はがき宛名印刷でフォント白抜き印刷される問題

このQ&Aのポイント
  • I OS 14.3で葉書の宛名印刷にて文字が白抜きになる問題が発生しています。
  • PIXUSはがきクリエーターのフォント印刷のみNGで、青っぽい白抜き印刷がされます。
  • 対象プリンターはMG6230、印刷機器はiPhon8とiPad Airで、どちらも宛名印刷が白抜きで印刷されます。
回答を見る
  • 締切済み

はがき宛名印刷にてフォント白抜き印刷されます

I OS 14.3にて葉書の宛名印刷にて文字白抜きになります。 デザイン面印刷はOK、PDF印刷はOK、PIXUSはがきクリエーターのフォント印刷のみNG 青っぽい白抜き印刷されます。用意されているフォント全てNGでした。 プリンターはMG6230 作成はPIXUSはがきクリエーター 印刷はCanon PRINT inkjet/SELPHY 機器はiPhon8とipadairどちらも宛名印刷が白抜きで印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

そもそもMG6230のノズルチェックパターン印刷の状況は正常ですか? とくに、宛名面(普通紙のモノクロ印刷)に使われる、 PGBK(顔料の黒インク)の噴射状況は正常でしょうか? おそらく欠けている箇所がある(正常に噴射できない)のではないでしょうか ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG6230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63927 状況を確認して必要に応じてプリントヘッドのクリーニング、 状況次第では強力クリーニングを行って、 正常に噴射できることを確認してください。

Karatemonky
質問者

補足

回答ありがとうございます プリンター自体の問題では無いと自分なりの切り分けはしました 本体のパターンチェックやノズル清掃は全てOKです 最終判断として、MG6230へのPDFやワードを試しましたが フォントが関わるはがきクリエーター→INkjetSELPHYからの JPG印刷はOKですので、用意されているフォントにおいて プリンターフォント(ドライバー)が合っていないと思われます 対応機種ではあると記載されていましたが、古い機種であり 実機検証は行われていないと思われます  DVDレーベル印刷もしたいので新しい機種に買い替える予定です 年賀状印刷ではデザイン面ははがきクリエーターで文字含めて印刷し 宛名面はあるクリエーター作成のシェアアプリで印刷でしのぎました