• 締切済み

小学5年生の娘 について教えてください。

koyubihimeの回答

回答No.10

2つ目の質問「頭が臭い」が気になりましたので・・・。 色々回答を頂いていらっしゃいますが、間違った意見もあるようです。 私は先日学校で「性教育」講習を受けました。その時の先生が、4年生から6年生の女の子は、初潮を迎える時期に頭が臭くなるそうです。 そのときに、間違っても「あなた臭いわよ!」などど言わないように。 との事でした。多感な時期に1番信頼するべき親がその様なことを言ってはいけないと。 臭くなるのは身体が成長する過程で起こることらしいです。 こまめに洗髪して「何時も清潔にしておこうね」と促してあげることが必要だそうですよ。 女の子ですから、あまり露骨に非難せず優しく言ってあげてください。 この時期に親との信頼関係が築けるか否かで今後が違ってきますから。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 小学2年生の7歳の娘です。

    小学2年生の7歳の娘です。 頭を打ったこともないのですが、突然「頭の前が痛い」と言い出します。 3時間目から痛くて我慢していたが、夕方になって更に痛くなったそうです。 たまに、突然頭が痛いと言う時があります。 また、良く朝起きると脚が痛いと言って泣いています。そのときは脚をさすってあげると痛みが和らぐようで、起きて学校へ行きます。 頭痛と脚が痛いのは何か関係があるのでしょうか? 病院を受診するのであれば、小児科ではなく脳神経科が良いのでしょうか? 子供なのに、脳神経科はちょっと…ていう気もしますので。 大きくなって更にひどくならないか心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 小学4年の女の子のおねしょ

    現在小学4年の娘の夜尿のことで悩んでいます  寝る前には本人も気にして必ずトイレを済ませているのですが、毎日夜尿があります。夜中に起こすのはよくないと聞きましたが、毎日の洗濯も大変で、私が寝る前とか、夜中にめが覚めた時などに起こしてトイレに連れて行ったりしてます。私も気を長く持って怒らないようにしていますが、いったい、いつまでつずくのか?私が起こさなければ毎日してますので、もういい加減にして!と思ってます。日中は普通に生活してますので病気ではないと思い医者には連れて行ってません。毎日シーツ毛布・布団まで濡らして、この季節洗濯物も乾かなくとても困ってます。どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 小学生の娘の髪型・長さ

    小学校に上がると、女の子は髪の毛って短くした方がいいんでしょうか?今年小1になった娘が、仲良くなったお友達がかなり短いショートカットで、同じにしたい!と言ってきます。 娘は現在、肩下5センチほど伸びた綺麗なストレートで、幼稚園の頃は毎日かわいらしく結ったりと楽しんでいました。 本人がしたい!というのだから切ってあげればいいんでしょうが、親の私の方が何か気が進まないのが本音なんです。 クラスの大半の女の子が確かにショートなんですが、何かモンちっちというかおさるさん?それに、皆が同じ子に見えるなって事。 また、上に4年のお姉ちゃんが居るんですが何ヶ月前にショートにしたんですが、朝起きた時の髪のハネがひどい事や、周り(おばあちゃんや、親戚一同の不評・長い方がよかったなどの声)そして本人が気に入ってるんだかいないんだかの微妙な感じで現在また伸ばしているんですが・・・。 そして私自身、小学生の頃モンチッチのようにされていて、写真を見る度、なんでもっと女の子らしくしてくれなかったんかな~と文句をよく言ってまして。 本人にも切ってしまったらもう後悔しても知らんよ!すぐに伸びないよ!と言い聞かせているんですが、小学生は一般的にも短い方がいいんでしょうかね。 (もうすぐプール始まりますしね)

  • 小学3年生の娘のことで悩んでいます。

    習い事に家の娘(o)も入れ 3人で通っているのですが(親同士もそれなりに仲良くしています。)最近 習い事にお迎えにいくと(近所なので、順番に親が迎えにいく。私は、お迎えが多い。)娘(o)の顔が沈んでいます。車に乗せるなり家の娘の目の前で ヒソヒソ話。娘も見かねて、『また、内緒話。しないで!!!』娘自身、我慢するタイプなので、ナカナカそう言う発言が出来ないのですが、その日は たまらなかったんだと思います。 学校でも、家でも遊ぶことも多かったのですが、(iチャンは両親共働きのため、放課後クラブ。aチャンは、放課後クラブには入ってない。家の娘oも入っていない。)その日は娘が一緒に帰るコト帰ってから遊べるか聞いたらしいのです。答えはどちらもNoだったので、その子とは帰ってこず、家にいました。すると、Noと言ったaチャン。やっぱり遊ぼう。との事。結局その日は遊びましたが、お菓子を食べたと思ったら、『帰る』その日は一緒の習い事の日だったので、待ち合わせ時間にいくと、放課後クラブから帰ってきたiチャンと一緒に走り回って…結局送っていく車に2人で乗り込んだらしく。娘から隠れ。車に乗り込む時の娘の顔ったら…。悲しかったです。3人でいると、ほとんどが2対1。家の娘は1の方になってしまいます。 学校でも、約束していたのに、遊べなかったナド。家で遊んでいても、iチャン早く帰って来ないかな?運動会、(家の娘)oと同じグループじゃなくて、iチャンと同じだったらいい。iチャンと隣の席になりたい。等々。私が聞いていても胸が痛いくらい。娘は、どちらかというと、お友達についていくタイプで、言いたいこともナカナカ言わない子なので、『なんでも、聞いてくれて便利なやつ』くらいに思われていたんですかね?! 最近、学校では他の子と遊んでいるようです。仲間に入れてもらえないからなのか、他のお友達の方が気が合うからなのか、分かりません。 娘も、臨機応変に対応しているようですが、同じ習い事に通っている。ってことに縛られ、iチャンaチャンと離れることが出来ないのかなぁ~と思って、習い事をやめさせようと思っているのですが、そんな 子供の一時的なトラブルで 楽しさを分かってきた習い事をやめさせるのはどうカナ? と、思ったり、習い事なんてしなくてもいい。娘の笑顔をみていたい。など、悩んでしまいます。 文章が下手ですみません。意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 小学3年生の娘についてです。

    昨日も相談しました。昨日の朝、叱り(プールカードを忘れないためにすぐカバンに入れなさいと言ったのに後回しにして結局忘れたこと。猫の水やりも後回しにして忘れた。その間ただテレビを見てぼーっとしてただけだったこと。)私は怒ったまま仕事へ行き(娘は学童へ行き)ました。残業があったので早目に家にひとり帰りさせました。ひとり帰りさせることはよくあります。そして朝のことがあったのでメールで「朝はごめんなさい」と謝ってきました。私は無視したまま帰宅したのですが帰宅中も電話をしてきて謝ってきました。帰ったら話すと言い電話を切りました。帰ったらすぐに謝ってきて、これからは気をつけますと言いました。私もこれからは少し放っておこうと思いました。悪い意味じゃなくてです。そして夕飯の支度中になんとなく冷凍庫の中を整理していたら、前日の夜にはあったはずのアイスがなくなっていました。食べた?と聞いても食べてないといい、ゴミ箱を見てもゴミはありませんでした。怪しいと思い再度聞いてもと食べてないと言いました。そしてしばらくしたら食べましたと言ってきました。おなかが空いて食べたらしいです。そして怒られないようにゴミはゴミ箱に捨ててあった箱の中に隠したそうです。今まで家でひとりで留守番してる時はおかし食べていい?とメールしてきてました。昨日は朝叱られたので聞きづらくて勝手に食べたんでしょう。私は、嘘をつくことがどれだけいけないことか、なんでいけないのか今まで何度も話してきました。その度に娘はわかったと言ってました。ママはあなたのことを信じてるからと。でも無駄でした。朝のことがあっただけに私は言葉が出ず、思いっきり平手打ちし、夕飯も作らず娘の顔も見ず一切口をききませんでした。娘は何度も謝ってきましたが一切無視しました。何か口にしたらまた暴言を吐きそうだったし泣いてしまいそうだったからです。私はひとりでお風呂に入り泣きました。お風呂から出ると謝罪と言い訳の手紙が置いてありましたが読んでからグシャグシャに丸め捨てました。そしてそのまま私は布団に行き娘はリビングで寝てました。朝、家の鍵をとりあげました。信用出来ないので家にひとりで居させられない、これからひとり帰りしても外にいなさい、人から信用されないことがどれだけ辛くて悲しいか味わいなさいと言いました。私は今は娘の顔を見て微笑むことも出来ません。どうせまた嘘ついてるんだろう、反省もたいしてしてないしまた同じ事を繰り返すんだろうと疑いの目でしか見れないんです。別れた旦那の所に何日か預けようかとか考えました。もうどうすればいいのかわからないんです。

  • 小学5年生の娘のこと

    小学5年生の娘のことで相談させてください。 同じマンションの同じ階に同じ5年生の女の子がいます。 その女の子(Aちゃんとします)に4年生の頃から嫌がらせを受けています。 特徴としては 「悪霊が取り付いている」 としつこいくらい言われているのです。 そして「霊が怒っているからシャーペンを出して」 「1週間、私が預かれば霊は許してくれるから」 と文房具などを持って帰ってしまいました。 「このことは絶対親にはいっちゃだめ」と口止めもされて。 なぜ私が気がついたかと言えば 泣きながら道を歩いていた娘を見た近所の奥さんが夜に電話をくれたからです。 ゆっくり話しを聞き、夫が娘を連れてAちゃんの家へ行き 取られた文房具を返してもらいました。 Aちゃんの家はお母さんも仕事で遅く帰ってきます。 そのときはおばあちゃんが対応してくれました。 お父さんはプロボクサーを目指しているそうで これもまた帰りは11時ごろです。 「あなたに悪霊なんて取り付いていない」 はっきり何度も伝えてます。ですが娘は本当に怖がっています。 その他の被害としては 学校からの帰り道に人気のない駐車場に連れ込み 虫の死骸を手に握らせて 「10数えたら、ぶつのを許してあげる」 と10数えさせ、 「やっぱり、ぶとうっと」 言って頭を殴ったり・・・ 娘が他の友達と話していると間に割り込んで 「ねぇねぇ、昨日のさ~」 と邪魔したり。(これもしつこいそうです) 夏休み前に学校側に相談したのですが、 ・娘が変わらないと(対抗できるように)・・・ ・相手の親御さんには連絡しないでください。(復讐されるから) 対応になんとなく納得がいってません。 学童保育の指導員と私たち両親と祖父母と交代で下校時に迎えに 行ってました。そのおかげかAちゃんも警戒している様子で 少し距離があいたようです。 もし娘とAちゃんが逆の立場だったら どんな方法でも知らせて欲しいと思ってます。 娘のしたことならば良い話も悪い話も聞きたいからです。 Aちゃんのお母さんが後からこんな話を聞いたらどう思うのかな。 とか思ったり。 校長先生から「相手の親には連絡しないでください」とお手紙を もらいました。カウンセラーにも「言い返せるように自宅で練習してください」と言われました。 私の考えではAちゃんは寂しいんだと思います。 Aちゃんのお母さんが働き出したのは2年ほど前からで、それまでは 自宅にいたのですから。 赤ん坊の頃から保育園育ちで今は学童保育で楽しく過ごしている娘が羨ましいのかな?とか。 Aちゃんのお母さんにはやはり連絡しないほうがいいですか? ちなみに私は34歳、Aちゃんのお母さんは45歳です。

  • 小学3年生の娘がピアノを習っています。

    小学3年生の娘がピアノを習っています。 今、バイエル下巻の75番くらいを練習していますが、小学3年生だとどの程度のレベルなのかわかりません。 娘は、1歳からヤマハの音楽教室に通っていて、4歳から個人のピアノ教室に変更しました。 5歳の時に引越しのため先生が変わったこともあって(教本も変わりました)、切り替える時間が掛かってしまったということもあるのかもしれませんが、本格的にピアノを始めて6年もやっているのに進みが遅いような気がします。 私は子供の頃にエレクトーンを習っていたのですが、ピアノのことは全く知識がありません。 本人は自分から進んで練習する感じではないので、あまりにも進みが遅いようなら辞めさせることを検討しようと思います。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 反抗期の小学6年の娘との接し方

    小学6年の娘との接し方についてどうかアドバイスをお願いします。 数ヶ月前からとても反抗的な態度をとるようになりました。親子喧嘩が絶えません。原因は些細なことです。例えば、娘と会話をしていて私が聞き間違えたり、話の内容を勘違いした場合、怒り出します。キレると言ったほうがいいかもしれません。 親の忠告や指示に対し、ものすごく反発します。何が気に入らないのか暴言をしょっちゅう吐きます。「あなたみたいな親から生まれてこないほうがよかった」、「こんな親いらない」など心にグサグサくるような親を否定する言葉です。 下に小学二年の弟もいるのですが喧嘩になるとその弟にも「お前なんかいなくなれ」だの「こんなやつ生まれてこないほうがよかった」と言いたい放題です。その都度、きつく叱ったりするのですが余計反発します。怒り出すと必ず、自分の部屋やトイレにこもって壁をドンドン蹴飛ばすようになりました。そして、その場所でふて寝してしまいます。 いわゆる、これが反抗期というものだろうとは思いますが、毎日のことなので最近、ほとほと疲れてきました。 娘がカッとなりやすいのはどうしてだろうと本人にも聞いたのですが「なぜだかわからないけどムカッとする」のだそうです。以前はこんなことありませんでした。多少の口答えはありましたが人を傷つけるような暴言はありませんでした。短気な性格でもありませんでした。 担任の先生に学校での様子を聞くと、なんにでも一生懸命がんばっていてクラスメートともうまくやっているとのことでした。とにかくいい子なので家でその分、甘えが出て反抗的になるのは?と言われました。 うちの主人は放っておけって言いますが娘の方から喧嘩を売ってくるような態度なのでそうもできません。 反抗期の子どもに対し、親はデンと構えて何を言われても聞き流せみたいなアドバイスをよく見るのですが、親を否定される暴言に対し、ついこちらも怒りを抑え切れません。子どもと同レベルになっている自分に嫌気がさします。 暴言を言われると暴言で返してしまいます。ほんと情けないです。 しかし、反抗的な態度ばかりかというとそうでない時もあり、こちらが娘のために何かした時など素直に「ありがとう」という時もあります。完全に突き放すことはしないつもりですが、何気ない日常会話で突然、争いは勃発するので娘といることがストレスになってます。今は娘が可愛いとは思えません。 反抗期を乗り切るために親はどう子どもに接すればいいのでしょう?今からこれだと中学、高校生になったらもっとすごいことになるのでは?と不安になります。親子関係もおかしくなるのではないかと思ってしまいます。 反抗期の子どもとの接し方や暴言を言われたときの対処の方法など、なんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

  • 頭にすごい汗をかく娘(4歳)

    頭にすごい汗をかく娘(4歳) 娘(4歳)は、とても汗かき。 特に頭にすごい汗をかきます。 特に今のような蒸し暑い季節は最悪(--; 日中は、「シャワー浴びたの?」と言われるくらいの汗。 寝汗は薄手のパットシーツを通り越して布団にべったり。 おもらしかと思うほどです。 これって、大きくなるにつれ、少しはマシになってくるのでしょうか!? 男の子で娘のように頭があせびっしょりになっている子は ちょこちょこ見かけるのですが・・・。 *********** ちなみに、同じように頭汗のひどいお子さんをお持ちの方。 寝具はどのような工夫をされていますか? 娘は枕を使っていないので、毎日布団におもらし級では布団が腐りそうで、 バスタオルを2つ折にして、そこに頭を置くようにさせています。 でも本人は「暑い!」と嫌がります。 発熱時などに頭を冷やすジェルのようなものを敷いてやると、 最初は気持ちいいようですが、冷えすぎるのか、寝心地が悪いのか、 タオルを巻いても巻かなくても、いつの間にかそこから頭をずらしています。 最近よく見かけるクール寝具を使ってやろうかと、購入を検討中です。 ちなみに頭汗は頭部を冷やしてやるよりも、 体全体を涼しくしてやったほうが汗はマシになるのでしょうか!? クール寝具は使い心地もまだ半信半疑なのですが(値も張りますし)、 使うなら枕のではなくて体全体のシーツを使ってやったほうが良いでしょうか? ぜひご回答、よろしくお願いしますm(--)m

  • 小学1年生にストパーについて

    教えて下さい。 今小学1年生の娘がいます。 天然パーマがすごく・・・ショートなのもあり夜しっかりかわかしても朝起きるとボワーっとなりまとまりがつきません。くしでといでもかわらず、親戚のたまーにあうおばちゃんからママにくしでといでもらいなよーっといわれるくらいです。 最近習い事でお泊りもあるのですが、いつも起きたらとりあえずもっさもさしてるのでまだましに見えるようちょんまげをしてあげるのですがお泊りに行った時は着替えてから髪の毛をくくってもらうためそれまでが嫌なようで、お姉ちゃんはいいな~髪の毛サラサラだから・・・とかお泊りに行くのも朝が嫌だとかいいます。 確かに天パはかわいいこもいますが、娘の場合は少しひどくてかわいそうに思います。 そこでストパー?矯正?をあてたいと思うのですが・・・ 小学1年では早いでしょうか? 私も少し気にした時代小学4年の時にストパー?か矯正をあてたのですがそれからは少し天パも少しマシになったように思います。 それくらいもつのか・・・? 小学1年でも問題はないのか・・・? あてたかたもおられれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。