• ベストアンサー

プラスチックを

ちょっとしたミスで部屋で携帯に火がついてしまって少しの間燃えてしまい、煙が発生してしまって吸ってしまいました。プラスチックを燃やすとダイオキシンなどの有害物質が発生すると聞くのですごく不安なのですが大丈夫なんでしょうか?このまま家に残ってたりなんて思うと本当に心配です・・・

• d135
  • お礼率16% (11/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その程度なら心配ないと思いますが・・・ ただ、ダイオキシンは塩素を含む物質が燃えると発生します。そのため物が燃えるとほぼ確実に発生しています。ですが、家の中でも料理、暖房などにより火を使用します。できれば煙を吸わないほうがいいですが、ほとんど心配ありません。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.2

まずは火災にならなくて何よりです。 燃焼というメカニズムからするとダイオキシンやその親戚が発生している可能性は十分あります。あなたを脅すとすれば、ダイオキシンも問題ですが、基盤やバッテリーなどに重金属も含まれているため、煙は健康によいわけはありません。 ですが、私たちの身の回りにはもっと危惧すべき汚染源があり、今回の煙を過敏に気にする必要はないでしょう。 ダイオキシンは即効性の毒物ではなく、長年にわたって蓄積されていくものですので、一回の吸引より普段の生活環境からの摂取の方が影響は大きいと思われます。 残存分も空気の入れ替えなどをしたらほとんどなくなってしまうので、気にする必要はないでしょう。

d135
質問者

お礼

いろいろな知識を教えていただいてありがとうございます。これからは十分火の取り扱いに注意していきたいと思います、本当にありがとうございました。

回答No.1

携帯燃やすってちょっとしたミスでは決して起こりませんが(^^;  5分も吸ってないでしょ?実際に燃えてる時間 鼻の穴が黒くなってるかもしれませんが(^^;100%大丈夫ですよ。  火の取り扱いには注意してくださいね