• ベストアンサー

集中力が異常に無くなったのですが、集中力を取り戻すサプリを教えてくださ

集中力が異常に無くなったのですが、集中力を取り戻すサプリを教えてください。 数年前から集中力が異常に無く、本も読めません。 メンタルクリニックに通ったけどサッパリ治らないので、 脳疲労とか脳の栄養不足とかそういう問題ではないかと思います。 というわけで、脳疲労を癒したり、脳の栄養不足を補って、 集中力を取り戻す為のサプリを教えてください。 あと、脳血液循環促進剤というのはどんな病院の何科で手に入れられるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

わたしは、EPAやビタミンB1を飲んでから、集中力が戻ってきましたよ。 ときどきカフェインも使用しますが。

suito123
質問者

お礼

そうなんですか。僕も飲んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#121599
noname#121599
回答No.1

>脳血液循環促進剤というのはどんな病院の何科で手に入れられるのでしょう? サアミオンとそのジェネリツク薬の事? http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html 俺の場合は、心療内科(実質精神科)で貰ったけど、内科でも手に入るんじゃない。 一時、意識が飛ぶ症状が出たんですよ(向精神薬の副作用らしい?) それで、器質的疾患(脳血管障害等)を除外する為に 大きな病院でMRI検査を受けるように紹介してくれました。 検査の所見では、ラグナ梗塞(微小梗塞)は何箇所か見られるが 異常はないとの事でしたが、主治医がこの手の薬を処方してくれました。 飲んだ感想は、スマドラの宣伝ほどの効果は微塵も感じられませんでした。 この手の薬は一時、認知症改善薬として相当数出てたけど、効能の見直し、再検討で ほとんど消えちゃって、現在はサアミオンを含めていくらも残っていない薬です。 自分の体験からしても、健康な人が飲んでも効果がないと思いますよ。

suito123
質問者

お礼

そうですか。やはりサプリメントを使った方が良いんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文字が追うのが困難なくらい集中力が無い状態が長く続いています。

    文字が追うのが困難なくらい集中力が無い状態が長く続いています。 5年ほど前から、以前はよく読めていた物語の小説などが読めなくなりました。 目で文字を追うのですが、頭の中が重い液体のようで、読み進める事ができません。 集中力が無いのです。 他の事でも、ゆっくりしか歩けない時などもあり、 なんだか脳内のエネルギー的なモノが不足している感じです。 「やる気」というより「意志する力」が無い感じです。 途中からメンタル・クリニックに行きましたが、 発達障害と診断され、薬を飲んでいましたが数年経っても ちっともよくなりません。 思うに、精神の病ではないように思います。 最近、病院を変わって、春ウコンを処方されるようになりました。 ソレを飲んでしばらくの間だけ、頭がけっこう元気になるようです。 そういう事から思うに、 栄養不足とか脳の疲労とかの問題なのではないかと思い始めました。 思えば、調子が悪くなった頃、栄養ドリンクやコーヒーを 一日にたくさん摂取していました。それらは脳を疲労させるそうですね。 僕は、精神の病気ではないと思い始めてから、 「だとしたら生活習慣を変えなければならない」という事で 糖質を摂るのを控えたり、散歩したり、野菜を食べたりしています。 栄養療法の病院に行こうかと思いましたが、まだ行っていません。 最近の事なので、まだ効果はあまり出ていませんが、 頭はスッキリしてきました。しかし、集中力はありません。 此処まで書いてきた感じで、 僕に集中力が異常に無い原因について、思う所があったら教えてください。 改善法についても教えてください。 お願いします。

  • 100均のサプリと薬局のサプリ

    目の疲れの為にルティンを、栄養不足防止の為に大豆イソフラボンを買っています。昨日、100均の店で同じサプリをみつけました。お金が無い時は100均ので間に合わせようと思っているのですが やっぱり純度や成分は薬局のほうが優れてるのでしょうか?

  • 血液検査やる前のサプリ

    今日病院行ったら、血液検査されたんですが、それを予想していなくて行く前に色々サプリを飲んでしまったのですが、大丈夫でしょうか? 飲んだサプリは栄養ドリンク、ビタミンC、B、ヘパリーゼ、命の母、エビオス、ヨーグルトです(_ _。)

  • うつ病でも集中力を上げる方法

    こんばんは。どうしても解決しなければいけない問題があるので、ご意見お願いいたします。 実は来月末に国家試験を二つ受けなければならないのですが、一日中で、しかも午前・午後の二部構成でそれぞれ二時間の試験になっています。 ですが、私はうつ病のため、長く集中力が保てない上にすぐ疲れてしまいます。 疲労は栄養ドリンクで何とかしようと思っているのですが、集中力はどう頑張っても改善できません。 国家試験は来年から難しくなってしまうのでどうしても受かりたいのです。 そのためには、日頃の勉強にも集中力が要求されるので、どうしたらいいか困っています。 現在メンタルヘルスクリニックにて加療中ですが、薬によってどうにかできるのでしょうか?それとも、どうしようもないのでしょうか…? 知っている方いたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • サプリを飲んで便秘になったかも?

    婦人系の事情で病院に通っています。 血液検査の結果、不足しているであろう栄養素があるので ビタミンDと葉酸のサプリメントを飲んでみてください、と言われました。 今までサプリのお世話になった事はほとんどありません。 購入したのは医師のアドバイスで、ドラッグストアなどでよく見るアメリカが原産の ものです。 それを飲みだしてから、どうも便通がよくありません。 他に治療で服用しているものはなく、 食事内容も今までとそんなに変わっていません(基本玄米菜食)。 便通はとてもいい方で、かたさも量も問題なく、便秘にはほとんどなった事がありません。 ですが、今では2日か3日に一度、かたい便が少なくでるばかり。 なので、今回どう考えてもなれないサプリを飲み始めたらとしか考えられず。 そんなことってありますか? これってやめた方がいいんでしょうか? でも、婦人系の問題にも対処したく、せっかく飲み始めたサプリ、ホルモン剤投与とかは してないので、ただ病院に通うだけとなってしまいます。 でも、便がこれだけたまると、老廃物をいつも体内に抱えて、良くないんじゃないかと。。 お腹の張り感とかはありません、ただ、便通が全くない、便をまったくもよおす気配が 無くなった感じです。 アドバイスお願いします。 ※運動はウォーキングをしています。

  • パニウツ元気とギャバ200のどちらが脳に効くか?

    僕は高校の頃から酷く集中力が落ちてしまい、 長い事、精神科に通っていましたが、薬では治りませんでした。 ですが、最近、サプリメントを始めたらけっこう体調が良くなってきてます。 どうも脳の栄養不足が原因だったような気がします。 そこで、脳の疲れをとったり、元気を戻すサプリとして、 ギャバ200かパニウツ元気を飲もうと思っているのですが、 どちらがより効く可能性があるでしょうか。 安全性についても教えてほしいです。

  • 高血糖→脳の昏睡はなぜ?

    糖尿病などで血液が  低血糖になる→脳の昏睡・組織も糖不足 は理解できますが、  高血糖になる→脳の昏睡・組織も糖不足 は理解できません。 組織のほうはインスリンによって糖の吸収が促進されないので あまり糖を吸収できないのかな?とは思いますが、 「脳はインスリンの作用を受けない」という記述を本で 見かけて、理解に苦しんでいます。 血液は高血糖なのに、なぜ組織・脳で糖不足になるのか教えてください。 できるだけ詳しくお願いします。

  • サプリの過剰摂取ではないですか?

    去年から持病の睡眠障害の解消のため某クリニック(栄養療法)を利用のしていましたが。 効果がないとサプリを増やされたり、あなたの食事の仕方が悪い、 睡眠薬には不眠の副作用がある、薬自体が栄養の摂取の妨げになるなど、 サプリは絶対だ!と医者ではなく横にいる栄養カウンセラーに言われ続けられました。 決め手は『いま薬をやめないと一生薬を飲み続けねば寝られくなると』脅されました。 栄養士に・・・ 患者を助けるというよりサプリを売って儲けるという、儲け主義が強いとおもいました。 もちろんここで体調がよくなった方もおられるでしょうが・・・ とてもサプリで不眠や欝が直る気がしません。 結局8ヶ月以上サプリ摂取しましたが、よくなったところはありません。 不眠も全く解消されてません。 結局ここは信頼が置けないし、減薬療法と旨く調和ができてないので行くの辞めましたが、 最終的に処方されたサプリは レゾシチン加工食品 毎食後1袋 ペプチン 毎食後 4錠 オメガ3  毎食後 1錠 GABA 毎食後 1錠 マルチビタミン 毎食後 3錠 ビタミンB複合体 毎食後 2錠 ピクノジェノール 夕食後のみ1錠  一日で39錠です。 以上です。 欝にかかったときですらこんなに薬飲んだ記憶ないんですが。 いくらサプリとは言え過剰にとりすぎではないですか!? (病院は過剰摂取はありえないと言い張ってましたが・・・。) これを飲み続けると1ヶ月5万円はかかります。 経済的にもとても負担になりました。 知識のあるかたこれは過剰摂取にあたらないか是非ご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 脳卒中防止の為にマッサージ

    くだらない質問ですが、疑問に思ってるので回答お願いします。 母が脳卒中や脳溢血などで倒れないように、頭・首筋・腕などを血液循環促進兼ねてマッサージをするのですが、効果はあるのでしょうか? 少しは予防になるのでしょうか? 血液が詰まってそうなると聞いたので、気休めのつもりでやるようになったのですが。 無駄なのでやめた方がいいですか?

  • バセドウ病? 何もしていないのに異常に疲れます

    自宅で横になっているだけなのに、運動をしている時のように息切れがする時があります。 最初の頃は運動不足などで体の調子が悪くなっているんだろうと思っていましたが、その状態になる回数や時間が増えてきて何もすることが出来ないくらい苦しくなることもあり、心配になってネットで色々と調べてみました。その結果、もしかしたら自分はバセドウ病なのではないかと考えるようになりました。 上記以外で当てはまる症状としては ・甲状腺が腫れている(気がする) ・暑さに弱くなった ・動悸 ・常に下痢 ・めまい ・手の震え ・倦怠感 ・記憶力・集中力の低下 ・不眠 ・朝の目覚めが非常に悪い ・依然と比べ多飲多尿になった ・(昔から頭痛が多い) ・(体重の減少はないが、昔から食べても太らない) があります。下の2つは昔からなので関係ないと思いますが、一応書いておきました。 現在29歳なので学生時代と比べ衰えたというのもあると思いますが、当てはまる症状が結構多いのでバセドウ病の可能性が高いと思うのですが、どう思われますか? 血液検査で甲状腺ホルモンの数値を調べればバセドウ病かどうか分かるそうですが、息切れなどの疲労感がある時はホルモン分泌に異常があっても、調子の良い時には正常と判断されてしまうことはあるのでしょうか?普通に考えれば、バゼドウ病であれば調子の良い時でもホルモンの数値は異常値を示すとは思いますが、病院に行くとその時に限って調子が良く、「何も異常ありません」と言われることが多いので、確認も兼ねて質問させて頂きました。 長々とすみませんが、ご回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう