• ベストアンサー

100均のサプリと薬局のサプリ

目の疲れの為にルティンを、栄養不足防止の為に大豆イソフラボンを買っています。昨日、100均の店で同じサプリをみつけました。お金が無い時は100均ので間に合わせようと思っているのですが やっぱり純度や成分は薬局のほうが優れてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サプリメント(医薬品でないもの)については食品扱いのため成分量に基準があるわけでもなく、信用できない製品も多数あります。 100均のがどうかは知りませんが、中身に保証が欲しければ、医薬品のものを買うか、信用できるメーカー(医薬品メーカーなど)のものを買うしかないでしょうね。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。kazu_kun1203さん。御回答有難うございます。参考になりました

その他の回答 (4)

• kiiroinu
回答No.5

安い分、可能性としては考えられると思います。 でも、国民生活センターの調べだと、 一部メーカーのものは成分表示と成分が合っていないものも あるようですので、何とも言い難いです。 ただ、製薬メーカーや有名メーカーはあまり変な商品は 売らないと思うので、試してみても良いかと。 後は薬局の薬剤師の方に聞いてみるのも良いと思います。 でも、サプリなんてばか高いからその分効果のあるというものでもないです。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。kiiroinuさん。御回答有難うございます。薬剤師の方に聞いて見るという手がありましたね。今度病院行った時に聞いてみます

• timeup
回答No.4

何ともいえませんが、日本の場合も製薬会社のが比較的安心できるかとは思います。 米国には会員制で、つまり各種会社のひも付きで無い状態で、表示と中身が一致しているかどうかを検査する会社がありますが、それを此処で紹介することは、規約から出来ません(削除されます)ので、米国サイトで探してみてください。  今は私は使っていませんが、事しから日本の企業のも検査すると言っていました。 ルテインはサプリは仕方が無いですが、大豆イソフラボンは大豆製品から採ればそれなりの量が取れるから、黄粉などで良いのではないですか。サプリを使うにしても他の製品を使って、危険分散しておいた方が良いでしょう。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。timeupさん。御回答有難うございました。

• simakawa
回答No.3

先だって新聞に報道されていたように,Q10を調べたら入って居なかった製品が多く,あっても微量だったそうです.如何にいい加減な業界かです.規制がないから嘘も平気でまかり通るわけです.今都でもこれによる健康被害調査をしています. 分けの分からない添加物が使われていりゅ可能性もあります.でなければあんなに健康被害が出るはずがありません. 間違いないのは医薬品で摂ることです.  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。simakawaさん。御回答有難うございます。URL見て勉強します

• ai1188
回答No.2

コエンザイムQ10一つにしても含有量の違いがそれぞれ違います。狙いのサプリがありましたら比較されたらお分かりになられるかと思います。 ただし、含有量の嘘もあるのでやはり信頼できるメーカーのがいいでしょうね。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。ai1188さん。御回答有難うございました。