頑張る or あきらめる? 彼女に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の女性に恋心を抱いた男性が、彼女との関係に悩んでいます。最近話す機会が減り、彼女が別の男性と仲良くしているように見えることもあり、彼女への接触がなくなるのを嫌がっています。彼女に話しかける内容や彼女との関係性に慎重になりつつも、彼女と仲良くなりたいという思いから飲み会を計画していますが、不安もあります。相談者はこの恋を頑張るべきかあきらめるべきか迷っており、アドバイスを求めています。
  • 同じ職場の女性に恋をした男性が悩んでいます。彼女との接点が減っているため、彼女に話しかける内容がわからず困っています。彼女と関係を持つこと自体は現時点では難しいとわかっているものの、彼女と疎遠になるのを避けたいという思いから、アドバイスを求めています。
  • 同じ職場の女性に恋をした男性が悩んでいます。彼女との関係が疎遠になってしまったため、彼女と会話をする機会を作りたいと思っています。彼女は話したがりではないタイプなので、慎重に行動しなければならないと感じています。これからも彼女と仲良くなりたいという思いから、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(たくさんのご意見を!)頑張る or あきらめる?

前回も同じ質問をさせて頂きましたが もっとたくさんの方からの意見が頂きたいので 再度、質問させていただきます。 よくある質問内容かもしれませんが 僕としては本当に、真剣に悩んでいます。 前回、回答してくださった方、ありがとうございます。 同じ職場の女性を好きになりました。 最初、彼女はただの同じ職場の人という気持ちしかなく 僕から積極的に話しかけることはしていませんでしたし 彼女から話しかけられても、普通に答えるだけで 会話が続かなくても、僕自身何とも思っていませんでした。 しかし去年の末くらいから彼女と一緒に仕事をする機会が増えて 一緒に会話をしているうちに、僕は彼女のことが好きになりました。 僕の職場はチーム制で仕事をしており 一日中、同じフロアにいてもチームが違えば、 やる仕事が全然違い、仕事中に話す機会もほとんどなく 出勤時と退勤時の挨拶をするのが、やっとの時が多いのです。 シフト制のため出勤時間も休憩時間も、退勤時間も全然違います。 今年に入ってから僕と彼女はチームが違ってしまい 話す機会が大幅に減ってしまいました。 最近はずっと、挨拶はするものの その後、お互いすれ違っても何も話さなくなってしまいました。 とはいえ彼女との接点がまったく無くなってしまうのは嫌なので できるだけ僕のほうから出勤したときと帰るときの挨拶は 必ずするようにしています。 でも、僕は彼女のことが好きとはいえ 会話が減ってしまったことでなのか 彼女に何を話せばいいのか分からなくなってしまいました。 今では彼女のほうから僕に話しかけることはなくなり 挨拶も僕がしなければ、その日は挨拶すらもしない 会話のない一日になってしまいます。 (※それが嫌なのでいつも必ず僕のほうから挨拶をしています) 同じチームであれば、仕事を協力したり、助け合ったりと 触れ合うチャンスはあるのですが… ある時、僕は偶然、彼女と休憩時間が一緒になり そのときに思い切って僕は彼女に、飲みに行こうと誘いました。 しかし暫く彼女と会話をしていなかったせいか 2人だけで、とは言いづらく 「今度、みんなで飲みに行こうよ」と言ってしまいました。 彼女の返事はOKでした。 そして僕と彼女はお互いに連絡先を交換しました。 飲み会の計画を立てるのに、僕は彼女に何度かLINEでメールを 送ったり、また彼女が風邪を引いていたときなんかには お見舞いメールを送ったりしました。 ちょっとイヤラシイかな?とは思いつつも 少しでも(メールであっても)彼女と触れ合っていたいと思う気持ちから 出た行動です。 もちろん毎日メールしても逆に警戒されてしまうと思うので 1、2週間に一度送る程度にしています。 いずれも普通に友達から返事をもらうのと変わらない感じで返事をもらっています。 彼女からメールをもらったことは一度もありません。 恐らく彼女は僕のことを嫌ってはいないと思いますが まだまだ、ただの同じ職場の人というだけで 彼女は僕に何も関心を持っていないと思います。 たまに彼女のほうから僕に話しかけてくれるときがあり そこそこ話は続くこともありますが、話す内容は仕事に関することばかりで あまり楽しく盛り上がれるような話ではありません。 また、彼女には特に仲良くしている男性が同じ職場にいて 彼女とその男性は、いつも一緒に楽しそうに会話をしていて 凄く羨ましく思います。 2人は付き合っているという噂は聞いたことがないし 以前、彼女は僕に「誰かいい人いたら紹介して」と言ってきたことがあるので 恐らく彼女は今、フリーなのかと思われます。 彼女とその男性は、僕が彼女を意識する前から 同じチームで仲良くしていたのは知っていたので 恐らくお互いに話しやすい同士なだけだと思います。 でもどこかお互いに恋愛感情を持っているような感じもします。 というのも、同じチーム内には他にも男性がいるのに 必ずその男性と一緒にいることが多く、特に彼女のほうから 近づいていくことがよくあります。 また、その男性も彼女のそばを通ると必ず何か話しかけて しばらくの間、2人は楽しそうに会話をしています。 他にも、同じ職場の女性から聞いた話なのですが 彼女はその男性のことを「誰にでも優しい態度をとるからムカツク」と 言っていたそうです。 (※僕としては、好きな人でなければ、その人が誰にでも優しくてもムカツクことはないと思います。) また、その男性は別の部署の女性と仕事終わりに会っていたらしく それを知った彼女が怒っていたそうです。 そんなことから、2人のはっきりした関係はわかりませんが 彼女は、その男性を気に入ってるんだなという感じは誰が見ても分かります。 2人が仕事中に仲良くしている姿を見ないようにしているつもりですが ふとした瞬間に2人が一緒にいる姿が目に入ってしまうことが 一日に何度もあって、そのたびに正直せつなくなってしまいます。 また、僕も顔に出やすいタイプなのか 彼女本人やその男性にも、僕が彼女のことを好きだということが なんとなく伝わっている気もします。 チームが別になって話す機会が減ったことも原因ですが 僕の気持ちを察してしまった彼女が警戒しているから 僕と話さなくなってしまったのかなとも思います。 とはいえ、あと2週間後には彼女と、彼女の女友達と一緒に飲みに行きます。 (※ちなみに男は僕一人だけです) しかし、それまでに何とか彼女とできるだけ会話をしたいと思っていますし 飲み会当日も会話が続くのかどうか不安です。 聞きたいことや知りたいことは、もちろんたくさんあります。 でも彼女は一緒に仕事をして話す機会が多かったときも 自分のことはあまり話したがらない感じの人だったので その辺は慎重にしないといけない感じで、不安もあります。 もちろん今すぐに彼女と関係を持つことは無理なのは分かります。 ただ、このままだと彼女とは疎遠になってしまいそうなのが 嫌なので、どうすれば彼女と仲良くなれると思いますか? 今後、社内のチーム変更があって同じチームになれればいいのですが その予定は今後ないとのことです。 長文乱文、失礼致しました。 この恋は頑張ってみるべきでしょうか? それとも、きっぱりと諦めるべきでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

noname#191909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193073
noname#193073
回答No.2

個人的には頑張ってほしいなと思います。 まだ飲み会のようなチャンスもありますし、今例えば諦めた方がいいと言われてすんなり諦められるんですか? もし諦めるにしても、やれるだけやってからの方がいいと思いますよ!(もちろん上手くいくことを願ってますが) 仕事の場はあくまで仕事ですから、飲み会のような場ではもう少し打ち解けた話ができるかもしれません。 その彼女がよく話すという男性のような、誰にでも平気で話しかけたりするのが上手い人っていますよね(笑) そういう男性ってフレンドリーで惹かれやすいですけど、後々、誰にでもそうなの?って不信に思われることも多いと思います。 だから彼女がムカツクと言っていたのは、惹かれていたけれど、その不信に変わってきている段階なのかもしれません。 彼女の心はその男性に惹かれていたとしても、少し揺らいでいるかもしれませんし、まだチャンスはあると思います! 職場では普通だけど飲み会では面白い人、話しやすい人だなぁと思われたら、仕事の時は真面目だけど本当は打ち解けやすい人っていう良いイメージがつくかもしれませんよ! 話す内容は、彼女がその男性と楽しそうに話している内容に聞き耳たてて、どんなことを話していると楽しそうなのか学んでみてもいいかもしれませんが…あまり盗み聞きって良くないですけどね(笑) また、質問者さんが顔に出やすいとのことであまり自分に好意を示してるってバレると避けていってしまいます。 飲み会では打ち解けて、でもその後の職場では、「飲み会楽しかったね、またしましょう」くらいの軽い挨拶に留めておいて、いきなり話しかけるのが多くなったりしないように、少しずつ距離を縮めるといいのではないでしょうか? 焦らずじっくり少しずつ頑張ってください! また、彼女の気持ちなど勝手に考えてしまいましたが、あくまでも私個人の意見なので悪しからず…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み会では打ち解けやすい雰囲気に持っていければいいなと思います。 普段からあまりにも「好きだ」というアピールは出し過ぎないように しているのですが、やや足りないような気もしています。 とはいえ急に態度が変わらないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

• neu123
回答No.6

諦めるべきかと聞かれるほどまだアピールに出ていないと思うのですが? 一緒に飲みに行こうのお誘いや、一週間に一度のメール位では、好意を持たれているのかどうかはかりかねます。 友達を交えての飲み会が楽しくいったら、今度は二人で飲みに行こうよって言ってみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 アピールする前に諦めたほうがいいのか それとも可能性を信じて頑張ってみるかで迷っています。 今度の飲み会はかなり貴重な時間なので 今以上に親密になれたらいいなと思っています。

回答No.5

まだ、積極的にアピールしていない時点で諦めきれるのですか? 現時点で、彼女は貴方より他の人への気持ちが大きそうですね。 しかし、今は貴方のことを意識していなくても 今後の行動しだいで「もしかしたら、この人のほうが私を大事にしてくれるかも…」と 意識しだすこともあると思います。 絶対に彼女を手に入れたいのであれば、 もっと強引さがあってもいいと思いますよ。 嫌いな人でない限り、多少強引にアピールされるのは 悪い気はしないし、今の関係から1歩前進させられると思います。 違う部署になったのは、反対にいい機会でしょう。 なぜなら、もし撃沈したとしても顔を合わさないでいい訳だから 積極的にアピールしやすい! 多少のリスク覚悟でアピールしないと、何も手には入らないと思いますよ。 頑張って!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり強引さが必要ですかね? 職場という場所から強引に持っていくことに躊躇している自分もいますが 彼女の様子を見ている限り、今はまだ強引さを出すのは早い気がします。 今後の様子を見ながら、ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

• legomama
回答No.4

私の意見としてもやはり、もう少し諦めないで頑張って欲しい気がします。 もう一人の男性の事はとりあえずあまり気にしないほうがいいのではないでしょうか? 職場であまり話せる機会がないのでしたら、2週間に1回ペースのメールをもう少し縮めて、週に1回位とかにしてみては? メールの内容は、会社ではあまり話す機会無くなっちゃったよねー、みたいな感じで少しずつ距離を縮めて、もうちょっと仲良くなれた時点で、二人で夕飯や飲み等に行かない?ど誘ってみてはいかがですか? それ位積極的にならないと彼女は貴方の気持ちに気が付いてない可能性がありますよ(^-^) 私なら気が付きません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一人の男性のことはあまり気にしなくてもいいですかね? はっきりしたことは僕には分からないので、それでもいいのかなとも思っていますが… 彼女に僕の気持ちは気がついてない可能性も確かに考えられます。 でもよく会話をしていた頃と比べて、彼女の接し方が明らかに変わっています。 それでももう少し押してみなければ状況はハッキリしないかもしれないですからね… 同じ職場なだけに、あまり大胆に行動を起こせないのがネックです。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

結構冷静に分析なさってるんだな、と思いました。 彼女があまりあなたに興味がない、彼女には好きな人がいるとはいえ 押すのをやめたらそこで終了でしょう。 今まだ彼女が好きなら、頑張ってみるべきだと思います。 成就する可能性は低いでしょうが、諦めたら0で終わるわけですし。 彼女に正式に恋人ができる・結婚する・嫌われるまでは 食い下がるのは自由だと思います。 ただ、長々と片思いをして自分の適齢期を棒に振るのはもったいないとは思います。 途中途中で「会話が続かない」って出てきますが この投稿みても一生懸命に説明しようとしすぎてて逆に回りくどい、わかりにくい 途中でなんと返事していいか分かんなくなる書き方だなとは思いました。 こんな長文じゃなくても十分説明ができそうな事柄なのに。 話し方も似たような感じでしょうか? 一生懸命が過ぎると安らぎがなくなります。それは恋愛ではマイナス要素です。 何を話していいか と頑張りすぎないで もっと楽な世間話(TVや好きな動物やこの間食べた美味しいものなど)を振ると良いのでは。 あまり長くなりすぎないようにね。話題のカードは増やしておきましょう。 もちろん、相手が乗っかってきたらちゃんとアクションを取りながら相槌を打ってね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一生懸命になりすぎないようにと、普段からあまり 彼女に気があるような素振りは見せないようにしているつもりです。 見透かされてるかもしれませんが… 文章が長くなってしまったのは、知らない方に少しでも 状況が分かりやすく丁寧に書こうとした結果です。

• AloveB
回答No.1

他人の私から見ると 「時期を逃した」のか 「初めから何もなかった」ように見えますね^^; 主さんが言っているように その女性は既に主さんより、同じチームの男性を 優先的に(という表現は少し違いますが)交流しています。 主さんの気持ちがバレているのであれば 飲み会では大きな行動はしないほうが無難だと思います。 でも、それで諦めるのはもったいないと思いますよ 飲みの席で嫌味なく世間話のノリで聞けるのなら 「あの人のこと気になってるの?」と聞いてみては? (俺でよかったら応援するよ、という雰囲気ダケでも出して)

質問者

お礼

ありがとうございます。 飲みの席で恋愛話にでもなれば なんとか状況が分かるような話が聞ければいいなと思います。 確かに大きな行動はしないほうが無難かもしれません。