• 締切済み

頑張る or あきらめる?

同じ職場の女性を好きになりました。 以前、彼女は僕に「あまりしゃべらない人」という印象があると言われたことがあります。 確かにその当時は、彼女はただの同じ職場の人という気持ちしかなく 僕から積極的に話しかけることはしていませんでしたし 彼女から話しかけられても、普通に答えるだけで 会話が続かなくても、僕自身何とも思っていませんでした。 しかし去年の末くらいから彼女と一緒に仕事をする機会が増えて 一緒に会話をしているうちに、僕は彼女のことが好きになりました。 僕の職場はチーム制で仕事をしており 一日中、同じフロアにいてもチームが違えば、 やる仕事が全然違い、仕事中に話す機会もほとんどなく 朝の挨拶と帰りの挨拶をするのが、やっとの時が多いのです。 更に出勤時間も休憩時間も、退勤時間も全然違います。 今年に入ってから僕と彼女はチームが違ってしまい 話す機会がグンと減ってしまいました。 とはいえ彼女との接点がまったく無くなってしまうのは嫌なので できるだけ僕のほうから出勤したときと帰るときの挨拶は 必ずするようにしています。 (※挨拶は当たり前のことですが…) しかしながらチームが別々になってしまったことで 話す機会が減ってしまい 最近はずっと、挨拶はするものの その後、お互いすれ違っても何も話さなくなってしまいました。 僕も彼女のことが好きとはいえ 会話が減ってしまったことでなのか 彼女に何を話せばいいのか分からなくなってしまい たまに僕の方から「お疲れ、今日も忙しいけど頑張るか!」 程度のことしか言えてません。 毎回同じことばかり言うわけにもいかず 彼女と会話するきっかけがなくなってしまいました。 彼女のほうも恐らく、同じような思いをしているのか 彼女から僕に話しかけることはなくなり 挨拶も僕がしなければ、その日は挨拶すらもしない 会話のない一日になってしまいます。 (※それが嫌なのでいつも必ず僕のほうから挨拶をしています) 同じチームであれば、仕事を協力したり、助け合ったりと 触れ合うチャンスはあるのですが… ある時、僕は奇跡的に彼女と休憩時間が一緒になり そのときに思い切って僕は彼女に、飲みに行こうと誘おうと思いました。 しかし暫く彼女とは会話をしていなかったせいか 2人だけで、とは言いづらくて 「今度、みんなで飲みに行こうよ」と言ってしまいました。 彼女の返事はOKでした。 そして僕と彼女はお互いに連絡先を交換しました。 飲み会の計画を立てるのに、僕は彼女に何度かLINEでメールを 送ったり、また彼女が風邪を引いていたときなんかには お見舞いメールを送ったりしました。 ちょっとイヤラシイ感じかな?とは思いつつも 少しでも(メールであっても)彼女と触れ合っていたいと思う気持ちから 出た行動です。 もちろん毎日メールしても逆に警戒されてしまうと思うので 1、2週間に一度送る程度にしています。 いずれも普通に友達から返事をもらうのと変わらない感じで返事をもらっています。 彼女からメールをもらったことは一度もありません。 恐らく彼女は僕のことを嫌ってはいないと思いますが(あくまで恐らくですが…) やはりまだまだ、ただの同じ職場の人というだけで 彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 たまに彼女のほうから僕に話しかけてくれるときがあり そこそこ話は続くのですが、話す内容は仕事に関することばかりで あまり楽しく盛り上がれるような話ではありません。 また、彼女には特に仲良くしている男性が同じ職場にいて 彼女とその男性は、いつも一緒に楽しそうに会話をしていて 凄く羨ましく思います。 2人は付き合っているという噂は聞いたことがないし 以前、彼女は僕に「誰かいい人いたら紹介して」と言ってきたことがあるので 恐らく彼女は今、フリーなのかと思われます。 彼女とその男性は、僕が彼女を意識する前から 同じチームで仲良くしていたのは知っていたので 恐らくお互いに話しやすい同士なだけだと思います。 でもどこかお互いに恋愛感情を持っているような感じもします。 というのも、同じ職場の女性から聞いた話なのですが 彼女はその男性のことを「誰にでも優しい態度をとるからムカツク」と 言っていたそうです。(彼女の嫉妬でしょうか?) また、その男性は別の部署の女性と仕事終わりに会っていたらしく それを知った彼女が怒っていたそうです。 いずれも噂なので真相は分かりませんが 確かに彼女は、その男性を気に入ってるんだなという感じは 誰が見ても分かります。 とはいえ2人は付き合っているのかどうかは分かりません。 あと2週間後には彼女と、彼女の女友達と一緒に飲みに行きます。 (※ちなみに男は僕一人だけです) しかし、それまでに何とか彼女とできるだけ会話をしたいと思っていますが 飲み会の予定以外に、話すきっかけや会話のネタが見つかりません。 彼女が何に興味を持っているのかも分からないので 共通の話題もありません。 彼女からメールが来ることもないので 僕のほうから頻繁に他愛も無い内容のメールばかり送っても なんだか迷惑な気がします。 普段、会っても挨拶くらいしかしないのに メールばかり送るのも変な気がします。 もちろん今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります。 ただ、このままだと彼女とは疎遠になってしまいそうなのが 嫌なので、どうすれば彼女と仲良くなれると思いますか? 社内のチーム変更は今後ない様子です。 長文乱文、失礼致しました。 この恋は頑張ってみるべきでしょうか? それとも、きっぱりと諦めるべきでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

noname#191909

みんなの回答

• vodka0220
回答No.3

>今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります >ただの同じ職場の人というだけで彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 だから飲みに誘ったんですよね?メールだけじゃなくもっと仲良くなりたくて。自分に興味をもってもらいたくて。 向こうはその誘いをOKしてるわけですよね?誘っといて約束の日が来る前から諦めるつもりでしょうか? 何故?!… 今は他の男性が気になってるかもしれませんが付き合ってるわけでもないんなら押せば振り向いてくれる可能性はあると思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。もっと仲良くなりたくて飲みに誘いました。 しかし本文に書き忘れたのですが、彼女は僕がその男性をライバル視していることに 気付いている様子もあり、その点から彼女は僕に好かれていることに気付いて 少し距離を置いている感じもするのです。(僕の思い過ごしかもしれませんが) なので、約束の日に会っても彼女の気持ちを確かめるような流れに 持っていけるのかなという不安があるため、諦める覚悟も必要なのかもと思ってしまっています。 もちろん良い可能性を信じたいのですが。

• sakuracut
回答No.2

頑張るかあきらめるかは2週間後の飲み会で彼女と仲良くしている男性が付き合っているかどうか聞いて決めたら良いと思います。 LINEやちょっと会った時には気まずくて聞けないかもしれませんが飲みの席なら「噂で耳にしたんだけど…」とさくっと聞き出せると思います。 付き合ってないと言われても「ほんとに?仲良さそうに見えるけど…」と探りを入れた方が良いと思います。 その飲み会は良い情報収集の場になると思うので頑張ってください! あまり質問攻めにするのは良くないですが上手いこと情報収集して楽しく飲んで次につながると良いですね!

質問者

補足

ありがとうございます。 確かにストレートに聞ければいいのですが それはかなり至難の業です。 本文には書けなかったのですが、もしかしたら彼女は 僕が彼女に気があることに気付いているかもしれないのと 僕がその男性をライバル視していることにも気付いている感じがして 彼女は僕と少し距離を置いているような気もします。 (※思い過ごしかもしれませんが…) また、彼女は僕の質問に対して真相を明かさない節も見えるので 遠まわしに聞くのがやっとかもしれません。 でも確かに良い情報収集になればいいなと思っています。