• 締切済み

ダイオキシンの処理について

ストーブの上に、あるプラスチックの置き物をおいてあるのに気付かず、ストーブに火をつけてそのままにしてしまいました。気付いた時には時すでに遅し、煙を上げてその置き物はドロドロになっていて、なにより不快な異臭がただよっていました。これ、ダイオキシンですよね?窓を全開にしてもなかなか臭いが消えません…。この臭いをなくすにはどうしたらいいですか???よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• mac_res
回答No.1

置物の材質によります。ポリ塩化ビニール、ポリ塩化ビニリデンなどの、含塩素樹脂ならば、ダイオキシンが発生する可能性はありますが、その場合でもごくわずかです。 ポリエチレン、ポリプロピレン、ABSなどの樹脂でしたら、悪臭は発しますが、ダイオキシンは発生しません。 始末としては火を消して付着している溶けてしまった樹脂を取り除いてください。完全に冷やしてしまうより、軍手をしてまだ熱い内にキッチンペーパーで拭ったほうがとりやすいかもしれません。 材質が限定されれば、溶剤で洗う手もありますが、引火点が低いものが多いので家庭では危険です。

newsakka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストーブに付着してしまった所はすでにカチンカチンでした…。 あと悪臭を消すには窓を開けて空気を入れ替えるしかありませんかね?1時間以上全開にしているのですが、なかなか消えません…。 重ね重ねすいません