• ベストアンサー

折り畳みベッドの眠れ具合について

折り畳みベッド(すのこベッド含む)って、仮眠程度にしか眠れないと家具屋の店員から聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか。大きな本格的ベッドで、スプリングマットを敷いて寝ないと、毎晩ちゃんと眠るには心もとないのでしょうか。 すのこベッドって、ちょっと下が固いくらいで他は普通に優れたベッドなのかなと思っていたのですが、その家具屋の意見を聞き不安になってきました。実際にお使いの方、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんばんわ! 家具屋は 高いのを売りたいんですよ 私は 普通の折りたたみベッドに 8cm位のマットレスをひいて グッスリ寝ていますよ ベッドは ホームセンター マットレスは 別で買いました それで 充分ですよ ただ かなりの 長期間お使いになるなら 別のベッドも宜しいかと思います

absolute_space
質問者

お礼

やっぱり、高いのを買わせたいんですね。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

値段によりけりでしょうが、私のすのこベットは、足のキャスターが弱かったです。 結局割れた足4本全部外して、フローリングの上で傷がつくので、板を敷いています。 5~6年になりますが、それ以外は問題なく使っています。 通気性も良いし、寝心地も良いですよ。 すのこに1畳用の畳を敷いて寝ていますが、これはこれでまた良い。 通気性は、すのこよりは悪くなるでしょうが畳に布団を敷いて寝ている感じは出ます。 ホームセンターで買いましたが、もっと高い商品も無かったですね。 高ければ、足が壊れないかは分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そりゃ比べてしまうと店員の言う通りですよ。 また店員も安い折り畳みよりもより高額な商品を買って もらった方が売上もあるから大抵はそう言いますね。 しかしまあ、慣れというかこんなものという割り切りでしょうね。 すのこの上に敷布団を敷くんでしょうから 床に布団敷いて眠るのとそう大差ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れてましたが、今は布団を床に敷いて寝てますが、眠れないとか悩んだことは一切なく、毎晩スムーズに眠ってます。だから、普通のベッドに寝心地が多少劣ったとしても、折り畳みすのこベッドで問題なさそうですね。

• oignies
回答No.4

どうってことないでしょ。わかければどんなベッドでもねむれますよ。 ただし、きちんとしたベッドなら、10年、20年もちますね。

質問者

お礼

耐久性にも、ちょっと難が残るんでしょうかね。

• sato7223
回答No.3

私は、まさしく??おりたたみのすのこベッドです。 そこに、布団の敷布団(羊毛)だけ敷いて寝ています。 腰も悪いので、ある程度硬めじゃないと苦手なのですが。。。。 もう、何年もこのスタイルですが、私には、快適です。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も、単にすのこの上に布団を敷いて寝ようと思いますが、大丈夫そうですね。

• rimurokku
回答No.2

勿論、折り畳みベッドの上にじかに寝るわけでは無いですよね。 私も、安価な折り畳みベッドを使って居ますが、敷布団の下にはマットが敷いて有りますので、使用感は悪くないですよ。 問題はそのマットですが、厚みは5センチ程度で結構固い物なので、クッション性は良くありません。 しかし、私はあまり柔らかなクッションで有ったり、沈み込むものは好きでは無いので、十分に満足出来ており、熟睡できています。 過去には、フランスベッド(厚みが20センチ)を使って居ましたが、いずれにしてもその下は堅い木製のすのこに成って居ました。 問題は、人それぞれに好みが違いますので、高級なスプリングマットだからと言って、寝心地が良く安眠できるとは限りません。 昔の畳の上にセンベイ布団だって、結構快適ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。