• ベストアンサー

上がり症を治す方法を教えてください。

bob1995の回答

• bob1995
回答No.4

No.3さんのおっしゃっている方法は自信をもつ良い方法ですね。 自分も同じ状態でした。家では普通以上に喋るんだけど学校では全然しゃべらなくて・・・。 原因は自分自身にありました。もちろん話す・しゃべる勇気は当然ですが、何を話していいか・・話してもなにを言われるかなど・・そういった自信のなさからあまりしゃべらなかったり声が小さかったりでした。自分ではわかっていてもなかなかうまくいかないのでしたら、まずはNo.3の方がおっしゃっているように他人に声を出してしゃべる練習やまずはひとりの友人でも、こうしようと決めて自信を持ってひとつひとつクリアしていくことが大切ですよ。頑張ってください。その小さな積み重ねが「上がり症の克服方法」につながると思いますよ。 あとは思いっ切ったことをやるのもいいかもしれないですよ。例えばですが、生徒会の選挙に立候補してみるとか・・・。 どうしようどうしよう→自分はできると心に誓う→やるしかないと体育館で演説するとか。 例えばですみません。 まずは、今日挨拶を声にだして大きい声で言ってみようとかひとつやることが自信につながると思いますよ。 長くなってすみません。的外れでしたらごめんなさい。

RAIDEN_8
質問者

お礼

ありがとうございます!