• 締切済み

頑張る or あきらめる?

同じ職場の女性を好きになりました。 以前、彼女は僕に「あまりしゃべらない人」という印象があると言われたことがあります。 確かにその当時は、彼女はただの同じ職場の人という気持ちしかなく 僕から積極的に話しかけることはしていませんでしたし 彼女から話しかけられても、普通に答えるだけで 会話が続かなくても、僕自身何とも思っていませんでした。 しかし去年の末くらいから彼女と一緒に仕事をする機会が増えて 一緒に会話をしているうちに、僕は彼女のことが好きになりました。 僕の職場はチーム制で仕事をしており 一日中、同じフロアにいてもチームが違えば、 やる仕事が全然違い、仕事中に話す機会もほとんどなく 朝の挨拶と帰りの挨拶をするのが、やっとの時が多いのです。 更に出勤時間も休憩時間も、退勤時間も全然違います。 今年に入ってから僕と彼女はチームが違ってしまい 話す機会がグンと減ってしまいました。 とはいえ彼女との接点がまったく無くなってしまうのは嫌なので できるだけ僕のほうから出勤したときと帰るときの挨拶は 必ずするようにしています。 (※挨拶は当たり前のことですが…) しかしながらチームが別々になってしまったことで 話す機会が減ってしまい 最近はずっと、挨拶はするものの その後、お互いすれ違っても何も話さなくなってしまいました。 僕も彼女のことが好きとはいえ 会話が減ってしまったことでなのか 彼女に何を話せばいいのか分からなくなってしまい たまに僕の方から「お疲れ、今日も忙しいけど頑張るか!」 程度のことしか言えてません。 毎回同じことばかり言うわけにもいかず 彼女と会話するきっかけがなくなってしまいました。 彼女のほうも恐らく、同じような思いをしているのか 彼女から僕に話しかけることはなくなり 挨拶も僕がしなければ、その日は挨拶すらもしない 会話のない一日になってしまいます。 (※それが嫌なのでいつも必ず僕のほうから挨拶をしています) 同じチームであれば、仕事を協力したり、助け合ったりと 触れ合うチャンスはあるのですが… ある時、僕は奇跡的に彼女と休憩時間が一緒になり そのときに思い切って僕は彼女に、飲みに行こうと誘おうと思いました。 しかし暫く彼女とは会話をしていなかったせいか 2人だけで、とは言いづらくて 「今度、みんなで飲みに行こうよ」と言ってしまいました。 彼女の返事はOKでした。 そして僕と彼女はお互いに連絡先を交換しました。 飲み会の計画を立てるのに、僕は彼女に何度かLINEでメールを 送ったり、また彼女が風邪を引いていたときなんかには お見舞いメールを送ったりしました。 ちょっとイヤラシイ感じかな?とは思いつつも 少しでも(メールであっても)彼女と触れ合っていたいと思う気持ちから 出た行動です。 もちろん毎日メールしても逆に警戒されてしまうと思うので 1、2週間に一度送る程度にしています。 いずれも普通に友達から返事をもらうのと変わらない感じで返事をもらっています。 彼女からメールをもらったことは一度もありません。 恐らく彼女は僕のことを嫌ってはいないと思いますが(あくまで恐らくですが…) やはりまだまだ、ただの同じ職場の人というだけで 彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 たまに彼女のほうから僕に話しかけてくれるときがあり そこそこ話は続くのですが、話す内容は仕事に関することばかりで あまり楽しく盛り上がれるような話ではありません。 また、彼女には特に仲良くしている男性が同じ職場にいて 彼女とその男性は、いつも一緒に楽しそうに会話をしていて 凄く羨ましく思います。 2人は付き合っているという噂は聞いたことがないし 以前、彼女は僕に「誰かいい人いたら紹介して」と言ってきたことがあるので 恐らく彼女は今、フリーなのかと思われます。 彼女とその男性は、僕が彼女を意識する前から 同じチームで仲良くしていたのは知っていたので 恐らくお互いに話しやすい同士なだけだと思います。 でもどこかお互いに恋愛感情を持っているような感じもします。 というのも、同じ職場の女性から聞いた話なのですが 彼女はその男性のことを「誰にでも優しい態度をとるからムカツク」と 言っていたそうです。(彼女の嫉妬でしょうか?) また、その男性は別の部署の女性と仕事終わりに会っていたらしく それを知った彼女が怒っていたそうです。 いずれも噂なので真相は分かりませんが 確かに彼女は、その男性を気に入ってるんだなという感じは 誰が見ても分かります。 とはいえ2人は付き合っているのかどうかは分かりません。 あと2週間後には彼女と、彼女の女友達と一緒に飲みに行きます。 (※ちなみに男は僕一人だけです) しかし、それまでに何とか彼女とできるだけ会話をしたいと思っていますが 飲み会の予定以外に、話すきっかけや会話のネタが見つかりません。 彼女が何に興味を持っているのかも分からないので 共通の話題もありません。 彼女からメールが来ることもないので 僕のほうから頻繁に他愛も無い内容のメールばかり送っても なんだか迷惑な気がします。 普段、会っても挨拶くらいしかしないのに メールばかり送るのも変な気がします。 もちろん今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります。 ただ、このままだと彼女とは疎遠になってしまいそうなのが 嫌なので、どうすれば彼女と仲良くなれると思いますか? 社内のチーム変更は今後ない様子です。 長文乱文、失礼致しました。 この恋は頑張ってみるべきでしょうか? それとも、きっぱりと諦めるべきでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

noname#191909
noname#191909

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

>今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります >ただの同じ職場の人というだけで彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 だから飲みに誘ったんですよね?メールだけじゃなくもっと仲良くなりたくて。自分に興味をもってもらいたくて。 向こうはその誘いをOKしてるわけですよね?誘っといて約束の日が来る前から諦めるつもりでしょうか? 何故?!… 今は他の男性が気になってるかもしれませんが付き合ってるわけでもないんなら押せば振り向いてくれる可能性はあると思いますよ。

noname#191909
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。もっと仲良くなりたくて飲みに誘いました。 しかし本文に書き忘れたのですが、彼女は僕がその男性をライバル視していることに 気付いている様子もあり、その点から彼女は僕に好かれていることに気付いて 少し距離を置いている感じもするのです。(僕の思い過ごしかもしれませんが) なので、約束の日に会っても彼女の気持ちを確かめるような流れに 持っていけるのかなという不安があるため、諦める覚悟も必要なのかもと思ってしまっています。 もちろん良い可能性を信じたいのですが。

  • sakuracut
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

頑張るかあきらめるかは2週間後の飲み会で彼女と仲良くしている男性が付き合っているかどうか聞いて決めたら良いと思います。 LINEやちょっと会った時には気まずくて聞けないかもしれませんが飲みの席なら「噂で耳にしたんだけど…」とさくっと聞き出せると思います。 付き合ってないと言われても「ほんとに?仲良さそうに見えるけど…」と探りを入れた方が良いと思います。 その飲み会は良い情報収集の場になると思うので頑張ってください! あまり質問攻めにするのは良くないですが上手いこと情報収集して楽しく飲んで次につながると良いですね!

noname#191909
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにストレートに聞ければいいのですが それはかなり至難の業です。 本文には書けなかったのですが、もしかしたら彼女は 僕が彼女に気があることに気付いているかもしれないのと 僕がその男性をライバル視していることにも気付いている感じがして 彼女は僕と少し距離を置いているような気もします。 (※思い過ごしかもしれませんが…) また、彼女は僕の質問に対して真相を明かさない節も見えるので 遠まわしに聞くのがやっとかもしれません。 でも確かに良い情報収集になればいいなと思っています。

関連するQ&A

  • (たくさんのご意見を!)頑張る or あきらめる?

    前回も同じ質問をさせて頂きましたが もっとたくさんの方からの意見が頂きたいので 再度、質問させていただきます。 よくある質問内容かもしれませんが 僕としては本当に、真剣に悩んでいます。 前回、回答してくださった方、ありがとうございます。 同じ職場の女性を好きになりました。 最初、彼女はただの同じ職場の人という気持ちしかなく 僕から積極的に話しかけることはしていませんでしたし 彼女から話しかけられても、普通に答えるだけで 会話が続かなくても、僕自身何とも思っていませんでした。 しかし去年の末くらいから彼女と一緒に仕事をする機会が増えて 一緒に会話をしているうちに、僕は彼女のことが好きになりました。 僕の職場はチーム制で仕事をしており 一日中、同じフロアにいてもチームが違えば、 やる仕事が全然違い、仕事中に話す機会もほとんどなく 出勤時と退勤時の挨拶をするのが、やっとの時が多いのです。 シフト制のため出勤時間も休憩時間も、退勤時間も全然違います。 今年に入ってから僕と彼女はチームが違ってしまい 話す機会が大幅に減ってしまいました。 最近はずっと、挨拶はするものの その後、お互いすれ違っても何も話さなくなってしまいました。 とはいえ彼女との接点がまったく無くなってしまうのは嫌なので できるだけ僕のほうから出勤したときと帰るときの挨拶は 必ずするようにしています。 でも、僕は彼女のことが好きとはいえ 会話が減ってしまったことでなのか 彼女に何を話せばいいのか分からなくなってしまいました。 今では彼女のほうから僕に話しかけることはなくなり 挨拶も僕がしなければ、その日は挨拶すらもしない 会話のない一日になってしまいます。 (※それが嫌なのでいつも必ず僕のほうから挨拶をしています) 同じチームであれば、仕事を協力したり、助け合ったりと 触れ合うチャンスはあるのですが… ある時、僕は偶然、彼女と休憩時間が一緒になり そのときに思い切って僕は彼女に、飲みに行こうと誘いました。 しかし暫く彼女と会話をしていなかったせいか 2人だけで、とは言いづらく 「今度、みんなで飲みに行こうよ」と言ってしまいました。 彼女の返事はOKでした。 そして僕と彼女はお互いに連絡先を交換しました。 飲み会の計画を立てるのに、僕は彼女に何度かLINEでメールを 送ったり、また彼女が風邪を引いていたときなんかには お見舞いメールを送ったりしました。 ちょっとイヤラシイかな?とは思いつつも 少しでも(メールであっても)彼女と触れ合っていたいと思う気持ちから 出た行動です。 もちろん毎日メールしても逆に警戒されてしまうと思うので 1、2週間に一度送る程度にしています。 いずれも普通に友達から返事をもらうのと変わらない感じで返事をもらっています。 彼女からメールをもらったことは一度もありません。 恐らく彼女は僕のことを嫌ってはいないと思いますが まだまだ、ただの同じ職場の人というだけで 彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 たまに彼女のほうから僕に話しかけてくれるときがあり そこそこ話は続くこともありますが、話す内容は仕事に関することばかりで あまり楽しく盛り上がれるような話ではありません。 また、彼女には特に仲良くしている男性が同じ職場にいて 彼女とその男性は、いつも一緒に楽しそうに会話をしていて 凄く羨ましく思います。 2人は付き合っているという噂は聞いたことがないし 以前、彼女は僕に「誰かいい人いたら紹介して」と言ってきたことがあるので 恐らく彼女は今、フリーなのかと思われます。 彼女とその男性は、僕が彼女を意識する前から 同じチームで仲良くしていたのは知っていたので 恐らくお互いに話しやすい同士なだけだと思います。 でもどこかお互いに恋愛感情を持っているような感じもします。 というのも、同じチーム内には他にも男性がいるのに 必ずその男性と一緒にいることが多く、特に彼女のほうから 近づいていくことがよくあります。 また、その男性も彼女のそばを通ると必ず何か話しかけて しばらくの間、2人は楽しそうに会話をしています。 他にも、同じ職場の女性から聞いた話なのですが 彼女はその男性のことを「誰にでも優しい態度をとるからムカツク」と 言っていたそうです。 (※僕としては、好きな人でなければ、その人が誰にでも優しくてもムカツクことはないと思います。) また、その男性は別の部署の女性と仕事終わりに会っていたらしく それを知った彼女が怒っていたそうです。 そんなことから、2人のはっきりした関係はわかりませんが 彼女は、その男性を気に入ってるんだなという感じは誰が見ても分かります。 2人が仕事中に仲良くしている姿を見ないようにしているつもりですが ふとした瞬間に2人が一緒にいる姿が目に入ってしまうことが 一日に何度もあって、そのたびに正直せつなくなってしまいます。 また、僕も顔に出やすいタイプなのか 彼女本人やその男性にも、僕が彼女のことを好きだということが なんとなく伝わっている気もします。 チームが別になって話す機会が減ったことも原因ですが 僕の気持ちを察してしまった彼女が警戒しているから 僕と話さなくなってしまったのかなとも思います。 とはいえ、あと2週間後には彼女と、彼女の女友達と一緒に飲みに行きます。 (※ちなみに男は僕一人だけです) しかし、それまでに何とか彼女とできるだけ会話をしたいと思っていますし 飲み会当日も会話が続くのかどうか不安です。 聞きたいことや知りたいことは、もちろんたくさんあります。 でも彼女は一緒に仕事をして話す機会が多かったときも 自分のことはあまり話したがらない感じの人だったので その辺は慎重にしないといけない感じで、不安もあります。 もちろん今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります。 ただ、このままだと彼女とは疎遠になってしまいそうなのが 嫌なので、どうすれば彼女と仲良くなれると思いますか? 今後、社内のチーム変更があって同じチームになれればいいのですが その予定は今後ないとのことです。 長文乱文、失礼致しました。 この恋は頑張ってみるべきでしょうか? それとも、きっぱりと諦めるべきでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 忘れるorがんばるか。ホント迷ってます(泣)

    知り合って3ヵ月。ちょっといい感じになった同じ職場で1こ下(26才)の好きな人にアドと携番を書いたものを,先日の朝渡してその日の午後一に早速メールが。その返事をしてその後1回やり取りをして,「もらって嬉しいけど彼女がいるからあんまりメールできないんだ」と言われ,ショックだったけど「彼女に悪いからやめとくよ。ちょーしたいけど我慢する」と入れて自分の中でもう忘れようこれが最後のメールにしよう,もうメールこないだろうなぁって思ってたら数時間後。あたしが我慢するって送った事は無視して普通にメールが…しかもそれ以来逆にメールの頻度が増えました。嬉しいけど彼女いるし素直に喜べなくて。でもメールを待ってる自分がいるんです。毎日職場で会うし(でもお互い忙しいので挨拶程度)やっぱすぐには忘れられないです…でも彼女がo(><)o皆さんなら忘れますか?それとも彼女いてもがんばりますか?男性側の意見もお待ちしています!

  • どう思われているのでしょうか?

     はじめまして。29歳にして初めて燃えるような片思いをしている男性です。  今、会社に気になる人(女性)がいます。その人とは3ヶ月前に知り合い、2ヶ月前からメールのやりとりをしています。(私が3、4通程送ってやっと1通、帰ってくる程度ですけど…)会社ではお互い違う部署にいるため、日ごろ、あまり合う機会がありません。たまに廊下等ですれ違うことがあり、挨拶+α程度の会話をしますが、なかなか周りの目があるので思うように会話ができません。  メールのやりとりをはじめた頃は、「飲みに行きませんか?」という誘いメールを彼女に送っていましたが、彼女から「入社したばかりで仕事にゆとりがない」+「今、仕事が忙しい時期」という内容のメールが来てからは、「仕事がんばってねー」的な応援メールを他愛もない自分の日常のことと交えて1ヶ月程度、送信してました。(相手からもメールの返事が来ていました。)  その後、こちらからメールを送るも3週間程返信がなく、もう駄目(ふられた)かなーと思った頃に携帯の料金延滞でメールが遅れなかったと謝りの返事が来ました。  この後、メールにて再度、「飲みに行きませんか?」的なメールを送るも返事はなく、先週、自分が仕事等で現状がつらいという内容のメールを送ると励ましのメールをくれました。  相手の方にはどう思われているのでしょうか?  できれば、2人で一緒に飲み行く機会がほしいのですが…可能性ありますか?  ちなみに… ☆彼女はメールが億劫とのことで、電話はもっと億劫そうです(電話はあまりつながらないといわれてメール交換しました)。  あまり彼女の負担にならないよう、メールは短文で送るように心がけていますが、伝えたい思いが沢山あって送信時には、やや長いメールになっている気がします。 ☆これまでのメール…私が送信した内容について、彼女から返信がいただけているという感じです。 ☆メールは質問系を少なくし、送信不要な感じになるように最後に「おやすみ」の言葉を添えて送っています。 ☆職場は年配の方が主で、歳の近しい人がいないので同世代同士、何人かでのみに行く機会がつくれません。 ☆私は1週間に2日不定期に休み、彼女は1週間に1日不定期に休みます。 ☆彼女は今、付き合っている男性はいないとのこと。 ☆最近は、私が職場で最も若い男性職員ということで、仕事が山のように押し付けられており、今後は、自分の時間を確保することが難しく思います。

  • (たくさんのご意見を!)頑張る or あきらめる?

    前回もまた、回答をいただいた方々ありがとうございました。 本当は一人ひとりにお礼を差し上げたかったのですが 本日またショックな出来事があったので 再度、質問をあげさせていただきます。 ※何度もしつこいと思われてしまうのは承知の上です。 前回同様、この質問に嫌気が差してしまった方や、冷やかしの方の 回答はご遠慮させていただきます。 また、どうしても長文になってしまうのは、初めてご覧になる方でも できるだけ状況を詳しく書きたいからです。 それが逆効果になってしまうのもわかるのですが… 真剣にご回答いただける方々は本当にありがとうございます。 今日は僕が好意を持っている職場の女性と そこそこ話せる機会があって、会話の感触としては 普通に友達と話す感覚で楽しめるときが何度かありました。 前回にも書いたのですが 彼女には特に仲良くしている男性がいて、今日も2人は仲良くしていて 僕はそれを気にしないようにしていました。 しかし今日の退勤時、僕が休憩室に行くと 彼女はその男性の腕を両手でつかまりながら 2人がジャレ合っている姿をみてしまいました。 休憩室には僕とその2人しかいませんでした。 その瞬間、男性のほうは普通に「お疲れ様です」と言ってくれたのですが 彼女の方は、いつもなら「お疲れー」と言ってくれるのに 「お疲れ様でした…」と気まずそうな感じの小さな声でボソッと言ってきました。 仕事中も2人はいつも一緒に仲良く話しているのだから (※さすがに仕事中に腕につかまるようなことはしていませんが) そんなに気まずくならなくてもいいはずなのに。 そして2人が仲良く帰っていく後ろ姿を見送るような感じで 僕はワザとのんびりと帰る準備をして、2人が完全に見えなくなるのを待ってから帰りました。 僕の気持ちの中に、若干、諦めの気持ちが出てきたのか それほど大きなショックは受けていないですが やはり2人は付き合っているのかな?という思いがこみ上げてきて 少しせつなくなってしまいました。 (※2人が付き合っているという会話は、誰からも一度も聞いたことがないし 以前、僕は彼女から「誰かいい人紹介して」と言われたことが何度かあるので 真相は分かりません。でも本当に付き合っていなくても彼女がその男性のことを 大好きなのは、今回のことで再確認してしまったくらい確実なのだと思いました。) 2人が帰ってから約1時間から1時間半後くらいに 僕は久々に彼女にLINE(メール)を送りました。 彼女の心境みたいなものを確認したいのもあったので… 内容は約一週間後に予定している、僕と彼女と彼女の女友達と行く飲み会についてです。 以下、メールのやり取りです。 僕 「○○日の飲み会なんだけど、もう場所とか決めちゃって大丈夫? もし、やっぱり行かないというのなら無理しないで言ってください。 そろそろ日にちも迫ってきてるから、近いうちに教えて。」 彼女 「お疲れ様~。全然大丈夫だよ~。やろうよー!!!!お願いします♪」 僕 「後悔すんなよ。お互い変な気を遣うのも面倒だろ…」 彼女 「なんでよ~。大丈夫だよ~」 僕 「○○(彼女)はよく分からない奴だからなぁ…まぁいいや。オッケー。場所決めとくよ」 (※○○(彼女)はよく分からない奴だからなぁ…と書いたのは ○○は俺に対してフレンドリーに接してみたり、避けるような態度をとってみたり 俺のことをどう思っているの?という意味を遠まわしに込めてみたつもりです) 彼女 「確かに私はよくわからない奴かもね(笑)幹事よろしくね」 この返事にどう返していいか分からず、彼女からの返事で送るのを止めてしまいました。 あとは、これ以上送るとしつこいかな?というのと 僕で終わらすより、彼女で終わらせたほうが 今日の休憩室での出来事も含めて、僕は彼女のことを全然気にしてないというのを なんとなくでも伝わるかなと。 今日に関しては、そう思われたほうが僕としては気楽にいられるので。 非常に変な感じのやり取りになってしまいましたが 恐らく、彼女はその男性のことが大好きであっても 僕と飲みに行くのは大丈夫なのが確認できたのは良かったです。 メールのやり取りは参考にならなかったかもしれないですが 休憩室の件や一緒に帰っていったことからして やはり彼女は、その男性に好意を寄せているので (と言うか、既に付き合っていてもおかしくないくらいの様子でした) この状況から、彼女を振り向かせるのは やはり無理でしょうか? 今僕が、彼女に強引さを出して引き寄せようとしても 逆効果のような気がします。 しかし、何か一歩でも踏み出さないと分かるものが無いのも確かです。 同じ職場のことなので、これが原因で働きづらくなるのは避けたいです。 もう時間が解決するのを待つしかないでしょうか? 他に好きな女性というのは、どうしても考えられません。 彼女のことが大嫌いになれれば楽なのかも…というネガティヴさも生まれてきそうですが 今は自分の気持ちに嘘はつけません。 頑張る余地はあるでしょうか? それとも、彼女をあきらめたほうがいいでしょうか? いつも長文、乱文でもうしわけありません。 皆様の意見をいただければと思います。

  • 好きな人への挨拶

    はじめまして、私は現在職場の男性に好意を抱いています 毎日顔を合わすものの話す機会はほとんどありません また、話す機会があったとしても時間が合わないので一瞬で終わります また、たまたま2人きりになって話しかけてくれたものの一切目を合わせてくれませんでした、私も意識しすぎてお互い緊張してるのがわかるほどでした また、こちらから挨拶して返事をしてくれるときと、目を合わせているのに返事が返ってこないときがあります さらに、相手からさりげなく話しかけてくれたり挨拶してくれるときもありますが目を合わせているのに挨拶が返ってこないのは嫌われているからでしょうか? わざわざ目が合っているのに挨拶返さない心理が私には悲しくて残念でありません なるべく笑顔で挨拶を心掛けているのですがからまわりです どなたか男性心理おしえてください

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • シャイな人の気持ちと接し方

    シャイな人って そんなに恥ずかしいんでしょうか。特に男性だと かなり口数が少なくて目も合わせなかったり。シャイな人ってプライドも高いような?気がします。もっと言うと頑固な感じも。 職場のシャイな男性は 仕事してるうちにみんなと ある程度までは うちとけ 話もしてるようで 仕事だし社会だしチームだし ってことで それほど職場では シャイな人との接し方に悩むこともないですが 近所の男性は はじめは近所の誰とも挨拶もせず 私から挨拶を何度かしてみたら すれ違うときや 目が合えば挨拶してくれるようになりましたが ほんの2メートルくらいの距離でも 私が相手のほうを向いてないと素通りしていきます。私なら相手が後ろ向いてても 普通に挨拶しますが。。大きい声だすのが恥ずかしいんでしょうか。 でもだいたい ここ2年以上 歩み寄って 挨拶は してくれるようになったのですが もう数年 顔をあわせてるし 1度くらい 暑い寒いの天気の話でも何でもいいけど もう少しコミュニケーションあってもよさそうに思うのですが。。毎日のように顔を合すので。。 ご近所付き合いは 人それぞれだと思うので 男性でも気さくに話してくれる人もいれば そうでもない人もいて それは それぞれの考え方だとは思いますが 私から それとなく挨拶以外の言葉をかけると それには普通に返事をして1分くらいの世間話もできるのですが その人から話題を持ちかけてくるというのが ここ数年間 一度もありません。シャイな人って 口下手なんでしょうか? シャイな人は自ら話しかけるって そんなに苦手なんですか? 会う機会は多いので もっと気楽に話せるようになりたいんですが そもそもシャイな人って 人と話すの嫌いなんでしょうか?

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 年上男性についての相談です。最初に軽く説明します。 私:28歳パート 彼:38歳社員 知り合って2年、メールをするようになったのは、去年の秋頃、私から聞きました。私がメールすると返事くれます。 メールは全くしません。最後にしたのは、年明けの『今年もよろしくお願いします』といった感じです。 同じ職場ですが話す機会は全くありません。挨拶はできます。彼は気さくなです。彼には12歳年下の付き合って2年になる彼女がいます。彼女も場所は違いますが同じ職場です。 長くなりましたが、ここからが相談内容です。 私が来月いっぱいで仕事をやめることになりました。そのことを伝えた会話なんですが、私『来月いっぱいで仕事をやめることになりました』 彼『え?まぢで?寂しくなるぢゃーん』 私『本当にそう思ってます!?』 彼『思ってるよ』 私『思ってなさそう』 彼『結局、○○飲み会できなかったね』 私『ですね…開催してくれます?○○さん、会長でしょ?』 彼『お~』 私『待ってます』 って感じなんですが!!飲み会の誘いくるかなって、気になってきて… 私は待ってる方がいいのか悩んでます。 例えば、待っても連絡こなくて来月が終われば、私も仕事で会わなくなり終わるのかな? とか、今は、メールで『○○飲み会楽しみです~』なんてノリノリでメールしたりしたらウザいでしょうか? 年上の男性でどうしたらいいのか悩みます。アドバイス下さい!!

  • これって八方美人の人の社交辞令対応?

    以前別の職場で一緒だった女性と新しい職場で久しぶりに会いました。 向こうから自分かなー的感じで目線感じました。翌日朝目線が合いお互い久しぶりー的感じでこれまで何してたのみたいな会話を仕事開始時間までしてました。休憩時間違う事多いようなのでLINE交換しよと誘いOKになりました。 しかし、その夜からLINEしたら数時間して一言のそっけない受け身的返事…。あれれ、会って話すときと全然違う。それが2,3日…。 自分から何でと聞く気もおきず。以前の職場でも同じチームの人には男女問わず皆にフレンドリーな態度しているのを思い出しました。 やっぱりその場で嫌われたくない、気まずくなりたくないでLINE交換応じた八方美人女だったのでしょうか。

  • 機会があれば?社交辞令?喜んでいいのか?( ̄○ ̄;)

    飲み会で気になった女性を誘いました。 誘い方はメールで 美味しいお店があるんだけど(色々説明つけてますが省略)、そこはランチも人気があって、お酒好きならディナーもお勧め(その人はお酒好き)。今度良かったら一緒に行きませんか? そんなメールを送りました。 その、翌晩に返事が来たのですが、、返事はこんな感じです。 「機会があればランチご一緒しましょう」 こういった、メール等送ったのははじめてなので、この返事は喜んでいいのか少し不安です。 その理由は ※返事が1日後 ※機会があれば→機会ってなんか社交辞令な感じがするし・・機会を作るべきですか? ※ランチでも→あえてランチ指定? その結果なんとなく社交辞令的な答えに思えます。 考えすぎでしょうか?素直に喜ぶべきですか? できれば女性の方、こんな返事ってどう思いますか? ちなみにその女性との関係は飲み会で1度会っただけ、メールを2~3回したが、返事だけみたいなつながらないメールをしただけ。お互いの休日、仕事の終わり時間等の情報はもってない。って言う薄い関係です。