• ベストアンサー

はがき半分に印刷

はがきの半分にデジカメ画像をプリントしたいのですが設定のやりかたがよくわかりません。 キャノンのPIXUS450iです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.3

お使いの(予定の)ソフトなど記述していただいた方が回答しやすいのですが。 一般論でお答えします。 まず、カメラから画像をパソコンに転送します。 次に、ソフトを起動し、新規作成画面で用紙サイズをはがきにし、上下左右の余白を適宜調整します。 編集メニューなどにある「画像挿入」機能から、挿入元画像として先ほど保存した画像を指定し、Okをクリックします。 すると、おそらくはがきを大幅にはみ出すサイズだと思います。しかし、多分、今読み込んだ画像の回りに■が(各辺と四隅)に付いていると思います。この■にマウスをあわせ、ドラッグすることで画像の大きさが調整できますので、希望の大きさになるように調整します。

taka1970
質問者

お礼

皆様、ご返信に深く感謝します。さっそくやってみます!

その他の回答 (3)

• O-LEO
回答No.4

年賀状の宛名書きソフトの裏面の白紙のレイアウトを使えば簡単だと思います。 筆自慢2001 (フリーソフト版) http://www.i-mediatv.co.jp/download/fjw2001/download_fjw2001.html

参考URL:
http://www.i-mediatv.co.jp/download/fjw2001/download_fjw2001.html
taka1970
質問者

お礼

• sai231ko
回答No.2

印刷したいのならばデジカメのタイプより 持っていらっしゃる画像処理ソフトが何か書いてもらった方がいいです。 年賀状ソフトかワープロが有れば葉書サイズを選んで そこに印刷したい画像を貼り付ければOKです。 USB接続でするならば画像の保存先の参照は そのデジカメのドライブから選択してください。 デジカメの画像をPCに保存して有ればそこから選択すればいいです。

taka1970
質問者

お礼

• shy00
回答No.1

はがき大の大きさの枠を用意する 印刷したい部分に画像を貼り付ける 印刷する・・・ か、はがきの上半分への印刷なら、別にはがき大の枠など 用意しなくても、サイズさえはがき半分の大きさに合わせれば そのまま印刷する・・・ 別にアプリケーションは問わずに出来ると思いますが・・・

taka1970
質問者

お礼