• 締切済み

サプリを飲んで便秘になったかも?

婦人系の事情で病院に通っています。 血液検査の結果、不足しているであろう栄養素があるので ビタミンDと葉酸のサプリメントを飲んでみてください、と言われました。 今までサプリのお世話になった事はほとんどありません。 購入したのは医師のアドバイスで、ドラッグストアなどでよく見るアメリカが原産の ものです。 それを飲みだしてから、どうも便通がよくありません。 他に治療で服用しているものはなく、 食事内容も今までとそんなに変わっていません(基本玄米菜食)。 便通はとてもいい方で、かたさも量も問題なく、便秘にはほとんどなった事がありません。 ですが、今では2日か3日に一度、かたい便が少なくでるばかり。 なので、今回どう考えてもなれないサプリを飲み始めたらとしか考えられず。 そんなことってありますか? これってやめた方がいいんでしょうか? でも、婦人系の問題にも対処したく、せっかく飲み始めたサプリ、ホルモン剤投与とかは してないので、ただ病院に通うだけとなってしまいます。 でも、便がこれだけたまると、老廃物をいつも体内に抱えて、良くないんじゃないかと。。 お腹の張り感とかはありません、ただ、便通が全くない、便をまったくもよおす気配が 無くなった感じです。 アドバイスお願いします。 ※運動はウォーキングをしています。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

詳細は主治医とご相談いただくとして、ビタミンDや葉酸は妊娠中に不足すると母子ともに好ましくないので、それ以外の成分(特に錠剤に固めるための成分など)が水分の代謝を変えてしまっていないか、というくらいでしょうか。 積極的に水や水溶性の食物繊維をとって、次の診察まで様子見をしてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この情報だけですと、ビタミンDを過剰摂取すると便秘になる人もいる程度のことしか言えません。ただサプリを用法・用量内で飲んだり、血液検査の結果で医師が勧めたサプリで、この様な症状が出るかどうか甚だ疑問です。こういう場合、薬が合わないときと同様、ビタミンDと葉酸のサプリをやめて、医師に相談するというのが基本だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葉酸サプリについて

    初妊娠で現在5週目のものです。 私はバセドウ病で、毎日チウラジールを4錠飲んでいます。 2週目中頃に妊娠が判明してから葉酸のサプリを飲んでいるのですが、 サプリをこのまま飲み続けるべきか悩んでいます。 私の母はただでさえ毎日薬を飲んでいるのに、更にサプリなど 余計なものは飲まないほうがいいのでは?といいます。 (母はサプリなど飲まずに私を産んでいるのでそう言うのかも しれません) なるべく野菜をたくさん食べるなど心掛ければ、飲まなくても支障は ないものなのでしょうか・・・? 一応産婦人科の先生と持病のかかりつけの先生両方にサプリの件は たずねて問題ないとは言われましたが、あえて先生から勧められた 訳でもないのでなんだか不安になってきました。 みなさんはサプリなど飲んでいますか? 気にしすぎかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊活サプリについて質問です。

    妊活初心者です。妊活初めて自分たちで1年タイミング法をして授からなかったので病院にいって夫婦ともに検査しましたが問題ありませんでした。そこでいろいろある妊活サプリのからネットで調べて葉酸のサプリメントをとろうかと考えています。葉酸は妊娠の1か月前からとったほうがいいということが書いてあるWEBが多かったのですが今から取る必要はありませんか?女性ホルモンを整えるためにイソフラボンのサプリとかのほうがいいのでしょうか?妊活に詳しい方教えてください。

  • 葉酸サプリについて

    妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 そこで質問があります。 『葉酸サプリ』というのがありますが、いつ頃から、摂取したほうがいいのでしょうか??お勧めのメーカー等ありますか? (今まで葉酸を摂取したことがありません。) ちなみに、前回の生理開始日は5/28でした。 産婦人科には、今週の土曜日(7/11)あたりに行こうと考えてます。 質問ばかりですみません。 回答、よろしくお願いします。

  • 葉酸サプリとバイアスピリンの飲み合わせ

    不育症の治療(高リン脂質が微妙に高いらしいです)でバイアスピリンを飲みはじめました。(まだ妊娠はしておらず、高温期に入ったので服用開始)今までサプリで葉酸をとっていました(ピジョンの葉酸カルシウムプラス)妊娠前から葉酸を採るのがよいと聞いたので。。。質問ですがバイアスピリンと葉酸、一緒に飲んでも平気ですか?飲み合わせが悪いとかありますか?病院で聞くのを忘れてしまいました(>_<)お願いします。

  • 玄米食の方、便について教えて下さい!

    最近、初めて玄米を食べてみました。 美味しくてビックリ、白米よりも好きみたいで。 便通がよくなる、とはよく聞く話ですが、確かに 毎日とても気持ちよく便通があるようになりました。 ただ、その便が必ずパッと見てすぐわかるほどツブツブが混ざっているのです。 消化されなかった皮の部分とかなんだろ~な~、と思っていましたが(トウモロコシを食べた時のような。。) ネットで色々見ていたら、「よく噛まないと未消化の便が出る」等の記事も見かけます。 ツブツブが便に混じっているのは異常なのかな? 玄米のツブツブは(ついでにトウモロコシのツブツブも)よ~く噛めば、出ないものなのでしょうか。 ひょっとしてツブツブが出ないのが普通!? いまのところ、ばっかり食いじゃない方がいいのかな、とお昼だけ玄米、とかにしていますが何しろ白米より美味しいので、問題ないなら完全に玄米食にしたいのですが。。 ちなみに、玄米を食べて体調が悪いという事はないです。むしろ疲れにくくなってよく眠れるようになったかな、という感じでしょうか。 玄米食の方、皆さんの便のぐあいを教えて下さい。。

  • 妊娠初期におすすめの葉酸サプリをご紹介ください。

    最近妊娠していることがわかりました。 とてもびっくりしています。 普段健康で丈夫な私があるとき突然、吐き気がしたり 目まいが起こったりして、まさかと思い調べてみたら、妊娠してました。 いまは毎日、つわりとの奮闘しています。 正直辛いです。 普段はあまり好き嫌いないのに、つわりが始まってから 食事がのどを通らなくなりました。 それで友達に相談したら、葉酸サプリ飲んでみたらと言われました。 それまで葉酸サプリの存在すら知りませんでした。 調べてみると、いろいろ種類があって迷っています。 おすすめがありましたらご紹介ください。 また、つわりの対策として何かアドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠中のサプリ

    いつもアドバイスいただき、とても助かってます。現在妊娠13週を過ぎたところです。妊娠前から摂取していた、サプリについてですが、今まで食品と同じだからという気持ちで、心配もせず飲み続けていたのですが、少し不安になったので質問します。 引用中のサプリは、ヒアルロン酸(鶏冠抽出のものを、一日規定量の最低量)、コラーゲンゼリー(豚由来で添加物が一切入ってないもの)、葉酸の3種類です。どれも天然成分で作られていると言う事で、特に妊娠中の服用などに関して注意書きもなかったので、飲み続けていましたが、少し不安になったので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 臭いを消すサプリ

     ずっと体臭というか便臭というか、とにかく臭いのことで悩んでいます。  現在ネットで購入したBODY MINTを飲んでいるのですが、あまり効果はないようです。  臭う時の状況としては、汚い話ですが大なり小なり排泄をした後、それを我慢している時、汗などの体から出る老廃物が出た時などに臭うようです。  幼少の頃からお菓子や炭酸飲料、揚げ物などの脂っこかったり決して体にいいとはいえない食生活をしていたせいかもしれません。中学の頃からは毎日のようにコーヒーを飲むようになったのでそれも関係しているかもしれません。  現在は食生活の方は改善し、コーヒーの変わりにココアを飲み、毎日フルーツ入りのヨーグルトを食べたりと努力はしているつもりですが、肝心の臭いは改善しないままです。  消化器科や美容外科など病院に何度か行ったのですが、医学的な観点からすると物理的にはまったく問題ないのです。そうなると体の中からキレイにするサプリしか解決法がないように思えてきました。  誰かオススメのサプリがありましたら教えてください、お願いします。

  • 腸に異常でしょうか

    便通不良で困っております。2ヶ月程前からコロコロした硬い便しか出ず、大変出にくくある程度出ても残った感じがしてすっきりしません。 もともと便秘がちでしたがコロコロしたのがこれ程続くのは初めてです。そのうち直るだろうと思っておりましたが一向に良くなりません。ガスが良くでます、血便ではありません、何か腸に病気でもと気になっております。便秘薬は使用しておりません。たまたま、便秘とは関係なく健康のため玄米食を食べ初めた頃と重なりますが、むしろ便通が良くなるそうなものですので玄米は関係ないようにも思いますが、アドバイスいただければ助かります。

  • サプリについて教えて下さい。

    今妊娠14週でつわりの真っ最中です。 つわりがひどくてまともに食事がとれなくて、毎日ほとんど味噌雑炊か茹でた野菜をおろしポン酢で食べています。 妊娠が判った時から、 葉酸は飲んでいるのですが(最近は忘れがちですが)、 他にもカルシウム・ミネラル・カリウム(?)・食物繊維・鉄分も摂った方がいいんですよね? 来週赤ちゃん本舗へサプリを買いに行こうと思っているのですが、サプリでこれとこれは一緒に摂らない方がいい! という物ってあるのでしょうか? よく栄養補助食品は一緒に摂ると効能が上がるものと、 逆に一緒に摂ると効能が消えてしまう物があると聞いたことがあります。 また、一緒に摂っても問題ない場合、 上に書いた物すべて飲んだ方が良いでしょうか? それから、牛乳と卵は食べない方がいいと聞いたのですが、 せめてもの栄養を・・・と思い、牛乳も飲んでいて、卵も雑炊の仕上げなどに使ったりしています。 やっぱり止めた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J855DNを使用していますが、パソコンからの印刷ができず、CD-ROMでの再設定が必要な状況です。
  • iPrint&Scanアプリをインストールしても製品が見つからず、手動設定でも接続できません。
  • Wi-Fiは繋がっているが、コールセンターに問い合わせても解決策が見つからず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう