• ベストアンサー

◎ダイエット中の食事メニュー◎

◎ダイエット中の食事メニュー◎ もし、身長165センチの人が45キロ以下の 体重をキープしようと思ったら、どんな食生活になりますか? 朝、昼、夕、間食など詳しく教えてください。

noname#108692
noname#108692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 体重をキープしているときは(生活習慣が変わらない限り)消費カロリーと摂取カロリーがバランスしていることになります。これがアンバランスになり何日も続くと徐々に体重が増えたり減ったりします。摂取カロリーと体重は(生活習慣が変わらない限り)密接な関係があることを、まず理解する必要があります。  次に165センチの人が45キロの体重をキープしているときは、消費カロリーは幾らくらいであるかというと、性別と年齢にもよりますので、女性で30歳と想定します(想定が違うと結果も多少違ってきます)。この場合は基礎代謝量が1,167kcalになります。そして1日の消費カロリーは(生活習慣によって変わりますが、生活強度を平均的な1.6と想定すると)1,867kcalになります。  ですから生活強度が1.6であれば、毎日の食生活で摂取カロリーを1,867kcalに抑えておけばよいことになります(間食も含みます)。理想的なのは朝食:4、昼食:3.5、夕食:2.5くらいの割合です(間食はなしにしています)。つまり朝食:747kcal、昼食:653kcal、夕食:467kcalです。なるべく栄養バランスのよい食事内容にすることが重要です。  基本的には外食禁止です。理由はほとんどの外食が(おいしくするために)高カロリーであり、昼食でも夕食でもこのカロリーに収まるメニューは極めて限定的(選べる余地がほとんどない)だからです。参考までに握り寿司1貫(1個)が50kcalほどですので、昼食なら13貫(回転寿司ならたぶん6皿半)、夕食なら9貫(4皿半)ほどになります。  間食にしても、女性の好きな甘いものは例外なく高カロリーなので、たとえばポッキーチョコ1箱(わずか36グラムで181kcal)食べれば、夕食で摂ってもよいカロリーは286kcalになってしまい、菓子パン1個(モノにもよりますが350kcalほどあります)すら食べられなくなります。  摂取カロリーをもうちょっと増やしたいのであれば、生活習慣を改め、運動などを取り入れることです。ですが運動による消費カロリーは思いのほか少なく、45キロの体重の人が時速4キロで1時間ウォーキングしても137kcalですので、ポッキーチョコ1箱のカロリーにすらなりません。時速8キロでジョギング1時間(ですから距離は8キロ)すれば402kcalなので、これなら少しは食べても大丈夫になります。ジョギングした日に限り、ご褒美にちょっと多めに食べられるのを楽しみにして食生活を計画してください。

関連するQ&A

  • ☆痩せている方の食事量☆

    ☆痩せている方の食事量☆ 痩せている方の食事量を教えてください。 朝・昼・晩・間食など詳しくお願いします。 あと、身長が165センチの人が体重43キロくらいを キープするには、どんな食生活になるのかわかる方いたら、 教えてください。

  • ダイエットメニュー

    現在20歳でこれからダイエットをはじめようと思うのですが 効果的なメニューがわかりません 現在身長約180センチ 体重110kg 体重は3年前から5キロ以上の増減はありません 効果的な運動メニューを教えてください 体力にはあまり自信はないです 代謝は体系+遺伝もありかなりいいほうだと思います (母方が体重40台で汗かき) 食事は現在 朝 炭水化物中心(お茶漬け等) 昼 メイン食(肉 魚 油物等) 夜 軽めの食事(サラダ こんにゃく製品等) となっています

  • ダイエットメニュー

    21歳の女です。 以前は150センチで50キロ前後あり、好きだった人にちょっとぽっちゃり(というかデブ?)だと言われたこともありダイエットをしてます。今は43キロになりました。食事メニューは以下の通りです。 ☆朝 ミューズリー・豆乳・サラダ ☆昼 手作り弁当 (白米・魚or肉・おかず二品・果物) ☆夜 納豆・卵・みそ汁 間食は無しで水分は水かお茶です。 身長が低く基礎代謝が1000くらいで運動量も少ないのでだいたい1000~1200カロリーくらいになるようにしています。(毎食計算してます) でも周り家族からは少なすぎると言われたり不健康や病気、前みたいにもっと食べたほうがいいと言われます。。 私としては、けして無理なダイエットや拒食症になるような無茶はしてるつもりは無いのですが、人からみたら無茶に見えますか? 特に母はもっと食べてもらいたいらしく、夜食にポテチやドーナツなどカロリーの高いお菓子を部屋まで持ってきたりします。。邪推かもしれませんがダイエットの邪魔をされてるように思ってしまい、なんだかもやもやしてしまうんです。 たしかに、標準体重は50キロ前後ですが、細めの体型が好きなので私は体重40キロ前後を目標にしています。目標体重になったら維持を目標とし、それ以上減らす気は決してありません。 栄養も自分なりにバランスを考えているつもりです。白米は昼しか食べませんが、それで十分に思います。。 無茶なダイエットに思えますか?

  • ダイエット中の食事について

    こんにちは。 お世話になっております。 現在、普通の人間の2倍位の体重のデブになってしまったため、 ダイエットを行っております。 朝4キロ夜2~4キロのウォーキングを しておりますが、 食事についてはどういうものを食べるのが良いか、 またどういう食べ方がオススメですか? ちなみに今までの食生活は 間食は元々しません。 朝、昼は普通の人と同じ位の食事です。 夜は炭水化物は食べていません。 食事は普段はお魚中心です。 休みの日には居酒屋に行ったり外食多めお酒多めです。 短期間に痩せるのではなく、長期的なものにしようとは思っているのですが、 食事などもやはり気をつけるべき部分かと思いますので ぜひ皆様のご意見をいただけますと幸いです。 モデルのような美容的なものではなく、健康的な体重をまずは目指しております。 運動についても、オススメのものがあればぜひ教えてください。 水着はまだ着れません_| ̄|○

  • ダイエットメニュー

    5/5よりダイエット開始 25歳女性です。身長155cm体重54キロ 食事 朝→ヨーグルト小 昼→そば 夜→春雨スープ    肉、魚などタンパク質を一品(油の少ないもの) 間食→カロリーカットの飴一粒 飲み物→茶、水 運動→ヤーナリズム40分     モモ上げ100回      ランニング15分(晴れの日のみ)       縄跳び200回×2セット(晴れの日のみ)  だいたい一日のダイエットメニューがこんな感じです。 このメニューで順調に痩せるでしょうか? 初めの一週間は-1.5キロと簡単に落ちていったのですが、今は体重が停滞しています。 回答お願いします。

  • ダイエット中の食事

    寒さ、ストレス、疲れ、ホルモンバランス(生理)のせいで最近過食ぎみです。 すぐお腹がすいてしまい、何かを口にしてしまいます。 間食のせいだと思いますが、1ヶ月で2キロ太ってしまい、これはヤバいと焦り始めました。 【1ヶ月前】 身長155 体重46~47 【現在】 身長155 体重49 理想の体重は45キロです。 間食は止めるとして、ダイエット中はどのような食事制限をしたらいいでしょうか? また、ジムの日の食事の取り方や食べ物などは何か変えるべきですか? 【現在】 朝:おにぎり1個 おかず 昼:軽食 夜:ジムに行く日は運動する二時間前におにぎり1個。 何もない日はご飯半膳、おかずは普通に。

  • 痩せたい痩せたいー食事内容

    痩せたい痩せたいー食事内容 わたしは18歳の女です。 体重51キロ 身長155センチ ウエスト60センチです… 目標は体重46キロ ウエスト55センチです!!!! 毎日モムチャンダイエットをするつもりです!!! それで食事はどのようにしたらよいでしょうか? 一日5食とかは実家暮らしなので無理があるので 一日3食で 朝昼晩の食事内容についてアドレスお願いします。 ちなみに昼は母の作るお弁当です。 冬は太りがちになってしまいます、… なにかいいダイエット方とかあれば教えて下さい★ よろしくお願い致します!

  • ダイエットについて…

    19歳の168センチ54キロの男です。 今の体重をキープしたいです。 中学生の頃に間食やお菓子ばかり食べていて70キロありダイエットしました。 しかし70→52→60→54キロと安定しません。 一時期過食嘔吐をしてしまう時期もありました。 現在は寮生活をしていて1日3食で2500~600キロカロリー摂っています。 お菓子間食はガムなどにしています。 体重を安定さすにはどうすればよいですか? 回答お待ちしています。

  • ダイエット終了後の食事について

    8月よりダイエットを始めて、今月初旬に目標体重に 達成しました。 詳細は、 身長168cm 体重81.3キロから63.6キロまでー17.7キロ 痩せました。 無理な食事制限と適度な運動をしました。 方法の詳細は、 プロティンダイエットを朝+昼で1食分、 夜は1日置きにプロティンダイエットのみ、 間はサラダ、豆腐、魚 と、無理をしてなんとか目標体重まで落とせました。 当初は、65キロを目標としてましたが、プロティン ダイエットが余ってしまったこともあり、少々続けて 現在の体重に至ります。 今週より、食事を通常食(?)に戻してます。 朝 バナナ、牛乳 昼 会社に売りに来るお弁当 夜 サラダ、魚を中心にその他おかずを少々。 一般的に考えたら、必要カロリーよりも少ないと思うので、 体重は落ちるはずなのですが、1日200gづつ増えてます。 確かに無理なダイエットをしましたが、そんな身体から、 いきなり通常食へ戻すのは、問題あるのでしょうか? 太っちゃうのでしょうか? 現状の体重を維持するには、どのような食生活を 送ればよろしいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ダイエットメニュー

    近くにジムがないんで自分でダイエットメニューを考えなきゃいけないんですが、何を朝昼夜食べて運動をして行ったらいいのかまったくわかりません・・・ 身長173cm 体重72キロです。 そこで朝 昼 夜のダイエットメニューを自分に作ってほしいのですが、宜しくお願いします。 ちなみに今までの食事・運動の内容は 【朝】 ヨーグルト 【昼】ご飯 目玉焼き 魚 味噌汁 牛乳 【夜】食べない 運動は有酸素運動(ウォーキング)1時間~2時間近くやっています。 あと、自分は18歳なんでもっと肉料理を食べた方がいいと思っているんですが・・・筋力も落ちるんで。 肉は確実に脂肪を増やしてしまうんで控えています。筋肉を付けつつ脂肪を落としたいです。 アドバイスお願いします。