• ベストアンサー

養鶏、養豚、牛の場合は?

「養鶏業」「養鶏場」「養豚業」「養豚場」といいますが、 牛や羊、山羊の場合はなんというのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

あまり使われる言葉ではないですが、牛の場合も他と同じで「養牛」です。また羊も「養羊」です。 ちなみに「養蜂」「養馬」もあり、です。 下記「畜産ニュース」サイト参照ください。 http://chikusan.net/modules/train_news/index.php?storytopic=7

rogerdion
質問者

お礼

「畜産ニュース」のサイト、大変参考になります。 こんなサイトがあるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.3

養牛業・養牛場,養羊業・養羊場という言葉はちゃんとあります。

rogerdion
質問者

お礼

そうなんですね。 辞書を引いても出なかったので「あれ?」と思ったのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 養牛でもいいようです http://www.pluto.dti.ne.jp/~chikusan/

rogerdion
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界誌というのは思わぬものがありますが、 「養牛の友」「養豚の友」「養鶏の友」 というのがあるんですね。 「主婦の友」もそのシリーズになりそうな感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養豚、養鶏場からの不快な臭いって

    養豚、養鶏場からの不快な臭いって、何メートルぐらい先まで届きますか?

  • 養鶏・養豚の経営

    養鶏・養豚を経営したいと考えているのですが、経営する上で、行政の手続きというものは必要なのでしょうか? また、経営するにあたってどのようなことに気をつければいいのでしょうか?

  • 家の近隣に突然、養鶏場、養豚場ができることってあり

    家の近隣に突然、養鶏場、養豚場ができることってありますか?

  • 養豚場や養鶏場って、基本的に一年中臭いを放っている

    養豚場や養鶏場って、基本的に一年中臭いを放っているのですか? 臭わない時期もありますか?

  • 養豚場、養鶏場、畜舎のにおい(臭いの実際)

    はじめまして。賃貸で入居できる物件を探しているものです。 最近割と安くて良い物件を見つけたので契約を考えているのですが、 内覧に行った際、屋外で動物の糞のような臭いがして、 帰る際に周囲を回ってみたところ300m位先に養豚場があることが分かりました。1万頭ほど飼っている養豚場のようです。 日中は仕事なので不在、土日はインドアなので窓を閉めて置ければよいかなと思います。洗濯は乾燥機を使います。 ただ、車だけは屋外に止める必要があり、車に臭いが付かないか気になっています。 自宅近くに養豚場・養鶏場や畜舎がある方、もしいらっしゃいましたら、車には臭いはつくのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 羊と牛の違い

    「馬や牛は顎が弱いから木の葉を食べても根っこまでは食べませんが、羊と山羊は根っこまで食べるので土地の再生が難しくなる。人口が増えてどんどん焼畑農法をし、材木を伐って燃料にして、そのあとに羊を放すと乾燥が大いに進む。」 ある本で読んだんですが、正しいですか?

  • 「養豚場」跡地の住宅建設は?

    住居新築用の土地を探していたところ、安い土地がありました。そこは4年前まで「養豚場」だったところです。まだ廃屋状態の豚舎の残骸が残っています。歩くと少し臭いもします。安いので欲しいのですが、とても迷っています。整地してしまえば臭いは消えるものでしょうか。また、上水用の井戸を掘らねばなりませんが、衛生状態は問題ないものでしょうか。 整地等にお詳しい方、もしくは「養豚場」跡地や「養鶏場」跡地に住まわれている方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをいただければありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • やぎのような牛のような犬?

    質問のようにヤギのような牛のようなびっくりする犬を見ました。 自転車ですれ違った一瞬のことでしたので、見間違いかな?と自信がありません。 大きさは、やぎ位、牛のような白黒のまだら、耳が筒状に長かったような気がします。 自身、犬好きですが、今まで見た事もありません。 ご存じの方がありましたら、犬種を教えて下さい。

  • 養鶏場の臭いで困っています

    こんにちわ 中学校の近くに養鶏場&牛小屋&鶏焼却炉&清掃工場等があり、とてつもなく臭いです 特に養鶏場の悪臭はとてつもなくきつくて鼻がおかしくなりそうです。またハエなどが大量発生しており、教室、玄関、自分の家、エントランスなどにも大量にハエがいます。衛生面でもものすごく悪くて困っています。オマケに使えなくなった鶏を焼却処分するのですがそのさいに、ものすごく臭い煙を煙突から出していて困っています。養鶏場が先にあったので学校側は文句は言えないと思いますが、この状況をどうにか出来ますか? よろしくおねがいします

  • 農地に養豚場は建てられますか?

    農地に養豚場は建てられますか? 建てられない場合、どこなら建てられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。