• ベストアンサー

サプリは数種類飲んでも大丈夫ですか?

現在ブルーベリーとDHAのサプリを飲んでいます。 鉄分のサプリもたま~にですが飲んでいます。 ダイエットのためウォーキングをしているのですが、 30分程度じゃ効果がないようで、痩せません。 そこで燃焼サプリを飲んだ後に歩こうと思っています。 それから、以前買った2種類のビタミンサプリが残っているので、 それも飲んでしまいたいのと、香酢のサプリをもらったので、それも飲みたいのですが; こんなに複数のサプリを飲んでも問題はないでしょうか? ビタミンはたまに飲もうと思っているのですが・・・。 もし、他にも悪い組み合わせがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

こんばんは。 薬剤師をしております。 ブルーベリー、DHA、鉄分、香酢、燃焼サプリを併用して飲むということでよろしいでしょうか。 相互作用という点から言うと問題はないと思われます。 注意点をあげるとしたら、空腹時に飲まないことですね。 特に注意すべきは鉄と燃焼サプリ。 燃焼サプリにも色々種類はありますがトウガラシエキスなど 一部の成分は胃に負担をかけてしまうことがあるので要注意です。 サプリメント同士の相互作用というのはあまり聞いたことがありません(私の勉強不足だったらごめんなさい)。 むしろ怖いのは薬を服用中にサプリメントを飲んで相互作用を起こして しまうことです。 これは何気ないビタミン剤でも起こりうることですので もし何らかの薬を服用することになったら気をつけてくださいね。 前の回答者さんが健康被害について書かれていますが それほどナーバスになる必要もないかと思います。 国内の有名メーカーのサプリメントでしたらまず大丈夫ではないかと思います。 注意すべきはダイエタリー食品でしょうか。 過去に中国産の『やせ薬』で死亡者が出ています。 ですのであまりに怪しいメーカーのものには手を出さないほうが無難かもしれません。 参考まで。 ダイエット成功するといいですね!

sirokuropink
質問者

お礼

>ブルーベリー、DHA、鉄分、香酢、燃焼サプリを併用して飲むということでよろしいでしょうか。 更にビタミン2種類です(^_^;) 鉄分は生理中のときに念のために飲んでおくくらいで、 普段は全然飲んでないんですが・・・;; 薬とサプリって悪いんですか。。。 今は飲んでないので大丈夫ですが、前はフツーに飲んでいました。。。 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

サプリは食品ですから,基本的には飲み合わせがどうということはありません. しかしそれでは添加物てんこ盛りで飲んでいますね. 体感出来る効果は何ら得られないですけど,副作用などの健康被害は問題になっています.気を付けてください.異常を感じたら止める事です.   http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25   http://hfnet.nih.go.jp/   http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.htm サプリのビタミン剤は中味の保証は何にもされていません.分解している可能性は大です.表示量だけ入っているとは限りません.これは医薬品で飲んだ方が安心です.