• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンからの異臭

お世話になります。 インプレッサ(GC8)に乗っているのですが、先日ディーラーにてオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換をしてきました。 するとエアコンから異臭がするようになり(内気運転だと臭いません。)、エンジンルームかなと思ってボンネットを開けるとエアコンと同じ臭いがしていました。 購入後初めてオイルエレメントとミッションオイルを交換したのですが、エアコンから臭いがするのは普通なのでしょうか? なんとも言えない臭いで不快なので、ずっと消えなければディーラーで対応してもらおうと思っているのですが、放っておけばそのうち消えますか? よろしくお願いいたします。

noname#97351
noname#97351

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数633
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オイルエレメントを交換するときにはどうしてもエンジンルーム内に若干こぼれてしまいます。 (普通車ではオイルエレメント内に200~500ccのエンジンオイルが入っています) おそらくそれが熱で気化したのがエアコンの外気取り入れ口から車内に入ってきたのではないでしょうか? しばらくすれば、気化してしまい臭わなくなるとは思いますが…かなり強烈な臭いだと思いますので…ディーラーに行って、その旨伝えればエンジンルーム内に油がこぼれた部分を掃除(パーツクリーナーで洗浄)してもらえるともいますので、もう一度ディーラーに行ってみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>オイルエレメントを交換するときにはどうしてもエンジンルーム内に若干こぼれてしまいます。 ↑ 初めて知りました。こぼしたのかなと予想はしていましたが、エレメント交換にはつきものなのですね。 臭いはしばらくすれば消えるとの情報ありがとうございます! どうしても消えなければディーラーに行って洗浄してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサのオイル交換

    かなり古いインプレッサGC8(平成6年式)を譲り受け、とりあえずエンジンオイルとミッションオイルを交換しようと思うのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか? ディーラーに一度聞いたのですが、オイルの量による。としか言ってくれなかったのでわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • インプレッサのオイル臭

    初めまして。 私はインプレッサGC8Aに乗っていますが最近ボンネット内から オイル(?)が焼けるような臭いがします。停車しているときはエアコンを 経由して室内にまで入ってきてしまいます。(内気循環にすると入ってきません) メーター・警告灯は一切光っていません。 今まで同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような確認・ 修理をされたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車が臭う!(オイル交換の臭いだと言うが…)

    こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。 先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。  どうしたら良いでしょう・ また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

クーラーとかにワサビを塗ると防臭になります(マジです)。 ただし、分量は考えて行ってください。 とはいえ、原因がわかりませんねぇ。 至って普通の環境かと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワサビですか? ちょっと試すには勇気が要りますね。 >至って普通の環境かと思いますが。 ↑ オイル交換する前はしなかった臭いなんです。 オイルをどこかにこぼしたのではないかと思ってるんですが、考えすぎですか? 臭いがするのが普通なんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)

たまたま外が臭かったのでは・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外からの臭いではないですねー。 場所を変えても臭いますから。 私の予想ではオイル交換のときにエンジンルームのどこかにこぼしてしまったのではないかと睨んでるんですが、考えすぎでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異臭

    グラストラッカー キャブ式に乗っています。 新車購入で現在総走行距離980kmくらいです。 この間、乗っていたら(5kmくらい)、エキパイの排気口から ビニールを燃やしたときみたいな異臭がしました。停車時にシートに跨っていて感じ、友人もエキパイと逆側に立っていて変なにおいがすると言ったのでエキパイの排気口の臭いを嗅いだ所そんな臭いでした。 その日は若干回しすぎた感があったのですが、そんなにいつもより負担をかけたわけでもないと思います。 エンジン内部、吸気、排気系にはまったく改造をしておらず、オイルは2週間前くらいにカストロールを入れました。購入から2回オイル交換をしましたが、オイルフィルターはまだ換えていません。 改造箇所はリアフェンダーレス、ヘッドライト交換です。 なんとなく最近感じていたのは、以前よりエンジンがよく回るorレスポンスが良くなった気がします(勘違いだと思うのですが)。 ブレーキランプの電球からの漏電でショートし、修理した後からそんな気がしています。 帰宅後には異臭はしなかったのですが心配なので先ずこちらで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • ミッション・デフオイル交換後の車内の異臭

    こんばんは。いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 実は今日、量販店でミッションオイルとデフオイルを交換したのですが、交換後車を走らせていると車内に今までなかったガスのような臭いが充満してきました。 ミッション車です。 友人を乗せて走っていたのですが、明らかに前の方から臭っていると友人も言っていたので臭いの元はミッション辺りだと思います。 オイル交換の際、私の車は規定では1.7リットルしか入らないのに店の人が2リットル缶をほぼ全部入れてしまったようなんです。 それに臭いだしたのが急な坂を上り始めたときだったので、もしかすると噴出しているのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか? 他の方の質問で同じような質問を見つけたのですが、そちらはシフトブーツが破れてしまい臭いがそこから室内に入ってきたということでした。 しかし、オイル交換後すぐに臭いがしてきたことと、規定量以上のオイルを入れていることからやはり噴出していると考えているのですがどうなのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • エアコンの異臭

    友人の物なのですがフレンディを新車で購入した時からエアコンを点けると玉ねぎの腐ったような異臭を放っていたとの事。ディーラーに言うと相手はなんだかんだと言ってはいたものの置いてきて修理を依頼。戻ってきたけれどまだ異臭を放っていたそうです。 その友人のご主人の実家が広島にあってそちらにマツダの関係者の方がいたので聴いた所その地域では欠陥と言う事でクレームには(原因もわかっていたようで)部品交換等の対応をしていた事柄だったようです。 再度そういったことを自分のディーラーに言ったらなんだか広島のほうのディーラーを見下したような言い方であまり取り合わない感じでそれでも修理をしてみると言う事だったのでお願いして車が戻ってきたらまだ直っていない。今また修理に出しているようです。 担当者が大はずれだったのでしょうが毎日のように使っている車を何回も修理に出して面倒だし心底腹が立つしとても困っています。 ディーラーはこれまでの対応を見ても宛てになら無そうなんですが他にクレームの持って行き所や対処方は無いものでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。(新車の時からだったので実費はかけたくないようです)

  • 新品エアコン「うるるとさらら」の異臭

     今年(2001.)2月に購入したばかりのダイキン社製エアコン「うるるとさらら」(=ビビアンスーがCMしてた除湿&加湿機能付きの機種)において、毎日、酸っぱい異臭がします。  ダイキンの技術担当者の方に何度も足を運んで貰いましたが不具合点は見つからず、またエアコン・クリーニング業者にも内部洗浄して貰い、そしてエアコンフィルターも新品に交換し、更には室外機付近のゴミ清掃もしました。  しかし、一向に異臭は消えず、為す術がないのです (ToT)  抜本的に異臭をなくす方法はないでしょうか?(ちなみに我が家では煙草を含め、臭いの根元となるような類は全く見あたらないのです。)  また運良く、この投稿をお読みの方でエアコン「うるるとさらら」を所有していらっしゃる方がいらっしゃいましたら・・・お宅では異臭はしていませんでしょうか?  本当に困っております。是非ともアドバイスをお願いいたします...。  丸ごと新品の製品に交換して欲しいぐらいです。

  • エアコンからの異臭と異音、対処してみたが解決せず

    毎度こちらではお世話になっております。 愛車のエアコンから、汗臭いと言いましょうか、とにかく異臭がする上、気になる音が出ます。 異音についてはおそらくですが、オートエアコンの温度設定をCOLD・HOT以外にすると「カシャッカシャッカシャッ」という音が出ますので、ヒーターとクーラーに対する空気の流れの調整を行うモーターかな?と思っております。(ACスイッチはONOFFどちらでも症状出ます) 異音の方も気になるのですが、最近異臭がひどくなってきており非常に気になります。 こちらは症状が出るのが、外気吸入・温度設定はHOT以外の際に発生します。(ACスイッチはONOFFどちらでも症状変わらずでした) 外気のみ臭いが出ますので、以下の方法で対処しました。 ・臭いの出る設定でエアコンを回す。(外気・温度は24度くらい・風量最大) ・ワイパー回りをばらしてひとまず掃除。その後、車用エアコン消臭スプレーを外気の取り入れ口より噴射。 ・念のため、蒸気式のエアコン消臭剤も説明通りに。 これで臭いがなくなった!と喜んでたのですが、寒くなって来ましてさすがにCOLD固定ですと冷えるので、25度くらいに設定してフルオートモードにしたとたん、以前の悪臭が復活・・・ エアコンフィルターも交換してみましたが効果無しでした。 内気ではACスイッチを入れようが、設定温度を変えようが臭いはしません。 外気・温度設定25℃・フルオート 上記の設定でエアコンを動かした途端、いきなり臭いが復活しました。 さすがにこの季節ですし、温度設定はHOTというのも・・・ この際、異音についても異臭についてもなんとかしたいのですが、原因としては何が考えられますか? 先日ディーラーにて点検してもらったところ、いずれも症状出ずということでそのまま帰ってきてしまいました・・・ また、その際に異音についてはおそらくそのモーター交換で解消するとのことでしたが、値段が工賃込みで15万ほどするとのことです。 経験のある方や詳しい方、ご意見いただければ幸いです>< 以下車の情報です 初年度 H15年 車種:イプサム(240S後期型) 走行距離:80021km(現時点) エアコンはフルオートモード付きのオートエアコンです。 症状の出る設定 異音:設定温度がCOLD・HOT以外の時、特に25度近辺に設定時、その他ACスイッチや風量等は関係無 異臭:設定温度がCOLD・HOT以外の時、特に25度近辺に設定時、及びフルオートモードの際は際立って異臭がする 今までの対処 外気取り入れ口の掃除・またそこから車内に向かって消臭スプレーを噴射 蒸気式のエアコン消臭キット

  • エンジンルームから異臭が、、、

    最近になってエンジンルームから焦げた様な匂いがしてきました。クルマ屋さんに聞いた所、ラジエーターが終わってるとの事。本当にラジエーターの交換だけで異臭が無くなるのでしょうか?

  • 車内のオイルの焼けるような臭い・・

    インプレッサ1.5iに乗っています。新車購入後2年たちました。クラッチを踏む際にギシギシ音がするので新車保証でクラッチ板を交換してもらいました。数日後から車内にオイルの焼けるような臭いがしだし不安になり再度ディーラーに持っていきましたが異常なしの一言。さらに数日後駐車場にオイル漏れを発見!ディーラーに行くと前回ミッションを下ろした際にオイルシールを傷つけてしまったとのこと・・すべて交換してもらいましたがそれから数週間たつも、いまだに車内も車外もオイル臭いです・・。なにか他に原因があるのでしょうか?

  • 交換した直後のエアコンのコンプレッサー

    2週間程前に、ディーラーで、エアコンのコンプレッサーの異常のためエアコンのコンプレッサーをリビルト品に交換してもらいました。(コンプレッサーの交換以外にもホースの交換やクラッチの組み換えなどもしてもらいました。) そして、一昨日、自分で点検するために車の下からのぞくと、エアコンのコンプレッサーの下の部分が濡れてて、ポタポタ垂れているわけではないですが水滴が1つ出来てました。ボンネットをあけて、上からのぞくと、水滴などが付いてたりするわけではないですが、濡れてる感じはします。 これは普通なのでしょうか?なんかエアコンのオイルが漏れてきてる様な気もするのですが… ディーラーで見てもらえば早いのですが、ディーラーまで少し遠くて、今から数日間は忙しいですし、リビルト品に交換してもらったばかりなのに異常が出るってのは考え難いので、とりあえず、この状態が普通なのか普通でないのか知りたくて。普通でないなら、時間ができてからになりますが、もちろんディーラーに行こうと思います。 1.5リッターのNAの国産車です。エアコンの修理が終わってからは、4~5回、エアコンを使ったと思います。

  • インプレッサのボンネットが閉まらないんです

    インプレッサWRX(GC8)初期型なんですが、(グリルが狭いタイプです) ボンネットが閉まらないんです。 この車種には、こういう症状はよくあるのでしょうか? キャッチが悪いのか、ボンネット内の何かに当たっているのか・・ ボンネットを落として普通に締めても、2センチくらい浮いています。 手で押さえると、バネの反発なのか、エンジンルーム内の部品にあたっての反発なのか分かりませんが、 反発感があります。 この状態で、ボンネットを開けるには、ボンネット内のレバーでは開かず、 室内のフックを引いた後、ボンネット内のレバーを引かなければ開きません。 このような状態なのですが、考えられる原因があれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オイルエレメントのような物がありますがこれは?

    スバルのプレオですがエンジンルームをのぞいたところ オイルエレメントのようなものがありました レガシーにもエレメントではないが同じ形状のものがついていましたがこれはなんですか? もしかしてオイルエレメントでしょうか? オイルエレメントではないとすれば何のための物でしょうか?  交換はどのくらいの頻度でどのように行うものでしょうか? お教えください 写真のラジエターの前にある「CVT」と書かれたものです  

専門家に質問してみよう