総勘定元帳の出力について

このQ&Aのポイント
  • 仕訳帳と総勘定元帳は備え付けが義務づけられいると思いますが、出力について質問です。
  • 補助科目がある場合でも、補助科目ごとに分けずに『水道光熱費』1本での出力も必要なのでしょうか。
  • 法的にどうなのか、また皆さんの会社ではどうされているのか等よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

総勘定元帳の出力について

総勘定元帳の出力について  仕訳帳と総勘定元帳は備え付けが義務づけられいると思いますが、出力について質問です。    当社では、例えば『水道光熱費』の科目には、1「水道代」、2「電気代」と補助科目を設けていますが、補助科目があるものについては補助科目ごとに補助元帳を出力しています。  その場合でも、補助科目ごとに分けずに『水道光熱費』1本での出力も必要なのでしょうか。  前任者は、『水道光熱費』で日付順に出力したあと、さらに『水道光熱費』-「水道代」、『水道光熱費』-「電気代」と補助科目ごとに出力していましたが、だぶっていてもったいないような気がしてしまったんです。科目ごとか、補助科目ごとか見やすいほうどちらかがあればいいのかな・・・と。    法的にどうなのか、また皆さんの会社ではどうされているのか等よろしくお願い致します。  ちなみに、まだ設立2年目の会社です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>仕訳帳と総勘定元帳は備え付けが義務づけられいると思いますが、 http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=12256&post_id=48227 下記の国税庁のタックスアンサーにありますが、原則は紙による保存ですが、 事前に税務署に申請書を提出して承認を受ければ、 電磁的記録による保存も可能ですので、 必ずしも紙で保存しなくても良い事となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm (3)  電磁的記録による保存方法   自己が電磁的記録により最初の記録段階から一貫して電子計算機を使用して 作成する帳簿書類で一定の要件を満たすものは、紙による保存によらず、 サーバ・DVD・CD等に記録した電磁的記録(電子データ)のままで保存することができます。   なお、電磁的記録による保存を行う場合には、 あらかじめ所轄税務署長に対して申請書を提出し、 承認を受けることが必要です。また、この申請書は、 備付けを開始する日の3月前の日までに提出する必要があります。 >その場合でも、補助科目ごとに分けずに『水道光熱費』1本での出力も必要なのでしょうか。 いつ、どこに、いくら支払ったかわからなければ総勘定元帳の意味がないので、 印刷する場合は全部出してください。 「水道光熱費」での集計は、年度途中での予算に対する費用発生額の割合をみたり、 次期の予算を立てるためのものだと思ってください。

m-Olive
質問者

お礼

詳しく回答していただいて有難うございます。 たいへん参考になりました。 電子帳簿については、おいおい検討していきたいと思います。