• ベストアンサー

年に数回の隣人の野焼きをやめさせたい。

在宅ワークをしています   年に数回、 隣人(70代)が焼却炉で木材以外の何かを燃やし、 その科学的な臭いで、目と喉の痛み、 頭痛を発症し困る日があります。   5年前に隣人に、 「木材以外の物は燃やさないで下さい。  私が代わりに捨てに行っても良いですよ」と言うと ・燃やしているのは木材だけ。 ・近隣の薪ストーブの家と変わらない ・年に数回、30分ほどしか燃やしていない と言い返され、それ以来、険悪な仲になっています。 2年前に市からも注意してもらったのですが、 ・そのようなことしていない の一点張りだったそうです。 市から注意されて以降、 市が稼働していない朝の7時前に燃やすようになり 現行犯で通報ができなくなりました。   薪ストーブの煙の臭いや 普通に木を燃やす臭いや、枯葉を燃やす臭い等は 嫌いではないし、文句もいいません。   でも隣人の煙は化学臭がする上、 煙突が無いので、1階よりも低い位置から煙が発生し 直接煙が我が家にあたり、化学臭が充満してしまいます。 その日の夜まで臭いが残る程度で 年に数回だし、煙もモクモクと上がっているわけでもなくですが 異臭が消えるまで一日中、咳と頭痛が続き 食事も異臭の香りと一緒なのでやめてほしいのです。 隣人に野焼きをやめさせる 良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

環境政策課へ通報はすでにしていますが、 隣人は「やっていない」と言っており、 今では市の職員が動かない早朝に燃やしている状態です    何度も通報するしかありません。通報すれば環境政策課は    動かざるを得ません    根比べです

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5921)
回答No.3

「普段の生活の安全や平穏に関わる様々な悩みごとや困りごとを抱えていませんか。そのようなときには、警察相談専用電話#9110にご相談」 「自治会長や民生委員に相談」 詳しくは 【野焼き】にお困りの人必見!通報はどこにする?通報のタイミングや流れをチェックしよう! https://meiwakuchannel.com/noyaki-tsuhou-taiminng/ 同じ被害にあっているご近所の方々の声も集めて相談が良いと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.2

煙や火が見えたら消防署に通報してください。

回答No.1

野焼きは法律で禁止されています! https://www.city.gose.nara.jp/0000000277.html  貴方の住んでいるところでも野焼きは法律で禁止されているはずです 環境政策課へ通報 火災の危険性がある場合は、消防署へ通報 産業廃棄物(事業活動に伴って生じた廃棄物のこと。)の焼却や常習性があるなどの悪質な場合は、警察署へ通報

murakami1217
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 環境政策課へ通報はすでにしていますが、 隣人は「やっていない」と言っており、 今では市の職員が動かない早朝に燃やしている状態です。 火災の危険性は不明です。 産業廃棄物なのかどうかも不明で 「化学臭」がするとうだけしかわからないので、 なかなか警察への通報も難しいようです。

関連するQ&A

  • 薪ストーブの煙のにおいを消す空気清浄機について

    家が薪ストーブです。薪を入れるときに横にあるドアを開けるのですが、そのときに煙がストーブから出てしまっています。そして家の中が煙り臭くなります。 一時間くらいすれば気にならなくなるのですが服に付いたにおいはなかなか取れません。 そこで、煙のにおいを消してくれる空気清浄機がありましたら教えて欲しいです。 薪ストーブだから仕方ないとは思っても、やはりストレスがたまります。 よろしくお願いします

  • 隣人がゴミを燃やす

    タイトル通りなのでが、隣人がゴミを燃やします。 庭で燃やされると煙はもちろん、灰の被害も大変です。 市に言って、指導してもらいましたが、 今度はお風呂で燃やしています。たまに庭でも燃やします。 (マキで焚くお風呂) ビニール系を燃やしているのか、臭いは本当にひどく、 頭痛薬を飲んでいます。 子供がまだ小さく、少しづつ悪い物が体に 蓄積されているのではと本当に心配でたまりません。 市もいまいち、のらりくらりです。 体に被害がないのかどうか空質調査のような物を したいのですが、個人でもしてもらえるところは ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薪ストーブの臭い

    昨年夏、お隣に新しくご家族が引っ越して来られました。住宅密集地です。 入居前に改築して薪ストーブを設置したようです。庭で薪割りをしていたり、解体中のお家から廃材をもらっているのを目にしました。 薪ストーブの臭いなのですが、気にならない時もありますが、時期によって排ガスのような異臭がすることがあります。例えて言うと古い大型観光バスの排気のような臭いです。 ベランダに干した洗濯物も臭いますし、家の換気口から流れこんでくるので、よく頭痛の原因になっています。 廃材などを燃やしているせいではないかと思うのですが… 私自身、暖炉のにおいなどは嫌いではなく、むしろ好きなのですが、隣家の煙はそれとは結構違って排ガスっぽいです。 あと、週末の午前にお庭でチェーンソーで薪割りをしたりと、音も相当出ています。 こちらは関西の住宅密集地で、隣家との間隔は10センチもありません。お互いに家の中の物音や声も聞こえるような地域です。 私がもともと頭痛もちで神経質なたちなので、気にしすぎなのかとも思いますが、臭いで頭痛がおきるので困っています。 お隣の煙突は2階の屋根より少し高く設置していますが、建て込んでいるので、気流の関係などでまっすぐ空にはいかないようです。 我が家も物音や声などで迷惑をかけているかと思い、昨シーズンは我慢していましたが、これから冬になり毎日かと思うと憂鬱です。 直接苦情を言ったほうがいいでしょうか。あるいは区役所などに相談すべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • お隣の野焼きを止めさせるにはどうすればいいでしょうか?

    お隣さんが毎日自宅の焼却場でゴミを燃やすので困っています。 以前も毎日のように野焼きをしていたので、市役所と警察に相談して数回注意してもらったのですがそれでも止めてくれません。 燃やすなとは言わないので夕方とかに燃やしてくれるように言ってくださいと市役所の方に頼みました。 しかし毎朝早くから燃やし始めて、ひどい時は1日中燃やしています。 洗濯物や布団に臭いがしみつくので外に干せないし、臭いが入ってくるので窓を開けることも出来ません。 以前会った時に本人は「市役所から注意されたけど、誰が止めるか」という感じで言っていました。 直接言いたいのですが角がたつので言うことも出来ません。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 無料で薪を探してます。

    大阪の堺市に住んでいます。 家で薪ストーブを使っていますが、 毎年薪の入手に困っています。 薪に使用できる木材を無料で分けて頂ける所知りませんか 宜しくお願い致します。

  • 薪ストーブ

    ご近所で、今年から薪ストーブを、使用されているお宅があります。 風の強いときに、風下である我が家に煙が入り込んできます。 頭痛や、息苦しさを感じるぐらいです。 (もし、ダイオキシンとか含んでいたらと考えると、 考え過ぎかも知れませんが、怖いです。) 町会は、狭いエリアに密集しており、 我が家以外にも風下になる家は多く、町会長の家もそうです。 (薪ストーブ導入は、副会長宅) 薪ストーブについては、煙突は、2階屋根の上ではなく、 1階の薪ストーブのある壁から出ています。 そこで、そのお宅に対して、 1.薪ストーブの使用中止を求めることは可能でしょうか 2.苦情は町会長を通じて言うのが、良いでしょうか 3.行政(市役所)を通じて、使用中止命令は出せるでしょうか 4.他に良き方法はないでしょうか みなさまからのご意見、回答をお願いします。

  • 薪ストーブでペレット燃やせますか

    薪ストーブを使って数年です。 最近いろいろな掲示板で「煙が近所迷惑」というスレが増え もしかしてウチのご近所さんも同じかも・・と思い始めました。 (関係は良好だと思います・・) 煙の出にくい焚き方なども業者から聞きましたが やはり気になってしまいます。 以前、『ペレットストーブ』は煙が出ない(少ない?)と聞いたことがあるのですが 薪ストーブで、このペレットを燃やすことはできるのでしょうか。 ※もちろん、予算がないのでペレットストーブの購入はできません。 構造や仕組みについてまったくわからないのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • ダイオキシンの処理について

    ストーブの上に、あるプラスチックの置き物をおいてあるのに気付かず、ストーブに火をつけてそのままにしてしまいました。気付いた時には時すでに遅し、煙を上げてその置き物はドロドロになっていて、なにより不快な異臭がただよっていました。これ、ダイオキシンですよね?窓を全開にしてもなかなか臭いが消えません…。この臭いをなくすにはどうしたらいいですか???よろしくお願いします

  • 野焼きの煙

    質問させてください。昨日の夕方曾祖母が畑で草と何年も前から放置してある竹を焼いていました。煙の臭いに気づき、すぐに窓をしめ、洗濯物も室内にしまったのですが、風向きが不運にも洗濯物が干してある方にふいており煙がもろに洗濯物ものにかかっていましたが、とりあえずしまわなければと思い、私も煙を浴びながら、洗濯物をしまいました。そこで質問なのですが、草を焼いたときにでる煙にも放射性物質は含まれているでしょうか!?一応洗濯物は今日洗い直しました。祖母たちは洗い直していません。洗濯物も部屋もすごく煙くさいです。 ちなみに島根県住みです。3月から4月にかけて微量ですが、毎日のようにヨウ素やセシウムが検出されていましたし、降雨にも何回か検出されていたので心配です。異常に心配し過ぎかもしれませんが、小さい子が3人いるのできがきじゃありません。煙を浴びてから2ヶ月の子を抱っこしたり、布団にも多少臭いがしみついたので。 今日もまだ部屋が煙くさいです。

  • 隣人の喫煙について困っています

    賃貸マンションに10年ほど住んでいます。最近隣に引っ越してきた方のタバコの煙に悩まされるようになりました その方はマンションの共用廊下(通路)に出てきてはタバコを吸っているのですが、私の部屋が通路側にある為、壁さえあるもののすぐ隣でタバコを吸われているかのような感じがしてしまいます もちろん窓は開けれず、閉め切っていても煙の臭いが部屋中に充満してしまいます 最初は1日中吸ってるわけじゃないから…となんとか我慢していたのですが、朝・昼・晩ご飯の時や、換気扇を伝ってお風呂にまで臭いが入ってくるのでさすがに辛くなり、深夜でも通路に出てきてはタバコを吸っているので、煙で起こされたりと睡眠時間も減ってしまいました。他にもタバコとは直接関係ないかもしれませんが、頭痛にも悩まされるようになってしまいました また、自分でも気が付かなかったのですが、友人に『タバコ吸いはじめたの?』と聞かれ、どうやら衣類にも臭いが付着している事に気がつきました マンションの管理人や不動産屋に相談し注意してもらいたいと思ってはいるのですが、今の時代些細な事でも事件に繋がるような世の中なので、とりあえず我慢している状態です 何か良い解決方法や注意の仕方などあればと思い、皆さんのご意見など聞かせて頂けると助かります よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう