• 締切済み

サプリを飲んで便秘になったかも?

婦人系の事情で病院に通っています。 血液検査の結果、不足しているであろう栄養素があるので ビタミンDと葉酸のサプリメントを飲んでみてください、と言われました。 今までサプリのお世話になった事はほとんどありません。 購入したのは医師のアドバイスで、ドラッグストアなどでよく見るアメリカが原産の ものです。 それを飲みだしてから、どうも便通がよくありません。 他に治療で服用しているものはなく、 食事内容も今までとそんなに変わっていません(基本玄米菜食)。 便通はとてもいい方で、かたさも量も問題なく、便秘にはほとんどなった事がありません。 ですが、今では2日か3日に一度、かたい便が少なくでるばかり。 なので、今回どう考えてもなれないサプリを飲み始めたらとしか考えられず。 そんなことってありますか? これってやめた方がいいんでしょうか? でも、婦人系の問題にも対処したく、せっかく飲み始めたサプリ、ホルモン剤投与とかは してないので、ただ病院に通うだけとなってしまいます。 でも、便がこれだけたまると、老廃物をいつも体内に抱えて、良くないんじゃないかと。。 お腹の張り感とかはありません、ただ、便通が全くない、便をまったくもよおす気配が 無くなった感じです。 アドバイスお願いします。 ※運動はウォーキングをしています。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

詳細は主治医とご相談いただくとして、ビタミンDや葉酸は妊娠中に不足すると母子ともに好ましくないので、それ以外の成分(特に錠剤に固めるための成分など)が水分の代謝を変えてしまっていないか、というくらいでしょうか。 積極的に水や水溶性の食物繊維をとって、次の診察まで様子見をしてはいかがでしょうか。

回答No.1

この情報だけですと、ビタミンDを過剰摂取すると便秘になる人もいる程度のことしか言えません。ただサプリを用法・用量内で飲んだり、血液検査の結果で医師が勧めたサプリで、この様な症状が出るかどうか甚だ疑問です。こういう場合、薬が合わないときと同様、ビタミンDと葉酸のサプリをやめて、医師に相談するというのが基本だと思います。