• ベストアンサー

勘定科目について

〇〇の為の補助金が普通預金に入金された。この場合、仕訳は (1)普通預金  ***円 補助金 ***円 なのか (2)補助金   ***円 △△△ ***円 なのか、もしも(2)とした場合、△△△の勘定科目が分かりません。 すみません。お教えください。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

(1)普通預金  ***円 補助金 ***円 が正しいと思いますが、気をつけた方がよいのはこの場合の「補助金」は収益であり、課税されると言うことです。 せっかくの補助金の一部が税金で取り返されると言うことです。 それを救済する仕組みが税法上ありますから、税務署か税理士に相談されたほうがよいと思います。