• 締切済み

ダイエットメニュー

21歳の女です。 以前は150センチで50キロ前後あり、好きだった人にちょっとぽっちゃり(というかデブ?)だと言われたこともありダイエットをしてます。今は43キロになりました。食事メニューは以下の通りです。 ☆朝 ミューズリー・豆乳・サラダ ☆昼 手作り弁当 (白米・魚or肉・おかず二品・果物) ☆夜 納豆・卵・みそ汁 間食は無しで水分は水かお茶です。 身長が低く基礎代謝が1000くらいで運動量も少ないのでだいたい1000~1200カロリーくらいになるようにしています。(毎食計算してます) でも周り家族からは少なすぎると言われたり不健康や病気、前みたいにもっと食べたほうがいいと言われます。。 私としては、けして無理なダイエットや拒食症になるような無茶はしてるつもりは無いのですが、人からみたら無茶に見えますか? 特に母はもっと食べてもらいたいらしく、夜食にポテチやドーナツなどカロリーの高いお菓子を部屋まで持ってきたりします。。邪推かもしれませんがダイエットの邪魔をされてるように思ってしまい、なんだかもやもやしてしまうんです。 たしかに、標準体重は50キロ前後ですが、細めの体型が好きなので私は体重40キロ前後を目標にしています。目標体重になったら維持を目標とし、それ以上減らす気は決してありません。 栄養も自分なりにバランスを考えているつもりです。白米は昼しか食べませんが、それで十分に思います。。 無茶なダイエットに思えますか?

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

うーん、お母様の身長と体重が気になります。 もし、太り気味でしたら、親子で心療内科でカウンセリングを受けるのをお勧めします。 アナタの痩せたいという気持ちの根っこが、お母様への嫌悪感ではないか、とか。 お母様がアナタに食べさせたいとする根っこが、子離れできていない(自分の母親への子育ての不満?)とか。 中々根の深いコトかもしれません。

回答No.2

50kg時代と今の43kgでの体調の比較論。筋力がついて身体が締まり、動きがスピーディーになり、心肺機能も強化されて、疲れ知らずの体になっていれば、誰も心配しないし、褒めて貰える。しかし、体重を落として、筋量を失ない、心肺機能も落として、「疲れた疲れた」を連発していれば、それは、不健康なダイエットであると周囲からは判定される。だから、貴方は、50kg時代より、有意に体調が好いし、体力が上がっていることを周囲にアピールすれば良い。そういうアピールが不可能ならば、やはり、親の言うこを聞いて沢山食べましょう。仕事をしている以上、体調が良いのが一番です。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

炭水化物が少ないですね。 夜食にポテチは妨害でしかないです。 40キロ台なら不健康なほど痩せているというほどではないんじゃないでしょうか。 特に朝、炭水化物を増やした方がいいと思います。 後は運動しないと筋肉が減るのでリバウンドしやすくなり 次痩せにくくなります。 行きすぎなければ適正体重はひとがきめることではないです。 ただ行きすぎれば自分が異常にがりがりなことにも気づかない状況になりかねないのが ダイエット。そこは気を付けた方がいいです。

関連するQ&A

  • このメニューでどれくらい痩せますか?

    こんばんは。ダイエットを真剣に考えています。現在、156センチ体重53.6キロの32才女です。 朝 グリーンスムージー 一杯 昼 大体300カロリー前後 間食 100カロリー以内 晩 蒸し野菜、味噌汁 これを毎日続けると49キロになるには何日位かかりますか? 運動は1日80分、歩数で10000歩ぐらい歩いてます。

  • ダイエットしてます

    とにかくモデル体型に なりたくて できるだけ健康的に ダイエットをしています。 高校2年生で 身長163センチ 体重53~54キロ です スタートは56キロくらい だったんですが 3週間くらいダイエットを 頑張ったら 2~3キロ落ちました(^^) でもまだまだ落としたいです! そこで質問 最近は生理がきて 54キロになって しまったんですが 生理が終われば また減ってきますかね? あとモデル体型になるには あたしの身長では 何キロになればいいですか? 最後に どのようなダイエットが オススメですか? ちなみに今のダイエット方法は ●朝 昼 晩 抜かない! (なるべくカロリーは抑える) ●間食は出来るだけやめる 間食してしまったら その分 夜ご飯を減らす ●夜 腹筋20回~30回 ●毎日 半身浴 ●入浴後はストレッチ ●毎日 体重を記録 ●毎食カロリー計算をして 1日1300キロカロリーまでに抑える これらを実行して 3週で2、3キロほど 痩せました 別にハードなダイエットでは ないと思うんです(ToT) ただ間食を抜くのが なかなかきついです(笑) あと自転車で毎日 駅までいってます 約10分くらいですが… あと駅から学校まで 10分歩きます 帰りも そんな感じです よろしくおねがいします

  • ダイエットについて

    こんにちは。 私は3月末からダイエットをしていて 現在2キロ減りました。 一日の総摂取カロリーを1200ぐらいに抑えて、約40分くらい速歩きで歩いています。 ですが、いろいろな所で摂取カロリーが足りないと痩せないということを目にしました。それで、自分のダイエット方法を不安に思ったのです。 私は17歳153cm53.5キロなので、過剰なダイエットをしている訳ではありません。 私の改善すべき点、アドバイスやダイエット方法など教えてもらえませんか? 目標体重は46キロです。

  • ダイエット!!

    現在私の身長は162cmで体重が56kgです。💦 目標は40kg台に戻ることです(>_<) 朝はしっかり食べて、昼は学校なので白いご飯抜きのおかずだけお弁当で、夜はダイエット食だけ!←無茶なダイエットだとわかってるんですけど…💦 あと、毎日30分ジョギングしています。 これをずっと続けてたら、どのくらいの期間で目標にいけるでしょうか?(´・_・`)

  • ダイエット中のメニューですが…

    現在ダイエットを行っております23歳の女性です。 仕事は基本週5の9時頃から夕方までの立ち仕事、時折歩いたり走ったりもします。 家に帰ってきたらクタクタです。 身長は165センチ、体重65キロです。 朝・牛乳or豆乳1パック(200ミリリットル) +バナナ1本 昼・自作お弁当 中身は色々です。(ゴハンは茶碗一杯分)大体700カロリー前後です。 夜・食前にキャベツの千切り山盛り ごはん茶碗半分ぐらい おかず 500~700カロリー前後を目安にしています。 (基本的におかずは大抵肉でも何でもアリです。その代わり量を食べ過ぎないようにしています) 大雑把で申し訳ありませんが、昼食と夜飯は本当に色々なので詳しく書くことができません。 このメニューで痩せることはできるでしょうか? 現在1ヶ月ほどこれを続けていますが、あまり痩せません…。 何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • ダイエット

    ダイエットについてです。 中学3年で、身長160cmです。体重は58kgです。 1ヶ月で-8kg目標です 晩ご飯は ダイエット中なので、200カロリーぐらいしかとっていません。 朝はトーストにマーガリンで 昼は給食です。 良いダイエット方法はありますか?

  • ダイエットについて

    こんにちは。 現在18歳の女子でダイエットを始めました。 今はカロリー計算をしてカロリーを抑えることだけに努めています。 一応野菜やお肉も毎日取るようには気をつけていますが栄養のバランスなどは気にかけずカロリーだけを見ています。 これではきちんとカロリーを抑えていても痩せないでしょうか? もしそうであれば理由なども教えていただけると嬉しいです。 また、朝はあまりお腹が空かずお昼はよくお腹が空くので朝ごはんのカロリーを抑えお昼に多めにカロリーを取っても大丈夫なようにするのは良いのでしょうか? ちなみに、身長153cm 現在体重49kg 。 3年前までは部活をしていたので身長は全く変わらず体重は40kgでした。 部活を辞めてから運動する機会がなくなった上食べる量は増えてしまい太ってしまいました。 また前のような体型に戻りたい(目標としては42kg前後)のですが今から受験生になるので運動する暇はありません。 そんな私になにかオススメダイエットなどもありました教えてください。 まとめてたくさんの質問失礼します。 どれか一つでもいいので答えていただけると嬉しいです。

  • ダイエット初めて1週間

    私はダイエットを初めて1週間です。 身長は150センチで体重は48.5キロから47.9キロになりました。 目標は46キロです。 ダイエットを初めてからは 基礎消費カロリー(?)と自分でしている運動(自転車、腹筋、ウォーキング等)をあわせて 1日にだいたい2000カロリーくらい消費しています。 そして1000カロリーくらい摂取してます。 1日に1000カロリーはキツイかな?と思ったんですが 以外とキツくありません。 このダイエットの仕方はあってますか? 是非教えて頂きたいです。(スクワットも取り入れようかな。と思っています。) またお尻が大きいので小さくする方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングダイエットって…

    ウォーキングダイエットとは、目標体重に達した後、 ウォーキングをやめてしまうと また元の体重に戻ってしまうのでしょうか。 今高校3年生の女の子ですが、これから冬にかけて、-5キロほど落としたいと思っています。 毎日の食事がカロリーオーバーだと思うので、食事に気をつけながら ウォーキングをしていこうと思っています。 朝・昼・晩と毎日食べていますが、夜、バイトが終わるの9時ぐらいなので、 なるべく控えようと思うのですが、バイト終わったらいっつもペコペコで、食べ過ぎてしまいます。 でも夜の9時に馬鹿食いしたら、ダイエットなんか出来ないので、夜はなるべく減らそうと思っています。 甘いものがだ~いすきなのですが、これも一週間に1日だけ控えめに食べてもいいと言う風にするつもりです。 それで疑問に思ったのが、ウォーキングなのですが、、 痩せても続けないと元に戻ってしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ダイエット

    来年JK1の15歳女です。 160cm56キロです。 ダイエットしてて、 一日1時間は歩くようにして、 通学で20分電車、20分自転車に乗ってます。 摂取カロリーは少ないときは1000カロリー以下で、 普通に食べて1200ぐらいです。 夕飯は白ご飯を食べてません。 でも全く痩せません。 もともと夏には63キロぐらいあって、痩せてこの体重なのですが、この体重からまるきり減らなくなりました。。 目標は50キロなのですが… なにかアドバイスください…