• ベストアンサー

初めてベッドを買います

ベッドの購入を考えております。主人が腰の調子が悪く、固めで沈まないベッドが希望なのですが、近くのアウトレットの家具店に行ってみた所、今はコイルスプリングのマットがお勧めだと聞きました。また、別の家具店ではエアーマットという商品もあり、それもなかなかいいかなと思ってます。それぞれの長所や短所、それ以外でも、お勧めのベッド等、ベッドの情報なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。お値段の相場も判れば教えてください。ダブルベッドを考えています。

• ai-da
  • お礼率41% (37/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leben
回答No.3

ベッドを販売しています。 予算にもよりますが個人的使用感をあげます。(私も軽い腰痛) 値段の相場は種類によって差がありすぎなのでお答えするのが難しいです。マットの種類が決まれば値段は絞り込めます。 あとサイズは出来ればダブル以上の方が長く使えると思います。(クイーンやキング、シングル×2) 1.固めのスプリングマット   だめです。腰がさらに痛くなりました。さらに肩も。やはり体圧分散(体重を万遍なくマットに伝える)に問題があるかも。 2.ポケットコイルマット   1.より良いです。シモンズがおすすめ。でも高いですね。 3.ジェルベッド   寝心地は良いですが、高いですね。ジェルは永久に使用できません。 4.ウォータベッド   論外です。問題点多すぎです。 5.エアーベッド   弾力の割りにに体圧分散も悪くおすすめしません。   でも値段だけがお勧め。 6.低反発ウレタンマット   売れてますね。でも自分はあんまり好きじゃないです。   通気性、低音時の硬化など問題点があります。 7.ラテックスマット   今、使用中です。ほとんど問題ないです。でも値段が高い。 まとまりが無くすいません。

その他の回答 (2)

• pankin
回答No.2

腰痛の場合、固めの方がいいのですが、スプリングなどの厚みのある物は、バランス悪く沈んだりしやすいので、長くは使わないほうがいいですね。 人間の体はまっすぐではないので、お尻の部分は少し沈む感じにならなくては、悪くなりますね。 疲れが取れにくいのは、睡眠状態ですので、寝やすい物を選ばなければ、悪くなることも基本的なことですね。 私もプロ級の腰痛がありますので、色々と試しましたが、年を取るごとに硬すぎないようにしたほうがいいみたいですね。 とりあえず、お勧めですが、 簡単な腰痛なら、通販カタログなどにあるノーチラス、その他(スプリングの形や種類)などの固めのマットで、ベッドを選べばそんなに高くなく、購入できるでしょう。(町場で買っても、値段だけ違っても、中身はあまりかわらないので。) ちょっと、良くなさそうや、先々まで続きそうな腰痛なら、西川の(今使っていますが、名前が浮かんでこない)マット、(無圧というような)物があります。 これは、先に1、2週間位、使用してから購入できるような所から借りて試してみるといいでしょう。 (使用感は、普通の布団で寝られないくらいの使用感です、疲れがとれて、朝がさっと起きられるような感じですね。女の人も同じ意見でした。 ただし、少し金額がしますので、医療器具をレンタルしている気持ちで購入する感じがいいでしょうね。 価格は1桁ですが後半に近い金額だったと思います。 ついでに、枕も重要なので、低反発系のものを使ったほうがいいですね。 体験談ですが、たまには、軽くは痛みますが、重い痛みは出なくなったし、朝が快調なので、高くはなかったことになっていますね。 冬は暖かで、夏は肌にべたっと付かないので布団とは比べ物になりませんね。 これでだめだと、これ以上のものは現状はありませんので、病院しかありませんね。 もう1つ追加ですが、針や指圧などに月に1,2回行って、芯をほぐしておくと、痛みにくくなるかもしれませんね。おそらく、腰に疲れがたまりやすいですから。

• niya1984
回答No.1

こんにちは、腰が悪い方でしたら、畳ベッドにされては如何でしょう?(通常は、高さのある台に畳が納まっていて、その上にふとんを敷いて使用するようになっていますので、布団でも敷いたりたたんだりの手間は無くても良いですし、布団を干す事も可能です。)硬いマットがご希望でしたら、コイルスプリングマットとは違いボンネルタイプのマットですが、シモンズベッドに「ドクターハード」があります。カリモク家具のベッドにもベース部分のサンを調整して、硬さやバランスを個人に合わせる事が出来るタイプの物があります。いずれにしても、マットレスを選ばれる場合は、ご主人様が実物を試されて選ぶ事が一番確実で、必要な事だと思います。