• ベストアンサー

養鶏場の臭いで困っています

こんにちわ 中学校の近くに養鶏場&牛小屋&鶏焼却炉&清掃工場等があり、とてつもなく臭いです 特に養鶏場の悪臭はとてつもなくきつくて鼻がおかしくなりそうです。またハエなどが大量発生しており、教室、玄関、自分の家、エントランスなどにも大量にハエがいます。衛生面でもものすごく悪くて困っています。オマケに使えなくなった鶏を焼却処分するのですがそのさいに、ものすごく臭い煙を煙突から出していて困っています。養鶏場が先にあったので学校側は文句は言えないと思いますが、この状況をどうにか出来ますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公害であれば後から住んでも言えるのですが。 ハエの大量発生があれば感染症予防などの面から 言えるんじゃないでしょうか。 とりあえず、 生徒と職員の署名と周辺の住人の署名を集めて、 教育委員会を通じて、 自治体の公害部門などに言ってみましょう。 これは、改善されると思います。 煙の成分分析を保健所さんか公害部門に 依頼しましょう。 清掃工場とは焼却場でしょうか。こちらは 猛毒のダイオキシンなどの懸念がありますね。 証拠になる ハエの写真を大量に撮影しておきましょう。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 清掃工場はあんまり問題ないのですが、他の面においていろいろ問題があります! まあ後数ヵ月後にはおさらばできるので我慢しますw

その他の回答 (1)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

行政が動く筈です 住民が声を揚げる事

takuya12421242
質問者

お礼

そうですか~ 難しいですね・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

    焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。 私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが 調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。 私がこれまで焼却炉だと思っていたものは 漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが 学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで) 中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とかドラマとかでも、そこに教科書を投げ込まれたりとかのシーンで見ました。いわゆるいじめ) 横長な形で二つ扉があって、観音開きのひだがないバージョン。 で中にものをいれて、 端に煙突みたいなものがついていて、そこから煙が出るやつ。 その焼却炉の画像を探していて、ちょっともうさびついていかにも古そうな感じの 画像を探していたのですが、全く出てこず、 もしかして焼却炉?じゃないと思い調べてみたところ、今回の疑問が浮かびました。 私の持っている漫画に私が焼却炉だと思っているものが出てくる場面があったので 画像として添付します。 こんな感じのものです(ちなみにこのシーンもバイオリンを投げ込まれてました) ドラマで見たものはもう少し横長な感じもしました。 これは焼却炉でいいのでしょうか? また、画像を探しています、お見かけしたかたはURL等教えていただけると幸いです。

  • 工業用地からの煙がひどい

    道路を挟んで向かい側にある工業用地。 そこの会社の煙突からの煙(焼却炉で燃やしたもの)がひどいです。 これって「違法」でしたか? そうでないなら、諦めますが… 場所は札幌市です。

  • 家庭用焼却炉の復活

    かつて、おうちのごみは家庭用焼却炉などで燃やしていました。 学校でもそうでしたね。山小屋なんかでも・・・・ それが、猛毒ダイオキシンが出るからという理由で禁止されました その後ダイオキシンの毒性については、かなり低いものであり、 焼却炉程度では何の被害もないということが分かっているそうです。 にもかかわらず、焼却炉は禁止されたままです。 なぜ禁止されたままなのですか?

  • 煙突の煙

    私共の家の真裏に会社の倉庫があるのですが、数年前にここを間借りして仕事をしている人がいます。新興住宅街だというのに、当初から忙しくなると早朝・深夜を問わず金属を加工する大きな音が響き、シンナーなどの揮発性の薬剤の臭いが周辺に充満していたりと、苦々しく思っておりましたが、それでも我慢できないほどではなかったので、容認しておりました。 ところが、数ヶ月前のこと。2階の部屋の窓からふと裏の倉庫を見ると、屋根から煙突のようなものがちょこっと見えました。その時は何でそんなものがあるのかなぁ程度で気にもしておりませんでしたが、ここ最近の不景気で私も自宅待機することが多くなり、家にいるようになってようやく気づいたのです。 その煙突は焼却炉の煙突で、使用するときは屋根の上まで伸ばして使用するとういうこと。しかもその煙突の設置場所が我が家の2階の真向かいにあり、伸ばすとちょうど窓の高さになるため、窓を開けているときは煙が直接我が家に流れて入ってくるのです。 裏の会社に注意でもしようかと主人に相談しましたが「窓を閉めていれば良いのだし、万が一そんなことをして、トラブルになっても困るんだから、余計な事はするな」と言われてしまいました。 先日、気になったので、その会社の使用している焼却炉がどんなものかと遠目に見て参りましたが、どうもホームセンターなどで売っている、小型の簡易焼却炉のようでした。 実際、何を燃やしているのかも分かりませんし、煙によって害がないとも言えないことに不安を感じます。 主人の言うとおりに、このまま自己防衛で我慢した方が良いのか、それとも、何らかの対策をした方が良いのか迷っております。 ご近所にも迷惑のあるような内容なら、周辺の方にも相談できるのですが、どうやら煙のことで困っているのは我が家だけのようで、近隣の方には影響がないようです。 このような内容に近い経験をされた方はいないでしょうか? できれば円満に解決できたらと思います。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 燃やして良いのでしょうか?

    私は高校2年の女子高生です。 私の自宅の隣には、建設会社があります。 そこでは4月あたりから、焼却炉でダンボールや プラスチック製品を燃やしていて、その煙が風にのっ て、いつも我が家に向かってきます。 私の部屋は、その煙が一番入ってくる部屋で、いつも 部屋の中が臭く、その煙のせいで頭や喉が痛くなった り、ストレスが溜まったりしています。 そこで私は、9月上旬にその建設会社の人、つまり 焼却炉で作業中の方に苦情を言いに言ったのです。 その際、燃やしても良いという許可を取っているので すか?と聞いたところ 「一応許可は取っているんだけどぉ・・・」 と曖昧な返事をされました。 しかし、それ以後また燃やし始め、昨日、私はまた 苦情を言いに行きました。 私「すいません!!臭いので今すぐ止めてください!!」 作業員「あぁ、ごめんね。段ボールだけ燃やすから。」 と言いつつ、焼却炉の中を見ると、なんと!発砲スチロールの箱や、段ボールが入っているんです。 この事を両親に何度言っても、両親はかけあってはくれません。あげくの果てには、「放っておけ!」とまで言われました。 以前、学校の焼却炉で燃やしていたのに、今は燃やしては駄目と言われて、燃やしていないじゃないですか?なのに、どうしてこの建設会社では燃やして良いのでしょうか?これって明らかに違法ではないのでしょうか? 私は、今後どのような対応をしたら良いのでしょうか?市役所に、子供である私がこのような事を言ったら、きちんと対応していただけるんでしょうか。そこの所が不安でなりません。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 下水の水処理場後の汚泥を灰にまでしていく汚泥処理の

    下水の水処理場後の汚泥を灰にまでしていく汚泥処理のある装置について質問です。 関係者の方々ご覧になったら教えてください。 汚泥処理の中で焼却炉て汚泥を燃やすと、汚泥が排ガスの中に灰が混じった状態で焼却炉から出て行きます。 この後、空気予熱機、白煙防止予熱機という装置を通過します。 空気予熱機について調べました。煙突の中にチューブがあり?、排ガスをチューブ?の中に入れてそのチューブ周りに外気を非接触で通過させる。そうすると熱の交換、温度の伝達が行われ、外気をあっためる仕組みだそうです。このあっためられた外気を焼却炉の中へ燃焼する空気を取り入れて使ってるそうです。あってますか? 白煙防止予熱機というのは調べましたがよくわかりません。排ガス中に高い温度の排ガス中に沢山水が水蒸気として含まれているんですよね?そんで調べてみると、いきなり蒸気圧曲線が出てきて、煙が出なくなるみたいな説明しています。、、全然わかりません。 https://受験理系特化プログラム.xyz/theory/vapor-pressure http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=38149 http://chemeng.in.coocan.jp/ice/pche14.html どういう意味ですか?なんで白い煙が出なくなるんです?排ガスは高温気体だから大量に水を水蒸気の形で保存する事は可能です。 そんで外気と触れると一気に温度が下がって蒸気圧曲線よりも上に圧力があって、蒸気圧曲線との差額分が水として白い煙が出るんですよね?どうやって白い煙出ないようにするんです?白煙防止予熱機の中で何をやると白い煙が出なくなるんです?排ガスを外気と混ぜるの?混ぜて排ガス中の水蒸気の圧力を下げて、この状態から外気に出すと排ガス中の水の密度が少なくなり白い煙が出なくなるんですか? これ間違ってますよね?ネット上の説明見てもわからんです。

  • 養鶏の匂いで困ってます

    よろしくお願いします。私は都市の住宅地に 住んでいるんでいるのですが、家の裏の方が(ご老人) 鶏を飼っていた(今はやめました)小規模な小屋から臭いが 発生して、飼っていた頃を含め七年ぐらい前からずっと困ってます。 今は鶏を飼ってないのですが 臭いを消すのに有効な手段だったら何がありますか? 私と付き合いが無いお宅なので、今度直接相談してみたいのですが 掃除をさせてもらう、塩素系漂白剤で消毒。など考えてます。 よろしくお願いします。

  • 学校のゴミ

     どうでもいいような、フトした疑問です。  先日、ラジオか何かで聞いたのですが、  環境ホルモンの影響とやらで、  今、高校には、焼却炉がないそうですね。  本当でしょうか?  すると、学校から出たゴミはどうするんでしょうか?  清掃の車が、学校の中に入っていくのは見たことがありません。  先生や生徒が、ゴミ集積場までゴミを出すんでしょうか?  でも、学校って放課後に掃除しますよね。  そうすると、夕方にゴミがでると思いますが、  それは、どうするんでしょう?  朝まで、どっかに放置しておくんでしょうか?  それとも、学校だから特別に、前の日にだしてもいいんでしょうか?  放置するとしたなら、朝になって、先生が捨てるんでしょうか?  それとも、掃除当番?  、、本当にどうでもいい事ですみません。

  • 焼却炉黒煙除去の方法を教えて下さい

    現在仕事で物を燃やす工程についているのですが,そこで出る煙(黒煙・白煙)が問題になっています、一応スクラバーで水を循環させシャワーでススを叩き落とす方式を取っているのですが,正直あまり役に立っていません。  燃やすものは主に紙,プラスチック,それを燃やすための灯油です。一度に燃やす量は20kg程度。規模的には学校の焼却炉程度です。  電気で吸着するものも市販されているようですが,数百万円するらしくコスト的に導入は無理だそうです。Noxやその他化学物質も除去できなければいけないのでしょうが、ごく微量とゆうことで、目下煙の除去を最優先させます。 このような煙を取り除くのになにか良い方法はないでしょうか?どなたか教えて下さい。  化学は素人のため分かりやすい説明があると幸いです。                                よろしくお願いします。  

  • 年に数回の隣人の野焼きをやめさせたい。

    在宅ワークをしています   年に数回、 隣人(70代)が焼却炉で木材以外の何かを燃やし、 その科学的な臭いで、目と喉の痛み、 頭痛を発症し困る日があります。   5年前に隣人に、 「木材以外の物は燃やさないで下さい。  私が代わりに捨てに行っても良いですよ」と言うと ・燃やしているのは木材だけ。 ・近隣の薪ストーブの家と変わらない ・年に数回、30分ほどしか燃やしていない と言い返され、それ以来、険悪な仲になっています。 2年前に市からも注意してもらったのですが、 ・そのようなことしていない の一点張りだったそうです。 市から注意されて以降、 市が稼働していない朝の7時前に燃やすようになり 現行犯で通報ができなくなりました。   薪ストーブの煙の臭いや 普通に木を燃やす臭いや、枯葉を燃やす臭い等は 嫌いではないし、文句もいいません。   でも隣人の煙は化学臭がする上、 煙突が無いので、1階よりも低い位置から煙が発生し 直接煙が我が家にあたり、化学臭が充満してしまいます。 その日の夜まで臭いが残る程度で 年に数回だし、煙もモクモクと上がっているわけでもなくですが 異臭が消えるまで一日中、咳と頭痛が続き 食事も異臭の香りと一緒なのでやめてほしいのです。 隣人に野焼きをやめさせる 良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう