• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンからの異臭

お世話になります。 インプレッサ(GC8)に乗っているのですが、先日ディーラーにてオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換をしてきました。 するとエアコンから異臭がするようになり(内気運転だと臭いません。)、エンジンルームかなと思ってボンネットを開けるとエアコンと同じ臭いがしていました。 購入後初めてオイルエレメントとミッションオイルを交換したのですが、エアコンから臭いがするのは普通なのでしょうか? なんとも言えない臭いで不快なので、ずっと消えなければディーラーで対応してもらおうと思っているのですが、放っておけばそのうち消えますか? よろしくお願いいたします。

noname#97351
noname#97351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

オイルエレメントを交換するときにはどうしてもエンジンルーム内に若干こぼれてしまいます。 (普通車ではオイルエレメント内に200~500ccのエンジンオイルが入っています) おそらくそれが熱で気化したのがエアコンの外気取り入れ口から車内に入ってきたのではないでしょうか? しばらくすれば、気化してしまい臭わなくなるとは思いますが…かなり強烈な臭いだと思いますので…ディーラーに行って、その旨伝えればエンジンルーム内に油がこぼれた部分を掃除(パーツクリーナーで洗浄)してもらえるともいますので、もう一度ディーラーに行ってみてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

>オイルエレメントを交換するときにはどうしてもエンジンルーム内に若干こぼれてしまいます。 ↑ 初めて知りました。こぼしたのかなと予想はしていましたが、エレメント交換にはつきものなのですね。 臭いはしばらくすれば消えるとの情報ありがとうございます! どうしても消えなければディーラーに行って洗浄してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

クーラーとかにワサビを塗ると防臭になります(マジです)。 ただし、分量は考えて行ってください。 とはいえ、原因がわかりませんねぇ。 至って普通の環境かと思いますが。

質問者からのお礼

ワサビですか? ちょっと試すには勇気が要りますね。 >至って普通の環境かと思いますが。 ↑ オイル交換する前はしなかった臭いなんです。 オイルをどこかにこぼしたのではないかと思ってるんですが、考えすぎですか? 臭いがするのが普通なんでしょうか? 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • SSDD007

たまたま外が臭かったのでは・・

質問者からのお礼

外からの臭いではないですねー。 場所を変えても臭いますから。 私の予想ではオイル交換のときにエンジンルームのどこかにこぼしてしまったのではないかと睨んでるんですが、考えすぎでしょうか? 回答ありがとうございました。