頑張る or あきらめる? 彼女に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の女性に恋心を抱いた男性が、彼女との関係に悩んでいます。最近話す機会が減り、彼女が別の男性と仲良くしているように見えることもあり、彼女への接触がなくなるのを嫌がっています。彼女に話しかける内容や彼女との関係性に慎重になりつつも、彼女と仲良くなりたいという思いから飲み会を計画していますが、不安もあります。相談者はこの恋を頑張るべきかあきらめるべきか迷っており、アドバイスを求めています。
  • 同じ職場の女性に恋をした男性が悩んでいます。彼女との接点が減っているため、彼女に話しかける内容がわからず困っています。彼女と関係を持つこと自体は現時点では難しいとわかっているものの、彼女と疎遠になるのを避けたいという思いから、アドバイスを求めています。
  • 同じ職場の女性に恋をした男性が悩んでいます。彼女との関係が疎遠になってしまったため、彼女と会話をする機会を作りたいと思っています。彼女は話したがりではないタイプなので、慎重に行動しなければならないと感じています。これからも彼女と仲良くなりたいという思いから、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(たくさんのご意見を!)頑張る or あきらめる?

前回も同じ質問をさせて頂きましたが もっとたくさんの方からの意見が頂きたいので 再度、質問させていただきます。 よくある質問内容かもしれませんが 僕としては本当に、真剣に悩んでいます。 前回、回答してくださった方、ありがとうございます。 同じ職場の女性を好きになりました。 最初、彼女はただの同じ職場の人という気持ちしかなく 僕から積極的に話しかけることはしていませんでしたし 彼女から話しかけられても、普通に答えるだけで 会話が続かなくても、僕自身何とも思っていませんでした。 しかし去年の末くらいから彼女と一緒に仕事をする機会が増えて 一緒に会話をしているうちに、僕は彼女のことが好きになりました。 僕の職場はチーム制で仕事をしており 一日中、同じフロアにいてもチームが違えば、 やる仕事が全然違い、仕事中に話す機会もほとんどなく 出勤時と退勤時の挨拶をするのが、やっとの時が多いのです。 シフト制のため出勤時間も休憩時間も、退勤時間も全然違います。 今年に入ってから僕と彼女はチームが違ってしまい 話す機会が大幅に減ってしまいました。 最近はずっと、挨拶はするものの その後、お互いすれ違っても何も話さなくなってしまいました。 とはいえ彼女との接点がまったく無くなってしまうのは嫌なので できるだけ僕のほうから出勤したときと帰るときの挨拶は 必ずするようにしています。 でも、僕は彼女のことが好きとはいえ 会話が減ってしまったことでなのか 彼女に何を話せばいいのか分からなくなってしまいました。 今では彼女のほうから僕に話しかけることはなくなり 挨拶も僕がしなければ、その日は挨拶すらもしない 会話のない一日になってしまいます。 (※それが嫌なのでいつも必ず僕のほうから挨拶をしています) 同じチームであれば、仕事を協力したり、助け合ったりと 触れ合うチャンスはあるのですが… ある時、僕は偶然、彼女と休憩時間が一緒になり そのときに思い切って僕は彼女に、飲みに行こうと誘いました。 しかし暫く彼女と会話をしていなかったせいか 2人だけで、とは言いづらく 「今度、みんなで飲みに行こうよ」と言ってしまいました。 彼女の返事はOKでした。 そして僕と彼女はお互いに連絡先を交換しました。 飲み会の計画を立てるのに、僕は彼女に何度かLINEでメールを 送ったり、また彼女が風邪を引いていたときなんかには お見舞いメールを送ったりしました。 ちょっとイヤラシイかな?とは思いつつも 少しでも(メールであっても)彼女と触れ合っていたいと思う気持ちから 出た行動です。 もちろん毎日メールしても逆に警戒されてしまうと思うので 1、2週間に一度送る程度にしています。 いずれも普通に友達から返事をもらうのと変わらない感じで返事をもらっています。 彼女からメールをもらったことは一度もありません。 恐らく彼女は僕のことを嫌ってはいないと思いますが まだまだ、ただの同じ職場の人というだけで 彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 たまに彼女のほうから僕に話しかけてくれるときがあり そこそこ話は続くこともありますが、話す内容は仕事に関することばかりで あまり楽しく盛り上がれるような話ではありません。 また、彼女には特に仲良くしている男性が同じ職場にいて 彼女とその男性は、いつも一緒に楽しそうに会話をしていて 凄く羨ましく思います。 2人は付き合っているという噂は聞いたことがないし 以前、彼女は僕に「誰かいい人いたら紹介して」と言ってきたことがあるので 恐らく彼女は今、フリーなのかと思われます。 彼女とその男性は、僕が彼女を意識する前から 同じチームで仲良くしていたのは知っていたので 恐らくお互いに話しやすい同士なだけだと思います。 でもどこかお互いに恋愛感情を持っているような感じもします。 というのも、同じチーム内には他にも男性がいるのに 必ずその男性と一緒にいることが多く、特に彼女のほうから 近づいていくことがよくあります。 また、その男性も彼女のそばを通ると必ず何か話しかけて しばらくの間、2人は楽しそうに会話をしています。 他にも、同じ職場の女性から聞いた話なのですが 彼女はその男性のことを「誰にでも優しい態度をとるからムカツク」と 言っていたそうです。 (※僕としては、好きな人でなければ、その人が誰にでも優しくてもムカツクことはないと思います。) また、その男性は別の部署の女性と仕事終わりに会っていたらしく それを知った彼女が怒っていたそうです。 そんなことから、2人のはっきりした関係はわかりませんが 彼女は、その男性を気に入ってるんだなという感じは誰が見ても分かります。 2人が仕事中に仲良くしている姿を見ないようにしているつもりですが ふとした瞬間に2人が一緒にいる姿が目に入ってしまうことが 一日に何度もあって、そのたびに正直せつなくなってしまいます。 また、僕も顔に出やすいタイプなのか 彼女本人やその男性にも、僕が彼女のことを好きだということが なんとなく伝わっている気もします。 チームが別になって話す機会が減ったことも原因ですが 僕の気持ちを察してしまった彼女が警戒しているから 僕と話さなくなってしまったのかなとも思います。 とはいえ、あと2週間後には彼女と、彼女の女友達と一緒に飲みに行きます。 (※ちなみに男は僕一人だけです) しかし、それまでに何とか彼女とできるだけ会話をしたいと思っていますし 飲み会当日も会話が続くのかどうか不安です。 聞きたいことや知りたいことは、もちろんたくさんあります。 でも彼女は一緒に仕事をして話す機会が多かったときも 自分のことはあまり話したがらない感じの人だったので その辺は慎重にしないといけない感じで、不安もあります。 もちろん今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります。 ただ、このままだと彼女とは疎遠になってしまいそうなのが 嫌なので、どうすれば彼女と仲良くなれると思いますか? 今後、社内のチーム変更があって同じチームになれればいいのですが その予定は今後ないとのことです。 長文乱文、失礼致しました。 この恋は頑張ってみるべきでしょうか? それとも、きっぱりと諦めるべきでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

noname#191909
noname#191909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193073
noname#193073
回答No.2

個人的には頑張ってほしいなと思います。 まだ飲み会のようなチャンスもありますし、今例えば諦めた方がいいと言われてすんなり諦められるんですか? もし諦めるにしても、やれるだけやってからの方がいいと思いますよ!(もちろん上手くいくことを願ってますが) 仕事の場はあくまで仕事ですから、飲み会のような場ではもう少し打ち解けた話ができるかもしれません。 その彼女がよく話すという男性のような、誰にでも平気で話しかけたりするのが上手い人っていますよね(笑) そういう男性ってフレンドリーで惹かれやすいですけど、後々、誰にでもそうなの?って不信に思われることも多いと思います。 だから彼女がムカツクと言っていたのは、惹かれていたけれど、その不信に変わってきている段階なのかもしれません。 彼女の心はその男性に惹かれていたとしても、少し揺らいでいるかもしれませんし、まだチャンスはあると思います! 職場では普通だけど飲み会では面白い人、話しやすい人だなぁと思われたら、仕事の時は真面目だけど本当は打ち解けやすい人っていう良いイメージがつくかもしれませんよ! 話す内容は、彼女がその男性と楽しそうに話している内容に聞き耳たてて、どんなことを話していると楽しそうなのか学んでみてもいいかもしれませんが…あまり盗み聞きって良くないですけどね(笑) また、質問者さんが顔に出やすいとのことであまり自分に好意を示してるってバレると避けていってしまいます。 飲み会では打ち解けて、でもその後の職場では、「飲み会楽しかったね、またしましょう」くらいの軽い挨拶に留めておいて、いきなり話しかけるのが多くなったりしないように、少しずつ距離を縮めるといいのではないでしょうか? 焦らずじっくり少しずつ頑張ってください! また、彼女の気持ちなど勝手に考えてしまいましたが、あくまでも私個人の意見なので悪しからず…。

noname#191909
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み会では打ち解けやすい雰囲気に持っていければいいなと思います。 普段からあまりにも「好きだ」というアピールは出し過ぎないように しているのですが、やや足りないような気もしています。 とはいえ急に態度が変わらないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • neu123
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

諦めるべきかと聞かれるほどまだアピールに出ていないと思うのですが? 一緒に飲みに行こうのお誘いや、一週間に一度のメール位では、好意を持たれているのかどうかはかりかねます。 友達を交えての飲み会が楽しくいったら、今度は二人で飲みに行こうよって言ってみてはどうですか?

noname#191909
質問者

お礼

ありがとうございます。 アピールする前に諦めたほうがいいのか それとも可能性を信じて頑張ってみるかで迷っています。 今度の飲み会はかなり貴重な時間なので 今以上に親密になれたらいいなと思っています。

回答No.5

まだ、積極的にアピールしていない時点で諦めきれるのですか? 現時点で、彼女は貴方より他の人への気持ちが大きそうですね。 しかし、今は貴方のことを意識していなくても 今後の行動しだいで「もしかしたら、この人のほうが私を大事にしてくれるかも…」と 意識しだすこともあると思います。 絶対に彼女を手に入れたいのであれば、 もっと強引さがあってもいいと思いますよ。 嫌いな人でない限り、多少強引にアピールされるのは 悪い気はしないし、今の関係から1歩前進させられると思います。 違う部署になったのは、反対にいい機会でしょう。 なぜなら、もし撃沈したとしても顔を合わさないでいい訳だから 積極的にアピールしやすい! 多少のリスク覚悟でアピールしないと、何も手には入らないと思いますよ。 頑張って!!

noname#191909
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり強引さが必要ですかね? 職場という場所から強引に持っていくことに躊躇している自分もいますが 彼女の様子を見ている限り、今はまだ強引さを出すのは早い気がします。 今後の様子を見ながら、ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

  • legomama
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.4

私の意見としてもやはり、もう少し諦めないで頑張って欲しい気がします。 もう一人の男性の事はとりあえずあまり気にしないほうがいいのではないでしょうか? 職場であまり話せる機会がないのでしたら、2週間に1回ペースのメールをもう少し縮めて、週に1回位とかにしてみては? メールの内容は、会社ではあまり話す機会無くなっちゃったよねー、みたいな感じで少しずつ距離を縮めて、もうちょっと仲良くなれた時点で、二人で夕飯や飲み等に行かない?ど誘ってみてはいかがですか? それ位積極的にならないと彼女は貴方の気持ちに気が付いてない可能性がありますよ(^-^) 私なら気が付きません。

noname#191909
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一人の男性のことはあまり気にしなくてもいいですかね? はっきりしたことは僕には分からないので、それでもいいのかなとも思っていますが… 彼女に僕の気持ちは気がついてない可能性も確かに考えられます。 でもよく会話をしていた頃と比べて、彼女の接し方が明らかに変わっています。 それでももう少し押してみなければ状況はハッキリしないかもしれないですからね… 同じ職場なだけに、あまり大胆に行動を起こせないのがネックです。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

結構冷静に分析なさってるんだな、と思いました。 彼女があまりあなたに興味がない、彼女には好きな人がいるとはいえ 押すのをやめたらそこで終了でしょう。 今まだ彼女が好きなら、頑張ってみるべきだと思います。 成就する可能性は低いでしょうが、諦めたら0で終わるわけですし。 彼女に正式に恋人ができる・結婚する・嫌われるまでは 食い下がるのは自由だと思います。 ただ、長々と片思いをして自分の適齢期を棒に振るのはもったいないとは思います。 途中途中で「会話が続かない」って出てきますが この投稿みても一生懸命に説明しようとしすぎてて逆に回りくどい、わかりにくい 途中でなんと返事していいか分かんなくなる書き方だなとは思いました。 こんな長文じゃなくても十分説明ができそうな事柄なのに。 話し方も似たような感じでしょうか? 一生懸命が過ぎると安らぎがなくなります。それは恋愛ではマイナス要素です。 何を話していいか と頑張りすぎないで もっと楽な世間話(TVや好きな動物やこの間食べた美味しいものなど)を振ると良いのでは。 あまり長くなりすぎないようにね。話題のカードは増やしておきましょう。 もちろん、相手が乗っかってきたらちゃんとアクションを取りながら相槌を打ってね。

noname#191909
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生懸命になりすぎないようにと、普段からあまり 彼女に気があるような素振りは見せないようにしているつもりです。 見透かされてるかもしれませんが… 文章が長くなってしまったのは、知らない方に少しでも 状況が分かりやすく丁寧に書こうとした結果です。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

他人の私から見ると 「時期を逃した」のか 「初めから何もなかった」ように見えますね^^; 主さんが言っているように その女性は既に主さんより、同じチームの男性を 優先的に(という表現は少し違いますが)交流しています。 主さんの気持ちがバレているのであれば 飲み会では大きな行動はしないほうが無難だと思います。 でも、それで諦めるのはもったいないと思いますよ 飲みの席で嫌味なく世間話のノリで聞けるのなら 「あの人のこと気になってるの?」と聞いてみては? (俺でよかったら応援するよ、という雰囲気ダケでも出して)

noname#191909
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲みの席で恋愛話にでもなれば なんとか状況が分かるような話が聞ければいいなと思います。 確かに大きな行動はしないほうが無難かもしれません。

関連するQ&A

  • 頑張る or あきらめる?

    同じ職場の女性を好きになりました。 以前、彼女は僕に「あまりしゃべらない人」という印象があると言われたことがあります。 確かにその当時は、彼女はただの同じ職場の人という気持ちしかなく 僕から積極的に話しかけることはしていませんでしたし 彼女から話しかけられても、普通に答えるだけで 会話が続かなくても、僕自身何とも思っていませんでした。 しかし去年の末くらいから彼女と一緒に仕事をする機会が増えて 一緒に会話をしているうちに、僕は彼女のことが好きになりました。 僕の職場はチーム制で仕事をしており 一日中、同じフロアにいてもチームが違えば、 やる仕事が全然違い、仕事中に話す機会もほとんどなく 朝の挨拶と帰りの挨拶をするのが、やっとの時が多いのです。 更に出勤時間も休憩時間も、退勤時間も全然違います。 今年に入ってから僕と彼女はチームが違ってしまい 話す機会がグンと減ってしまいました。 とはいえ彼女との接点がまったく無くなってしまうのは嫌なので できるだけ僕のほうから出勤したときと帰るときの挨拶は 必ずするようにしています。 (※挨拶は当たり前のことですが…) しかしながらチームが別々になってしまったことで 話す機会が減ってしまい 最近はずっと、挨拶はするものの その後、お互いすれ違っても何も話さなくなってしまいました。 僕も彼女のことが好きとはいえ 会話が減ってしまったことでなのか 彼女に何を話せばいいのか分からなくなってしまい たまに僕の方から「お疲れ、今日も忙しいけど頑張るか!」 程度のことしか言えてません。 毎回同じことばかり言うわけにもいかず 彼女と会話するきっかけがなくなってしまいました。 彼女のほうも恐らく、同じような思いをしているのか 彼女から僕に話しかけることはなくなり 挨拶も僕がしなければ、その日は挨拶すらもしない 会話のない一日になってしまいます。 (※それが嫌なのでいつも必ず僕のほうから挨拶をしています) 同じチームであれば、仕事を協力したり、助け合ったりと 触れ合うチャンスはあるのですが… ある時、僕は奇跡的に彼女と休憩時間が一緒になり そのときに思い切って僕は彼女に、飲みに行こうと誘おうと思いました。 しかし暫く彼女とは会話をしていなかったせいか 2人だけで、とは言いづらくて 「今度、みんなで飲みに行こうよ」と言ってしまいました。 彼女の返事はOKでした。 そして僕と彼女はお互いに連絡先を交換しました。 飲み会の計画を立てるのに、僕は彼女に何度かLINEでメールを 送ったり、また彼女が風邪を引いていたときなんかには お見舞いメールを送ったりしました。 ちょっとイヤラシイ感じかな?とは思いつつも 少しでも(メールであっても)彼女と触れ合っていたいと思う気持ちから 出た行動です。 もちろん毎日メールしても逆に警戒されてしまうと思うので 1、2週間に一度送る程度にしています。 いずれも普通に友達から返事をもらうのと変わらない感じで返事をもらっています。 彼女からメールをもらったことは一度もありません。 恐らく彼女は僕のことを嫌ってはいないと思いますが(あくまで恐らくですが…) やはりまだまだ、ただの同じ職場の人というだけで 彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 たまに彼女のほうから僕に話しかけてくれるときがあり そこそこ話は続くのですが、話す内容は仕事に関することばかりで あまり楽しく盛り上がれるような話ではありません。 また、彼女には特に仲良くしている男性が同じ職場にいて 彼女とその男性は、いつも一緒に楽しそうに会話をしていて 凄く羨ましく思います。 2人は付き合っているという噂は聞いたことがないし 以前、彼女は僕に「誰かいい人いたら紹介して」と言ってきたことがあるので 恐らく彼女は今、フリーなのかと思われます。 彼女とその男性は、僕が彼女を意識する前から 同じチームで仲良くしていたのは知っていたので 恐らくお互いに話しやすい同士なだけだと思います。 でもどこかお互いに恋愛感情を持っているような感じもします。 というのも、同じ職場の女性から聞いた話なのですが 彼女はその男性のことを「誰にでも優しい態度をとるからムカツク」と 言っていたそうです。(彼女の嫉妬でしょうか?) また、その男性は別の部署の女性と仕事終わりに会っていたらしく それを知った彼女が怒っていたそうです。 いずれも噂なので真相は分かりませんが 確かに彼女は、その男性を気に入ってるんだなという感じは 誰が見ても分かります。 とはいえ2人は付き合っているのかどうかは分かりません。 あと2週間後には彼女と、彼女の女友達と一緒に飲みに行きます。 (※ちなみに男は僕一人だけです) しかし、それまでに何とか彼女とできるだけ会話をしたいと思っていますが 飲み会の予定以外に、話すきっかけや会話のネタが見つかりません。 彼女が何に興味を持っているのかも分からないので 共通の話題もありません。 彼女からメールが来ることもないので 僕のほうから頻繁に他愛も無い内容のメールばかり送っても なんだか迷惑な気がします。 普段、会っても挨拶くらいしかしないのに メールばかり送るのも変な気がします。 もちろん今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります。 ただ、このままだと彼女とは疎遠になってしまいそうなのが 嫌なので、どうすれば彼女と仲良くなれると思いますか? 社内のチーム変更は今後ない様子です。 長文乱文、失礼致しました。 この恋は頑張ってみるべきでしょうか? それとも、きっぱりと諦めるべきでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • (たくさんのご意見を!)頑張る or あきらめる?

    前回もまた、回答をいただいた方々ありがとうございました。 本当は一人ひとりにお礼を差し上げたかったのですが 本日またショックな出来事があったので 再度、質問をあげさせていただきます。 ※何度もしつこいと思われてしまうのは承知の上です。 前回同様、この質問に嫌気が差してしまった方や、冷やかしの方の 回答はご遠慮させていただきます。 また、どうしても長文になってしまうのは、初めてご覧になる方でも できるだけ状況を詳しく書きたいからです。 それが逆効果になってしまうのもわかるのですが… 真剣にご回答いただける方々は本当にありがとうございます。 今日は僕が好意を持っている職場の女性と そこそこ話せる機会があって、会話の感触としては 普通に友達と話す感覚で楽しめるときが何度かありました。 前回にも書いたのですが 彼女には特に仲良くしている男性がいて、今日も2人は仲良くしていて 僕はそれを気にしないようにしていました。 しかし今日の退勤時、僕が休憩室に行くと 彼女はその男性の腕を両手でつかまりながら 2人がジャレ合っている姿をみてしまいました。 休憩室には僕とその2人しかいませんでした。 その瞬間、男性のほうは普通に「お疲れ様です」と言ってくれたのですが 彼女の方は、いつもなら「お疲れー」と言ってくれるのに 「お疲れ様でした…」と気まずそうな感じの小さな声でボソッと言ってきました。 仕事中も2人はいつも一緒に仲良く話しているのだから (※さすがに仕事中に腕につかまるようなことはしていませんが) そんなに気まずくならなくてもいいはずなのに。 そして2人が仲良く帰っていく後ろ姿を見送るような感じで 僕はワザとのんびりと帰る準備をして、2人が完全に見えなくなるのを待ってから帰りました。 僕の気持ちの中に、若干、諦めの気持ちが出てきたのか それほど大きなショックは受けていないですが やはり2人は付き合っているのかな?という思いがこみ上げてきて 少しせつなくなってしまいました。 (※2人が付き合っているという会話は、誰からも一度も聞いたことがないし 以前、僕は彼女から「誰かいい人紹介して」と言われたことが何度かあるので 真相は分かりません。でも本当に付き合っていなくても彼女がその男性のことを 大好きなのは、今回のことで再確認してしまったくらい確実なのだと思いました。) 2人が帰ってから約1時間から1時間半後くらいに 僕は久々に彼女にLINE(メール)を送りました。 彼女の心境みたいなものを確認したいのもあったので… 内容は約一週間後に予定している、僕と彼女と彼女の女友達と行く飲み会についてです。 以下、メールのやり取りです。 僕 「○○日の飲み会なんだけど、もう場所とか決めちゃって大丈夫? もし、やっぱり行かないというのなら無理しないで言ってください。 そろそろ日にちも迫ってきてるから、近いうちに教えて。」 彼女 「お疲れ様~。全然大丈夫だよ~。やろうよー!!!!お願いします♪」 僕 「後悔すんなよ。お互い変な気を遣うのも面倒だろ…」 彼女 「なんでよ~。大丈夫だよ~」 僕 「○○(彼女)はよく分からない奴だからなぁ…まぁいいや。オッケー。場所決めとくよ」 (※○○(彼女)はよく分からない奴だからなぁ…と書いたのは ○○は俺に対してフレンドリーに接してみたり、避けるような態度をとってみたり 俺のことをどう思っているの?という意味を遠まわしに込めてみたつもりです) 彼女 「確かに私はよくわからない奴かもね(笑)幹事よろしくね」 この返事にどう返していいか分からず、彼女からの返事で送るのを止めてしまいました。 あとは、これ以上送るとしつこいかな?というのと 僕で終わらすより、彼女で終わらせたほうが 今日の休憩室での出来事も含めて、僕は彼女のことを全然気にしてないというのを なんとなくでも伝わるかなと。 今日に関しては、そう思われたほうが僕としては気楽にいられるので。 非常に変な感じのやり取りになってしまいましたが 恐らく、彼女はその男性のことが大好きであっても 僕と飲みに行くのは大丈夫なのが確認できたのは良かったです。 メールのやり取りは参考にならなかったかもしれないですが 休憩室の件や一緒に帰っていったことからして やはり彼女は、その男性に好意を寄せているので (と言うか、既に付き合っていてもおかしくないくらいの様子でした) この状況から、彼女を振り向かせるのは やはり無理でしょうか? 今僕が、彼女に強引さを出して引き寄せようとしても 逆効果のような気がします。 しかし、何か一歩でも踏み出さないと分かるものが無いのも確かです。 同じ職場のことなので、これが原因で働きづらくなるのは避けたいです。 もう時間が解決するのを待つしかないでしょうか? 他に好きな女性というのは、どうしても考えられません。 彼女のことが大嫌いになれれば楽なのかも…というネガティヴさも生まれてきそうですが 今は自分の気持ちに嘘はつけません。 頑張る余地はあるでしょうか? それとも、彼女をあきらめたほうがいいでしょうか? いつも長文、乱文でもうしわけありません。 皆様の意見をいただければと思います。

  • (たくさんのご意見を!)頑張る or あきらめる?

    前回、同じタイトルにて質問をさせていただき ご意見をいただきました。 ご回答くださった方々、本当にありがとうございます。 実はあれから思わぬ展開となってしまい 新たな悩みが出てきてしまいました。 (※しつこいと思われてしまった方がいらしたら申し訳ございません。 ただそういった類のご回答は恐れ入りますが、ご遠慮ねがいます。 あくまでも客観的に見た僕と彼女の関係や気持ちなどを汲み取っていただければと思います。) 今年の2月14日のバレンタインデーに 前回の質問で書いた、僕が好意を寄せている職場の女性から チョコレートをもらったので(※同僚の男性達と同じもの) 先日の3月14日にそのお返しを渡しました。 お返しは個人的に用意したホワイトデーのチョコです。 あげたとき、彼女はすぐその場で紙袋から チョコの入った箱を取り出して喜んでくれました。 仕事終わりの彼女が帰る姿を見かけたとき、他の男性たちからもらった お返しを持っていたのが分かったので 僕のも持っているのだと思っていました。 しかし、彼女が帰った後、僕は小休憩に入って 自分の飲み物を出そうと休憩室の冷蔵庫を開けてみたら 僕があげたチョコレートが乱雑に入っていました。 (※彼女のだけラッピングの色が違うので、間違いなく僕が彼女にあげたチョコでした) 単純に忘れていっただけだと思いたかったのですが 他の人のは持ち帰っているのに、僕のだけ忘れていくなんてことはあるのか? たとえ冷蔵庫に入れてあったとしても その日に誰からもらったかぐらいは覚えていないものだろうか? 出勤人数からしたって男性の人数は片手で収まる人数でした。 以前、同じ職場の人で別の支社に異動になった人がいて みんなで寄せ書きを書くことになったとき 彼女は僕にこっそりと、「私、こういうの面倒で苦手なんだよね」と言ってきたことがあり お世話になりましたと置いていったお菓子を見て 「わざわざ、こんなことまでしてね…」と 明らかに嫌だなという態度をしていたことがあり 僕はそれを思い出してしまったせいもあったのか 僕のお返しについても彼女は同じ気持ちだったのではないか?と思ってしまい すごくショックでした。 僕は既に彼女に嫌われているのではないかと… 今日、ホワイトデー振りに職場で彼女に会ったのですが 僕は彼女に嫌われているという気持ちが大きくなってしまい 彼女とは挨拶もできませんでした。 出勤してしばらく時間が経ってから、彼女が僕を見かけて 「なんか久しぶりに会うね」と言ってきました。 僕は黙ってうなずくだけの反応をしてしまい 彼女は「?」と思った表情から、すぐに「なんで声に出してくれないの!?」という 怒った表情に変わってしまい、無言で去っていきました。 それからもずっと僕と彼女は目も合わさなければ、口も利かない すれ違ってもお互い知らない振りをするという時間が過ぎていきました。 すごく辛かったけど、僕と彼女は相性が合わないから、こうなってしまうんだと 無理矢理自分に言い聞かせていました。 それに僕と彼女が今回のようにギクシャクしてしまったのは これまでに何度もあって2,3日もすればまた、なんとなく話し始めるといった感じでした。 でも今回はもうこれでダメになったと思いました。 しかし、彼女が退勤するとき たまたま僕と同僚が2人で話をしているときに彼女が通りかかって 「お2人ともお先ね」と言ってきました。 僕は思わず「お2人って、俺らをひとつにまとめるなよ!」と言ってしまい 彼女が「だって一人ひとり名前呼ぶのも面倒じゃん。それより…」 と、ほんの1、2分程度、他愛もない話をしてくれて 笑顔で手を振ってくれながら帰っていきました。 僕は今、彼女は僕のことを嫌ってはいないのか? それとも僕以外の同僚も一緒にいたから、たまたま彼女は機嫌よく対応してくれただけなのか? また、明日以降、僕は彼女にどう接したらいいのかという悩みもあります。 なぜなら彼女からしたら「なんで今日は私のことを避けていたのだろう」という 僕に対する嫌な疑問が残っていると思うので。 僕の器が小さいところもあります。 前回の質問にも書きましたが、約10日後に僕と彼女と彼女の女友達と 飲みに行くことになっているのですが 現時点では彼女と飲みに行くことがやや不安です。 (※本当は僕と一緒に飲みに行きたくないんじゃないか?) 考えすぎもあるかもしれませんが この恋はもう少し焦らずに頑張ってみるべきかどうか ご意見いただければと思います。

  • 男性の方意見ください!

    このところ好きな男性に避けられてるような気がしています。 職場ではまったくこちらのほうをちらとも見ようとしないし、挨拶も顔をしっかり見てくれないし、あんまり話しかけてこないような気がするんです。。。 一度、こちらから誘って食事に二人で行ったときは会話も盛り上がったし、とても親切にしてくれたのですが、次の食事の機会を伺うような発言をすると上手くかわされてしまうんです。 かと思えば、多忙なのに飲み会に誘うと来るし、バレンタインデーのお礼メールが唐突に来たり。(バレンタインデーではない日に、ちょっとしたお礼といって渡したんですが) メールはきちんと返信してくれるのですが、こちらの文中の「沢山お話できる機会があってうれしい」とか「また、飲み会しよう」といった部分はスルーです。 嫌いじゃないけど、好きじゃない相手でしかも同じ職場、ということで気まずくて断りきれずに行事とか食事に付き合ってくれてるのかな?という印象を受けます。 彼女もなしで、女性経験がほとんどない方、しかも鈍感なのですが、これはやっぱり脈なしですよね??? 私からは用がない限りメールはしません。こういう微妙な関係の女から好意を示されると迷惑ですか? ここから恋愛感情を持ってもらう方法があればアドバイスください! 男性の意見が聞きたいです!

  • 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。

    長文失礼します。 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。 (文章が足りなかったので再投稿しています。) 年末に職場の部署内ので納会がありました。 乾杯のあとしばらくして他の女性の社員の方や7割ほどの社員の方々は仕事へ戻って行き、私も周りから離れたところで1人で仕事していると、 部長達と飲んで盛り上がっている途中だった歳が離れた先輩の男性が私のところに来て その仕事が落ち着いたら一緒に付き合ってもらっていいですか、一杯だけと呼んでくださりました。 その男性は私が半年以上片想いしている人で、職場での関係では距離が縮まっているなあとは思えても、脈があるのかどうかは分からず諦めかけていた相手でした。 一瞬、お酒の席に女性がいなかったから自分が偶然呼ばれたのかなと思ったのですが、そういう時は年上の部長クラスの女性が呼ばれる風習のある職場で、せっかくの機会で嬉しくて仕事が終わったら行こうと思っていました。 仕事が落ち着いて周りがいる自分の席に戻ると、他の人から仕事をどんどん頼まれてしまい結局そのお酒の席へは行けませんでした。(その間も男性が様子を伺うようにこちらへ来てくださっていたのですが、誘われていることを周りの前で言って良いのかわからず行けないかも、ということは本人へは言えませんでした。) 男性へ話しかけられるタイミングを逃してしまったので、年明けに周りが他の人と話しているのに夢中になっている隙に男性のところへ行ってお詫びしたのですが、それからも二人きりになりそうなタイミングが不自然にあったり、 私が落ち込んでいることを周りに隠している時も相手からやけに優しいメール(社内)が来たり、 相手と話していても何となく相手から追われているようなそんな気がします。 男性は私へは職場の関係として仲良くなろうとしてくれているのか、それともやっと脈ありという感じなんでしょうか? また、相手に嫌われていると勘違いされてしまっているかもしれないとも気になっているのですが、気にしすぎでしょうか? 第三者の方のご意見いただけると嬉しいです。

  • 職場での気になるひと

    こんばんは。 最近職場で気になる人がいて、できればもう少し仲良くなってよく知りたいのですが、なかなかきっかけをつかむことができません。 あるメーカーの私は営業、彼はエンジニアで、同じ系列の製品を担当しているのですが、微妙に担当が違っていて、仕事上で直接2人で話す機会はあまりありません。同じフロアですが、お互い気軽におしゃべりに行くタイプではないため、何かきっかけがないと話す機会はありません。 1ヶ月ほど前に何人かで飲みにいったのですが、それ以来気になるようになりました。うれしかったのは、先日休日出勤したときに、仕事のメールを投げたら、たまたま彼も出勤しており(お互いあまり休日出勤しない者どうしですが)、私もいることを知るとわざわざすぐきてくれてそのまま色々と2人でおしゃべりできたことです。 そのときに今度ごはんいきましょうよーと話して、彼もさそいますよ!といったものの、1週間たった今も音沙汰なし。もとからシャイな人なので得意じゃないのかな、とも思うのですが、これは脈なし、なのでしょうか。 まだつきあう段階の前なので、とりあえずどんな人かをよりよく知るために2人であう機会をつくりたいのですが、職場で仕事が近いこともあり、あまりまわりの人にきがつかれないようにしたいと思ってます。 職場がきっかけで恋愛に発展されたみなさんはどのように発展させたのですか?ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • どう思われているのでしょうか?

     はじめまして。29歳にして初めて燃えるような片思いをしている男性です。  今、会社に気になる人(女性)がいます。その人とは3ヶ月前に知り合い、2ヶ月前からメールのやりとりをしています。(私が3、4通程送ってやっと1通、帰ってくる程度ですけど…)会社ではお互い違う部署にいるため、日ごろ、あまり合う機会がありません。たまに廊下等ですれ違うことがあり、挨拶+α程度の会話をしますが、なかなか周りの目があるので思うように会話ができません。  メールのやりとりをはじめた頃は、「飲みに行きませんか?」という誘いメールを彼女に送っていましたが、彼女から「入社したばかりで仕事にゆとりがない」+「今、仕事が忙しい時期」という内容のメールが来てからは、「仕事がんばってねー」的な応援メールを他愛もない自分の日常のことと交えて1ヶ月程度、送信してました。(相手からもメールの返事が来ていました。)  その後、こちらからメールを送るも3週間程返信がなく、もう駄目(ふられた)かなーと思った頃に携帯の料金延滞でメールが遅れなかったと謝りの返事が来ました。  この後、メールにて再度、「飲みに行きませんか?」的なメールを送るも返事はなく、先週、自分が仕事等で現状がつらいという内容のメールを送ると励ましのメールをくれました。  相手の方にはどう思われているのでしょうか?  できれば、2人で一緒に飲み行く機会がほしいのですが…可能性ありますか?  ちなみに… ☆彼女はメールが億劫とのことで、電話はもっと億劫そうです(電話はあまりつながらないといわれてメール交換しました)。  あまり彼女の負担にならないよう、メールは短文で送るように心がけていますが、伝えたい思いが沢山あって送信時には、やや長いメールになっている気がします。 ☆これまでのメール…私が送信した内容について、彼女から返信がいただけているという感じです。 ☆メールは質問系を少なくし、送信不要な感じになるように最後に「おやすみ」の言葉を添えて送っています。 ☆職場は年配の方が主で、歳の近しい人がいないので同世代同士、何人かでのみに行く機会がつくれません。 ☆私は1週間に2日不定期に休み、彼女は1週間に1日不定期に休みます。 ☆彼女は今、付き合っている男性はいないとのこと。 ☆最近は、私が職場で最も若い男性職員ということで、仕事が山のように押し付けられており、今後は、自分の時間を確保することが難しく思います。

  • お互い意識し過ぎて・・

    職場の彼に片思いして約1ヶ月。初めの頃は仲良くやっていて、もしかして彼も私の事を気にしているのかもしれないと思う事もよくありました。 でも、彼が、私が彼の事を好きだという事を知って以来だと思います、2人がギクシャクし始めたのは。 私は好きな人にはあれこれ世話を焼いてしまうんです。例えば、他の男性には頼まれるまでしない事を、彼には自分からしてしまうとか、彼に何か、例えばガムだとか小さい物ですが、よくあげたり。引かれてしまったようです。以前のように、お互いが少しずつ歩み寄って、お互いを好きになっていくような関係でいるべきでした。 一緒に仕事をしているので毎日顔を合わすのですが、挨拶はするけれど、仕事中はとても微妙な感じです。お互い意識し過ぎて、仕事に関する会話さえ最近はしませんし、目を合わす事も避けています(私は)。もし目が合って、また彼に迷惑がられるのが嫌なので。でもお互い、仕事中であっても、別の人とは仕事以外の会話もします。 更に悪い事に、私達は帰る方向が一緒なので、仕事が終わった後は、仲が良かった時と同じように、それでも一緒に帰っていますが、最近はお互い一言二言喋って、その後会話が続きません。でも私は彼をずっと好きなので、一緒に帰りたいのですが。 彼に関心のない振りをするのはすごく辛いですね。本当はたくさん話したいのに。 仕事も本当にやりにくくてたまりません。彼が(わざとなのか)、私の前で他の女性と楽しそうに話しているのを見ると、逃げ出したくなります。 彼と以前のように仲良くなりたいです。でも、こんな状況で、どうしたら戻れるのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。本当に辛いです。

  • 男性に意見を伺いたいです。職場に好きな人がいます。

    男性の意見が聞けたら嬉しいです。 職場に好きな人がいます。仕事ができる人で、その分とても忙しく、彼女はいません。 数ヶ月前から一緒に働くようになった、同い年(30台前半)の営業同士です。あまりプライベートな話をすることはないのですが、仕事の質問をすれば忙しくても丁寧に教えてくれますし、仕事の上では認めてもらえている部分もあると思います。お互い気が強いので、ぶつかることもあるのですが、彼が言い過ぎた時は、すぐに謝罪メールがきます。そういう関係性の女性の同僚は他にいない、と思います。 見た目も格好良いのですが、硬派なのか、女性にアプローチされて逃げているのを何度か見ています。ゲイかと思いましたが、女性慣れしていない感じです。私はわりとサバサバしているので、多分話しやすいのだと思いますが、↑のような喧嘩の後、しばらく口をきかないでいて話しかけたら、彼の顔が赤くなってすごく嬉しそうにされ、ひょっとして?と思ってから、逆に私の方が好きになってしまいました。 ですが特にアプローチを受けることもなく、、普段も、二人で話す時は嬉しそうに話してくれるのですが、皆と話す時は、わざとかというほど私とほぼ目を合わせません。 嫌われてはいないと思うので、多少興味を持たれてはいて、シャイなのだろうとは思うのですが、進展がありません。実際、仕事でとても近い関係なので、進めづらいというのもあるのですが。。 こういう男性との関係性を一歩進めるにはどうしたらよいのでしょうか。気軽に、二人でご飯に行きましょう!とか言いづらい感じの人なので、困っています。。