• ベストアンサー

気まずい or 嫌悪?

お茶を誘って断られた同僚女性がいるのですが、 それ以来、彼女のほうからは挨拶をしてくれなくなりました。 すれ違っても下を向いて通り過ぎるだけです。 仕事上での会話は普通のなのですが・・・ 気まずいのですかね・・・それとも嫌悪しているのでしょうか? その女性は少し人見知りをするところがあり、 私も、そんなに親しくないまま誘ってしまったことが いけなかったのかもしれません。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

>私も、そんなに親しくないまま誘ってしまったことが >いけなかったのかもしれません。 そんなに親しくない&人見知りの人に、ちょっと早まりましたね。 仕事上の会話は普通とのことなので、嫌悪ではないと思います。 気まずいというのもちょっと違う気がします。 今まで意識してなかった方から、思いもよらず誘われたので戸惑っているのではないでしょうか。 質問者さんが構え過ぎず、自然に振る舞っていれば、彼女の心も落ち着くのではないかと思います。 挨拶は質問者さんの方から、積極的過ぎず他の方へと同じ程度で続けてくださいね。 再度誘うのは、ちょっと待った方がよろしいかと・・・

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、少し時間を置いてみようと思います。 仕事以外の話はしたことがありませんでしたし、 誘うのは早かったみたいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.4

女性がお茶ごときを断るのは余程のことです。 最初から キモイ奴 と思われていたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

嫌悪に似た気まずさがあるんでしょうね。 とりあえず、どうしたらいいかわからないんでしょう。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌悪に似た気まずさ 両方あるのかも知れませんね・・・ 挨拶は返してくれますが、自分から言わないのは相変わらずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

また誘われるのを恐れているのでしょう。 社内恋愛(て恋愛というわけではないですけど。プライベートな付き合い、とでも言いましょうか。) はしない主義なのかもしれませんね。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断られた後もよく目があったりしますが、 それは「恐れ・不安の目」なのかもしれませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頑張る or あきらめる?

    同じ職場の女性を好きになりました。 以前、彼女は僕に「あまりしゃべらない人」という印象があると言われたことがあります。 確かにその当時は、彼女はただの同じ職場の人という気持ちしかなく 僕から積極的に話しかけることはしていませんでしたし 彼女から話しかけられても、普通に答えるだけで 会話が続かなくても、僕自身何とも思っていませんでした。 しかし去年の末くらいから彼女と一緒に仕事をする機会が増えて 一緒に会話をしているうちに、僕は彼女のことが好きになりました。 僕の職場はチーム制で仕事をしており 一日中、同じフロアにいてもチームが違えば、 やる仕事が全然違い、仕事中に話す機会もほとんどなく 朝の挨拶と帰りの挨拶をするのが、やっとの時が多いのです。 更に出勤時間も休憩時間も、退勤時間も全然違います。 今年に入ってから僕と彼女はチームが違ってしまい 話す機会がグンと減ってしまいました。 とはいえ彼女との接点がまったく無くなってしまうのは嫌なので できるだけ僕のほうから出勤したときと帰るときの挨拶は 必ずするようにしています。 (※挨拶は当たり前のことですが…) しかしながらチームが別々になってしまったことで 話す機会が減ってしまい 最近はずっと、挨拶はするものの その後、お互いすれ違っても何も話さなくなってしまいました。 僕も彼女のことが好きとはいえ 会話が減ってしまったことでなのか 彼女に何を話せばいいのか分からなくなってしまい たまに僕の方から「お疲れ、今日も忙しいけど頑張るか!」 程度のことしか言えてません。 毎回同じことばかり言うわけにもいかず 彼女と会話するきっかけがなくなってしまいました。 彼女のほうも恐らく、同じような思いをしているのか 彼女から僕に話しかけることはなくなり 挨拶も僕がしなければ、その日は挨拶すらもしない 会話のない一日になってしまいます。 (※それが嫌なのでいつも必ず僕のほうから挨拶をしています) 同じチームであれば、仕事を協力したり、助け合ったりと 触れ合うチャンスはあるのですが… ある時、僕は奇跡的に彼女と休憩時間が一緒になり そのときに思い切って僕は彼女に、飲みに行こうと誘おうと思いました。 しかし暫く彼女とは会話をしていなかったせいか 2人だけで、とは言いづらくて 「今度、みんなで飲みに行こうよ」と言ってしまいました。 彼女の返事はOKでした。 そして僕と彼女はお互いに連絡先を交換しました。 飲み会の計画を立てるのに、僕は彼女に何度かLINEでメールを 送ったり、また彼女が風邪を引いていたときなんかには お見舞いメールを送ったりしました。 ちょっとイヤラシイ感じかな?とは思いつつも 少しでも(メールであっても)彼女と触れ合っていたいと思う気持ちから 出た行動です。 もちろん毎日メールしても逆に警戒されてしまうと思うので 1、2週間に一度送る程度にしています。 いずれも普通に友達から返事をもらうのと変わらない感じで返事をもらっています。 彼女からメールをもらったことは一度もありません。 恐らく彼女は僕のことを嫌ってはいないと思いますが(あくまで恐らくですが…) やはりまだまだ、ただの同じ職場の人というだけで 彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 たまに彼女のほうから僕に話しかけてくれるときがあり そこそこ話は続くのですが、話す内容は仕事に関することばかりで あまり楽しく盛り上がれるような話ではありません。 また、彼女には特に仲良くしている男性が同じ職場にいて 彼女とその男性は、いつも一緒に楽しそうに会話をしていて 凄く羨ましく思います。 2人は付き合っているという噂は聞いたことがないし 以前、彼女は僕に「誰かいい人いたら紹介して」と言ってきたことがあるので 恐らく彼女は今、フリーなのかと思われます。 彼女とその男性は、僕が彼女を意識する前から 同じチームで仲良くしていたのは知っていたので 恐らくお互いに話しやすい同士なだけだと思います。 でもどこかお互いに恋愛感情を持っているような感じもします。 というのも、同じ職場の女性から聞いた話なのですが 彼女はその男性のことを「誰にでも優しい態度をとるからムカツク」と 言っていたそうです。(彼女の嫉妬でしょうか?) また、その男性は別の部署の女性と仕事終わりに会っていたらしく それを知った彼女が怒っていたそうです。 いずれも噂なので真相は分かりませんが 確かに彼女は、その男性を気に入ってるんだなという感じは 誰が見ても分かります。 とはいえ2人は付き合っているのかどうかは分かりません。 あと2週間後には彼女と、彼女の女友達と一緒に飲みに行きます。 (※ちなみに男は僕一人だけです) しかし、それまでに何とか彼女とできるだけ会話をしたいと思っていますが 飲み会の予定以外に、話すきっかけや会話のネタが見つかりません。 彼女が何に興味を持っているのかも分からないので 共通の話題もありません。 彼女からメールが来ることもないので 僕のほうから頻繁に他愛も無い内容のメールばかり送っても なんだか迷惑な気がします。 普段、会っても挨拶くらいしかしないのに メールばかり送るのも変な気がします。 もちろん今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります。 ただ、このままだと彼女とは疎遠になってしまいそうなのが 嫌なので、どうすれば彼女と仲良くなれると思いますか? 社内のチーム変更は今後ない様子です。 長文乱文、失礼致しました。 この恋は頑張ってみるべきでしょうか? それとも、きっぱりと諦めるべきでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 大嫌いな人と話をして自己嫌悪におちいってます

    会社の人なのですが、5年前からずっといじめられていて大嫌いな女性がいるのです。無視に始まり陰険な嫌がらせや陰口、変なうわさを流されたこともあります。正直にいって世界で一番嫌いな人です。 そんな人が私が購入したマンションに後から引越ししてきたのです。もちろん向こうはわたしがこのマンションを購入したことを知っています。 散々人を無視してきたくせに同じマンションになったとたん今までのことがなかったかのように話しかけてくるのです。私はこの人のことでものすごく悩んだこともあり、周りの人たちにも相談や愚痴を聞いてもらっていた手前、何事もなかったようには接しられません。もちろん社会人なのだから常識的な挨拶や仕事上での会話などはするつもりです。(以前はこういうことも無視されていたので、そんなわだかまりもありますが・・・) でも、2月から仕事上のかかわりも増えるらしくて、いつまでも無視はできないなと思い今日マンションで話しかけられた時に頑張ってしゃべってしまいました。自己嫌悪です。もしわたしの友人や同僚がこの状況を見たときに軽蔑されるんじゃないかと思います。私も彼女の悪口を散々言っていましたから。 どうなんでしょう、今までのことはきれいさっぱり忘れ普通に接していいのでしょうか?周りはこんな私を軽蔑し蔑みの目で見ないでしょうか、逆に今度からは今までの友人が去ってしまいそうで恐いです。

  • 嫌悪感

    いつもお世話になっています。 アドバイス・回答頂ければ幸いです。 私は女(20代)です。 自分は性に対する嫌悪が一般的な女性より強いんじゃないかと最近思うようになってます(基準は人それぞれだとは思いますが)。 とはいえ、彼氏もいるし普通にデートだって会話だって出来ます。 でも下心が少しでも見えるような会話だと強い嫌悪感を感じます。 「気持ち悪い」とか「汚い」とか自分に対しても相手に対しても思ってしまいます。 性の対象として見られることが嫌になります。 例えですが(分かりにくいかもしれません) カラッと下ネタで爆笑!!とかそうゆう明るい話題は全然平気ですが、どんな話題でも無理矢理下ネタに持っていく人・・・はダメなんです。 なんだかすごく嫌な気分になります。 メール等で「会おうよ」とか「今度二人で飲みに行こう」とかも同じ気分になるときがあります(場合によりますが)。 この何ともいえない嫌な気持ちが何なのか知りたいです。 こうなってしまうのは私だけですか? 過剰に反応しすぎなんでしょうか? うまく説明出来てなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 人見知り女が大嫌いな男性

    私は人見知りで初対面の人と話すときに 「あ、はい・・」とか「いえ・・」とかしか言えないことがあるのですが、 そうすると、たまに男性で凄く生理的に嫌悪してくる人がいます。 廊下で挨拶しようとしても、顔をしかめて近寄らないでほしそうにしたり、 皆の会話の輪に入ろうとすると、 嫌な顔して突然輪からはずれ、周りを驚かせたりします。 私はわざと口を聞かないのではなく、自然にそうなってしまうのに そこまでヒステリックに嫌わなくても・・と思うのですが、 どういう心理なのだと思いますか?? こういう男性とはどうしたら仲直りできますか? 初対面のとき普通に話してくれるので、見た目で嫌われていることはないと思います。

  • 性嫌悪について

     私は現在20歳の大学生で、性別は男です。  私は性行為というものに抵抗があり、  もしかしたら性嫌悪があるのではないか、と思い  質問させていただきました。  友人達が性行為の話をしているときに  嫌な気分になることがあり、ただの偏見みたいなものではないのかなと  思うようになりました。  なのでただ女性が嫌いという事はなく、恋愛感情は普通にあります  性欲もあり、AVをみて自慰行為もします  ですが、自分が女性と性行為をすることに抵抗があります  はっきりいうとしたくないです。したいと思いません  今まで付き合った女性もいて  今お付き合いしている方もいます。    ですが、どの方ともキスまでで、それ以上をしようと思えませんでした。  時々、キスをすることにも抵抗があります  というより、キスをしたいと思いませんでした。     ですが、手をつなぐ、抱きしめるといったことは  むしろしたいと思います    知人からは気持ちの面を疑われましたが  付き合った女性の誰か個人ではなく  皆に同じように抵抗がありました。  自分でもしたいと思うことが曖昧で  分からなくなってしまったため今回質問しました    これは性嫌悪なのかどうか、何かわかる人は  回答をお願いします  また、こういったことは、私に性嫌悪がある、無いに問わず  やはり相手に伝えるべきなんでしょうか  伝えたほうがいいのでしょうか  それについてもよろしければ回答の方お願いします

  • (たくさんのご意見を!)頑張る or あきらめる?

    前回も同じ質問をさせて頂きましたが もっとたくさんの方からの意見が頂きたいので 再度、質問させていただきます。 よくある質問内容かもしれませんが 僕としては本当に、真剣に悩んでいます。 前回、回答してくださった方、ありがとうございます。 同じ職場の女性を好きになりました。 最初、彼女はただの同じ職場の人という気持ちしかなく 僕から積極的に話しかけることはしていませんでしたし 彼女から話しかけられても、普通に答えるだけで 会話が続かなくても、僕自身何とも思っていませんでした。 しかし去年の末くらいから彼女と一緒に仕事をする機会が増えて 一緒に会話をしているうちに、僕は彼女のことが好きになりました。 僕の職場はチーム制で仕事をしており 一日中、同じフロアにいてもチームが違えば、 やる仕事が全然違い、仕事中に話す機会もほとんどなく 出勤時と退勤時の挨拶をするのが、やっとの時が多いのです。 シフト制のため出勤時間も休憩時間も、退勤時間も全然違います。 今年に入ってから僕と彼女はチームが違ってしまい 話す機会が大幅に減ってしまいました。 最近はずっと、挨拶はするものの その後、お互いすれ違っても何も話さなくなってしまいました。 とはいえ彼女との接点がまったく無くなってしまうのは嫌なので できるだけ僕のほうから出勤したときと帰るときの挨拶は 必ずするようにしています。 でも、僕は彼女のことが好きとはいえ 会話が減ってしまったことでなのか 彼女に何を話せばいいのか分からなくなってしまいました。 今では彼女のほうから僕に話しかけることはなくなり 挨拶も僕がしなければ、その日は挨拶すらもしない 会話のない一日になってしまいます。 (※それが嫌なのでいつも必ず僕のほうから挨拶をしています) 同じチームであれば、仕事を協力したり、助け合ったりと 触れ合うチャンスはあるのですが… ある時、僕は偶然、彼女と休憩時間が一緒になり そのときに思い切って僕は彼女に、飲みに行こうと誘いました。 しかし暫く彼女と会話をしていなかったせいか 2人だけで、とは言いづらく 「今度、みんなで飲みに行こうよ」と言ってしまいました。 彼女の返事はOKでした。 そして僕と彼女はお互いに連絡先を交換しました。 飲み会の計画を立てるのに、僕は彼女に何度かLINEでメールを 送ったり、また彼女が風邪を引いていたときなんかには お見舞いメールを送ったりしました。 ちょっとイヤラシイかな?とは思いつつも 少しでも(メールであっても)彼女と触れ合っていたいと思う気持ちから 出た行動です。 もちろん毎日メールしても逆に警戒されてしまうと思うので 1、2週間に一度送る程度にしています。 いずれも普通に友達から返事をもらうのと変わらない感じで返事をもらっています。 彼女からメールをもらったことは一度もありません。 恐らく彼女は僕のことを嫌ってはいないと思いますが まだまだ、ただの同じ職場の人というだけで 彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 たまに彼女のほうから僕に話しかけてくれるときがあり そこそこ話は続くこともありますが、話す内容は仕事に関することばかりで あまり楽しく盛り上がれるような話ではありません。 また、彼女には特に仲良くしている男性が同じ職場にいて 彼女とその男性は、いつも一緒に楽しそうに会話をしていて 凄く羨ましく思います。 2人は付き合っているという噂は聞いたことがないし 以前、彼女は僕に「誰かいい人いたら紹介して」と言ってきたことがあるので 恐らく彼女は今、フリーなのかと思われます。 彼女とその男性は、僕が彼女を意識する前から 同じチームで仲良くしていたのは知っていたので 恐らくお互いに話しやすい同士なだけだと思います。 でもどこかお互いに恋愛感情を持っているような感じもします。 というのも、同じチーム内には他にも男性がいるのに 必ずその男性と一緒にいることが多く、特に彼女のほうから 近づいていくことがよくあります。 また、その男性も彼女のそばを通ると必ず何か話しかけて しばらくの間、2人は楽しそうに会話をしています。 他にも、同じ職場の女性から聞いた話なのですが 彼女はその男性のことを「誰にでも優しい態度をとるからムカツク」と 言っていたそうです。 (※僕としては、好きな人でなければ、その人が誰にでも優しくてもムカツクことはないと思います。) また、その男性は別の部署の女性と仕事終わりに会っていたらしく それを知った彼女が怒っていたそうです。 そんなことから、2人のはっきりした関係はわかりませんが 彼女は、その男性を気に入ってるんだなという感じは誰が見ても分かります。 2人が仕事中に仲良くしている姿を見ないようにしているつもりですが ふとした瞬間に2人が一緒にいる姿が目に入ってしまうことが 一日に何度もあって、そのたびに正直せつなくなってしまいます。 また、僕も顔に出やすいタイプなのか 彼女本人やその男性にも、僕が彼女のことを好きだということが なんとなく伝わっている気もします。 チームが別になって話す機会が減ったことも原因ですが 僕の気持ちを察してしまった彼女が警戒しているから 僕と話さなくなってしまったのかなとも思います。 とはいえ、あと2週間後には彼女と、彼女の女友達と一緒に飲みに行きます。 (※ちなみに男は僕一人だけです) しかし、それまでに何とか彼女とできるだけ会話をしたいと思っていますし 飲み会当日も会話が続くのかどうか不安です。 聞きたいことや知りたいことは、もちろんたくさんあります。 でも彼女は一緒に仕事をして話す機会が多かったときも 自分のことはあまり話したがらない感じの人だったので その辺は慎重にしないといけない感じで、不安もあります。 もちろん今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります。 ただ、このままだと彼女とは疎遠になってしまいそうなのが 嫌なので、どうすれば彼女と仲良くなれると思いますか? 今後、社内のチーム変更があって同じチームになれればいいのですが その予定は今後ないとのことです。 長文乱文、失礼致しました。 この恋は頑張ってみるべきでしょうか? それとも、きっぱりと諦めるべきでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 女性に質問です。どのようなナンパが嫌悪感が少ない?

    僕は男子校生で女性との出会いが普段は一切ないので、今度ナンパないしは合コンの声かけをしようと思っています。 そこで女性の皆さんに質問です。ナンパが好きな人は滅多にいないと思いますが、されるとすればどのような話しかけ方なら嫌悪感を抱きにくいですか?できればその後の会話の流れや話しかけられる場所の理想なども具体的に書いて頂けると嬉しいです。因みに僕は話しかけたあと一緒に遊びに行ったりするようなナンパは経験的にキツく、自分の連絡先を渡す程度のものにしようと思っています。 あとこのような質問にするなという方が無理かもしれませんが、中傷や冷やかしはなるべくやめていただきたいです。普通の人からみれば馬鹿らしくても男子校の生徒は皆このようなことで悩んでいるので…

  • どんどん自己嫌悪に・・・

    先日授業のあとエレベーターに乗ってたのですが、その時はテンションが低めでした。7人くらい乗ってて、途中で友人が一人おりる際「おつかれー」と言ったので、みんなは答えたのに私はなぜか黙ってて、1階について私を含め他の人たちが降りるとき、私は何もいいませんでした(この時はみんなばらばらに散りましたが)。あいさつもできない人だ、と自分でもあきれるし嫌になります。あの中には私の気になる人もいたのに・・・あそこで友達に返事するのは簡単なのに、ぼーっとしてタイミング失ってました。人付き合いのコツはまずはあいさつから、というのは分かるのに、なぜかいつも後から後悔してしまい、10分前に戻りたいとかよく思います。やっぱり見てて不快に思いますよね?かなり人見知りというのも未だに直りません。もっと社交的になりたいです。

  • 職場の女性の態度に困ってます

    同じ職場の女性の事です。僕の担当の仕事で僕しかわからない事など近くいる違う同僚に、わざとらしく聞いたりします。勿論、その同僚に聞いてもわからないと承知のうえです。その他にも僕がした行動や発言などもわざと承知のうえで隣にいた違う人に聞いたりします。不自然なくらい隣にいた人だけに話しかけたりもします。わざわざ僕の隣いた人に少し大きめの声で言うので、当てつけっぽくて凄いストレスです。普段は挨拶もするし会話も普通の感じですが僕にだけ急にツンツンする事があり心当たりもないので、その時は僕もキレそうになります。でも、次の日会うと普通に挨拶する感じです。みんなに同じ態度ならともかく僕にだけです。理由を聞く訳にもいかずにいますが無視していてれば良いのでしょうか?仕事がやりずらい感じなので同じような経験をした方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自己嫌悪してます。助けて下さい。

    自己嫌悪してます。助けて下さい。 今、私が勤めている会社に新しい女性が入って来ました 外見容姿は女性の私が見てもギョッとする程酷いです… 私も大人なので、挨拶や世間話等をして対応しています 男性から、絶対相手にされない事を解って、会社の男性は独身が多いとか、結婚した方が良い等言ってしまいます。 その女性の口から、昔から結婚願望が無いと聞いた途端 心の中で、 だろね~誰にも相手にされないからね~ 随分上から目線で何この人等 思う自分がいます。私が今まで辛い事をその女性にしてしまいそうで怖いです…どうしたら良いですか? 私の心の中は間違ってますか?