• ベストアンサー

所得税0だと医療申請は無駄でしょうか?

onegai2009の回答

回答No.4

こんにちは。 医療費申請とは医療費控除のことですね。 「控除」とは税金の対象となる所得(課税所得)を減らして算出する対応により 納税額が少なくて済むという仕組です。 従いまして、納税していない方には控除は無関係です。 これ以上のご回答を希望される場合は、以下の二つの文章が矛盾しますので、 補足が必要かと思います。 >所得税が年末調整で全額還付⇒納税していないという意味になります。 >所得税は納めていますので⇒納税しているという意味になります。

ikenaiko
質問者

お礼

onegai2009様 ありがとうございます。大変失礼致しました。所得税0ですが住民税は納めていると いう意味でした。混乱させてしまって申し訳ございませんでした。