• 締切済み

(たくさんのご意見を!)頑張る or あきらめる?

前回もまた、回答をいただいた方々ありがとうございました。 本当は一人ひとりにお礼を差し上げたかったのですが 本日またショックな出来事があったので 再度、質問をあげさせていただきます。 ※何度もしつこいと思われてしまうのは承知の上です。 前回同様、この質問に嫌気が差してしまった方や、冷やかしの方の 回答はご遠慮させていただきます。 また、どうしても長文になってしまうのは、初めてご覧になる方でも できるだけ状況を詳しく書きたいからです。 それが逆効果になってしまうのもわかるのですが… 真剣にご回答いただける方々は本当にありがとうございます。 今日は僕が好意を持っている職場の女性と そこそこ話せる機会があって、会話の感触としては 普通に友達と話す感覚で楽しめるときが何度かありました。 前回にも書いたのですが 彼女には特に仲良くしている男性がいて、今日も2人は仲良くしていて 僕はそれを気にしないようにしていました。 しかし今日の退勤時、僕が休憩室に行くと 彼女はその男性の腕を両手でつかまりながら 2人がジャレ合っている姿をみてしまいました。 休憩室には僕とその2人しかいませんでした。 その瞬間、男性のほうは普通に「お疲れ様です」と言ってくれたのですが 彼女の方は、いつもなら「お疲れー」と言ってくれるのに 「お疲れ様でした…」と気まずそうな感じの小さな声でボソッと言ってきました。 仕事中も2人はいつも一緒に仲良く話しているのだから (※さすがに仕事中に腕につかまるようなことはしていませんが) そんなに気まずくならなくてもいいはずなのに。 そして2人が仲良く帰っていく後ろ姿を見送るような感じで 僕はワザとのんびりと帰る準備をして、2人が完全に見えなくなるのを待ってから帰りました。 僕の気持ちの中に、若干、諦めの気持ちが出てきたのか それほど大きなショックは受けていないですが やはり2人は付き合っているのかな?という思いがこみ上げてきて 少しせつなくなってしまいました。 (※2人が付き合っているという会話は、誰からも一度も聞いたことがないし 以前、僕は彼女から「誰かいい人紹介して」と言われたことが何度かあるので 真相は分かりません。でも本当に付き合っていなくても彼女がその男性のことを 大好きなのは、今回のことで再確認してしまったくらい確実なのだと思いました。) 2人が帰ってから約1時間から1時間半後くらいに 僕は久々に彼女にLINE(メール)を送りました。 彼女の心境みたいなものを確認したいのもあったので… 内容は約一週間後に予定している、僕と彼女と彼女の女友達と行く飲み会についてです。 以下、メールのやり取りです。 僕 「○○日の飲み会なんだけど、もう場所とか決めちゃって大丈夫? もし、やっぱり行かないというのなら無理しないで言ってください。 そろそろ日にちも迫ってきてるから、近いうちに教えて。」 彼女 「お疲れ様~。全然大丈夫だよ~。やろうよー!!!!お願いします♪」 僕 「後悔すんなよ。お互い変な気を遣うのも面倒だろ…」 彼女 「なんでよ~。大丈夫だよ~」 僕 「○○(彼女)はよく分からない奴だからなぁ…まぁいいや。オッケー。場所決めとくよ」 (※○○(彼女)はよく分からない奴だからなぁ…と書いたのは ○○は俺に対してフレンドリーに接してみたり、避けるような態度をとってみたり 俺のことをどう思っているの?という意味を遠まわしに込めてみたつもりです) 彼女 「確かに私はよくわからない奴かもね(笑)幹事よろしくね」 この返事にどう返していいか分からず、彼女からの返事で送るのを止めてしまいました。 あとは、これ以上送るとしつこいかな?というのと 僕で終わらすより、彼女で終わらせたほうが 今日の休憩室での出来事も含めて、僕は彼女のことを全然気にしてないというのを なんとなくでも伝わるかなと。 今日に関しては、そう思われたほうが僕としては気楽にいられるので。 非常に変な感じのやり取りになってしまいましたが 恐らく、彼女はその男性のことが大好きであっても 僕と飲みに行くのは大丈夫なのが確認できたのは良かったです。 メールのやり取りは参考にならなかったかもしれないですが 休憩室の件や一緒に帰っていったことからして やはり彼女は、その男性に好意を寄せているので (と言うか、既に付き合っていてもおかしくないくらいの様子でした) この状況から、彼女を振り向かせるのは やはり無理でしょうか? 今僕が、彼女に強引さを出して引き寄せようとしても 逆効果のような気がします。 しかし、何か一歩でも踏み出さないと分かるものが無いのも確かです。 同じ職場のことなので、これが原因で働きづらくなるのは避けたいです。 もう時間が解決するのを待つしかないでしょうか? 他に好きな女性というのは、どうしても考えられません。 彼女のことが大嫌いになれれば楽なのかも…というネガティヴさも生まれてきそうですが 今は自分の気持ちに嘘はつけません。 頑張る余地はあるでしょうか? それとも、彼女をあきらめたほうがいいでしょうか? いつも長文、乱文でもうしわけありません。 皆様の意見をいただければと思います。

noname#191909

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 >僕はまだ何も頑張っていないです。 >これから頑張る余地があるのか、ないのかを  ですから、頑張り方を間違えていると言っているのです。  ここで長文書いて相談するだけで、彼女との交際が前向きになる行動を取っては居ないじゃないですか。  まるで、「お金持ちになりたいから仕事しようと思うけど頑張って良いかな?」って相談するけど 実際に働こうとはしないニートのようです。  インターネットで相談したところで、実際に行動に移らない事には、なんにもなりません。 そして、彼女には親しい男性が居ます。その男性は彼女との交際が前向きに進んでいると思われます。  貴方と、その男性なら、その男性の方が彼女を幸せにできるような気がします。 彼女の幸せを考えるなら、自分は身を引く事も考えてみてはいかがですか?

質問者

お礼

まるで本人から回答をもらっているようですね。 それともあなたは僕と同じ職場の人ですか? 2人の交際が前向きに進んでいるのなら、どうぞお幸せに。 なるべく自分にも彼女にも、その男性にも、心の負担をかけないようにしようと思って インターネットの場をお借りして相談させていただいたのですが こんな形でバレてしまうとは思わなかったです。 って言いたくなるような回答でした。 この質問は職場の人には相談できないから、インターネットの相談する場をお借りしたのです。 例えば学校や合コンの場であれば、いつか終わりが来るので 振られて気まずくなっても我慢できるかもしれません。 いちいち他人に相談しないで、自分でチャンスを掴みにいきます。 しかし職場となると、どちらかが辞めない限りずっと一緒に仕事をしなければいけない。 時間が解決するかもしれないとはいえ、うまくいかずに気まずい思いをしながら仕事するのは 自分も相手も辛いでしょう。 職場恋愛にはこういったリスクが当然つきものです。 どうしてもあきらめたくないのなら いつかリスクを覚悟して向かわなければいけないのです。 でも、そういった社会のリスクとは別に 一人の人間として、人を好きになるという感情も出てきてしまっているのです。 その相手が同じ職場の人になってしまったのです。 そういったことから、あなたのニートの例えも分からなくはないですが 慎重に事を進めて行かなければいけないと、個人的に思っています。 慎重すぎて遅れをとってダメになることも考えています。 もちろん、あなたの回答のように身を引くことも考えています。 しかし、インターネット上での言い合いなんて、暗いしクダラナイ過ぎるので 僕はあなたに対して回答するのは、これで終わりにします。 余裕であなたから逃げますので。 もう回答してこないでくださいね。 あなた様とは一切の関わりをお断りさせていただきます。 ご意見をいただいたことには感謝します。 ありがとうございました。 さよなら。

回答No.3

はっきり言って、諦めた方が良いと思います。  貴方の頑張りは頑張り方を間違っていると思います。 彼女も、あなたの頑張りを負担、迷惑と思っていると思います。    頑張るのはよして、彼女の事はあきらめた方が良いでしょう。  簡単に言えば、いつまでもウジウジグダグダ言ってる男性はみっともないって事です そんな、みっともない男性に好意を持つ女性は居ません。  誹謗中傷ではありません。女性視線で見た。貴方への率直な印象です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにウジウジグダグダみっともないのは分かっています。 とはいえ、実際に口に出して付き合ってもいない彼女に向かって 自分の胸の内を明かすのは変だと思っています。 自分の気持ちを正直に伝えるという潔さも分かりますが 僕はまだ何も頑張っていないです。 これから頑張る余地があるのか、ないのかを 第三者の方々のご意見を参考にさせていただければと思って、質問をさせて頂いています。 頑張るのもこれから。あきらめるのもこれからなのです。

• legomama
回答No.2

前回、前々回も回答した者です。 その後の経過を読ませていただきました。書いてある内容をよく読んだ上で、また私なりの感想をお伝えしたいと思います。 彼女はまだ一人の男性に絞りたくないのかもしれませんね。身近にいる男性からモテたい!という感じかなー。なので、貴方にもチャンスはあるとは思います。 ラインの内容を読みましたが、彼女は同僚と飲み会に行く、というノリで貴方は必要以上に今度の飲み会を意識し過ぎかなぁと思います。私も独身で会社に勤めている頃は同僚の男性と軽いノリで飲みに行きましたよ。友達という感じです。なので、貴方が、ラインで後悔すんなよ、とか気を遣うとか、、、ちょっと重いかなと思いました。別に二人っきりで行くわけでもないし。あと、彼女には貴方の言葉の意味が果たして伝わっていたのかも疑問です。私にはイマイチ伝わらなかったです。 やはりもう一歩踏み込んで二人でご飯なり、飲みになり、行ってもうちょっとじっくり話してみないと彼女には貴方の気持ちは伝わらないかも。 彼女からしたら貴方は自分のことをただの仲のいい同僚と思われてるのかなぁと感じている可能性だってありますから。 私的には社内でも、仲のよい同僚というスタンスで二人でご飯or飲みに行くのは全然問題無いと思いますが、そういう雰囲気の会社では無いのですか? 今度の飲み会が実現したらその後に是非二人でご飯?食べに行く約束をして欲しいです。そうでないと一歩先には進めませんよ。もう一人の男性の先を行かないと取られちゃいますよ(^^)/

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も彼女以外の女性と2人きりでご飯や飲みに行ったりすることは 普通にあります。それを他の人に話題の一環で言うことだってあります。 ただお互いにベタベタくっつき合ったりはしないですね。 2人でご飯行く約束、彼女は僕に対して普通に接してくれるときもありますが 僕の優しい態度や好きだという態度が少しでも感じると警戒している様子もみえるので タイミングがあれば実践したいと思います。

• lions-123
回答No.1

>彼女には特に仲良くしている男性がいて、今日も2人は仲良くしていて 僕はそれを気にしないようにしていました。 しかし今日の退勤時、僕が休憩室に行くと 彼女はその男性の腕を両手でつかまりながら 2人がジャレ合っている姿をみてしまいました。 ・2股の可能性が強いor男好きとか体育会系のノリであっけらかんと付き合うタイプなのかなぁ~ でも、後記にあるような不自然さ&気まずそうと言う態度からは後ろめたさも感じますので、少なくとも貴方に見られたく無かった? うまく、天秤に掛けたり、使い分け(友達と少し特別な付き合いの友達)、付き合う相手を迷ってる段階で両方にキープorストック対象のリザーブ感覚を意識的か無意識かは別として抱いている、週刊詩的な表現では魔性の女。 >僕の気持ちの中に、若干、諦めの気持ちが出てきたのか それほど大きなショックは受けていないですが やはり2人は付き合っているのかな?という思いがこみ上げてきて 少しせつなくなってしまいました。 それが、他人の私から見ると「恋の悩み苦しさ」「彼女と同僚男性へのジェラシーであり疑念」 所詮は他人・異性であり、心の内までは分からず見れないが、薄め鎮めてくれるのは一途な誠意や献身的な愛や盲目的な信頼感「信じる者は救われる」「お互い相手の幸せを自らの二人の幸せとする」しかないのでは・・・ >2人が帰ってから約1時間から1時間半後くらいに 僕は久々に彼女にLINE(メール)を送りました。 彼女の心境みたいなものを確認したいのもあったので… 内容は約一週間後に予定している、僕と彼女と彼女の女友達と行く飲み会についてです。 メールのやり取りは、あくまでもタテマエ・見栄や意地やキレイごとが混在していると思います。 それらを受け止めて、なおも相手を好ましく思う心が強ければ、プライオリティの問題ですがジェラシーや疑念で悩むよりも、ハッキリと意思表示をするか? 包容力・寛容さで消化吸収してしまう事が、男の甲斐性&度量・彼女への信頼&愛情のバロメーターではないかと思います。 交際や恋愛にはゲーム的な部分もあり、駆け引きや押したり引いたりのテクニックや交際のエンジンとブレーキが色んな出来事や所作で起こります。 それらを含めて、信頼・誠意・愛情と、どのように進展するかが縁・相性・運命、そして嫌な事だが性欲・下心や損得勘定も混じる。 >あとは、これ以上送るとしつこいかな?というのと 僕で終わらすより、彼女で終わらせたほうが 今日の休憩室での出来事も含めて、僕は彼女のことを全然気にしてないというのを なんとなくでも伝わるかなと。 今日に関しては、そう思われたほうが僕としては気楽にいられるので。 非常に変な感じのやり取りになってしまいましたが 恐らく、彼女はその男性のことが大好きであっても 僕と飲みに行くのは大丈夫なのが確認できたのは良かったです。 悔いを残さず、予約が取れたのは幸いだと前向きに捉え、チャンスを掴み、期待や希望に素直に従い行動されれば良いのでは? 幸不幸を決めるのも感ずるのも自分自身の心であり価値観なのだから・・・ 自助努力・自己責任と言う言葉はロマンチックではないがリアルな社会や付き合いでも大切で厳格な原則だから・・・ メールのやり取りは参考にならなかったかもしれないですが 休憩室の件や一緒に帰っていったことからして >この状況から、彼女を振り向かせるのは やはり無理でしょうか? 今僕が、彼女に強引さを出して引き寄せようとしても 逆効果のような気がします。 それは神のみぞ知る! 当たって砕けろ、扉を叩けさらば開けん、なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり.と先人は訓えています。 また、私の好きな詩に「道の歌:森川りう」が有りますが、ご参考までに紹介しておきます。 人生の道をどのように誰といかに歩むか・・・ご自分で、行く先道順を選び決めて歩まれますように祈念申し上げております。 http://www.youtube.com/watch?v=36Mdf8RY_aY >もう時間が解決するのを待つしかないでしょうか? 他に好きな女性というのは、どうしても考えられません。 時間薬と言う言葉もあります、時や潮目を待つのも自ら果敢に漕ぎ出すのも、自助努力と結果責任であります。 希望(ゆめ)を努(ゆめ)に置き換えれば、それを実現させるのは努力であり、それは精進・真心・愛では・・・ 彼女のことが大嫌いになれれば楽なのかも…というネガティヴさも生まれてきそうですが 今は自分の気持ちに嘘はつけません。 頑張る余地はあるでしょうか? それとも、彼女をあきらめたほうがいいでしょうか?