• ベストアンサー

脳卒中防止の為にマッサージ

くだらない質問ですが、疑問に思ってるので回答お願いします。 母が脳卒中や脳溢血などで倒れないように、頭・首筋・腕などを血液循環促進兼ねてマッサージをするのですが、効果はあるのでしょうか? 少しは予防になるのでしょうか? 血液が詰まってそうなると聞いたので、気休めのつもりでやるようになったのですが。 無駄なのでやめた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に脳卒中の予防にマッサージをするのはお勧めではありません。 効果のほどは明らかではありませんので。 本当に稀ではありますが、首のマッサージのために頸動脈のプラーク(血栓)が脳に飛んだり、椎骨動脈が解離(裂ける)などする可能性もあります。 予防をするならば、まず高血圧の治療。それから動脈硬化の程度を評価すること。などから始められた方がいいと思います。 (正しくは、そのほかにもたくさんありますが。)

その他の回答 (1)

• yoyos
回答No.2

血液の循環に問題があると感じられるのであれば、マッサージはその時だけ一時的にかもしれませんが、動きは良くなるかもしれません。 でもそれより血液の状態がどうであるか・・・によりますよね。 ドロドロな血液を無理矢理流してもあまり良くないかも。 やはり、適切な食生活と、適度な運動は欠かせません。 マッサージは、それにプラスαリラクゼーションのつもりで受けるというのであればいいのではないでしょうか。 単にマッサージしているから安心だと考えて、基本的な食生活をおろそかにしては元も子もないと思います。 ご家族皆さんの健康をお祈りします。