• ベストアンサー

年に数回の隣人の野焼きをやめさせたい。

在宅ワークをしています   年に数回、 隣人(70代)が焼却炉で木材以外の何かを燃やし、 その科学的な臭いで、目と喉の痛み、 頭痛を発症し困る日があります。   5年前に隣人に、 「木材以外の物は燃やさないで下さい。  私が代わりに捨てに行っても良いですよ」と言うと ・燃やしているのは木材だけ。 ・近隣の薪ストーブの家と変わらない ・年に数回、30分ほどしか燃やしていない と言い返され、それ以来、険悪な仲になっています。 2年前に市からも注意してもらったのですが、 ・そのようなことしていない の一点張りだったそうです。 市から注意されて以降、 市が稼働していない朝の7時前に燃やすようになり 現行犯で通報ができなくなりました。   薪ストーブの煙の臭いや 普通に木を燃やす臭いや、枯葉を燃やす臭い等は 嫌いではないし、文句もいいません。   でも隣人の煙は化学臭がする上、 煙突が無いので、1階よりも低い位置から煙が発生し 直接煙が我が家にあたり、化学臭が充満してしまいます。 その日の夜まで臭いが残る程度で 年に数回だし、煙もモクモクと上がっているわけでもなくですが 異臭が消えるまで一日中、咳と頭痛が続き 食事も異臭の香りと一緒なのでやめてほしいのです。 隣人に野焼きをやめさせる 良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

環境政策課へ通報はすでにしていますが、 隣人は「やっていない」と言っており、 今では市の職員が動かない早朝に燃やしている状態です    何度も通報するしかありません。通報すれば環境政策課は    動かざるを得ません    根比べです

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.3

「普段の生活の安全や平穏に関わる様々な悩みごとや困りごとを抱えていませんか。そのようなときには、警察相談専用電話#9110にご相談」 「自治会長や民生委員に相談」 詳しくは 【野焼き】にお困りの人必見!通報はどこにする?通報のタイミングや流れをチェックしよう! https://meiwakuchannel.com/noyaki-tsuhou-taiminng/ 同じ被害にあっているご近所の方々の声も集めて相談が良いと思います。

• okvaio
回答No.2

煙や火が見えたら消防署に通報してください。

回答No.1

野焼きは法律で禁止されています! https://www.city.gose.nara.jp/0000000277.html  貴方の住んでいるところでも野焼きは法律で禁止されているはずです 環境政策課へ通報 火災の危険性がある場合は、消防署へ通報 産業廃棄物(事業活動に伴って生じた廃棄物のこと。)の焼却や常習性があるなどの悪質な場合は、警察署へ通報

murakami1217
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 環境政策課へ通報はすでにしていますが、 隣人は「やっていない」と言っており、 今では市の職員が動かない早朝に燃やしている状態です。 火災の危険性は不明です。 産業廃棄物なのかどうかも不明で 「化学臭」がするとうだけしかわからないので、 なかなか警察への通報も難しいようです。