• ベストアンサー

木製のストリップ階段について

採光のために、リビング階段上部を吹き抜けにし、階段もストリップ階段に しようと考えています。 地元工務店で建てるので、大工さんの造作もありなんですが、 いまいち出来上がりのデザインに不安があります。 南に面した掃出窓の前に設置を検討しているため、見た目も気にしています。 既製品で木製のストリップ階段を販売しているところでお勧めは ありますでしょうか?(妻が木製にこだわっています) また、近々、子供が生まれる予定なのですが、ストリップ階段で 気をつける点はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.3

はじめまして ストリップ階段とかオープン階段とか言われますよね。 この階段は、造作階段とも呼ばれることがあり、 基本的には造作ものです。 分解すると、踏み板、手すり、桁(踏み板を固定する長い板)になります。 踏み板、手すり部材は、無垢や集成材など既製品はいっぱい売ってます。 問題は桁です。 桁用の木材は売ってますが、既製品の部材のみの桁は、私は知りません。 桁には、いくつかタイプがあります。 踏み板を乗せるようにギザギザに刻んだもの、 踏み板を差し込むように溝が入っているもの、 踏み板が桁を貫通するように穴をあけたもの・・・ それぞれ、好みがあります。 色々な写真などで、気に入ったデザインを伝えておき、 また、無垢/集成や木種なども絞りこんだほうが良いと思います。 安全性については、オープンの手すり側と蹴込み側(踏み板の奥)の二つがあります。 手すり側はどうしても子供が近づきます。 手すり間隔を狭くしたり、小さい間はロープを張ることで防げます。 蹴込み側は段差の幅次第ですが、踏み板を厚くすることで、段差の隙間が小さくなるので、ほとんど抜けることは無いと思います。 それでも、裏側にロープの網を張られると安心です。 これより、実際に多いのが、普通に階段から転げ落ちることです。 小さい子供は、自然に身体を丸めますので、大人のような派手な落ち方のうえ階段途中で不自然に止まること無く、階段の一番下までドスンドスンドスン・・とまさに転げ落ちます。 一番下に不安定な台で花瓶など置かれないようご注意ください。 おまけですが、二階の吹き抜けホールなどの手すりは 縦桟で桟の隙間が10cmより細くなるようなのがお勧めです。 横桟だったり、ロープを横にはると、それに足をかけ上に昇り危険です。 ご参考になれば幸いです。

pas0112
質問者

お礼

非常に詳しい説明、アドバイスありがとうございます。 基本、造作なんですね。 (確かに、ネットで調べても造作されている方多いですね) 子供は、既に4歳の娘が一人いるのですが、階段のない マンション暮らしの中で成長したため、いまいち 階段の危険性が認識できていませんでした。 造作にしろ既製品にしろ、頂いたアドバイスを参考に いいものを作りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#36179
noname#36179
回答No.2

「ストリップ階段」というのが分からないのですが。踏み板だけで、足元にカバーが無い、まぁ、例えは悪いのですが、筒抜けの梯子のような階段だと判断させて頂きますと、妻の実家がそうなのですが、経年変化で、踏み板がこの所「スライド」するようになったと聞きました。 どういう工法なのか分からないため(接着力が落ちたのか、釘で止めていなかったのか)、断言できませんが。とにかく、2階に重量物を運ぶ際には危険であることに変わりありません。 「隙間から子供が落ちる危険性」これは初めから覚悟の上でしょうから回答を控えますが。我が家の場合、家の子はハイハイしか出来ないのに、囲ってある階段をいつの間にか昇っていました。これにはビックリしました。 赤ちゃんでしたので、その隙間から絶対落ちないよう、階段の手すりから何から全て、危険の無い鉄柵でふさぎました。 私はデザインより安全性を選びました。 あまり参考にならずすみませんでした。

pas0112
質問者

お礼

スリップ階段の構造的な弱さもあるのですね。 勉強になりました。 その辺も、工務店に確認してみます。

• WAKA1000
回答No.1

我が家も新築予定中です。 pas0112さんと全く同じで、吹き抜け・リビング階段です。 南に面した窓(1階から2階まで細く長い窓が5本)の前に設置する予定です。 既製品の回答は出来ないのですが。。。 我が家は、和風(中は少しモダン?)勾配天井・丸太梁渡しなので、階段も工務店さんが考えてくれました。 当初の我が家の希望は、後々ストリップ階段になるように、ワイヤーを渡し、透明板を子供が落ちないようにはっていただくという希望でした。 (主人が説明していたので、うまく説明出来なくてゴメンなさい) でも図面が出来上がると、すごく雰囲気が良くて絶賛しました! 木は無垢で、いわゆる普通の手摺りに縦ラインなのですが、杉板をその間にランダム(一区画あけて、位置も板の長さも)に張っていくというデザインでした。 足場は、上から下まで真ん中に2本の木で、その上に板を置いただけって感じの足場です。 和風やモダン和風の本も何冊も読みましたが、このようなデザインの階段は見たことがありませんでした。 我が家も、吹き抜けリビング階段で南窓からも見えるので、階段のデザインも悩みました。 子供も小さい(2歳)ので安全性も・・・ 考えている時が一番楽しいですよね(^^) 工務店さんは、自由がきくのが有利です!手作り感というか・・・世界に一つだけっというか(言い過ぎ^^;) お二人でいろんな本などを参考にしながら、頑張って見てください! それでもダメなら、既製品でもいいのでは? 説明がへたくそな文章ですみません^^;

pas0112
質問者

お礼

こちらは、まだ工務店と間取り検討中のため、 デザイン面での提案は受けていないので、 まずは、施工例があるかなど確認してみます! その工務店が建てた家は知っているのですが、 すごくシンプルな家だったので、デザイン力があるか 不安に思っていたのですが、造作も選択肢に入れて 検討したいと思います。 ありがとうございました