• ベストアンサー

始めビタミンCのサプリを飲んで口内炎できなくなったりしたのでそれからあ

始めビタミンCのサプリを飲んで口内炎できなくなったりしたのでそれからあれもこれも良いんじゃないかとすっかりサプリおたくになり今では10種類位のを毎日飲んでますが(香酢、フィッシュオイル、ビタミンE、亜鉛、大豆、パーフェクト野菜、ラムネみたいなサプリで鉄分、コエンザイムQ10、マルチビタミン、カシス&ブルーベリです。一日3錠とか書いてあるのをラムネみたいなサプリを除いていっぺんに飲んでます)飲み合わせや副作用等体に害はないのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.5

飲み過ぎですね。 水溶性ビタミンは多くとっても尿として排出されますがそれ以外は体内にたまるため過剰摂取症になりますよ。

その他の回答 (4)

• szsc5m
回答No.4

ビタミンC、B、E等はお医者さんが処方する事は有りますが、 その他のサプリを処方する事は無いでしょう。 またビタミンCだけが食材から摂るよりは安いだけで、 その他のサプリは食材の方が安いのではないですか。  確かにビタミンCで口内炎には効いたのですが、 だからと言ってその他のサプリを闇雲に飲んでも駄目ですよ。 どれだけ吸収されるかも疑問です。  サプリがそんなに良い事づくめなら、お医者さん いらないですね、極端な話WHOもいらないですね。

• www-22
回答No.3

サプリは詐欺が多いですから注意してください。 サプリは飲まない方がいいですよ 口内炎などは何もしなくても治りますから 偶然でしょう。 健康食品=サプリは 健康自動車と同じなのですよ。 勝手に健康とつけただけ意味無いですよ。 詐欺に便利な名前だから 大手の会社でもやってますね。 >>(香酢、フィッシュオイル、ビタミンE、亜鉛、大豆、パーフェクト野菜、ラムネみたいな 難しい言葉を使ってけむに巻く手ですね。 うまいですね 信ずる人は騙されるですよ。

• harumoumi
回答No.2

薬ではないので悪い飲み合わせなどは無いでしょう。 それを言ったら何も食べられなくなってしまいます。 ただし、VCは摂り過ぎると中毒があるようです。 亜鉛、VB、も一日の摂取量が書いてあるはずです。 僕もこれらの多くをストックしてありますが、毎日全部飲むことはありません。 VCやVBは飮み始めて明らかに効果が現れましたので、毎日飲んでいた時期もありますが、 今は前後の食事によって飲んだりしています。 そもそも害が無いからといって毎日飲む必要がないのですよ。

• t1568647
回答No.1

コンビニで売っている物のほとんどじゃないか? 体に害は出ないか? 有るに決まってる(明らかにおおすぎ) 何か勘違いしてない? これはあくまで 日々の食事に対してその時に対して飲むのが良いよ と言うこと 過剰摂取は体に良くない。 栄養過剰過ぎは病気にもなるので注意だよ しかも普段の食事の取れる栄養以上に取れるので その時の食事に対して いくつかを選び 飲めばいい ついでに マルチビタミンとか よくあんなまずいのみなさん飲めるよね。 そして口内炎はビタミンBとC 某CMでもよく言ってるじゃないか チョコラBBだっけ?後他にも有ったような ビタミンCで出来なくなったのではなくCで補ったからと言う事じゃないかと思うよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1077689.html http://www.j-medical.net/etc043.html