• ベストアンサー

パイン材はだめですか。

パイン材はだめですか。 学習机を購入しました。 通販のさらにアウトレットで、天然木パイン材、洋服かけも含めて二万円です。 自分で組み立てて、子供も大喜びなのですが、このサイトを見るとパイン材は柔らかくて家具としては最低、との意見がありました。 めちゃくちゃへこんでます。 購入してしまったのでいまさらなのですが、そんなにパイン材ってだめでしょうか。 カントリー風の家具ってパイン材が多いと思うんですが。 あとデスクマットを敷きましたが、ほかに傷防止のいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

パイン材と言っても色々あるようですが、一番大事なことはその作り方でしょう。 十分に乾燥させ、反りや割れを排除した物を、それ以上の変化を押さえた作りにして仕上げられていれば、木のぬくもりが感じられる良い物になります。 とても心地よい木の香りがし、木の呼吸を止めない塗装方法をした方が良いと言われるように、無神経な表面加工や塗装を避けて、柔らかい木の性質を上手く楽しむ使い方をされれば良いでしょう。 家具の傷も、年月が過ぎれば良い思い出にも成ります。 組み立て式で有れば定期的な締め直しや、汚れを吸い込みやすいことも有りますので、ワックスがけなどをして汚れ防止もお忘れ無く。 せっかく購入されてしまったのですから、長く良好に使えると良いですね。 パイン材の特徴と種類について http://www.popurri.co.jp/page37.html

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。大事に使いたいと思います。

関連するQ&A

  • 北欧的に、この机と椅子の組み合わせ、合いますか?

    木のぬくもりのある北欧の家具が好きです。 しかし、センスがないためどういう組み合わせをして良いのか分かりません。 仕事をするための学習机の購入を考えています。 シンプルなものが良くて、いろいろ探したところ、 無印良品の「パイン材デスクセット」という机に行きつきました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247422818 キャビネットは必要ないのですが (狭くなるのでおそらくチャビネットは使わないと思います)、 大きさやシンプルな作りが気に入りました。 しかし・・・この「パイン材デスクセット」には椅子が付いてません。 無印良品からその机用に作られたとも思える 「パイン材チェア・板座」という商品が出ています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076606420 私はフリッツハンセンのセブンチェア(ナチュラルカラー) を持っているのですが、この机とセブンチェアとの 組み合わせはどうでしょうか? お金も無いので、もしセブンチェアでも組み合わせが良いのであれば、 「パイン材チェア・板座」は購入しませんし、 あまり組み合わせがよくないのであれば、 お金も無いのでセブンチェアを売って、「パイン材チェア・板座」 を購入しようと思っています。 人それぞれだと思いますが、皆さんならどうされますか? やっぱり同じ材質のもので統一されますか?違う材質ではおかしいでしょうか? 素材も色もデザインも違いますし、 そもそもこのデスクにセブンチェアが合うのでしょうか? ご意見ご感想なんでも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 天然木学習机

    こんな学習机探してます。 ナチュラルな天然木。椅子の高さ調節可能。普通の学習机とはちょっと違うカントリーっぽい感じ。男の子用。収納もそれなりに可能。作りがしっかりしている。ネットで購入可能。高校生くらいまで長く使える。 情報御願いします。

  • パインの床/家具・建具の色

    宜しくお願いします。 戸建を購入予定です。 間取りはほぼ決まり、見積を出してもらっているところです。 床に無垢材を使用したいと思っています。 木材問屋のショールームに行き私と主人ともにパインが気に入り、工務店にパインか杉(杉も気に入っています)で価格を出すようお願いしています。内壁はルナファーザーを当初は無塗装で使う予定です。 家具を一式買い換える予定なのですが、A FLATというお店のアジアン家具がで考えています。色はダークブラウン(ラーチやチーク)です。 最近インテリアの雑誌を見るようになったのですがパインの床にダークブラウンの家具を置いている家がありません。これは合わないからですか??私は今までインテリアに興味が無く、ここに来て急に家を購入することになったので慌てて雑誌を見たりお店を回っている状態です。 カントリーではなくナチュラルかアジアンモダンの部屋が良いなと思っています。 パインの床にダークブラウンの家具をどう思いますか?また杉は?置く予定の家具は、食器棚・テーブル・椅子・ソファー・ローテーブル・テレビ台です。 ちなみに無垢は節ありで考えています。 併せて建具(永大カスタム)についてもどの色がお薦めか聞かせていただきたいです。白か家具に合わせてウォールナットと思ったのですがなんだか良くわからなくなってきました。 床材も同じくらいの金額でパイン・杉よりもダークブラウンの家具に合いそうな物がありましたら教えてください。 (問屋のホームページを見るとメープル・ラーチ・カバザクラがパインと同じぐらいの金額でした) 質問が長くなって申し訳ありません。 私自身、どういう風にしたいのかまとまっていないせいだと思います。アドバイス等、宜しくお願いします。 http://www.eidai.com/product/interior/custom/ http://aflat.jp/index.html

  • おしゃれな机が欲しい!

    こんにちは。 私は机を買おうと思っているんですけど、あまり家具屋さんも知らないし迷っています。←今使ってるのは14年ものの学習机。 希望としてはおしゃれな感じで、それから学生なので収納も欲しいです(机と別でも良い) 今ちょっと気になっているのがフランフランのブランシェデスクなんですけど、皆さんのオススメ家具屋さんがあったら教えて下さい!

  • 学習机の選び方。意見を聞かせてください。

    来年小学生になる子供がいるので、学習机を見に行ったところ、いろいろな種類があり迷ってしまいました。 基本的には、机は広く座っていても圧迫感のないものと思っていたのですが、ハイタイプでは目の前に本などを置くことになり圧迫感がある、窓際においた場合暗くなる、ということがあると思います。対してロータイプは、あれだけでは本など置くスペースが少ないかも・・と思いました。 私自身が横に本棚があるタイプだったので、そういうものを探しましたが、ほとんどありませんでした。 すでに机を使っている方で、こういうふうだったらよかったという意見を参考にしたいので、よろしくお願いいたします。 あとパイン材については、どう思われますか?いいなーって思ったものがそれだったので。。パイン材といえば、一般に安めの家具に使われているイメージしかないので、いかがなものかと思いました。

  • 高熱のノートパソコンを置いたら学習デスクが割れた。

    学習デスクにはマットが敷いてあるのですが、その上にノートパソコンを置いているのですが、最近パソコンが熱いので、マットをめくって机を直に見たらひびが入っていました。そこで裏側から見たら裏もまたひびが入っていました。 やはり発熱しているノートパソコンのせいなのでしょうか?

  • いらない机やラックを売りたい

    机(パイン天然木)とPCラックを売りたいんですが どこへ連絡すればいいんでしょうか? オークションに出品しても価値のあるものでは ありませんから無理ですよね? ちなみに机は10年前に購入した大人用の机(引き出し2つ)傷が相当あります。 ラックはごく普通のものです。 お願いします。

  • 通販の組み立て家具ってどうおもいますか?

    子供の小学校入学で、学習机を購入したいと思います。デザインが気に入って価格も家具屋さんで買うよりも安いのですが、組み立ては自分で行うものです。 通販の組み立て家具(学習机)を買ったことがある方 品質などは、どのようでしょうか?教えてください。

  • 子供用の学習机は効率が悪くないでしょうか?

    子供が入学するに当たり、学習机を見に行きました。 良いものがなく、今年の購入は断念しました。 大人用の仕事机やPCデスクに比べると、子供用の机は効率が悪い気がします。 大人用は高さ調整が大人想定になっているので、子供に使えるほど低くは調整できないと思いますので子供には使えません。(残念ですが) 子供用学習机は余計のものがボテボテついていて、そして型式ばっていて無駄にでかい気がします。 作業スペースは広い方が勉強も捗るとは思いますが、大人用のシンプルで広いデスクの方が効率よくやれると思います。 子供用学習机は何かデコデコと邪魔な感じがして、デカイ割には広々使えないなぁという感じがしますし、重厚で移動もしづらいなぁと感じます。 大人用であれば、机は机として購入し、収納は収納として購入し、明かりは明かりとして購入すれば、とても勉強や作業のしやすい環境になると思います。 子供用学習机は効率が悪くないでしょうか? (値段も大人用より高いくらいですし。)

  • 学習机のリサイクルについてです。

    学習机のリサイクルについてです。 不要になった学習机があるのですが、 ゴミにするのはもったいないと思っています。 しかし、棚は以前に捨ててしまっているし、 20年近く前に購入したものなので、再び学習机として 誰かに使ってもらうのは難しいと思います。 10万円代だったので木は良さそうですし、まだ丈夫そうなので、 木材として活躍できるような気がします。 中古家具を木材として甦らせてくれる業者はありますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう