• ベストアンサー

高さ10センチ、横幅が広い階段の作り方

演劇で階段を使うことになり自分たちで製作しなければなりません。 しかし、耐久性など不安な点がいくつかありどのように製作すればよいかわかりません。大学生にもできるような作り方を教えていただけますでしょうか。 形は平台を重ねたような高さ10センチほどの横幅の広い階段です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常は2-30cm位の高さの段々になって後ろの方ほど高くなって人が立つくらいの奥行き・・・写真撮影のあの台 ひな祭りも近いですが、この段のことを雛壇と言います。 より安全を求めるならば#1さんの2X4材で加工すれば最大で3.4Mの長さが有りますのでそれにべニア板(12mm)を張り付けて高さも2X4材で調整すればよいだけでは? 大学生どころか中学生でも野球部の連中は地ならしのトンボを作っていますよ・・・。 解らなければホームセンターの工作室で図面を見せれば、カットもしてくれるので持って帰ってネジ釘(コーススレッド)で留め付けるだけです。 念のために筋交い(斜めの補強)は忘れないように。

moziro
質問者

お礼

細かい説明をありがとうございました。人が乗るものなので不安大でして・・・。

その他の回答 (2)

• tadagenji
回答No.2

コンクリートブロックを横に寝かせれば高さは10cmです。 1個の長さが40cmですので、必要な長さ並べて上と正面にベニアなどを張ればいいのではないか。

moziro
質問者

お礼

その発想はありませんでした。試してみます。ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

意味が良く分かりませんが、SPFの2/4や4/4に12mmの合板を打ち付ければ10cmくらいですよ。 ホームセンターでカットしてもらえば簡単に出来るのでは。 絵を描いてもらえるとわかりやすいですが。

moziro
質問者

お礼

わかりにくい説明で申し訳ありません。ありがとうございました。