• ベストアンサー

養鶏、養豚、牛の場合は?

「養鶏業」「養鶏場」「養豚業」「養豚場」といいますが、 牛や羊、山羊の場合はなんというのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

あまり使われる言葉ではないですが、牛の場合も他と同じで「養牛」です。また羊も「養羊」です。 ちなみに「養蜂」「養馬」もあり、です。 下記「畜産ニュース」サイト参照ください。 http://chikusan.net/modules/train_news/index.php?storytopic=7

rogerdion
質問者

お礼

「畜産ニュース」のサイト、大変参考になります。 こんなサイトがあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titetsu
回答No.3

養牛業・養牛場,養羊業・養羊場という言葉はちゃんとあります。

rogerdion
質問者

お礼

そうなんですね。 辞書を引いても出なかったので「あれ?」と思ったのですが。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 養牛でもいいようです http://www.pluto.dti.ne.jp/~chikusan/

rogerdion
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界誌というのは思わぬものがありますが、 「養牛の友」「養豚の友」「養鶏の友」 というのがあるんですね。 「主婦の友」もそのシリーズになりそうな感じですね。