパーマ用ワックスやスプレーでセットした方がいいですよ~!ワックスだともみ込む感じでカールを出してかわいくかっこよくキメちゃってくださいねっ♪♪

mayura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。もともと長風呂なので、 その間にトリートメントをするようにします。

関連するQ&A

  • 毛先のパサツキ

    最近パーマをかけました。しかし!!毛先がぱさついてウェーブがしっかり出ません。 スタイリング剤でべたつきが少なく、パサツキが防止できるのを教えてください。

  • パーマとカラーでパサついた髪に艶がほしい

    閲覧ありがとうございます 二つ質問があります わたしは20代女です。最近パーマやカラーによる髪のパサつきと、髪が多くてボリュームの広がりが気になっています。 パサつきは毛先だけというより全体が気になります。 アウトバスのトリートメントを探しているのですが、何かおすすめはありませんか? ・かなり明るいカラーをしており(ブリーチはしていません)がパーマをしています。 ・肩より上くらいの髪の長さです ・3000円くらいまでだとありがたいです ・出来ればボリュームはおさえたいです ・白髪や抜け毛、枝毛の悩みはありません 今まで使ったトリートメント(スーパーで売っているようなもの以外)は、 ラサーナ ケラスターゼソワンオレオリラックス などがあります。 いずれも良かったのですが、当時は黒髪ストレート(縮毛矯正)だったので、今のパーマ&カラーした頭にあうのかも心配です。 また、艶を取り戻すには、高いものを使うべきなのか、安いものをたくさんつかうべきなのか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

    髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。 元々そんなに癖っ毛ではなく、縮毛強制はごく弱めにかけてもらいました。ほとんど地毛と変わらないくらいで、美容師さんにもこちらから言わないと分かってもらえないくらいでした。 が、その2ヶ月後パーマをかけると、やはり、さすがにその直後の髪の傷みはひどかったです。 毛先を少しカットしてもらって、毎朝毎晩のトリートメントを念入りにしてきたおかげで、傷みはだいぶおさまりました。 今は枝毛や縮れもありません。が、元々髪が細く柔らかく、傷みやすいため、やはり毛先のパサつきは気になります。一見わかりませんが、内部では結構痛んでるんだと思います。 しかし、その痛みに追い打ちをかけるように、今月中にカラーをしなければいけなくなりました。(就職の関係で) 今のカラーより暗い色にします。 その際美容院でトリートメントも一緒に施術してもらう予定ですが、これ以上髪を傷めつけるとどうなってしまうか不安です。 ちりちりになったり、ばさばさになったり・・・してしまいますか? こわいです。 カラーはパーマと同じくらい髪を傷めてしまうものですか? どうにかして、傷みを軽減することはできないでしょうか?

  • パーマについて

    私は1週間ほど前に初めてパーマをかけました。 普通のコールドパーマです。 しかしあまりかかっていなかったので明日きつくかけなおしてもらうよう美容室を予約しました。 でも、一度やってかからなかったものをもう一度やってかかるでしょうか。 もしかからないのなら痛むだけなので、キャンセルしようと思っています。 その場合は別の美容室へ行ってデジタルパーマか水パーマでもう一度かけようと思います。 もしくは今の状態で我慢します。 そこで質問です。 1、きつくかけなおした場合も、やはり変わらないと思いますか? 2、私のような髪質(↓)でデジタルパーマや水パーマをかけても、うまくかかるでしょうか。 3、デジタルパーマはショートヘアだとかけるのが難しいと聞きますが、水パーマはどうですか? 1つだけでも良いので回答お願いします。 ちなみに、私の髪型は軽めのボブ(アゴあたりまで)で、とても細くて柔らかい髪質です。 パーマをかける前でも、ワックスを揉みこむか濡らした髪を握りながら乾かすとウェーブになるような。 それだとシルエットを作るのが難しいしめんどくさいのでパーマにしました。 「ゆるくもなく強すぎでもなく」という感じでかけてもらいました。 現在パーマは、水で濡らしてムースをたっぷりつけて自然乾燥(途中グシュグシュと握りつつ)させると毛の中間から毛先にかけてゆるくカールが出てきます。 上手くいくとゆるいパーマに見えるんですが、大抵は寝ぐせっぽくなったり。 根元は殆ど変わりません。 ドライヤーで乾かすと完全にパーマかける前と同じになります。

  • パーマをストパーで元に戻す

     縮毛矯正を約10ヶ月前にかけました。その8ヵ月後に肩から下にかけてパーマをかけ髪形を変えました。つまり2ヶ月間パーマをかけた状態です。肩より上の髪はまだ縮毛矯正の効果が残っている感じです。(肩より上の髪にはパーマをしていないので。)  ストレートパーマで髪をストレートに戻そうと思うのですが、パーマをかけるまえの縮毛矯正の効果が残っている状態に戻りますか?(元もとの髪質は毛先がはねる程度の軽いくせ毛です。ただ寝癖がつくと大変です。)    パーマを縮毛矯正で戻すと髪が傷みますか?  

  • パーマのやり直し、ホームカラー

    14日、毛先のみパーマをかけました。しかし、翌日とれてしまったので16日にかけなおしました。 担当が違ったので思ったようなパーマになりませんでした。耳下からかけられました。そして、少しはもったものの、部分的に取れ始めて汚いです。 ホームカラーを19日(今日)する予定です。そして、やり直し期間が28日までなのですが今日染めて27とか28日にまたやり直しにいくのは感じ悪いと思われますか??>< 3回やり直しってよくあることですか??料金は学生フェアでカット込みで6000円でした。 髪の痛みは・・・大丈夫だと思います。今のところ、パサつきや枝毛もないです。髪質は細くてやわらかいのですが・・・。(美容師から強い髪ですねといわれた笑) それともそんなことしたらトロ毛になっちゃいますか??;; 質問が多くてすみません。早めの回答お願いします!!

  • 男ですが髪の枝毛パサツキに非常に悩んでます。

    私は、昔から天然パーマと言われるぐらい癖毛なのですが、 最近、非常に枝毛が多くて悩んでます。 枝毛やパサツキが多くて、会社に行くときなど、髪がぼさぼさしていて大変です。 髪質は、髪が細くて、ちょっと前から禿げはじめてます。。w。 シャンプーは、毎日、パンテーンのエクストラダメージケアを使ってます。 以前、他のシャンプーに変えたら、すごいごわごわして1週間でもともシャンプーに戻しました。 具体的に、どのような商品(名前)と方法をを使って、ケアすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーマについて

    私の今の髪型はカラー、パーマなしの黒髪ロングです(肩下18cmくらい)。髪質は柔・細・やや多い。すごく直毛で、寝癖などはついたことがありません。 海外在住なので、毎年日本に帰る時くらいしか美容院に行くことが出来ません。なんせこちらの美容院は技術があまりないですから。 今年も年末年始帰国するのでその際髪型をがらっと変えようかなと思っています。ここ数年ず~っとロングだったんですけど、美容院になかなか通えないと長すぎて毛先がどうも傷んでしまって・・・。そこでミディアムでふんわりしたニュアンス程度のゆるいパーマがかかっているスタイルがいいなあと思っているのですが、問題は 黒髪でも似合うかということと、パーマで髪がすごく傷んでしまわないかということです。 ちなみに傷みやすい髪です。 では回答お待ちしています!

  • パーマを落とすって?

    私は癖毛で、よく周りから「パーマかけてるみたい」とか「おしゃれな髪型だね」といわれ、自分のくせのある髪を気に入ってます。しかしながら、このたびより強くウエーブをかけるために人工のパーマをかけようと思います。 そこで、質問なのですが、一度かけたパーマを落としたらもとの自分の髪質に戻りますか? パーマを落とすということは、髪をまっすぐにしてしまうってことなのでしょうか?それとも、髪を元の髪質に戻すということなのでしょうか?どちらなのか教えてください。

  • ウエーブパーマをゆるくしたいのですが・・・

    3日前に美容院で毛先にかなりゆるいパーマをかけてもらいました。(元々軽~いクセがあったのですがその髪質は気にいってたんですね)でも実際私にしては少しあたりすぎかなぁ・・と思えるのでそこの美容院に再び元の髪にしてほしいと言えばストレートパーマをかけられると思うのですが、やはりパーマをゆるくする方法ならストレートパーマしかないものなのでしょうか?今はLUXのトリートメントでパ-マを伸ばしてる状態です。又はパーマをかなりゆるくできるようなお勧めのトリートメント他にありますか?