• ベストアンサー

上がり症を治す方法を教えてください!

私の息子が上がり症なんです。 息子は中学生で、家では普通に会話できるのですが、学校とか外に行くと上がり症になってしまいます。 学校では急に話しかけられると、まったく声が出なくなります。 お店など店員さんに話しかけるときは、頭では想像していても、いざ話しかけると全然声が出なくなります。 どうすればよろしいのでしょうか?特に学校が辛いらしいです。 皆様、どうか、教えてください。お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dole0227
回答No.2

私もかなりの上がり症で、話しかけられて声がでなくなることがよくありました。 でもスポーツとか勉強とか絵とか・・・ なにかひとつでも夢中になれて、自信になるものがあれば それは自然に治ってくると思います。 あと、親が「あなたなら大丈夫」って信じてくれることも大事だと思います。

RAIDEN_8
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

幼児時から過保護に育てすぎたのでは無いでしょうか? 俗に言う 内弁慶 でしょう・・・彼の特技は何でしょうか?、その特技で少しでも人に認めてもらえれば・・・・自信となり声も大きくなるでしょう。

RAIDEN_8
質問者

お礼

ありがとうございます!