• ベストアンサー

夜に窓を開けると異臭がして困っています。

夜に窓を開けると異臭がして困っています。 朝昼は窓を全開にしてもこんな臭いはしないのですが・・・。 表現し難いのですが、個人的には息がし辛くなるほどの悪臭です。 何が原因なのか解る人は居ませんか? 思い当たる節と言ったら、祖父が庭で大量の植物を育てていて、そこにオシッコをしていることくらいしかありません。 「朝昼にはこの臭いはしない」というのを考慮してご考察お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

失礼ですが祖父のおしっこはそれほど大量でかつ悪臭を放つものですか?どっちか言うと野良の糞のほうが臭うと思いますよ。アンモニア臭(尿素)がしないとそのような判断はしませんが、大もされているのしょうか? 下水や排水のにおいとか廃油や生ごみのにおい、植物自体のにおいもあり、それぞれ独特のにおいがします。夜に臭うのは生活者が帰ってきている時間だからの様な気がしますので、側溝やご近所のにおいのような気がしますが・・・

sabbakan
質問者

お礼

どうやら臭いの一部は雄猫のマーキングによるものだったようです。 ただ、日中にもマーキングしている様子を目撃したのに、 「夜にだけ」というのは何か他の原因もあるように思えます。 ご回答ありがとうございました。

sabbakan
質問者

補足

量と悪臭は結構してる方だと思います。 日中は如何にも「尿」という臭いが庭から発せられています。 流石に大の方はしていないです。 家から離れると悪臭はしなくなります。 やはり夜に庭を嗅いでみるとその悪臭がするんです。 夜に何らかの現象を発する植物があり、その植物自体の臭いなのか、 それともそれと排泄物の臭いが混合した臭いなのか・・・と自分は推測しています。 植物に詳しくないので判りませんが・・・。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

文章だけでは特定できませんが、風向きは一つの鍵になると思います。 例えば、海と陸の関係のように昼と夜で全く逆の風向きになるような場合には、遠くの工場から発せられた臭いがするような事もあります。

sabbakan
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。 家から離れるとこの臭いはしなくなり、臭いの発生源は庭です。