• ベストアンサー

階段と吹抜の壁を安くするには

現在HMさんで住宅を建築予定です。 間取を今決めているのですが、吹き抜け部分にストリップ階段をつけたいと言ったら、箱階段のほうが安いからと、箱階段でその下に収納をつける案を出してきました。でも、これだとリビングの真横に階段をつける意味がなくなる(リビングが狭く感じる)気がします。また、2階の吹き抜け部分の壁も、柵のような感じで透けて見える感じにしたいのですが、それも高くなるから、と普通の壁に小さなのぞき穴をあけたような感じにしようとしています。 こちらが何か案を出すと、必ず「高いから」という答えが返ってきて、なんだか閉口してしまいます。例えば階段などは大工さんに木で作ってもらうと安いとか、現場施工のものだと安いとかいろいろ聞きかじりしているので、本当にそれらをあきらめないと予算アップになってしまうのかと考えてしまいます。 打ち合わせのときはいろいろ聞くのですが、帰ってきて次の打ち合わせまでにまた悶々と考えてしまい、胃が痛いです…。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました。  その様なハウスメーカーの対応は悩みますね。 おそらく、そのハウスメーカーは設定外に対しては高くなるのでしょうね。私なら努力した結果でお施主さんに話しをしますが、・・・・・。逆にストリップ階段・らせん階段は私の方から、お施主さんに提案した事もある位ですけどね。。  確かに、設定内のものは安く仕入れていますので安く提供しています。    ストリップ階段・柵のような感じで透けて見える感じの腰壁パネルは、「施主支給」という形で打合せをされてみてはいかがでしょう。当然そこには技術的な介入がありまので事前に現場監督に使用するものの製品情報や詳細図などは必要です。  納得のいく家を建てられて下さいね。

help_meeee
質問者

お礼

モデルハウスなどでは結構私たちの希望する使用になっているのですが、実際はオプションなので高くなるということでしょうか…。 耐震性や機密性などには優れているのでしょうが、やはり柔軟性にかけるところがあると思います。 リフォーム専門の店などで仕入れると、HMを通すよりも安くできそうなので、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.3

私もHMで新築しました。私も度々そういう場面がありました。でも必ずこういいました「高いか安いかの判断は私がします。貴方が高いと思ってもその値段に価値を見いだせるのであれば安いと感じるかもしれません。とにかく見積もりください」と その営業は見積もり作成を面倒くさがっているだけだと思います。見積もりでてから叩けばいいのです。

help_meeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず見積もり価格を出してもらうように言ってみます。

• walkingdic
回答No.1

HMがいわゆる大手のプレハブ住宅系なのであれば、基本的には工場で生産して現場組み立て・取付が基本ですから、そうではない大工仕事などが入れば単純にコストUPです。 あるいは工場で作るにしても既存にはないものを取り入れれば特注仕様になるのでやはりコストUPです。 ハウスメーカーには基本的に個性を求めることはできません。 そういうものです。

help_meeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりハウスメーカーというものは、そういうものなのでしょうね…。 大体3・4回の打ち合わせで間取なんて決められるもんじゃありませんよね。 根気よくやってみます。