野焼きの煙-放射性物質の心配はある?

このQ&Aのポイント
  • 曾祖母が畑で草と竹を焼く野焼きを行った際、煙の臭いと放射性物質の心配があります。
  • 洗濯物が野焼きの煙にさらされ、部屋も煙くさい状況です。
  • 特に小さい子供がいるため、放射性物質の影響が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野焼きの煙

質問させてください。昨日の夕方曾祖母が畑で草と何年も前から放置してある竹を焼いていました。煙の臭いに気づき、すぐに窓をしめ、洗濯物も室内にしまったのですが、風向きが不運にも洗濯物が干してある方にふいており煙がもろに洗濯物ものにかかっていましたが、とりあえずしまわなければと思い、私も煙を浴びながら、洗濯物をしまいました。そこで質問なのですが、草を焼いたときにでる煙にも放射性物質は含まれているでしょうか!?一応洗濯物は今日洗い直しました。祖母たちは洗い直していません。洗濯物も部屋もすごく煙くさいです。 ちなみに島根県住みです。3月から4月にかけて微量ですが、毎日のようにヨウ素やセシウムが検出されていましたし、降雨にも何回か検出されていたので心配です。異常に心配し過ぎかもしれませんが、小さい子が3人いるのできがきじゃありません。煙を浴びてから2ヶ月の子を抱っこしたり、布団にも多少臭いがしみついたので。 今日もまだ部屋が煙くさいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 島根県の公式発表によれば、ここのところ大気中からはセシウムもヨウ素も検出されていません。地表面の観測でも「原発事故の影響は認められない」となっていますね。  公式発表を信じるか、はたまた「検出できない(ゼロではない)」をどう捉えるかは人によって違うでしょうが、個人的には「島根県で野焼きを心配されてもなあ」と思います。  なお、野焼きの禁止は基本的には廃棄物が対象であって、農家が畑で行なう稲藁その他の焼却は禁止対象から除外されていることが多いです。

nkfsj633
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。検出できないをどうとらえるかによってもまったく違ってきますよね。 何かすごくむずかしいです。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

畑で竹とか草を焼くのは何の問題もありません,畑には有害な害虫や細菌などもあることは否定できませんので 焼くことにより良質な土地となり安心安全な作物を栽培する効果が期待できます,人間に有害なのは畑などには おいてありませんよ, 煙についてはにおいは気になるかもしれませんね,焼けばにおいはでますよ 夏は暑く 冬は寒いと 思える生活環境と同じような感じですね。 <草を焼いたときにでる煙にも放射性物質は含まれているでしょうか!? とこにお住まいなのかわかりませんので... 焼却場や下水処理施設では放射能が含まれるので処理に困っているようですよ。

nkfsj633
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

島根でセシウムですか。放射線検出は驚異的な技術ですから、島根でも発見できるのでしょう。 微量ということですから、あなたの体内の天然放射能の方がベラボウに多いのでは。それでも微量なセシウムや沃素が不安ですか。そういう方もいらっしゃるようです。 それなら、野焼きができるような田舎だからといって、野糞とか立小便のような行為は、絶対やめましょう。尿は1リットルあたり5から10ベクレルの放射能があります。放射能を撒き散らすことになります。これは、縄文・弥生時代でも変わりません。当時の人たちはとんでもないことをしたものだが、科学的知識に乏しかったから許してあげてください。下水道局等で厳重に管理されている環境で排出行為は行いましょう。 汗も放射能を含んでいるので、汗をかいたら丹念に拭いて、吹いたタオル等は厳重保管し、アイソトープ協会で処分してもらいましょう。屁は気体でなの、大小便や汗より密度が薄いから、無視してよいと思います。 なんてことになりかねない。そこまでする気があれば、存分に御心配なさっていただいて結構ですが、周囲が迷惑すると思います。 それから、沃素やセシウムを燃やすと臭いのかどうか知りませんが、もしも煙臭さが放射性の沃素やセシウムが原因だったら、膨大な放射能なので、あなたは既に死んでいます。生きているということは、これらが臭いの原因でないことは明らかです。

nkfsj633
質問者

お礼

詳しい意回答ありがとうございます。 書いてあることと比較すると今回の件は何の問題もないようですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

含まれていたとしても健康には影響もないくらいごく微量でしょう。 心配には及ばないと思います。

nkfsj633
質問者

お礼

安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

これはかなりの割合で市区町村などの条例で特定の場所以外で無断で行うのは禁止じゃないですかね?放射能以前に 曾祖母さんは知らないのでは? 地域にもよりますが調べて伝えてあげるのがよいのでは?

nkfsj633
質問者

お礼

市区町村でいろいろ決まっているのですね。 田舎の私たちが住んでいるところでは、野焼きは当たり前な感じでみんなやっているので、決まりがあることしりませんでした。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野焼きの煙に困っています。行政としての対処は?

    ベランダに干した洗濯物に煙が染み付いて困っています。 行政で何か決まりはないのかと思い、市役所に電話をしたところ特別規制はしていない という回答でした。 インターネットで調べてみましたが、家庭ごみのような小規模の野焼きは例外ということに なっていました。田畑の草の野焼きも例外のようです。 しかし、現状はこのいぶされた様な煙が迷惑になっています。 ベランダから見る限り、4~5軒ほどの家で燃やしています。 条例などで中止を訴えることができるのが希望です。 何か案はないでしょうか?

  • 焼き鳥の煙に困ってます。

    はじめまして。宜しくお願いします。 私はある住宅地の一戸建に住んでおりますが、最近私の自宅のすぐ近く(50m圏内)に、テイクアウトの焼き鳥店が出来ました。その焼き鳥店が、炭火焼きを売りにしてようで、毎日凄い煙と臭いを出しており、まるでSL蒸気機関車の煙突煙の様です。 風向きにもよりますが、我が家に煙と臭いが入ってきて、窓も開けれません。 また、洗濯物や布団を干していると、その煙や臭いが移ってしまい何の為に洗濯したかわからないくらいです。 もう、我慢の限界で、困っております。 焼き鳥店が出来る前は、事前に我々近所に説明や挨拶は一切ありませんでした。直接、お店に苦情を言っても良いのですが、お店側も経営があると思うので、とても聞き入れてもらえるとは思えません。 この様な場合、どこに相談し、どのようにすればよいのでしょうか?困っているのは、私だけではなく、隣近所も同様です。 出来れば条例など、法律的な力で営業を止めて頂けるような手段が望ましいと思っております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 庭で野焼きをする義父。娘は気管支喘息なのに・・・

    こんにちは、はじめて投稿します。 田舎で、旦那の両親と同居しています。 寺なので敷地が広く、草などのごみがたくさん出るのはわかるのですが、 それを庭で燃やし、すごい煙と灰が庭中充満しています。 干していた洗濯物や布団は煙くさくなり灰が舞い、 窓を開ければ部屋に臭いが流れ込み、ましてや1年生の娘は 気管支喘息があります。 私も目が痛くなったり頭が痛くなったり、とても辛いです。 しかし、自分では言いづらく、やめてもらうよう言って欲しいと旦那に頼むと、 「この地域ではそれが当たり前だ。お前もいいかげんこの環境に馴染め。タバコよりマシだ。」 といって、全く取り合ってくれません。 この言い分はとうなのでしょうか。 こんな不快な環境に、馴染まなくてはならないのでしょうか。 どなたか、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 畑からの煙が嫌で困ってます。

    畑からの煙が嫌で困ってます。 自分の母は何時も洗濯もんを洗って干すときに普段は良いんですが、偶に近所の方の畑の方から煙の臭いが来て洗濯物を干す環境としてはその時が最悪です。 当たり前の様にその翌日もう一回その服は洗濯物行きです。きることはありません。 止めさせようとこの事を市に問い合わせた事があったのですが、結局解決の糸口がみえないまま終わってしまったんですが、正直どちらにも呆れています。でも煙に関しては自分も嫌なんで何とかしたいのですがどうすればいいか分かりません・・・。 何とか畑で煙を焚かせるのを止めさせる方法は無いでしょうか?

  • 隣室からの煙&臭い

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 夫婦2人暮らしですが、2人とも臭いに敏感で、アレルギーがあります。 特に私は煙草の煙と臭いで頭痛がおきてしまいます。 マンションの隣室の方がお部屋またはベランダでお香を焚いていたり、煙草を吸っていたり…その煙が風に乗って家の中に入ってきてしまい、困っています(風向きの違いからか臭いは非常に強い時と微量な時と様々です)冬はあまり窓を開ける事もないので、それ程気にならないのですが、春~秋にかけては全室窓を全開にするので、本当に困っています。部屋の中に煙や臭いを入れない良い方法はありますか? ちなみに隣室の方は変わり者で、直接お願い(煙を控えて頂くなど)出来る様な方ではありません。

  • ご近所の野焼き

    隣の方が野焼きをされるので困っています。少し田舎とはいえ家は密集しています。今日もお天気がいいなぁと思ったらモクモクと煙がでています。おかげで洗濯物は室内で干すことが多く、布団も干せません。せめて焼くなら夕方にして欲しいのですが、なにせ隣人ゆえ事を荒立てたくありません。消防に電話しても「出火危険がなければ、指導出来ない」との事で。 家庭裁判所に言ったり、弁護士に相談したらよいとか耳にはしますが本当にそんな事ができるのでしょうか? 草などを燃やされてるようですが、それでもダイオキシンは発生するんですよね!? おまけにそこの子供さんは狭い道をバイクで飛ばされますのでまだ小さい子供がいる我が家ではヒヤヒヤしています。こういう苦情の上手な言い方、対処の仕方を教えていただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 焼き魚の煙対策について

    この春越してきたマンションのキッチンは広いのですが、換気扇のパワーが弱いようで、普通に魚を焼いただけで煙がすごく、火災報知器が鳴るのではと思う位に部屋に煙が充満してしまいます。 もちろん「強」で回しているのですが・・・ 今のところ窓を開けて、調理後もしばらく換気扇を回しっぱなしにしていますが、なかなか取れません。 また、部屋がLDKになっているので、リビングまで煙り、かけておいた衣類や今の時期は洗濯物は魚臭くなって困っています。 ガスコンロに市販の魚焼き用の網にのせて焼いていますが、 鯵でこんな状況です。とても秋刀魚などはチャレンジできません。 魚好きなんですけど・・・ 焼く時に煙を少なくする方法はないでしょうか? また早めに煙を逃がす方法、臭い等でいい対策ありましたら宜しくお願いします。

  • 水道のセシウムについて

    2~3ベクレルほどのセシウムが検出されたみたいなんですが、ほんとに洗髪や食事に使っても大丈夫なんでしょうか。 ヨウ素に比べてセシウムのほうが危ないという印象があるので心配です。心配性なので余計に・・

  • 洗濯物に近所からの煙のにおいがつきます。煙のにおいは取れますか?

    初心者マークの主婦です。 洗濯物に煙のにおいがついてしまい困っています。 今、住んでいるマンションは市役所や図書館、飲食店舗群などの近くにあり、一応市の中心部になります。 が、しょせんは田舎なので、一歩裏に入れば普通に田んぼが広がっています。 そのため一週間に1回は野焼なのかゴミ焼却なのか、あらゆる所で煙が漂っている事があります。 ベランダから見る限り、火元は何百メートルか離れているようですが、いつも結構な広範囲で煙が流れています。 火元(煙)は1軒だけではなく色んな方向から流れていますので、この辺りの人達の習慣だと思います。 洗濯物を取り込もうとして気がつくと周囲が煙っていて「 しまったぁぁ!!!」と落ち込みます。 毎日インディアンののろしのように煙を見張って生活する訳にもいかず、煙が出た日は運が悪かった・・・と諦めています。 (ついさっきもどこかで「 どんど焼き 」が始まったらしく慌てて洗濯物を取り込みました・・・(笑) ) 後から住み始めた人間ですし、地域性や習慣もあるので煙の発生原因や発生元をどうこうする気はありません。 香りの付く柔軟剤(レノア)を使用したり、取り込んだ後にあまりひどい時はファブリーズをかけてますが せっかく乾いた洗濯物に水分をシュッシュ!とするのも悲しいです・・・ 何か簡単に煙のにおいを取る方法や防止策などありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートに帰ったら部屋に煙が・・・

    今日朝から外出していて夜アパートに戻ったら、 部屋の中にうっすら煙が漂っていました。 火事!?と思い火元を捜しましたが見つからず、 煙が漂っていたのはキッチンのあるリビングだけでした。 部屋は2DKなのですが、他の部屋は大丈夫でした。 窓を開けてしばらくしたら煙はなくなりましたが、お肉を焼いた様な匂いがしました。 ハンバーグというか、ステーキとか焼き肉とかそんな感じの、香ばしい(?)匂いでした。 窓は閉め切って外出しており、ガスも大丈夫です。 コンセントから発火した後もありません。 ただ、コンロの上にある換気扇の他に部屋の天井についてる換気扇があるのですが、 それを付けたまま外出していました。 もしかしたら、下の部屋の方が料理されていて、換気扇のダクトが繋がっていて、それの煙が入ってきたのかな?と思ったのですが、そういった事があり得るのでしょうか? そうでなければ、誰かが部屋に侵入して、何かを焼いたという事でしょうか? そう考えるとぞっとするので、下の部屋が原因だったら良いのですが・・・。 今改めてアパートの廊下に出てみたのですが、廊下にもかすかに同じ匂いがします。 多分、下の部屋の人(または隣の人?)の夕食の匂いだとは思うのですが、換気扇などを通じて煙が部屋に入ってしまう事はあるのでしょうか? 少し気持ちが焦ってしまって分かりにくい文章だと思います。 読んで頂いてありがとうございました。 ご回答頂けると助かります。