• ベストアンサー

あんかけのとろみについて

リンカーンという番組で河本があんかけのとろみを出すのに片栗粉ではなく、小麦粉をつかっていました。片栗粉ではないのですか? また、片栗粉でとろみを出したけど、時間がたって、レンジでチンすると分離して水っぽくなります。何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小麦粉でもとろみは付くけどグルテンが片栗粉のようなとろみを出すとは思えませんカレーとかシチューは小麦粉をバターで炒めてルーにしてとろみを出すから強ち間違えではないけど和食と中華は片栗粉でとろみを付けて洋食はコーンスターチか小麦粉で付けていますね後レンジでとろみがなくなってしますとのことですがすいませんそれはやったことが無いのでわかりませんがレンジの後にとろみをかけたらいかがですか

その他の回答 (2)

• others
回答No.3

葛や、片栗粉はとろみが強いですが、持続性には若干欠けます。 コーンスターチはとろみが弱いですが、持続性があります。 お料理によって使い分けてみたらいかがでしょう? あと、レンジアップの後で加えるのはやめたほうがいいでしょう。 澱粉がとろみを持つのは熱されて温度が上がったときに消化しやすい構造に変化するためです。これを糊化(こか)というそうです。 糊化が起こるのはうろ覚えですが、100度近くまで熱する必要があるので、後入れではとろみがつかないし、胃に悪いと思います。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

よく片栗粉を入れたらすぐに火から外す方が多いですが、片栗粉を入れてから十分に火を入れないと、レンジでチンしなくても時間が経つと水っぽくなります。