• 締切済み

プラセンタと生理について…長文です

経験ある方や詳しい方教えてください(;_;) 26歳女です。 数ヶ月、体調が良くなく、プラセンタのサプリを進められ1ヶ月とちょっと飲み続けています その他にもDHCの大豆イソフラボン、プエラリアのサプリも2週間前から飲み始めました。 12月の生理が7日から6日間あったのですが12月27日からまた始まり、今日でもう10日目です 今までずれても3、4日でだいたい28日周期 平均4日(短いのもおかしいと思っていますが(*_*)) でそれほど量も多くなく終わっていたものが なぜこんなに長くつづかと思い心配です… 昨日の時点で全然終わる気配がないので… ネットなどで調べて、プラセンタが原因かと思い2日前から全てのサプリ飲むのをやめました。 今日病院へいこうとしていたのですが朝起きたら昨日まではすごい量で赤い血がでていたのですが 今の時点では終わりかけ?のような状態になっています まだ起きてからじ時間がたっていないので また同じようにたくさん出血するのか、このまま終わってくれるのかわからないのですが プラセンタなどのサプリのせいなのか、そうであれば病院はいかなくてもいいのかな…とおもうのですが… (プラセンタは薬じゃないので副作用はない、など書かれていてどうなのかわからないんです) こんなに長い日数、たくさんの出血があったことがないので毎日不安です。 病院に行ったとき確認するのが一番だと思うのですが 同じような経験された方がいるなら知りたくて(*_*) このような質問で申し訳ないんですが、宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.13

まず、PMSの要因ですが、私も悩んで色々調べたのですが、まだ原因ははっきりしていなくて、生理2週間前の黄体期に女性ホルモンのバランスが崩れる説が一番有力のようです。 黄体期にはカラダが水をためるようになるのでそれが圧迫して乳房の張りや下腹部の痛み、またセロトニンを減少させて鬱や自律神経に影響を与えてイライラがおきたりします。 生理が終わるとエストロゲンが増え、生理2週間前からプロゲステロンが増える黄体期に入り、この時期にPMSの症状が顕著になります。 PMSの症状を抑えるにはホルモンのバランスを整えるか、PMSの時期にホルモンの影響で不足した栄養素をサプリメントで補給するかになります。 まず、プエラリア、イソフラボンですが、これはエストロゲンと似た構造で同じような作用をすると言われていますので、不足している時に補給します。 プラセンタはホルモンバランスを整える成分があると言われていますがどのように調整するのかまだわかっていません。 ご質問の内容では、何が不足しているのか判明しないまま効果があると言われるサプリメントを複数摂取したのでホルモンバランスとサイクルが崩れたと思われます。 症状を抑えるためにPMS期に不足した栄養素を補填したいなら月見草オイル(γ-リノレン酸)、ビタミンB1、B6を補給したら症状が軽くなったという臨床データがあります。 またホルモンバランス自体を根本的に治したいならヨーロッパで婦人病の治療にも使われているチェストツリーのサプリメントをおすすめします。 チェストツリーはPMSの症状が出る黄体期に黄体ホルモンを分泌させてエストロゲンを抑える作用がありますのでPMSの原因を元から改善していきます。 ヨーロッパでの臨床試験で1634人に40mgのチェストツリーを投与して93%が軽減、消失したそうです。 http://www4.dhc.co.jp/supplejiten/html/41.html ただし、効果が出るまで40mgの連続投与で月見草オイルで6ヶ月、チェストツリーで3ヶ月ぐらいかかるそうですので即効性はありません。 即効性を求めるならピルで排卵を止めるとPMSは起こりません。 私はチェストツリーとビタミンB1、B6の配合されたサプリメントを使って2か月目ぐらいからかなり軽くなりました。 サプリメントで抑えるならまずは複数の摂取をやめて、ひとつに絞ってつづけた方がいいですよ。

  • natunatuo
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.12

プラセンタやイソフラボンが、ホルモンバランスに悪いように影響したんだと思います。 私もイソフラボンのサプリメントや豆乳を多めに飲んでいたときに、 生理不順と不正出血になったことがあります。 サプリメントをやめても続くようならば婦人科にかかってくださいね。

kotaro0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 影響がある方いらっしゃるんですね(*_*) 今までも何ヶ月も続けてではないのですがイソフラボンを飲んでいたんですが、こういったことが起こったことはなく 婦人病の心配をしたのですが プラセンタのせいみたいですね… サプリはもうやめ、今日婦人科にいってみます! ありがとうございます!

  • mapan3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

数か月の体調不良は心配でしたね。 医者にかかる程の病気ではないとついサプリ等 飲んでみたくなるものです。 月経異常がみられたならプラセンタが直接の原因は 分かりませんがやめて様子を見るのが 一番ではないでしょうか。 私は35歳の時に「コエンザイムQ10」と ダイエットのために「L-カルニチン」を 飲んでKataro0129さんと同じ症状が出ましたよ。 婦人科を受診しましたが、異常はありませんでした。 時間と健康保険の無駄でしたね・・・ まだ、20代ですし食生活と睡眠時間、ストレス軽減など ご自身を大切にしてくださいね。

kotaro0129
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 母が何年か前からプラセンタを使用していて(注射やサプリなど)体調不良が改善したらしく 私もすすめられ飲み始めましたが… 年齢によってやっぱり違うんですかね(*_*) 食事や運動など、普段の生活で良くなるように努力し、サプリを飲むのをもうやめます(*_*) 時間とお金はかかってしまってもmapan3さんの体に異常がなくて良かったです! 婦人病かなとも思ったのですがサプリのせいだと安心できるように病院に行ってきますm(__)mありがとうございます!

回答No.10

プラセンタでホルモンバランス変わったんだとおもいます

kotaro0129
質問者

お礼

ホルモンバランスですか(*_*) ずっと生理2日目みたいな量だったのが、 飲むのをやめて2日でやっと終わりそうになっている…ということは完璧にそうですよねm(__)m

  • ricesan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

サプリは薬ではないのでそこまでからだに害を起こすかはわかりませんが、中身に良いものが入っているかは分かりませんし、からだが不安定でサプリ程度の効能でも変化が現れているのかもしれません。 一度検査はしてみたほうが良いでしょうね。

kotaro0129
質問者

お礼

原材料の枠には、オリーブ油、プラセンタエキス濃縮粉末、リンゴンベリーエキス末、赤ブドウエキス末、ゼラチン、グリセリン、ミツロウ、βカロテン、植物レシチン、ヘマトコッカス藻色素 と書かれてますが実際それが何なのか私にはわからないし(大丈夫だろうと思い調べようとは思いませんでしたが…)、また表記されていないものももしかしたら入っているかもしれないですよね。 体調が良くなるだろうと思い始めたものだったのですが、皆さんおっしゃる通りサプリに頼らない方がいいですね(*_*) 今日診察してきます!ご親切にありがとうございます。

回答No.7

26歳女です。 数ヶ月、体調が良くなく、プラセンタのサプリを進められ1ヶ月とちょっと飲み続けています その他にもDHCの大豆イソフラボン、プエラリアのサプリも2週間前から飲み始めました。 12月の生理が7日から6日間あったのですが12月27日からまた始まり、今日でもう10日目です 今までずれても3、4日でだいたい28日周期 平均4日(短いのもおかしいと思っていますが(*_*)) でそれほど量も多くなく終わっていたものが なぜこんなに長くつづかと思い心配です… 昨日の時点で全然終わる気配がないので… ネットなどで調べて、プラセンタが原因かと思い2日前から全てのサプリ飲むのをやめました。 今日病院へいこうとしていたのですが朝起きたら昨日まではすごい量で赤い血がでていたのですが 今の時点では終わりかけ?のような状態になっています まだ起きてからじ時間がたっていないので また同じようにたくさん出血するのか、このまま終わってくれるのかわからないのですが プラセンタなどのサプリのせいなのか、そうであれば病院はいかなくてもいいのかな…とおもうのですが… (プラセンタは薬じゃないので副作用はない、など書かれていてどうなのかわからないんです) こんなに長い日数、たくさんの出血があったことがないので毎日不安です。 病院に行ったとき確認するのが一番だと思うのですが 同じような経験された方がいるなら知りたくて(*_*) 臭そうですね このような質問で申し訳ないんですが、宜しくお願いしますm(__)m

  • akisane1
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.6

あたりまえだろ。 女性ホルモン様の物を飲んだら体が勘違いして月経のペースも狂うよ。 そしてそもそもなんで薬じゃない=副作用がないと思ったのか。 例えばカフェインは薬じゃないけど、サプリを過剰に飲んだら簡単に死ぬぞ。

kotaro0129
質問者

お礼

副作用がない、という風に思ったのは 他のサイトなどの質問などでそういった回答が多かったからでした(*_*) 一度、合わないのでやめよう…と思ったのですが母に毎日続けろといわれ飲み続けてしまいました。(わたし自身の、気力がでない、や体調不良はホルモンバランスが崩れているからだ!と言われ、そうなのかーと信じ込んでしまったからです…) 過剰に摂取はしていないのですが、私には必要なかったということですね…(><) サプリに頼ろうとせず、生活を見直してみます(;_;)ありがとうございます!

回答No.5

一度不安になってしまったのならば、婦人科へ行くべきです。 その不安な感情のせいで今後の生理の周期がズレてしまうことの十分考えられます。 まずは今回の自分の症状をメモ帳にでもまとめて、婦人科で説明できるようにしてください。 サプリのせいでなく、且つ問題がなければ安心できるでしょう。 こういった体調の問題は自己判断ではなく専門家にきちんと見てもらうことをオススメします。

kotaro0129
質問者

お礼

そうですね、悩んでいても解決しないし、考え過ぎてまた乱れてしまいますよねm(__)m うまく説明できるようメモをとって、診察してもらいます!ありがとうございますm(__)m

回答No.3

生理に影響するとしたら、プラセンタではなく大豆イソフラボンだと思います イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするからです 生理前後のイソフラボン摂取は、生理不順を安定させたりPMSを改善したりもしますが 逆に生理が不安定になる人もおり、個人差があります まずイソフラボンのサプリの使用を見合わせてみてはどうでしょうか

kotaro0129
質問者

お礼

イソフラボンですか…(><) 肌荒れに効くというふうに聞いて、普段の食事プラスで飲み始めたのですが、こんなふうに乱れてしまうなら必要なかったですね(;_;) 勉強不足でしたm(__)m 飲むのはもう中止します!ありがとうございます!

回答No.2

私も女性です。生理がきつく日常生活もきつくなる日が多いです。変な物は飲まない方が良いですね; 自然に日常生活のリズムを整えましょう!

kotaro0129
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 自律神経失調症などがあっていつも体調が悪く、母にすすめられたのですが(母には合っていたようで…) そうですね!普段の生活をまず見直します。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プラセンタのサプリについて!

    こんにちは。 私はプラセンタのサプリを飲みたいと思っているのですが、様々なメーカーから出ているので、どれを購入すればよいかさっぱり分かりません。 プラセンタのサプリを飲んだ経験のある方、是非、お勧めの品を教えてください!ちなみに、美白効果に優れているものがいいです!

  • プラセンタサプリで頭痛??

    プラセンタのサプリを飲むとなぜか頭が痛くなるような気がします。 元々偏頭痛&緊張性頭痛の混合タイプの頭痛持ちなのですが調子がいい時でもプラセンタのサプリ(トリニティーラインのものとリフティアディープホワイトです)を飲むとズキズキっと翌朝くらいに来ます・・・。 ちなみにサプリヴィータのプラセンタは平気です・・。 元々偏頭痛や生理痛を改善するものなのに、頭痛が起きる事ってあるのでしょうか・・。 目も悪いし、肩こりもあるのでサプリだけのせいじゃないのかも知れませんがどなたかご存知の方、もしくは同じ経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • バストアップに効くサプリメントは?

    バストのサイズアップにサプリを飲みたいと考えております。 もちろん、サイズが本当に上がるとは思っていませんが、 気持ち、そんな可能性のある物を摂りたいと考えているのですがオススメ があれば聞きたいと思い質問しました。 今のところ考えているのは 大豆イソフラボン プエラリアミリフィカ ザクロ種子 エステミックス 下の3つはDHCのサプリメントです。 イソフラボンは各社、値段や粒数を見ながら考える予定です。 アドバイスありましたらお願いします

  • 生理が終わったばかりなのにまたきた。

    6/1に生理がきておわっていたのに、今日(6/9)また出血していました。2日目のように出血量も多いです。 ワタシはいつも28日周期で、狂うことは殆どないため、とても心配です。 ここのところ変えたことといえば、先月末から男性ホルモン抑制薬を飲んでいることとプラセンタ注射をしていることです。このことに関係しているのでしょうか。 やめたほうがいいのでしょうか・・・。

  • 更年期障害に効くプラセンタ

    母が更年期障害でほてり・めまい等がひどく困っています。 そこで、雑誌に載っていた「プラセンタ」療法を検討しています。 雑誌に載っていたのはプラセンタ注射なのですが、 近くの病院にはプラセンタ注射を行っているところがないため、 サプリメントを探すことにしました。 プラセンタのサプリメントを調べたら ダーマドロームというものを見つけたのですが、 これは更年期障害に本当に効くものなのでしょうか? また、同様の症状の方で、ダーマドローム以外に良かったサプリ等 ありましたら教えてください。

  • 生理が終わらない

    生理がきて、今日で7日目になりますが、一向に出血が止まりません。 普段は30日前後の周期で5日くらいで終わるのですが、今回は25日目で生理がきて、初めから出血の量も多く、いつもの2,3日目程の出血量が、7日目の今でも続いています。 生理痛は、ほとんどありません。 病気の可能性があるのでしょうか?病院へ行くべきでしょうか? 同じような経験をされた方、など、アドバイスお願いしますっっ!!!

  • 低容量ピル服用中に、プラセンタってOKでしょうか?

    婦人科にて治療目的で、低容量ピル服用中です。 それとは関係なく、お友達からプレゼントで 「プラセンタ100」というサプリのような錠剤(カプセル?)を 箱入りで頂いたのですが、 別の友人が「ホルモン系の治療してる時に飲んでも大丈夫かな?」と 心配してくれました。 名称は「プラセンタエキス含有加工食品」となっています。 サプリみたいなものだから大丈夫かと思っていたのですが、 『全然問題ない、書いてある服用量すら守ればオッケー』 『それは注意が必要なので、かかりつけの婦人科医にちゃんと聞いた方がいい』 どちらか、ご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? 箱持って、婦人科に聞きにいけばいいことなのですが、 午前中しかやっていない医院なので、仕事を休まねばならないため、 こちらで分かることなら助かると思い、質問いたしました。 もちろん後者の場合はとっとと婦人科行ってから飲むことに致します。 よろしくお願いいたします。

  • 生理の血が少ない

    私は毎回生理が7日ちょうどで終わるのですが、今回は出血量がとても少なく月経前に感じる腰の痛み等が無く、月経になっても全くお腹も腰も全く痛くありません。 昨日生理が来たのですが出血は少し少なめでしたが普通だったので1日目だったらこんなもんかあと思っていたのですが 2日目時点であまり出血していません。2日目なのにナプキン1日1枚で済むくらいです。 私は19歳ですが、性行為はしたことないので妊娠の可能性はありません。 これは早急に病院に行ったほうが良いくらいの緊急事態なのでしょうか?

  • イソフラボンの摂取と生理について

    大豆イソフラボンについてなんですが、私は生理痛がひどくて、意識がもうろうとするくらいでした。 女性ホルモンが足りないから生理痛になると聞いたことがあり、ここ2ヶ月くらい、毎日DHCのイソフラボンのサプリメントを 飲むようになりました。 生理中も、生理でないときも毎日、2錠ずつ飲みました。 そしたら前回の生理で全く生理痛がありませんでした。 喜んでいたら友達に「生理中は、イソフラボンを摂取すると生理がおかしくなるからダメだよ」と言われました。 これは本当なのでしょうか? それから、毎日摂取すると子宮内膜症になると聞いたこともあります。 サプリメントのパッケージに表示されている量しか飲んでいない のですが、心配です。 飲んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうしているのか 教えていただきたいです。

  • 生理について

    10月までは普通に生理があったんですが、 11月と12月はいつもより遅れて生理みたいな出血がありました。 それは量が少なくて3日位で終わってしまいました。 今日になってまた少ない出血があって、心配になってきました。 妊娠の可能性はないとは言えません・・・。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか??