• ベストアンサー

階段の容積率はどのようになるのでしょうか?

家を新築しようと自分で間取りを考えているのですが、 土地が狭いため容積率ぎりぎりなります。 そこで階段の容積率をどうとるかで間取りが変わってきそうなので 教えて頂きたいのです。 ・Uの字に折り返す形の階段ですが、1階の延べ床面積と 2階の延べ床面積の両方に階段部分が算入されるのでしょうか? 例えば1階に10平米の部屋と5平米の階段があり、 2階にも10平米の部屋と5平米の階段上部?(吹き抜け)が あるような場合、1階+2階の延べ床面積は 30平米でしょうか? 25平米でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

一戸建ての住宅の建物の中にある階段は、全部容積率に算入されてしまいます。 マンションの共用部分でしたら緩和されているんですが、一戸建てだとまだ厳しい状態です。 しかしご質問のように敷地が狭くて、階段を容積に算入したくない場合には、あるていど合法的にも抜け道が用意されています。 「開放性が高い」と認定された外階段であれば、容積に算入しないで済みますが、これで認められるには、文字通り外階段になりますので、お天気の悪いときには不便になることを念頭におかなければならず、どちらをとるか天秤にかけるのが悩ましいところです。 「開放性が高いか低いか」という一応の基準はあるのですが、建設地の役所の担当によって意地悪く厳しく受けとめる場合と、やさしく解釈してくれる場合とありますので、設計者とよく相談して建設地の建築指導課がどう判断してくれるか、よく確かめてみてください。 このような掲示板で書くことはできない方法ですが、よく設計者のやるやりかたで、実はうまい方法がありますので、担当の建築士の先生に相談してみてください。

kuro_chin
質問者

お礼

ありがとうございました。 1坪分の面積をめぐってこれから頭を悩ませます(;>_<;)

その他の回答 (1)

• tom17
回答No.2

階段の容積率は、1階にも2階にも入ってしまいます。 したがって、例の場合、30m2が正解です。 ただし、階段の上部(吹き抜け?)は面積に入りますが、 1階から見ても吹き抜け(1階部分に階段の無い部分)の スペースは2階の床面積には算入されません。 階段の上部は空間でも収納スペースにしても面積に 入ります。利用するなら、うまく収納にすると良いでしょう。

kuro_chin
質問者

お礼

ありがとうございます。 狭い家なので、収納に活用します。