• ベストアンサー

養鶏の匂いで困ってます

よろしくお願いします。私は都市の住宅地に 住んでいるんでいるのですが、家の裏の方が(ご老人) 鶏を飼っていた(今はやめました)小規模な小屋から臭いが 発生して、飼っていた頃を含め七年ぐらい前からずっと困ってます。 今は鶏を飼ってないのですが 臭いを消すのに有効な手段だったら何がありますか? 私と付き合いが無いお宅なので、今度直接相談してみたいのですが 掃除をさせてもらう、塩素系漂白剤で消毒。など考えてます。 よろしくお願いします。

  • ken70
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なかなか難しい問題のように感じます。 養鶏を止めても鶏舎や鶏糞が残ります。鶏糞の処理をしていないと、鶏糞は醗酵するので長期間臭いが残ると思います。主な原因は鶏糞だろうと想像します。鶏糞を廃棄する費用を、最終的にだれが負担するのでしょうか。また鶏舎からも少し臭いがするかと思いますが、これは主原因ではないと思います。養鶏家は臭いに慣れているので文句を言っても問題解決にはならないと思います。行政に相談しても、行政が強制的にやれる問題とも思いません。一度、相談に行かれて双方の希望を述べ合うのがベターではないでしょうか。 畜産・養鶏・養豚などについて同じことが言えると思います。残った糞尿の処理が不完全であれば、かなり長期間臭いが残ります。行政がお金を支払って処理してくれれば問題は解決できるでしょうが財政難の行政がお金を支払う可能性は低いように思います。

ken70
質問者

お礼

糞尿はやはり直接、廃棄するしか根本的な 解決にはならないのでしょうか?炭や微生物の消臭剤を 使って、なんとかなると思ったのですが・・・ 値段的には安ければ私が負担しようと思ってるのですが 高いものなのでしょうか? あと1のお礼にも書いたように、それほど 大きな養鶏場ではありませんので個人レベルで 解決したいと考えてます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 鶏糞の臭いは、基本的には乾燥させて肥料にするしか他に方法はありません。天日干しにするか機械的に乾燥するしか有りません。乾燥時にアンモニアの臭いは避けられません。金額的にと質問されても、お住まい近郊の環境が全く判らないのどうしようもありません。 質問者の方が金銭的に支払いをされるという覚悟なら、直接、相手の家にその旨を伝えて鶏糞処理を依頼されては如何でしょうか。相手には相手の言い分や希望があると思いますので、話し合いができるように思いますので円満解決の方向に行くことを祈っています。

ken70
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段は実際に見てみないと分からないですよね。 処理を業者に頼んで見るのも考えています。 これからのこともあるので、第一に円満解決ですね。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

No.1です。補足します。 保健所や環境課には知識を持った人が居る可能性が高いのと、 臭いの原因を調べる資料やデータが集め易い事などから、 どんな対策が有効かを相談するのが、早道かと思いました。 そこで得た可能性を実行してみてはいかがでしょうか。

ken70
質問者

お礼

そうですね。保健所というと ことを荒立てるイメージがありましたが 知識を借りると考えれば相談するのもひとつの 手かもしれませんね。1や2のお礼と矛盾するようですが 専門家として見ればいいのかもしれません。 ありがとうございます。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

> 臭いを消すのに有効な手段だったら何がありますか? 保健所か役所の環境課に連絡して対策してもらうのが 有効な手段だと思います。

ken70
質問者

お礼

ありがとうございます。保健所や役所に 相談することも考えてるのですが、あとあとの 付き合いを考えると、あまり積極的に 第三者を入れることはしたくないのです。 それほど大規模な養鶏場でなく個人で食べる範囲の ものなので、臭いもハエが発生するとかということもないので まず私が掃除させていただく、というのを考えてます。

関連するQ&A

  • 塩素系漂白剤の臭いを消すには?

    原液ではありませんが 塩素系漂白剤で掃除をしていたら 臭いを吸い込み過ぎて 気持ちが悪くなってしまいました。 どうしたら この臭いを消すことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 好き?嫌い?塩素のにおい

    私は次亜塩素酸の匂いが大大大好きです。プールとかカビ取り剤なんかのあのにおいです。 家にある塩素系漂白剤は、除菌やら掃除なんかよりもむしろにおいをかぐためにあるようなものです。 自分が、塩素の匂いが世界一好きな人間だという自信があるくらいです。 皆さんは塩素の匂い、好きですか?嫌いですか?嫌いな人の方が多いかとは思いますが… あ、体によくないことは分かってます(^^;)

  • 洗剤の匂い

    ズボンに塩素系の漂白剤をうっかりこぼしてしまい、プールのような匂いがします…。乾いたら匂い取れますか?それとも洗うまでダメですか? いますぐに洗濯できないんです…。

  • 塩素系漂白剤と消臭力などの匂い消しの関係性

    塩素系漂白剤と消臭力などの匂い消しの関係性 塩素系の洗剤、パイプユニッシュや泡ハイターなどと、トイレや部屋の匂い消しに使われる消臭力は、お互い反応しますか? 塩素系洗剤は酸性のものと反応するということは知っているのですが、先日掃除をしていて、パイプユニッシュを使用していた際に、台所に匂い消し用の消臭力が置いてあるので、気になりました。 消臭力はそもそも酸性もアルカリ性もないでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • マットレスの残留塩素 中和する方法

    この秋、マットレスに雑菌が繁殖してしまったようで、臭いがして、 ぜんそくもちで、咳が止まらないという症状でした。 アルコールではいまいちダメだったので、 塩素漂白剤を薄めてたっぷりふりかけて、マットレスを消毒しました (その後3日ほど、外気と扇風機で乾燥) ぶじ消毒はできたようですが、 こんどは残留塩素のにおいがとれず、やはり咳になやまされています。 (消毒完了から、すでに2週間経過) 乾燥させたあとは、じっくりと掃除機をかけ、 その場は臭いはおさまるんですが、3,4日もすると、また臭って来るんです。 マットレスにアレルギー向けのビニールカバー?をつけてもダメで、 よかったのは最初だけでした。 調べると、塩素はビタミンCで中和できるとあったのですが、 味付きサプリしか手に入らず、少しだけスプレーしたけど効いてるのかいないのか・・ とりあえず、純粋なビタミンCの粉末を通販でオーダーしてみました。 水に溶かして、たっぷりふりかけて、また乾燥させればいいのでしょうか? カルキ抜き?(金魚の水槽につかうもの?)もあるらしいですね。 これも効くのでしょうか? いまはカバー類は全部とって、廊下にたてかけて空気にさらしています。 残留塩素は、空気にさらしておけばそのうち飛ぶものでしょうか? 水道水の塩素は1晩で抜けると聞いていたので、マットレスのも数日でとれると高をくくっていました。 こういつまでも匂っていると、心配になります。 丸洗いとか無理ですし… マットレスの残留塩素って、ビタミンCなりカルキ抜き剤なりで、中和できるものでしょうか? 経験談でもいいので・・ 最終手段は買い替えというのは分かっていますが、病気療養にお金がかかっているため、 大きな出費はできるだけ避けたいです。 お知恵がありましたら、ぜひお教えくださいませ!

  • 塩素系漂白剤の体内への影響について

    塩素系漂白剤で、赤ちゃんの衣類の消毒をしました。 (1)衣類から、塩素系漂白剤を使用した後の臭いがなかなかとれません。 これを赤ちゃんに使用することでの害はありますか? (2)希釈した液体にさらに何回か水道水で薄めたあと、素手でもみ洗いをして流しました。体内への塩素系漂白剤の影響、母乳への影響はあるでしょうか? 手は荒れてしまいましたがこの程度で済めば…。反省しています。 どなたかわかる方、教えてください。

  • 漂白剤の使い方

     タオルが先日から急に犬小屋の臭いを放つようになりました。  漂白剤を入れて洗濯すると良いとのことで、100均で買ってきた漂白剤を分量通り洗剤と同時に投入すると、洗濯物が色落ちしてしまいました。しかも洗濯物に塩素の臭いが残ってしまいます。  正しい漂白剤の使い方を教えて下さい。  あと、他の方法でタオルの臭いをとる方法があればお願いします。

  • うさぎに塗る消毒液

    初めまして。うさぎのことについて相談させてください。 飼っているうさぎが耳をひっかいてしまい、病院から消毒液をいただいたのですが、漂白剤のにおいがします。 病院から処方箋が出ているわけでもなく、ペットボトルに入ったものなので詳しいことがわかりません。 ネットで検索してみると、塩素系漂白剤を水で薄めたものに近いのですが、どれも皮膚に塗るためのものではなく、物の消毒のために使われています。 皆さんどう思われますか?

  • ノロウイルスの除菌に酸素系漂白剤が効く?

    子供がノロで嘔吐下痢してます。兄弟も老人も一緒に暮らしていて二次感染を防ぎたいんですが、汚物処理などに塩素系を使い消毒してますが薬局の人に酸素系漂白剤をスプレーボトルに入れて消毒すればいいと聞きましたが・・・信用してよいのか安全性は大丈夫なのか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • キッチンとその隣り合わせの部屋の臭いについて

    部屋の臭いについての質問です。 今まで気がつかなかったのですが、妊娠してつわりがおきたのがきっかけで、キッチンとそのとなり(ドアがはずしてあるのでつながっています)の臭いで気持ち悪くなるようになりました。 生ゴミは置かないようにして、三角コーナーや、排水のざるもこまめに塩素消毒をしています。 排水のざるもパイプも綺麗にしているし、勇気をだして鼻を近づけてみましたが、とくに臭いませんでした…。 でもたしかにキッチンにはいると臭いがして気持ち悪く、その隣の部屋もさらにこもっているのか、臭いがします。 いろんな臭いがまじっているのかもしれませんが、どうにかして一つずつ消していこうと思いますので、対処法を教えてください。 また床や壁紙、畳も掃除したほうが良いのかな?と思っていますが、この季節。水ぶきをしてもよいのでしょうか? よく言われる中性洗剤とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?家の中に中性とかいてある洗剤はありますが、使ってよいものか心配なのと、洗濯洗剤の臭いでも気持ちが悪くなるので、なるべく臭いのない中性洗剤があれば、おしえていただきたいです。 よろしくお願い致します。