• ベストアンサー

サプリの飲み方

健康、若作り、栄養不足回避のためにサプリをほぼ毎日飲んでます。目が疲れやすいのでK製薬のブルーベリーを、ハゲ防止のためにビタミンB12ビタミンCを、体がキツイけど仕事がある時はPHARMANEX社のOVERDRIVEを、といった具合です。例えばブルーベリーとビタミン剤をいっぺんに取ったりすると効果が減ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

サプリは薬と同様だと思ってください。 用法・用量を超える服用は副作用を起こします。 色々なサプリを飲む場合は、各サプリの各栄養素を合計して計算してください。 特に脂溶性ビタミンは摂取量がオーバーすると 肝臓や脂肪細胞に蓄積され、副作用が現れます。 色々なサプリを飲むよりは、栄養計算された総合ビタミン財が好ましいです。 http://www.okiyaku.or.jp/0_QA/fukusayou/fuku08.html

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。s-macwinさん。ご回答有難うございます。薬と同様とは考えてなかったです。参考URL見て考え直します。