• 締切済み

ダイオキシンの処理について

ストーブの上に、あるプラスチックの置き物をおいてあるのに気付かず、ストーブに火をつけてそのままにしてしまいました。気付いた時には時すでに遅し、煙を上げてその置き物はドロドロになっていて、なにより不快な異臭がただよっていました。これ、ダイオキシンですよね?窓を全開にしてもなかなか臭いが消えません…。この臭いをなくすにはどうしたらいいですか???よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

置物の材質によります。ポリ塩化ビニール、ポリ塩化ビニリデンなどの、含塩素樹脂ならば、ダイオキシンが発生する可能性はありますが、その場合でもごくわずかです。 ポリエチレン、ポリプロピレン、ABSなどの樹脂でしたら、悪臭は発しますが、ダイオキシンは発生しません。 始末としては火を消して付着している溶けてしまった樹脂を取り除いてください。完全に冷やしてしまうより、軍手をしてまだ熱い内にキッチンペーパーで拭ったほうがとりやすいかもしれません。 材質が限定されれば、溶剤で洗う手もありますが、引火点が低いものが多いので家庭では危険です。

newsakka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストーブに付着してしまった所はすでにカチンカチンでした…。 あと悪臭を消すには窓を開けて空気を入れ替えるしかありませんかね?1時間以上全開にしているのですが、なかなか消えません…。 重ね重ねすいません

関連するQ&A

  • ダイオキシン発生について

    教えてください。 先日、お風呂浴槽内側を掃除中にお湯を出そうとして点火をした際、水が無いのに追炊きにしてしまいました。(カチカチと回して点火) シャワーで浴槽内を流していたところ、なんか焦げ臭い?白っぽい煙?が出て気が付き、追炊きを止めました。1~3分位空焚きしたと思われます。 私は浴室の窓を開けて、換気扇をまわして、煙が出た部分にシャワーをかけて浴室を出ました。 煙を吸ってしまったので、私はうがいと深呼吸を何度もしました。 焦げ臭いのは、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のお水の循環パイプ(金属)が焦げたか?内部(浴槽に近い側)のゴムが熱せられたのか、もしくは風呂釜パイプ(金属)の中の湯垢が焦げただけかと思うのですが…ガス臭い匂いではなかったと思います。 また、風呂釜の説明書を確認した空焚き防止の安全装置がついているようでした。追焚きは止めたつもりでしたが、火まで止めてなかったはず?なのですが、消えていました。ちゃんと安全装置が働いていたのかもしれません。 1時間ほどしてお水を張り、追い炊きした際、ちゃんと点火したので風呂釜自体は問題ないようでしたが、お水の循環口から湯垢が出てきました。それと黒っぽいものが少し出ました。黒いものも指で触ってみるとベトベトもなく溶けてしまうので、湯垢っぽいです。(追焚きしたお湯にもダイオキシン入ってますか?溶けてる?湯垢は取り除いてますが・・・入ったら皮膚からも吸収?) 風呂釜自体にはダイオキシンが発生するという物質は使われてないと思うのですが・・・ 風呂釜の空焚きでダイオキシンは発生してしまうでしょうか? 湯垢の焦げもダイオキシンは発生しますか? 風呂釜の内部(金属)が焦げたり、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のゴムが熱されて煙が出た場合はダイオキシン発生しますか? ダイオキシンが発生していたら普通の狭い浴室内で、直接吸ってしまったことになりますよね? ダイオキシンの量はどれくらいになってしまうのでしょうか?体への影響は? 焦げ臭い煙を吸ってしまった時には、ムセましたが、気持ちが悪いとか頭が痛いというより、のどが少し痛い感じです。 翌日の今日も頭が痛いとか気分が悪いというのはありませんが、のどが少し赤い感じです。煙のせいでしょうか? 妊娠初期(6週目)で一番大事な時期(心臓等の組織形成時期)なので胎児に影響(障害・奇形等)が出ないか、とても心配しています。 宜しくお願い致します。

  • ダイオキシンの健康への影響について

    ダイオキシンがプラスチックを燃やしたり、 タバコの煙や食物や大気などから 人間の体にはいってきていると思いますが、 ・今まで蓄積されたものは、体からでていかないのでしょうか? ・例えば、プラスチックを燃やした時に吸った場合  どうなのでしょうか? ・例えば標準値を大幅に上回る場所を、  度々通っていた(30日)場合  どうなのでしょうか?検査が必要でしょうか? ・体外へ出す方法はあるのでしょうか? よくわかりませんのでお詳しい方、専門の方  お願いいたします。   

  • 妊娠6週、ダイオキシン(有害物質)をかなり吸ってしまった・・・?

    3日前に1歳の上の子がオーブントースターに「おえかきせんせい」のペンを オーブントースターに入れてたことに気づかず、2分ほどパンを焼いたら すごい悪臭がしました。 びっくりして見てみたら、ペンが発熱菅(?)にくっついて、少し溶けていました。 そのパンは捨てて、オーブントースターでペンを取り除き、 出来る範囲で掃除してみましたが、まだ焼くと異臭がします。 (異臭は少しづつ消えてはいますが、焼いて熱が加わるとまだ異臭がします) 子供がやることだししょうがないか、と4~5回ほどそのオーブントースターを使ったのですが 昨日私が妊娠6週に入ってることを知りました。 (生理が不安定だったのですが、なんだか妙にだるくて頭がぼんやりする・・・と ふと検査したら陽性でした) このペンはたぶん、プラスチックと磁石と鉄?でできてるのかと 想像しますが・・・悪臭はダイオキシンだったということでしょうか? お腹の子供に異常(奇形とか)が現れるのでしょうか? (違ったら申し訳ないのですが、確かベトちゃんドクちゃんも ダイオキシンの影響ですよね?) どなたか教えてください! もうそのオーブントースターは捨てましたが、怖くて怖くて、涙が止まりません・・・。

  • プラスチックを

    ちょっとしたミスで部屋で携帯に火がついてしまって少しの間燃えてしまい、煙が発生してしまって吸ってしまいました。プラスチックを燃やすとダイオキシンなどの有害物質が発生すると聞くのですごく不安なのですが大丈夫なんでしょうか?このまま家に残ってたりなんて思うと本当に心配です・・・

  • ストーブの上に・・・

    火がついていて上部が熱くなったストーブの上に、誤ってプラスチック製のCDケースを置いてしまいました。 頑張って溶けたものは取ったのですが、火をつけるとその臭いが部屋に充満してしまいます。 どうすればこれは解決できるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • エアコン臭

    6年落ちのヴァンガードを購入しました。 私は煙草を吸わないのですが、前のオーナーが吸っていたらしくエアコンから異臭(タバコ)がします。 必ず異臭がする訳でなく臭わない時もあります。 臭うタイミングは決まってません。 エアコンを点けた時、臭い時も臭わない時もあります。 点けてからしばらくして臭う時もあります。一日中臭わない時もありますが、異臭がしだすとずっとしてます。 外気導入、内気循環共に同じです。 臭いの強さもバラバラで、我慢出来るレベルと出来ないレベルの時があります。 一度臭いが強烈になって吐き気を催した時がありました。この時は窓を全開にしてもダメでした。 一度フィルターを交換したのですが変化なしです。 吹き出し口内に噴射するエアコン消臭スプレー、エアコンMAXで車内を煙まみれにするやつも 効果ありませんでした。 何かいい方法があれば金額も一緒に教えてください。

  • 年に数回の隣人の野焼きをやめさせたい。

    在宅ワークをしています   年に数回、 隣人(70代)が焼却炉で木材以外の何かを燃やし、 その科学的な臭いで、目と喉の痛み、 頭痛を発症し困る日があります。   5年前に隣人に、 「木材以外の物は燃やさないで下さい。  私が代わりに捨てに行っても良いですよ」と言うと ・燃やしているのは木材だけ。 ・近隣の薪ストーブの家と変わらない ・年に数回、30分ほどしか燃やしていない と言い返され、それ以来、険悪な仲になっています。 2年前に市からも注意してもらったのですが、 ・そのようなことしていない の一点張りだったそうです。 市から注意されて以降、 市が稼働していない朝の7時前に燃やすようになり 現行犯で通報ができなくなりました。   薪ストーブの煙の臭いや 普通に木を燃やす臭いや、枯葉を燃やす臭い等は 嫌いではないし、文句もいいません。   でも隣人の煙は化学臭がする上、 煙突が無いので、1階よりも低い位置から煙が発生し 直接煙が我が家にあたり、化学臭が充満してしまいます。 その日の夜まで臭いが残る程度で 年に数回だし、煙もモクモクと上がっているわけでもなくですが 異臭が消えるまで一日中、咳と頭痛が続き 食事も異臭の香りと一緒なのでやめてほしいのです。 隣人に野焼きをやめさせる 良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガンプラをハンダゴテで…

    約10年程前、私が小学生の時に、1/100スケールのガンプラを ハンダゴテを使って溶かしたりして作っていました。 その時はかなりの量を溶かしたりしていたのですが、 今からよく考えると溶かしている時に出る煙や臭いを、 何も考えずに吸っていました… もちろん換気の悪い部屋で、マスクもしていませんでした。 この煙や臭いは体に悪いのでしょうか? プラスチックが蒸発して肺にこべりついたり、ダイオキシンが発生していたりで、これが原因で将来肺の疾患や、肺ガンになる恐れなどはあるのでしょうか? また、私がハンダゴテを使用していた10年程前に、ガンプラに採用されていた材質などもお教えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 夜に窓を開けると異臭がして困っています。

    夜に窓を開けると異臭がして困っています。 朝昼は窓を全開にしてもこんな臭いはしないのですが・・・。 表現し難いのですが、個人的には息がし辛くなるほどの悪臭です。 何が原因なのか解る人は居ませんか? 思い当たる節と言ったら、祖父が庭で大量の植物を育てていて、そこにオシッコをしていることくらいしかありません。 「朝昼にはこの臭いはしない」というのを考慮してご考察お願いします。

  • 隣室からの煙&臭い

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 夫婦2人暮らしですが、2人とも臭いに敏感で、アレルギーがあります。 特に私は煙草の煙と臭いで頭痛がおきてしまいます。 マンションの隣室の方がお部屋またはベランダでお香を焚いていたり、煙草を吸っていたり…その煙が風に乗って家の中に入ってきてしまい、困っています(風向きの違いからか臭いは非常に強い時と微量な時と様々です)冬はあまり窓を開ける事もないので、それ程気にならないのですが、春~秋にかけては全室窓を全開にするので、本当に困っています。部屋の中に煙や臭いを入れない良い方法はありますか? ちなみに隣室の方は変わり者で、直接お願い(煙を控えて頂くなど)出来る様な方ではありません。

専門家に質問してみよう