• 締切済み

ダイエットメニュー

21歳の女です。 以前は150センチで50キロ前後あり、好きだった人にちょっとぽっちゃり(というかデブ?)だと言われたこともありダイエットをしてます。今は43キロになりました。食事メニューは以下の通りです。 ☆朝 ミューズリー・豆乳・サラダ ☆昼 手作り弁当 (白米・魚or肉・おかず二品・果物) ☆夜 納豆・卵・みそ汁 間食は無しで水分は水かお茶です。 身長が低く基礎代謝が1000くらいで運動量も少ないのでだいたい1000~1200カロリーくらいになるようにしています。(毎食計算してます) でも周り家族からは少なすぎると言われたり不健康や病気、前みたいにもっと食べたほうがいいと言われます。。 私としては、けして無理なダイエットや拒食症になるような無茶はしてるつもりは無いのですが、人からみたら無茶に見えますか? 特に母はもっと食べてもらいたいらしく、夜食にポテチやドーナツなどカロリーの高いお菓子を部屋まで持ってきたりします。。邪推かもしれませんがダイエットの邪魔をされてるように思ってしまい、なんだかもやもやしてしまうんです。 たしかに、標準体重は50キロ前後ですが、細めの体型が好きなので私は体重40キロ前後を目標にしています。目標体重になったら維持を目標とし、それ以上減らす気は決してありません。 栄養も自分なりにバランスを考えているつもりです。白米は昼しか食べませんが、それで十分に思います。。 無茶なダイエットに思えますか?

みんなの回答

• lunatism
回答No.3

うーん、お母様の身長と体重が気になります。 もし、太り気味でしたら、親子で心療内科でカウンセリングを受けるのをお勧めします。 アナタの痩せたいという気持ちの根っこが、お母様への嫌悪感ではないか、とか。 お母様がアナタに食べさせたいとする根っこが、子離れできていない(自分の母親への子育ての不満?)とか。 中々根の深いコトかもしれません。

回答No.2

50kg時代と今の43kgでの体調の比較論。筋力がついて身体が締まり、動きがスピーディーになり、心肺機能も強化されて、疲れ知らずの体になっていれば、誰も心配しないし、褒めて貰える。しかし、体重を落として、筋量を失ない、心肺機能も落として、「疲れた疲れた」を連発していれば、それは、不健康なダイエットであると周囲からは判定される。だから、貴方は、50kg時代より、有意に体調が好いし、体力が上がっていることを周囲にアピールすれば良い。そういうアピールが不可能ならば、やはり、親の言うこを聞いて沢山食べましょう。仕事をしている以上、体調が良いのが一番です。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

炭水化物が少ないですね。 夜食にポテチは妨害でしかないです。 40キロ台なら不健康なほど痩せているというほどではないんじゃないでしょうか。 特に朝、炭水化物を増やした方がいいと思います。 後は運動しないと筋肉が減るのでリバウンドしやすくなり 次痩せにくくなります。 行きすぎなければ適正体重はひとがきめることではないです。 ただ行きすぎれば自分が異常にがりがりなことにも気づかない状況になりかねないのが ダイエット。そこは気を付けた方がいいです。