• ベストアンサー

折り畳みベッドの眠れ具合について

折り畳みベッド(すのこベッド含む)って、仮眠程度にしか眠れないと家具屋の店員から聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか。大きな本格的ベッドで、スプリングマットを敷いて寝ないと、毎晩ちゃんと眠るには心もとないのでしょうか。 すのこベッドって、ちょっと下が固いくらいで他は普通に優れたベッドなのかなと思っていたのですが、その家具屋の意見を聞き不安になってきました。実際にお使いの方、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんわ! 家具屋は 高いのを売りたいんですよ 私は 普通の折りたたみベッドに 8cm位のマットレスをひいて グッスリ寝ていますよ ベッドは ホームセンター マットレスは 別で買いました それで 充分ですよ ただ かなりの 長期間お使いになるなら 別のベッドも宜しいかと思います

absolute_space
質問者

お礼

やっぱり、高いのを買わせたいんですね。

その他の回答 (5)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

値段によりけりでしょうが、私のすのこベットは、足のキャスターが弱かったです。 結局割れた足4本全部外して、フローリングの上で傷がつくので、板を敷いています。 5~6年になりますが、それ以外は問題なく使っています。 通気性も良いし、寝心地も良いですよ。 すのこに1畳用の畳を敷いて寝ていますが、これはこれでまた良い。 通気性は、すのこよりは悪くなるでしょうが畳に布団を敷いて寝ている感じは出ます。 ホームセンターで買いましたが、もっと高い商品も無かったですね。 高ければ、足が壊れないかは分かりません。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そりゃ比べてしまうと店員の言う通りですよ。 また店員も安い折り畳みよりもより高額な商品を買って もらった方が売上もあるから大抵はそう言いますね。 しかしまあ、慣れというかこんなものという割り切りでしょうね。 すのこの上に敷布団を敷くんでしょうから 床に布団敷いて眠るのとそう大差ないですよ。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れてましたが、今は布団を床に敷いて寝てますが、眠れないとか悩んだことは一切なく、毎晩スムーズに眠ってます。だから、普通のベッドに寝心地が多少劣ったとしても、折り畳みすのこベッドで問題なさそうですね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

どうってことないでしょ。わかければどんなベッドでもねむれますよ。 ただし、きちんとしたベッドなら、10年、20年もちますね。

absolute_space
質問者

お礼

耐久性にも、ちょっと難が残るんでしょうかね。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

私は、まさしく??おりたたみのすのこベッドです。 そこに、布団の敷布団(羊毛)だけ敷いて寝ています。 腰も悪いので、ある程度硬めじゃないと苦手なのですが。。。。 もう、何年もこのスタイルですが、私には、快適です。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、単にすのこの上に布団を敷いて寝ようと思いますが、大丈夫そうですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

勿論、折り畳みベッドの上にじかに寝るわけでは無いですよね。 私も、安価な折り畳みベッドを使って居ますが、敷布団の下にはマットが敷いて有りますので、使用感は悪くないですよ。 問題はそのマットですが、厚みは5センチ程度で結構固い物なので、クッション性は良くありません。 しかし、私はあまり柔らかなクッションで有ったり、沈み込むものは好きでは無いので、十分に満足出来ており、熟睡できています。 過去には、フランスベッド(厚みが20センチ)を使って居ましたが、いずれにしてもその下は堅い木製のすのこに成って居ました。 問題は、人それぞれに好みが違いますので、高級なスプリングマットだからと言って、寝心地が良く安眠できるとは限りません。 昔の畳の上にセンベイ布団だって、結構快適ですよね。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳の上に置くベッドマット、の下に敷くもの。

    春から、初めて一人暮らしをします。 和室六畳なのですが、今使っているベッドマット(スプリング、厚さ12~3センチ)を置こうと思っています。 畳の上となると、そのまま置いたら湿気が心配なので、すのこを下に敷こうと思うのですが、ホームセンターで売ってるようなすのこでも大丈夫なのでしょうか? それともやっぱり、家具やさんで売られているすのこベッドを購入しなければならないのでしょうか。 予算がかなり限られているので、悩んでいます。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ベッド選びがうまくいかない

    フローリングのワンルームに引っ越すため、ベッドの購入を予定しています。 先日ベッド選びについて回答をいただき、実際に家具屋やニトリに行ってきたのですが、いまいちうまくいきませんでした。 自分は今までベッドで寝ていなかったためマットレスで寝ることに馴染めるかどうか不安です。しかも高い買い物であるため失敗できないという崖っぷちな心情です。 そこでマットレスを使わなくても良いらしい、すのこベッドなるものを発見しまして、実際に店に行ってきました。 しかしまず店員が言っていたのは、ベッドは普通にマットレスを敷いて使うのが一番だということ。 すのこベッドやパイプベッドに直接布団を敷くと、床板に隙間があるため布団が沈み、また硬いこともあって寝心地は悪いとか。 さらにマットレスが無いため体重を分散してくれず、ベッドフレームの痛みも早いと。 店に並んでいたすのこベッドにも、きちんとマットレスが置かれていました。 家具屋では一般的なマットレスのベッドにも寝てみましたが、ベッドで寝ていなかったせいか、自分に合うのかどうか全くわからず。 良いマットレスとそれなりのマットレスの違いすら全然わかりませんでした。 値段の問題もあり、良いベッドはやはりある程度高くなるようですが、そこまで出せません。買うとすれば、最安クラスのベッド(2~3万円)になります。その程度の金額で、はたしてまともなベッドが買えるのか。 畳ベッドというものもあるようですが、家具屋には売っていませんでした。なるべく早くベッドを手に入れないとならず、探し回る暇はありません。 もうどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 どなたかご助言をお願いします。

  • ベッドフレームのスノコはマットに良くないでしょうか

    気にいっており、購入を検討しているベッドフレームの マットレスを置く部分がスノコでできており、 ・スノコ厚:2cm・スノコ幅:約6cm・スノコ同士の隙間:約5cm で、けっこうスノコとスノコの間に隙間があります。 このようなベッドフレームで、マットレスを置くと、 隙間にウレタンやポケットコイルが、いずれ下がってきて マットの裏がボコボコになってしまうし、 マットを裏返して使えなくなってしまうので マットレスにとってはスノコではなく 普通の板(抗菌シート)の方が良いと聞きました。 やはり、マットにとってスノコフレームは良くないでしょうか? 実際に、スノコになっているベッドフレームをお使いの方は マットの裏がボコボコになっているのでしょうか? 最近のフレームは、スノコのものが多いので、困っています。 お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ウッドスプリングベッド

    スノコベッドを買おうかと検討中です。 そこで、いろいろ調べていたら、 ウッドスプリングベッドなるものを発見しました。 スノコのウッドがスプリング形状になっていて しなやかに身体をサポートし、宙にういているような心地よさです・・・云々とうたっています。 そこで、質問させてください。 ・ウッドスプリングベッドをお使いの方がいましたら、使い心地等(メリットやデメリットなどでもかまいません)感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • すのこベッドを安く買いたい!

    現在は布団なのですが、新築に伴い、布団をしまう場所もなくなるし、布団をたたむのも 手間なので、ベッドを買おうと思っています。 ベッドを買うのは小学生の頃に使っていた、二段ベッド以来です。 こちらのサイトでもいろいろ勉強し、マットは良いのを買ったほうがいいなどは わかってきて、今は「すのこベッド」がいいかなぁ、と思っています。 枕元の棚や下にある引き出しなどは不要なので、シンプルなものでいいのですが、 物によっては眠るとギシギシ音がして、安心して眠れない、なんてこちらで見た 記憶があります。 通信販売のセ○ールで、ポケットコイルのマットとセットでシングルが3万円ほどで 買えそうなのですが、やはり寝心地が心配。返品は不良品以外はできない ようなので・・・ 実際、何回か村内家具に見に行ったのですが、寝心地の良さ、悪さはイマイチ わかりません。今も快適な布団生活ではないからかもしれませんが・・・ 高くて良いベッド、マットを買うのが一番でしょうけど、この際、掛け布団なども 買い替えたいと思っているので、予算的にはベッドとマットで4万円以内、 もしくはもっと安いのが理想。無理だという声が聞こえそうですが、安く買えるところ、 ありませんか? 住まいは東京で、購入は11月中旬までには・・・と思っていますが、もう少し 遅くても構いません。 また「すのこベッドより、こういうほうがいいよ」という意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてベッドを買います

    ベッドの購入を考えております。主人が腰の調子が悪く、固めで沈まないベッドが希望なのですが、近くのアウトレットの家具店に行ってみた所、今はコイルスプリングのマットがお勧めだと聞きました。また、別の家具店ではエアーマットという商品もあり、それもなかなかいいかなと思ってます。それぞれの長所や短所、それ以外でも、お勧めのベッド等、ベッドの情報なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。お値段の相場も判れば教えてください。ダブルベッドを考えています。

  • ベッドの使い勝手を教えてください

    これまで布団派で、はじめてベッドの購入を検討しています。 不安な点があり、実際に使っている方のいろいろな意見をお聞かせいただきたいです。 (1)すのこベッドに布団では、すのこのしましまが痛いですか (2)ベッドの下に収納がついているものは、湿気がこもりませんか。 (3)ベッド下に収納がついていないもので、別途収納(ケースなどを入れる)の場合、ホコリ、掃除が大変ではないですか。どうされてますか。 (4)マットレスをひきっぱなしでは、湿気がこもって、不潔ではないですか? (5)畳タイプにも惹かれますが、使ってらっしゃる方、いかがですか? 人は、寝ているときに、たくさん汗をかくと聞いたので、 いろいろ不安に思っています。 そのほか、布団派の人がベッドにした場合に、気づかなかったけど、こういうところも考えておけばよかった、等ありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ★使いやすいベッド教えて下さい★

    こんにちは。今使っている敷き布団の布が破れてきてしまい(恥ずかしくて布団が干せなくなってきてしまいました(><))これを機にダブルベッドを購入しようと考えているところなのですが、そこで皆様に質問させていただきたいのですが。 1)ベッドの頭の方に棚や電気スタンドなどが付いているタイプの方が良いと思いますか?付いている方は実際よく使われたりしていますか。   2)ベッドの下に収納があるタイプか、下があいていて掃除しやすいタイプどちらが良いと思いますか?(収納はどのような物をしまうのに使っていますか) 3)ベッドマットはどんな種類の物がお勧めですか?スプリング式や低反発式など・・・(ベッドマットは干したり出来ないですが、湿気などはどのようにして対処されていますか?)   色んな種類がありすぎて決められずにいます。実際に何日かお試しとか出来れば迷う事もないんですが(^^ヾ)お店で座ったり、ちょっと寝てみるくらいではわからなくて・・・よろしくお願いいたします。

  • ベッドにおねしょされまして・・・

    こんにちは 昨日、4歳の子供をダブルベッドに寝かしつけて、そのまま寝てしまい・・・朝、気づいたらおねしょをしておりましたのです(^^;) 普段は、寝付いた後に二段ベッドに移動させるのですが、つい横着をしてしまいました。 それで、ベッドパッドをはぐってみるとスプリングのマットまで浸透しているのがわかり、すぐに扇風機を当てています。 ベッドの種類は薄い低反発マットが表皮にあり、スプリングは三角形のポケットコイルです。 ポケットコイルってひとつずつ布の袋に入ってますが、やっぱりその中に入ってスプリングが錆びたりするんでしょうか? マットに入ってしまったおしっこの量はわかりませんが、マットのウレタン部分が少ない分吸収される材質のものがないから不安です。 こんなことを経験された方はいらっしゃいませんか? よろしければ対処法などをご教授ください、お願いします。

  • 2段ベッド、マットは必要?

    引越しをすることになり、子供部屋に2段ベッドの購入を考えています。 インターネットでみてると大体床?はすのこで専用マットをご購入くださいと。 でもサイズ的には98×195程度あり、普通のシングルの布団が入ると思うんですね。 なら1枚1万程度する専用マットは買わずに今使ってる敷布団を使いたいのですが、すのこ板に敷布団だけだとやっぱり寝心地は悪いでしょうか? それなら敷布団の下に普通の布団用のマットレスを買ってもいいと思ってます。 これなら3千円程度で買えるし。 2段ベッド使ってるかた、どんな寝具を使ってますか?

専門家に質問してみよう