• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコン臭

6年落ちのヴァンガードを購入しました。 私は煙草を吸わないのですが、前のオーナーが吸っていたらしくエアコンから異臭(タバコ)がします。 必ず異臭がする訳でなく臭わない時もあります。 臭うタイミングは決まってません。 エアコンを点けた時、臭い時も臭わない時もあります。 点けてからしばらくして臭う時もあります。一日中臭わない時もありますが、異臭がしだすとずっとしてます。 外気導入、内気循環共に同じです。 臭いの強さもバラバラで、我慢出来るレベルと出来ないレベルの時があります。 一度臭いが強烈になって吐き気を催した時がありました。この時は窓を全開にしてもダメでした。 一度フィルターを交換したのですが変化なしです。 吹き出し口内に噴射するエアコン消臭スプレー、エアコンMAXで車内を煙まみれにするやつも 効果ありませんでした。 何かいい方法があれば金額も一緒に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数837
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

整備士です。 私も非喫煙者なのでタバコの臭いはとても気になります。 エアコンを分解してエバポレーター、ヒーターコアの洗浄を行っても効果は限定的です。というか分解組み立ての工賃を考えるとやるだけ無駄(私は自分でできるのでやってみましたが) タバコの臭いは室内の内装材やシート内のスポンジなどにも染み込んでいます。 洗浄剤で表面に近い部分の臭いは除去できても、奥深く染み込んだ臭いは湿度や温度の影響で再び染み出してきます。エアコンをかけることで染み出した臭いが再び車内を循環します。 自動車の室内クリーニングをしてくれる業者がありますから、内装クリーニングやオゾン脱臭などの方が費用対効果は高いと思います。2~3万円くらいだと思う。 ただどんな方法でクリーニングしてあっても非喫煙者にとってはとても不快な臭いなので、喫煙者が乗ってた車はすぐわかりますね。大金をかけてシートやドア、天井の内装材の全交換でもしない限り少なからず臭いは残ってしまいます。 タバコ臭は取れても代わりに不自然な薬品臭が残ったりします。 残念ですが非喫煙者が中古車を購入する場合、購入時点で喫煙車両を避ける以外効果的な方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air.html ディーラーではこのようなサービスメニューがあるので利用してみてください。 市販の消臭剤ではどうにもならないような場合でもかなりマシになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ディーラーに聞いてみます。

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

>外気導入、内気循環共に同じです。 基本的にエバポレーターと思いましたが臭いがするしないが有りますので、絶対と言えないです。 ただ、最初に疑う場所ですが、、、、 エバポレーターとは。。。 http://blogs.yahoo.co.jp/ogunidenki/836130.html 熱交換器です。 ただ、外気循環、内気循環関係ないとの事。。。。 何処かの配管内に腐った物が残っている可能性が有りますね。 こればかりは。。。。 バラさないと解らないので。。。。 電装の専門店が得意な分野とは思いますが、買ったばかりなら中古車ショップで相談するべきかなと思います。 まずは、そこで保証の範囲をどこまでしてもらえるか確認とって、出来るだけ対応して貰う事かなと思います。 ただ、中古車は、一台、一台に誤差が有って当たり前です。 買う前に出来るだけいろんな事を試してOKなら始めて話が進む買い物です。 どういう状況か解りませんが、手にした車を取りあえずは、買った店で相談するのが道筋かなと思います。 参考に成るのか解りませんが、回答として参加させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >何処かの配管内に腐った物が残っている可能性が有りますね。 うわぁ!だとしたら気持ち悪いですね。 >中古車は、一台、一台に誤差が有って当たり前です。  買う前に出来るだけいろんな事を試してOKなら始めて話が進む買い物です。 そうなんですよねぇ。色、走行距離、傷の程度等 理想に近かったのでそれだけで嬉しくて そこまで頭が回りませんでした…。 販売店に相談してみたいと思います。