• 締切済み

小学5年生の娘 について教えてください。

koyubihimeの回答

回答No.10

2つ目の質問「頭が臭い」が気になりましたので・・・。 色々回答を頂いていらっしゃいますが、間違った意見もあるようです。 私は先日学校で「性教育」講習を受けました。その時の先生が、4年生から6年生の女の子は、初潮を迎える時期に頭が臭くなるそうです。 そのときに、間違っても「あなた臭いわよ!」などど言わないように。 との事でした。多感な時期に1番信頼するべき親がその様なことを言ってはいけないと。 臭くなるのは身体が成長する過程で起こることらしいです。 こまめに洗髪して「何時も清潔にしておこうね」と促してあげることが必要だそうですよ。 女の子ですから、あまり露骨に非難せず優しく言ってあげてください。 この時期に親との信頼関係が築けるか否かで今後が違ってきますから。 参考にしてください。