• ベストアンサー

初めてベッドを買います

ベッドの購入を考えております。主人が腰の調子が悪く、固めで沈まないベッドが希望なのですが、近くのアウトレットの家具店に行ってみた所、今はコイルスプリングのマットがお勧めだと聞きました。また、別の家具店ではエアーマットという商品もあり、それもなかなかいいかなと思ってます。それぞれの長所や短所、それ以外でも、お勧めのベッド等、ベッドの情報なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。お値段の相場も判れば教えてください。ダブルベッドを考えています。

  • ai-da
  • お礼率41% (37/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leben
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

ベッドを販売しています。 予算にもよりますが個人的使用感をあげます。(私も軽い腰痛) 値段の相場は種類によって差がありすぎなのでお答えするのが難しいです。マットの種類が決まれば値段は絞り込めます。 あとサイズは出来ればダブル以上の方が長く使えると思います。(クイーンやキング、シングル×2) 1.固めのスプリングマット   だめです。腰がさらに痛くなりました。さらに肩も。やはり体圧分散(体重を万遍なくマットに伝える)に問題があるかも。 2.ポケットコイルマット   1.より良いです。シモンズがおすすめ。でも高いですね。 3.ジェルベッド   寝心地は良いですが、高いですね。ジェルは永久に使用できません。 4.ウォータベッド   論外です。問題点多すぎです。 5.エアーベッド   弾力の割りにに体圧分散も悪くおすすめしません。   でも値段だけがお勧め。 6.低反発ウレタンマット   売れてますね。でも自分はあんまり好きじゃないです。   通気性、低音時の硬化など問題点があります。 7.ラテックスマット   今、使用中です。ほとんど問題ないです。でも値段が高い。 まとまりが無くすいません。

その他の回答 (2)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.2

腰痛の場合、固めの方がいいのですが、スプリングなどの厚みのある物は、バランス悪く沈んだりしやすいので、長くは使わないほうがいいですね。 人間の体はまっすぐではないので、お尻の部分は少し沈む感じにならなくては、悪くなりますね。 疲れが取れにくいのは、睡眠状態ですので、寝やすい物を選ばなければ、悪くなることも基本的なことですね。 私もプロ級の腰痛がありますので、色々と試しましたが、年を取るごとに硬すぎないようにしたほうがいいみたいですね。 とりあえず、お勧めですが、 簡単な腰痛なら、通販カタログなどにあるノーチラス、その他(スプリングの形や種類)などの固めのマットで、ベッドを選べばそんなに高くなく、購入できるでしょう。(町場で買っても、値段だけ違っても、中身はあまりかわらないので。) ちょっと、良くなさそうや、先々まで続きそうな腰痛なら、西川の(今使っていますが、名前が浮かんでこない)マット、(無圧というような)物があります。 これは、先に1、2週間位、使用してから購入できるような所から借りて試してみるといいでしょう。 (使用感は、普通の布団で寝られないくらいの使用感です、疲れがとれて、朝がさっと起きられるような感じですね。女の人も同じ意見でした。 ただし、少し金額がしますので、医療器具をレンタルしている気持ちで購入する感じがいいでしょうね。 価格は1桁ですが後半に近い金額だったと思います。 ついでに、枕も重要なので、低反発系のものを使ったほうがいいですね。 体験談ですが、たまには、軽くは痛みますが、重い痛みは出なくなったし、朝が快調なので、高くはなかったことになっていますね。 冬は暖かで、夏は肌にべたっと付かないので布団とは比べ物になりませんね。 これでだめだと、これ以上のものは現状はありませんので、病院しかありませんね。 もう1つ追加ですが、針や指圧などに月に1,2回行って、芯をほぐしておくと、痛みにくくなるかもしれませんね。おそらく、腰に疲れがたまりやすいですから。

  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

こんにちは、腰が悪い方でしたら、畳ベッドにされては如何でしょう?(通常は、高さのある台に畳が納まっていて、その上にふとんを敷いて使用するようになっていますので、布団でも敷いたりたたんだりの手間は無くても良いですし、布団を干す事も可能です。)硬いマットがご希望でしたら、コイルスプリングマットとは違いボンネルタイプのマットですが、シモンズベッドに「ドクターハード」があります。カリモク家具のベッドにもベース部分のサンを調整して、硬さやバランスを個人に合わせる事が出来るタイプの物があります。いずれにしても、マットレスを選ばれる場合は、ご主人様が実物を試されて選ぶ事が一番確実で、必要な事だと思います。

関連するQ&A

  • ベッドにおねしょされまして・・・

    こんにちは 昨日、4歳の子供をダブルベッドに寝かしつけて、そのまま寝てしまい・・・朝、気づいたらおねしょをしておりましたのです(^^;) 普段は、寝付いた後に二段ベッドに移動させるのですが、つい横着をしてしまいました。 それで、ベッドパッドをはぐってみるとスプリングのマットまで浸透しているのがわかり、すぐに扇風機を当てています。 ベッドの種類は薄い低反発マットが表皮にあり、スプリングは三角形のポケットコイルです。 ポケットコイルってひとつずつ布の袋に入ってますが、やっぱりその中に入ってスプリングが錆びたりするんでしょうか? マットに入ってしまったおしっこの量はわかりませんが、マットのウレタン部分が少ない分吸収される材質のものがないから不安です。 こんなことを経験された方はいらっしゃいませんか? よろしければ対処法などをご教授ください、お願いします。

  • 子供のベッドのマットレスについて

    子供(8歳)が使用するベッドのマットレスを検討してます。 予算は一応マットレスの価格3万円まででこの予算の中でお勧めのマットレスはありますか? 何件か行った家具店ではそれぞれボンネルコイルとポケットコイル、更にフランスベッドの連続コイルZ-HIタイプを勧められました。 それぞれコイル数とかマットの厚さなどの説明もありましたが子供用ですと各家具店の意見が違い迷ってます。 皆様、よろしくお願い申し上げます。

  • 家族4人でベッドで寝るには?

    私の家族は私とダンナと0歳・3歳の娘の4人家族です。 今寝室にはもともとあるダブルベッド (床からマットの上まで44cm)と 後から買ったシングルベッド (パイプベッドにスプリングマットを付け足したもの) があります。 4人で寝るためにダブルベッドとシングルベッドを くっつけたいのですが 残念ながらダブルベッドよりシングルベッドのほうが 7cm高くなっています。 娘はいずれ1人で寝たいと言い出すと思うので ちょっとの間4人で寝るために お金をあまりかけずに互いのベッド高さを調節するには どうしたらよいでしょうか?

  • 折り畳みベッドの眠れ具合について

    折り畳みベッド(すのこベッド含む)って、仮眠程度にしか眠れないと家具屋の店員から聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか。大きな本格的ベッドで、スプリングマットを敷いて寝ないと、毎晩ちゃんと眠るには心もとないのでしょうか。 すのこベッドって、ちょっと下が固いくらいで他は普通に優れたベッドなのかなと思っていたのですが、その家具屋の意見を聞き不安になってきました。実際にお使いの方、どう思われますか?

  • ダブル以上のベッド購入について

    新居に住むに当たってダブル~クイーンのベッドの購入を考えています☆ 睡眠の時間は大切だと思っているので、それなりのベッドが欲しいと思い家具屋を見ていたら、 日本ベッド製造さんのベッドが結構よくて、それが37万(マット20万フレーム17万)でした。 最初はいいベッドならそれくらいするのかなって思っていたのですが、 他で調べてみると高いっていってもせいぜい20万くらいで、 いいもの買うなら最低でも15万はかけるって程度とありました。 それでいくら、いいベッドが欲しいっと言っても37万は高いんじゃないかと思ったのです。 最初の家具屋のかたがその日本ベッド製造のベッドは野球選手や皇室でも使っているとか言っていたので、 品質は確かなのだろうけど、普通の家庭では高いのでしょうか? そんなに予算はないので、できれば品質が良くて安いものがいいなと考えています。 みなさんはベッドにいくらくらいかけているものなのでしょうか? ちなみに、37万のベッドはマットレスがポケットコイルです。 低反発もまぁまぁよかったのですが、長く使っていると体が疲れそうなので、低反発はなしで考えています。 それなりの値段(15~20万くらいで)で、ここのベッドよい悪い等体験談など ベッドに関して知っていることがあれば教えてください! 同じ感じでダブル以上のベッドを購入された方の意見など聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • フランスベッドとシモンズベッド

    はじめまして 今回ベッドを買い換えようと考えている中で フランスベッドとシモンズベッドの2メーカーで 検討しております。 どちらも短所長所あると思うのですが、 使っておられる方 専門分野の方からもしよろしければ情報 頂けたらと思い書き込みました。 長所短所について その他おすすめなどありましたら 教えていたけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • ベッドを選んでいます

    先日、ベッドを見に大塚家具に行きました。 一番薦められたのがアメリカの「KINGSDOWN」というメーカーのものでした。 (ワイドダブルロングベッド DM GF007DB オーク 価格\328,300) 実際に試しに寝てみると、本当に寝心地がいいのです。 柔らかく、腰を包み込んでくれる感じでした。 その後に試した「フランスベッド」「シモンズ」etc・・はマットが硬くて寝心地がもうひとつなのです。 どうして硬いものばかりなのでしょうか? ひょっとして、硬いものしか置いてないのでしょうか? ここでお聞きします。 「KINGSDOWN」と同じパフォーマンスで安いものは他にどこがあるのでしょうか? しかし、国産が総じて硬いのは驚きでした。

  • 寝心地のいいベッド

    ベッドを買おうかと検討中のものです。 以前私はマレーシアで1年生活していて、 住んでいた家(借家)のベッドを使用いたのですが、 その家においてあるベッドはキングサイズのベッドでした。 マットは恐らくコイルスプリングかと思いますが、 そのベッドで横になるとすごい寝心地が良く、 疲れていなくても、すぐに安眠できました。 ここで初めてベッドの素晴らしさというものを知りました。 それから帰国し、マレーシアで使用していたベッドに近いものを 買おうと思っているのですが、ベッドにもピンからキリまであります。 マレーシアで使用していたベッドは単純に鉄のフレームの上に、 マットがむき出し(パッドやシーツ無し)で乗っかってるだけでした。 パッっと見、金をかけてなさそうに見えましたが、 そのベッドについて大家さんに詳しく聞くこともなく家を出てしまいました。 他、マレーシアのリッツカルトンという高級ホテルにも泊まった事あるのですが、 借家のベッドと大して変わらない大変良い寝心地でした。 ネットで探していると、 「一流ホテルのベッド」ttp://www.hotel-bed.net/ という一般のお店で販売しないベッドのサイトを見つけ、 そこにはリッツカルホンホテルにも使用しているベッドと書かれていたので、 まさか同じもの?と思いました。 ポケットコイル+その他付属品をそろえて27万円分購入しようと 考えているのですが、 この店で買った人の評価や評判があまり見つからず、 本当にこの店は大丈夫なのか少し心配しています。 ポケットコイルも色々な店と比べて値段がマチマチだし、 詳しい方、ここで売っているモノが良いものか悪いものか判断できる方 おりませんでしょうか? 当然、人によっては寝心地のよいベッドそうでないベッドがあるかと 思いますが、この値段が適正な値段かも知りたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ベッドの購入

    新しいベッドの購入を考えています。今使っているものは通販で購入したもので、3年使って、すでにあっちこっち壊れ、寝るとマットが悪くなってきたせいか、腰が痛くて仕方ありません。 それで今回は実物を見て購入したく思っています。 手ごろな値段で売っていて、実物を見て購入できるお店を探しています。 わたしは西武新宿線の新所沢が最寄駅です。車はないので、電車でいけるところを探しています。おすすめの寝具屋さんをご紹介ください。 また、ふじみ野にあるアウトレットモールも考慮してみたのですが、HPを見ても、お店の詳しい情報がないためベッドを売っているお店があるのかどうかわかりません。こちらにはそのようなお店はありますか?

  • ★使いやすいベッド教えて下さい★

    こんにちは。今使っている敷き布団の布が破れてきてしまい(恥ずかしくて布団が干せなくなってきてしまいました(><))これを機にダブルベッドを購入しようと考えているところなのですが、そこで皆様に質問させていただきたいのですが。 1)ベッドの頭の方に棚や電気スタンドなどが付いているタイプの方が良いと思いますか?付いている方は実際よく使われたりしていますか。   2)ベッドの下に収納があるタイプか、下があいていて掃除しやすいタイプどちらが良いと思いますか?(収納はどのような物をしまうのに使っていますか) 3)ベッドマットはどんな種類の物がお勧めですか?スプリング式や低反発式など・・・(ベッドマットは干したり出来ないですが、湿気などはどのようにして対処されていますか?)   色んな種類がありすぎて決められずにいます。実際に何日かお試しとか出来れば迷う事もないんですが(^^ヾ)お店で座ったり、ちょっと寝てみるくらいではわからなくて・・・よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう