• ベストアンサー

あんかけものって、冷凍可能!?

あんかけものって、冷凍可能!? 片栗粉やコーンスターチで、とろみをつけた料理って冷凍(上手な解凍)はできるのでしょうか? あと、ついでなんですが、上手にとろみをつける方法を教えてください! 冷めるとシャバシャバになっちゃうことがあるんですが・・(泣) よろしくお願いします。

noname#160456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.3

こんばんは。 コーンスターチのとろみは、時間がたつと緩んでくる性質があるようです。 料理上手な友人に教えてもらったことは、1カップの水分に対して片栗粉大さじ1、水大さじ1。 いちど溶かしたあとに沈殿させて、とろみをつける直前にもう一度かき混ぜてから加える。 水溶き片栗粉を加え、とろみがついたあと少なくとも1~2分は焦げ付かないように混ぜながら火を通す。 このあいだにツヤが出るのだそうです。 水溶き片栗粉は適量でも、最後の過熱時間が短くてうまくとろみがつかないことも多いようです。

質問者

お礼

片栗粉とコーンスターチではちょっと違いがあるんですね。具体的な適量も初めて知りました。いつも目分量なんで。ありがとうございます。やってみます!

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

冷凍ではないですが、冷めたものでもあんかけの再加熱はとろみが無くなります。水溶き片栗粉を入れるときは火を止めず少しずつ入れながら混ぜる。昔、NHKの料理番組のテキストを購読していた頃に「基本」とあった記憶があったので、冷凍した経験はありませんが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。再加熱はむかないんですか・・そして火は止めない、自分は止めてから入れてた気がします。

• nobitaika
回答No.2

片栗粉とかでとろみをつけたら、あまりかき混ぜないことも条件のひとつです。混ぜすぎるととろみがなくなっていきますから・・・ 参考までに

質問者

お礼

あ・・自分、かき混ぜてます(汗) 要因が一つ解明しました!ありがとうございます☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 出来ないと思ったら 出来るようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418716614 あんかけのコツですが 水分を多くしない 入れたあとの火の勢いをちょっと強くするといいですよ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1236448457/

質問者

お礼

ありがとうございます。同じようなことで悩んでる人いたんですね。参考になりました★